近所に戸田敏博氏という高齢の占い師がいて、人気なので一度占ってみてほしいと思っています。手相占いや生年月日と姓名判断をしてくれるそうです。

占ってもらう前に、手相占いについて素朴な疑問です。個人的に手相占いの本などを買って読むともあるのですが、右手を見るものもあれば左手を見るものもありますよね。
右手、左手の違いってあるのでしょうか。男女で見る手が違うとかですか?それとも利き手かどうかでしょうか。知っている方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

昔手相を見てもらったことがありますが、その時は左手を見せました。

けれど全ての占い師が左手を見るかというと違うようです。
一説によると、占いをされる方の流派によって違うらしいです。。たとえば女性は左手を見て男性は右手を見るとか、または右手は過去で左手は現在を表しているとか、たぶん占い師の方によって違うんじゃないでしょうか。
そのあたりは本人に聞いてみる他ないと思います。
    • 0

私が聞いたことがあるのは「左手が先天的な物、右手が後天的な物」というものです。

左手の手相は最初から生まれ持っていたもので変わらず右手の手相はどんな人生を歩んだかによって変わっていくと聞いたことがあります。
でもいろいろなサイトとか番組での紹介とか見ると、一つにまとめられているというわけではなさそうです。
どれが有力かは断言できないので、自分が信頼できると思った占い師さん(質問者さんの場合は戸田敏博さん?)に占ってもらうのを信じる、で良いと思いますよ。
    • 0