gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

寝ながら本を読むとすぐに手がしびれたり、痛くなったりしてしまいます。
良い方法・対処法等ありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

全員読書好きの仲間と寝ながら本を読む方法の話になったことがあります



一番多かったのがうつ伏せで読む
枕を胸あたりに置いて読む
これなら、腕で本をささえなくてもいいので、楽だとか

私は、上を向いて読む
ただし、真上を見る角度ではなく
枕を高くして両腕を脇において本を持ち
スタンドの照明をやや上向きにして、本に当たるようにして読む

おもしろかったのが
部屋の隅っこに布団を敷いているので
壁から大きなクリップをひもでさげて
本をぶら下げて読む

ページをめくるたびに、クリップではさみ直す
これなら本を持たなくてもいいので、楽だとか

友人の家に遊びに行った時
壁に謎のクリップがさがっていて
説明してくれました
笑った

横向きで読むというのもありましたが
これだと、右ページは読みやすいが
左ページが読みにくいんで
こんどは右向きに寝るんだそうです
これも笑った

しかし
お互いがそれぞれに
それは読みにくいのではないかと
自分の方法が一番という結果になりました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。いろいろ試して自分に合ったものを探してみますね。

お礼日時:2015/09/02 15:37

読書は、「勉学行動」



仰臥(寝る)のは、「休息行動」

そもそも、寝ながら読書しようとすることが不合理。

強いて言えば何らかの方法で「読書の夢」を見ること。
    • good
    • 1

うつ伏せで読む

    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寝ながら本を読む・・・疲れない方法を教えて下さい

添付の写真のように
手で頭を支えていると疲れてきます。

もっと疲れないで、
横になりながら本を読む方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

友人の家に遊びに行ったら、ベッドの横に
大きなクリップが天井から壁にそってぶらさがっていた

これなんだ?と聞いたら
本を読む時にこれにはさんで横になって読んでいると聞いて
笑っちゃいました

写真の読み方は疲れそうですね
やったことがない

枕をふたつくらい重ねて、スタンドは自分ではなく本に向けて
疲れないように両肘でささえて本を持ち
ちょうど本を胸の上に置くようなかたちで読む

眠くなったら、寝るスタイルにもどして就寝

もっとも、寝る前の読書スタイルは
人によっていろいろなので、おすすめはむずかしいです

Q寝ながら本を読むと視力低下?

横になって本を読むと目に悪いと、よく聞きますが、
これは本当なのでしょうか?
(医学的な根拠はあるのでしょうか?)
普通に座った姿勢で読書するのと比べて、
寝転がって読むと、視力が低下しやすいのでしょうか。

具合の悪いときに、横になった状態で
読書したいのですが、視力低下が気になります。
これについてご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先の方も経験談でおっしゃっていますが、寝ながらの姿勢ではやはり本との距離がどうしても縮まってしまうため、調節緊張を起こしやすくなります。

座った姿勢での読書では、本を持つ手が重力に従って自然に顔から離れるため、本と眼の距離が離れる傾向にありますが、寝ている場合はどんな姿勢でも縮まります。
うつぶせ寝では、本に光は当たりやすいかも知れませんが誰も腕を伸ばして本を持つ人はいませんよね。
仰向けでは、光が当たりづらくて暗くなりどうしてもコントラストが悪いために無意識に本を近づけて見るようになりますし、本を持つ手も辛いので曲がってしまって距離が近づいてしまいます。
横向きに寝ても、腕を伸ばして本を読むのはかえって不自然ですし、光も当たりにくく、やはり近づいてしまいます。
成長期にある人がこのような姿勢で読書をすると近視化を引き起こしやすく、眼軸延長を惹起してしまうと軸性近視の状態になり、訓練したところで裸眼視力は回復しません。

読書時の自然な本と眼の距離をいろんな姿勢の人を観察してみては?

