大学の講義である程度の情報を集めることが急遽必要になり、せっぱつまってます。

以下の事項についての
関心度(関心が無い :1~5:関心がある)
知識量(全然知らない:1~5:よく知っている)
を教えてください。

遺伝子組換え食品       :関心度( ) 知識量( )
有機(有機栽培・有機食品など):関心度( ) 知識量( )
食中毒            :関心度( ) 知識量( )
輸入食品           :関心度( ) 知識量( )
食品添加物          :関心度( ) 知識量( )
環境ホルモン         :関心度( ) 知識量( )

A 回答 (8件)

遺伝子組換え食品       :関心度(3) 知識量(2)

有機(有機栽培・有機食品など):関心度(2) 知識量(1)
食中毒            :関心度(4) 知識量(3)
輸入食品           :関心度(4) 知識量(3)
食品添加物          :関心度(4) 知識量(2)
環境ホルモン         :関心度(3) 知識量(2)

勉強しようと思えば、いくらでも勉強すべきものはあるんですね。食品は健康に直結し、且つ毎日摂取するもの。少しは気にしないといけませんね。
この意見が、何かの役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

アンケートの回答、ありがとうございました。
この結果は講義で有効に利用させて頂きます。

遺伝子組換え食品    :関心度(5) 知識量(3)

有機(有機栽培・有機食品など):関心度(3) 知識量(3)
食中毒            :関心度(2) 知識量(3)
食品添加物          :関心度(4) 知識量(3)
環境ホルモン         :関心度(4) 知識量(3)

素人考えの意見
自分で少しでも作物を育てたことがあれば、いかに有機栽培が難しいか分かりますね。輸入食品も特に船便ではドカッと薬をぶちまけているのを見れば、体に悪いんだろうなと想像できます。コンビニのおにぎりまで食品添加物が入っていたとは知らなかったな。環境ホルモンで聞いたのは、嘘か誠か入れ歯も危ないとのこと、常時口の中なので本当ならダメージ多そうだしな。でも入れ歯使用者はお年寄りが多いので生殖の方は影響ないとか、ほんとかいな。
    • 0
この回答へのお礼

遺伝子組換え食品       :関心度(4) 知識量(3)

有機(有機栽培・有機食品など):関心度(4) 知識量(3)
食中毒            :関心度(3) 知識量(2)
輸入食品           :関心度(5) 知識量(3)
食品添加物          :関心度(5) 知識量(5)
環境ホルモン         :関心度(5) 知識量(3)

関心は、ありますが、勉強わしい勉強をしたのは食品添加物のみ。
食中毒など、「うっ」と思いました。そうですね、関心を持つべきなのに、あんまり考えてないなぁ~。ちょっと反省。

遺伝子組換え食品などは、まだ、近年のことなので、向こうウン十年後になにか怒らないか不安ですね。まだ、データ自体が少ないので、情報も混乱している気がしますしね。
    • 0
この回答へのお礼

遺伝子組換え食品       :関心度(4) 知識量(1)

有機(有機栽培・有機食品など):関心度(3) 知識量(1)
食中毒            :関心度(5) 知識量(3)
輸入食品           :関心度(3) 知識量(2)
食品添加物          :関心度(3) 知識量(1)
環境ホルモン         :関心度(5) 知識量(2)

お役に立ちましたでしょうか?解説が必要なら、ご要望下さい。
がんばれ!大学生!
    • 0
この回答へのお礼

遺伝子組換え食品       :関心度(5) 知識量(3)

有機(有機栽培・有機食品など):関心度(5) 知識量(3)
食中毒            :関心度(5) 知識量(3)
輸入食品           :関心度(5) 知識量(2)
食品添加物          :関心度(5) 知識量(3)

生協の組合員ですので全部関心があります、
知識の方は知ってるつもりだけですので自信ありませんが勉強中です
    • 0
この回答へのお礼

遺伝子組換え食品       :関心度(3) 知識量(4)

有機(有機栽培・有機食品など):関心度(3) 知識量(4)
食中毒            :関心度(4) 知識量(2)
環境ホルモン         :関心度(5) 知識量(4)

理系の研究をしています。
環境ホルモンはとっても気になります。
    • 0
この回答へのお礼

みんな関心度はそれなりに有るんですけどねぇ・・・。

でも、知識量がイマイチかもしれないですね・・・。
私の周りの人達はこうゆう事に詳しい人が多いんですけどね。

遺伝子組換え食品       :関心度(5) 知識量(2)
有機(有機栽培・有機食品など):関心度(5) 知識量(4)
食中毒            :関心度(5) 知識量(4)
輸入食品           :関心度(4) 知識量(2)
    • 0
この回答へのお礼

改めて効かれると知っている様で、まるっきりダメですね...食い意地が先に立ちますので!

遺伝子組換え食品         :関心度(5)知識量(2)
有機(有機栽培・有機食品など) :関心度(4)知識量(1)
食中毒               :関心度(5)知識量(3)
輸入食品              :関心度(5)知識量(3)
食品添加物            :関心度(4)知識量(1)
環境ホルモン           :関心度(5)知識量(2)
    • 0
この回答へのお礼