アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンドロイド(zenfone2laser)、SIMフリー(ocnモバイルOne)で050Plus画面から電話帳に登録の連絡相手を検索して発呼しようとしても、まず電話帳表示画面で検索窓が表示されず、スクロールしかできません。なんとか探して指定の相手先に発呼操作しても、そのまま無音状態となります。
別アプリでFreeTel「いきなり半額」をインストールしてますがこちらも発呼ができません。
050Plusでの画面を添付します。
原因を調べる方法、対処法を教えてください。お願いします。
i-phone5で電話回路の障害でアンドロイドに乗り換えました。インターネット接続も重要ですが、携帯電話としての電話機能、操作も重要です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>>i-phone5で電話回路の障害でアンドロイドに乗り換えました。

乗り換えた端末が悪かったね。
Zenfoneはあんまり評判よくないよ
エクスペリアとかにすれば良かったのに・・・

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017044/SortID=190 …

こちらに050Plusの情報のせておきますね
    • 0
この回答へのお礼

URL情報ありがとうございました。
確かに問題が並んでいて、一通り読んでみました。件数はありますが、共通の問題のようです。
DOCOMO管理下の「050PLUS」のソフト自体の作りは貧弱で、サービス提供しているからには責任があります。
周辺のアプリは、ユーザ責任で対応するのが常識ですが、zenfone2lase機能との問題切り分けは難しいですね。
エクスぺリアを推奨されているのは提供元の管理がしっかりしているから問題が発生していても迅速処理で大きな問題になっていないのでしょう。しっかりした提供元を選択すべきだったと(多少?!)後悔しています。
URL書き込みをみてからZenfone2laserの設定を確認したら、設定/通話設定/通話制限で設定読み取り後に『接続に問題あるか、MMiコードが正しくありません。』の警告表示!通話制限の表示は発信全て:無効、以下着信全て無効となっていました。これでは、操作画面の良しあし以前に、発信動作出来るわけがありません。
私も、通信企業で初期の携帯端末機能設計を指導した経験がありますが、もっと責任ある対応をとってきたつもりなので、Zenfoneや、OCNに期待を裏切られ、残念な気持ちです。
『たらいまわしを覚悟で、またしばらくたってからおかけ直しくださいのアナウンスを聞くことを覚悟で、OCNとZenfoneに直接電話確認してみます。』貴重なご意見、情報をありがとうございました。

Nexus5で、同じくocnモバイルoneと050plusを利用しています。

ご質問文に添付したと言われる画像は当方では確認できないのですが、
私の050plusの画面を確認したところ、電話帳表示画面に検索窓はありませんでした。
Nexus5以外ではガラケーしか使ったことがないので、電話帳に検索機能がないことに違和感はなかったのですが……連絡先がたくさんある方は不便かも知れないですね。

以下、私のスマホでの画面の流れです。

電話帳画面で発信先を選択(タップ)すると画面が変わって「携帯電話に発信」などの文言と受話器のアイコンが表示されるので、受話器のアイコンをタップします。
ダイヤルの画面に変わるので、下の方の「IP電話で発信」をタップ、で発信できます。
    • 0
この回答へのお礼

電話帳に4ケタの連絡先から検索指定して使ってきたので、大げさなようですが困ってしまいHelpを書き込みました。
やはり、自分でZenfoneとOCNに電話で確認するようにします。Resに感謝します。ありがとうございました。