Q寝ながら本を読めるブックスタンド探してます

夜、寝ながら本を読むのですが、冬になると布団から出てしまう腕が冷たくなるので、仰向けに寝たまま本を読めるブックスタンドを探しています。
ネット上でも探してみたのですが、見つかりません。
以前テレビで紹介していたような気がするのですが、実際に使ってらしたり、購入できる所をご存じの方、教えてください。関西在中です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私はネットで購入して愛用しています。文庫本・新書くらいが最適ですが、かなり大きな厚いものでも保持してくれます。
 私のはベッド用ですが蒲団用もありました。高さ長さの調節が出来て、ライトも付いています。今現物を調べましたが製造元の表示はないようで、これ以上の情報提供が出来ず申し訳ありません。ネットモールで検索されましたか?

Q寝ながら読書出来るグッズを探しています。

義父が3ヶ月前から入院しています。一度もベッドから離れたことがありません。
こんな父ですが、意識はとりあえずあり、読書をしたいと申しております。

寝ながら読書出来るグッズを探してみましたが、見つかりませんでした。ヤフーで「読書グッズ」で検索してもダメでした。

上記商品をご存知の方、どのような情報でもいいので是非教えて下さい。
お待ちしております。

Aベストアンサー

自分が入院しているときに、介護用品として病院の売店で杖やコルセットなどと一緒にうっていました。
下記URLは通販で少し値引きされているようです。
ベッド用と布団用があります。
http://www.venus.dti.ne.jp/~nrs/kaigo.bed.html

パイプベッド用でよければこちらのほうが安いです。
http://www.maiuea.ne.jp/data/f5517.htm

ご病気の程度や年齢にもよりますが、介護用品として補助金交付の対象になる場合があるようです。病院で相談してみても良いかもしれません。
お大事に。

Q手がしびれて。

手首より先がしびれます。起きているときはさほど感じません。心臓より手を下に下げると駄目みたいです。だから寝ていり時も床に手を置いていると大丈夫です。でも熟睡すると癖でお腹に手を乗せてしまい何度か痺れで目が覚めます。そうなうと手がグローブの様にパンパンになている感じがしてすごくしびれて居ます。また床に手を付けていると収まって行きます。
整形外科で首のレントゲンをとりましたが正常でした。 他に原因は何があるでしょうか?5ヶ月ほど前より続きます。ほっといても大丈夫???

Aベストアンサー

 補足していただいたので少し絞り込めました。‘正坐したあとのようなびりびりしたシビレ’ということですね。この種類のシビレは神経繊維への圧迫などにより神経繊維にいっている血流が遮断されておこることが多いと思われます。それも手のひら側の全部の指ということですから‘正中神経(親指から薬指の親指側までの感覚を支配)’や‘尺骨神経(薬指の小指側から小指の感覚を支配)’の障害ではないように思われます。そして、立っているときは腕の重みが肩から首にかかった状態でおこり、寝ているときは‘バンザイ’のような位置で起きているようですね。これらを総合して考えると‘胸郭出口症候群’がもっとも考え易い様です。試しに肘掛け椅子に両肘からさきをのせ、腕のの重みが肩に全くかからない状態をつくってみて下さい。この姿勢で症状が改善するならかなりあたっているかもしれません。また、仰向けに寝る際に、両方の肩から腕全体が床から10cm近く持ち上がるように肩から腕の下にタオルケットなどで細長い枕状のものを置いてみて下さい。この方法でも楽になれば診断はほぼ間違い無いでしょう。
 まずは診断がはっきりしないことにははじまりませんので一度試してみて下さい。
 的はずれでしたらごめんなさい。もしあたっていたらその後の対応についてはあらためてご相談ください。

 補足していただいたので少し絞り込めました。‘正坐したあとのようなびりびりしたシビレ’ということですね。この種類のシビレは神経繊維への圧迫などにより神経繊維にいっている血流が遮断されておこることが多いと思われます。それも手のひら側の全部の指ということですから‘正中神経(親指から薬指の親指側までの感覚を支配)’や‘尺骨神経(薬指の小指側から小指の感覚を支配)’の障害ではないように思われます。そして、立っているときは腕の重みが肩から首にかかった状態でおこり、寝ているときは‘バンザイ’...続きを読む


人気Q&Aランキング