【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

昭和薬科大学と国際基督教大学ではどちらが将来的にはいいと思いますか?
どちらも指定校推薦で受験可能です。
ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

国際基督教大学はある意味、私立大の中で唯一東大と張り合える大学です。

しかし薬剤師にはなれません。
そういうことです。
なお、薬剤師になりたいのであれば、別にどこの大学(の薬学)でも良いと思います。
    • 3
この回答へのお礼

東大と張り合えるんですか!知らなかったです。
近年、薬科大学の乱立で、薬剤師の資格が取れたとして将来的には、過剰供給で就職が厳しくなるのでは、と思うので、迷っているんです。
ICUならメジャー専攻で化学を選択すれば、いいのですが、 資格が取れないですし、資格仕事と企業就職で悩ましいのです。
回答ありがとうございました。

たぶんどちらも、中身や自分の将来をきちんと見定めてから進学しないと、後悔しそうです。

ニンジンがぶら下がっているから食いつけば良い、というわけには行きそうに無い、どちらも癖のある進路です。
薬科大学は、職業訓練所です。その職業に決めて、それから入るところです。ICUが目に止まるはずがありません。
薬科大学は、ほぼ大学名で就職するわけではありませんから、アホで有名な大学で無い限り、薬剤師の資格を取れば問題ないはずです。
じゃあそれと比べてICUが悪いかというと、そうも思えない、その人次第。
ICUにしても薬科大にしても、どういう将来像を描いているのか、で決まることでしょう。
それなしに、どちらの大学がどうとは言えません。
その人の適性や将来像に合わないなら、どちらも糞でしょう。
プロ野球選手になりたい人には、東大なんてちっとも魅力的では無いはずなのです。
将来像に対してどういう進路が適切か、がまずあって、その将来像に対して、あっちとこっち、どっちが良いか、という話をしなければなりません。

アメリカ人は、原爆を落としたから本土決戦でアメリカ人の犠牲者を出さずに済んだんだ、と言いますが、これは間違いです。
侵攻を止めて包囲する、という選択肢があったはずです。
同様に、ニンジンがぶら下がっているから、どちらに食いつこうか、ではありません。
ニンジンを食べない、という選択肢があるはずで、それがあなたには最も有効な選択肢であるはずです。
    • 0

というか全く別路線なので、これが天秤に架かることが不自然かと思います。

あなたの学びたいことによって変わるでしょう。
    • 0