プロが教えるわが家の防犯対策術!

お風呂に入ると、なぜかくしゃみと鼻水が止まらなくなり1度脱衣所に出て落ち着かないと頭が痛くなる程です。
シャワーで、温度もぬるま湯くらいです。お風呂場も、家では入ったら必ずその日に洗うというルールがあり、ホコリが溜まっていたりとかではないと思うのですが…。
シャワーでお湯を出した時にくしゃみと鼻水が待ってましたとばかりに暴発するので、水や水蒸気に過敏なのかと考えを巡らせたのですがそんなことって普通ありますでしょうか?水は普通に飲めるんです。
鼻をかみすぎてお風呂上がりには鼻の中が乾燥して痒くて痒くて溜まりません。そしてまた私のくしゃみと鼻水が暴走しだします。制御できません。
私はどういう対処を取ればいいでしょうか。
もし鼻の中の乾燥が問題なら、なにか乾燥を防ぐ方法を教えていただけると嬉しいです。
私にとってはとても深刻な問題です。由々しき事態です。どうか皆様の知恵をお貸しください。

A 回答 (2件)

こんにちは

何かアレルゲンがありますので
内科などの病院で検査を受けてください
ショック症状が出ると危険です
    • 4

湯気、カルキ臭、入浴剤、石鹸、シャンプー、目につかないカビ、このあたりのアレルギーかも知れませんし

裸になって外気にさらされることに対する過剰反応かもしれません(アレルギー性鼻炎があるとこれはよくあるようです)
もしかしたら脱衣場にカビやハウスダストなど原因があるのかも知れません。
このあたりひとつひとつ潰して原因を解明するか、専門医に相談するかでしょうね。
    • 2