プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ZXR400のマフラー サイレンサー交換についてです。
フルエキの物が欲しかったのですが、金銭的に厳しかったので、サイレンサーのみを交換しようかと考えています。
ZXR400の純正マフラーから社外に変えるのですが、内径が合っていて、ZXR用だと年式に限らずそのままつきますよね?
またサイレンサーを交換したら、燃費や最大パワーのことを考えると、キャブレターのセッティングをするべきですか?
また、サイレンサー交換でも社外のものだと、だいたいどの商品も抜けがよかったり軽かったりしますか?それによってトルクが強くなったり速くなったりしますか?

質問が少々雑ですが
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



ご質問を要約いたしますと、トルクの向上を体感できるかということでしょうか?

社外品のサイレンサは”一般的に”排気の抜けが純正品よりも良くなるように設計されています。
ということは、中域から高域の加速性能が【向上するかもしれない】設計ということです。
反対に、中域以下の動力性能は低下する傾向にあります。
わかりやすく表現しますと、発進からの加速力が低下するということです。

キャブレタでこれらの矛盾する特性を再調整することは、ほとんど不可能です。
何故かといいますと、キャブレタの構造は非常に単純でして、
インジェクションの様に電子制御でもありませんし、
狙った特性だけをピンポイント的に引き出すことは出来ないからです。

ヨシムラやモリワキのように、総合的な性能を追求しようとするメーカーは極稀です。
そのヨシムラにしても、集合管のメリットによる性能向上を目指したメーカーですので、
サイレンサのみの交換では、デメリットのほうが勝ってしまうと思いますよ。

他の回答者様もおっしゃっているように、
純正品はバイク全体のバランスを考えて設計されたパーツですので、
社外品のほうが高性能という考え方はできません。

ではでは。
    • good
    • 1

ハイカムって何かも知らずにハイカムつけてパワー不足云々・・・があったような。


高性能エンジンの一部分だけ猿まねしても、良い効果は得られません。
マフラー類は通常素人向けにはポンつけOKでなければ売れないと思います。
最近のエンジンは吸気系から排気系までの一体設計と聞いたことがあります、パワーアップするかどうかは別にして、吸気系からすべて調整、の必要を本人が感じるかどうかだけの問題です。
    • good
    • 0

エギゾーストを交換したからって本当にパワーアップするとは限りませんよ。


サイレンサーの抜けがよくなれば高回転域では若干パワー出るかも知れませんが低中回転域ではパワーダウンしやすいです。低回転でモワモワして高回転で一気に吹け上がると、感覚的にはパワーアップした気持ちになりますが、実際はほとんど上がってないでしょう。
第一そんなエンジン特性では乗ってて疲れますよ。
市街地や峠ではほとんど低中速で走る訳ですから、低回転や中回転域が太った方が結果的に「速く・乗りやすい」(=安全)ですよ。パワーバンドで走る時間て、ほとんど無いんじゃないですか?

開発費に億単位の金をかけるバイクメーカーの純正エギゾーストやマフラーが現状そうなっているのには深い考えや実験結果に基づいています。テキトーにくっつけた仮部品じゃないですよ。
深く考えずに交換して、隠れていたエンジンのボロが出る(中回転のトルクの谷間を純正エギゾーストでカバーしていた、とか)こともあるので、
・装着しようとしているパーツのユーザーの評価を調べてみる
・装着しようとしているエギゾーストやサイレンサーの出力特性グラフを手に入れてよく観察する
…くらいはやってみて、慎重に検討したらいいと思います。

バイクメーカーと違い、資本規模の小さいパーツメーカーの部品は当たり外れがあります。ご注意を。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!