大学の講義である程度の情報を集めることが急遽必要になり、せっぱつまってます。

以下の事項についての
関心度(関心が無い :1~5:関心がある)
知識量(全然知らない:1~5:よく知っている)
を教えてください。

遺伝子組換え食品       :関心度( ) 知識量( )
有機(有機栽培・有機食品など):関心度( ) 知識量( )
食中毒            :関心度( ) 知識量( )
輸入食品           :関心度( ) 知識量( )
食品添加物          :関心度( ) 知識量( )
環境ホルモン         :関心度( ) 知識量( )

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

遺伝子組換え食品       :関心度(3) 知識量(2)


有機(有機栽培・有機食品など):関心度(2) 知識量(1)
食中毒            :関心度(4) 知識量(3)
輸入食品           :関心度(4) 知識量(3)
食品添加物          :関心度(4) 知識量(2)
環境ホルモン         :関心度(3) 知識量(2)

勉強しようと思えば、いくらでも勉強すべきものはあるんですね。食品は健康に直結し、且つ毎日摂取するもの。少しは気にしないといけませんね。
この意見が、何かの役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンケートの回答、ありがとうございました。
この結果は講義で有効に利用させて頂きます。

お礼日時:2001/06/17 15:52

遺伝子組換え食品    :関心度(5) 知識量(3)


有機(有機栽培・有機食品など):関心度(3) 知識量(3)
食中毒            :関心度(2) 知識量(3)
輸入食品           :関心度(4) 知識量(3)
食品添加物          :関心度(4) 知識量(3)
環境ホルモン         :関心度(4) 知識量(3)

素人考えの意見
自分で少しでも作物を育てたことがあれば、いかに有機栽培が難しいか分かりますね。輸入食品も特に船便ではドカッと薬をぶちまけているのを見れば、体に悪いんだろうなと想像できます。コンビニのおにぎりまで食品添加物が入っていたとは知らなかったな。環境ホルモンで聞いたのは、嘘か誠か入れ歯も危ないとのこと、常時口の中なので本当ならダメージ多そうだしな。でも入れ歯使用者はお年寄りが多いので生殖の方は影響ないとか、ほんとかいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンケートの回答、ありがとうございました。
この結果は講義で有効に利用させて頂きます。

お礼日時:2001/06/17 15:51

遺伝子組換え食品       :関心度(4) 知識量(3)


有機(有機栽培・有機食品など):関心度(4) 知識量(3)
食中毒            :関心度(3) 知識量(2)
輸入食品           :関心度(5) 知識量(3)
食品添加物          :関心度(5) 知識量(5)
環境ホルモン         :関心度(5) 知識量(3)

関心は、ありますが、勉強わしい勉強をしたのは食品添加物のみ。
食中毒など、「うっ」と思いました。そうですね、関心を持つべきなのに、あんまり考えてないなぁ~。ちょっと反省。

遺伝子組換え食品などは、まだ、近年のことなので、向こうウン十年後になにか怒らないか不安ですね。まだ、データ自体が少ないので、情報も混乱している気がしますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンケートの回答、ありがとうございました。
この結果は講義で有効に利用させて頂きます。

お礼日時:2001/06/17 15:51

遺伝子組換え食品       :関心度(4) 知識量(1)


有機(有機栽培・有機食品など):関心度(3) 知識量(1)
食中毒            :関心度(5) 知識量(3)
輸入食品           :関心度(3) 知識量(2)
食品添加物          :関心度(3) 知識量(1)
環境ホルモン         :関心度(5) 知識量(2)

お役に立ちましたでしょうか?解説が必要なら、ご要望下さい。
がんばれ!大学生!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンケートの回答、ありがとうございました。
この結果は講義で有効に利用させて頂きます。

お礼日時:2001/06/17 15:51

遺伝子組換え食品       :関心度(5) 知識量(3)


有機(有機栽培・有機食品など):関心度(5) 知識量(3)
食中毒            :関心度(5) 知識量(3)
輸入食品           :関心度(5) 知識量(2)
食品添加物          :関心度(5) 知識量(3)
環境ホルモン         :関心度(5) 知識量(2)

生協の組合員ですので全部関心があります、
知識の方は知ってるつもりだけですので自信ありませんが勉強中です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンケートの回答、ありがとうございました。
この結果は講義で有効に利用させて頂きます。

お礼日時:2001/06/17 15:51

遺伝子組換え食品       :関心度(3) 知識量(4)


有機(有機栽培・有機食品など):関心度(3) 知識量(4)
食中毒            :関心度(4) 知識量(2)
輸入食品           :関心度(4) 知識量(3)
食品添加物          :関心度(4) 知識量(3)
環境ホルモン         :関心度(5) 知識量(4)

理系の研究をしています。
環境ホルモンはとっても気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンケートの回答、ありがとうございました。
この結果は講義で有効に利用させて頂きます。

お礼日時:2001/06/17 15:50

みんな関心度はそれなりに有るんですけどねぇ・・・。


でも、知識量がイマイチかもしれないですね・・・。
私の周りの人達はこうゆう事に詳しい人が多いんですけどね。


遺伝子組換え食品       :関心度(5) 知識量(2)
有機(有機栽培・有機食品など):関心度(5) 知識量(4)
食中毒            :関心度(5) 知識量(4)
輸入食品           :関心度(4) 知識量(2)
食品添加物          :関心度(4) 知識量(3)
環境ホルモン         :関心度(5) 知識量(2)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンケートの回答、ありがとうございました。
この結果は講義で有効に利用させて頂きます。

お礼日時:2001/06/17 15:50

改めて効かれると知っている様で、まるっきりダメですね...食い意地が先に立ちますので!



遺伝子組換え食品         :関心度(5)知識量(2)
有機(有機栽培・有機食品など) :関心度(4)知識量(1)
食中毒               :関心度(5)知識量(3)
輸入食品              :関心度(5)知識量(3)
食品添加物            :関心度(4)知識量(1)
環境ホルモン           :関心度(5)知識量(2)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンケートの回答、ありがとうございました。
この結果は講義で有効に利用させて頂きます。

お礼日時:2001/06/17 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食品や水で人体のphは変わるのですか?

リウマチになった妻が高価なアルカリ浄水器を購入し毎日飲んでいます。私は「アルカリの食品を取ったりアルカリ水を飲んでも人体のphは変わらない」と妻に言うのですがこれは正しいのでしょうか。そもそも人体のphはいくつでどの程度変動するものなのでしょうか。その変動は健康状態に影響するのでしょうか。

Aベストアンサー

>高価なアルカリ浄水器を購入し毎日飲
⇒気分の問題ではないのかな・・・・日本・東京の家にも最初に20数万のを付け、毎年カートリッジ交換に1万だったか2万だったかをかけていますが(日本在住時には)、水をチョクチョク替えてもらえる淡水魚だけが喜んでいるようです。(^_^;)

ただ、水分摂取が少ない人が多いから、それで飲む習慣が付けば、それはそれで価値があるでしょう。

>人体のphは変わらない」と妻に
⇒正しいです。
病人管理で難しくなるのの一つが体液PHの異常です。
いくつもの要素が複雑に絡み合い、正常に戻すのが難しいのです。
で、健康な人(病人だって)はそう簡単に変化しません。 即死亡につながりますから、体は弱アルカリに保持するのに必死に活動してくれます。

>そもそも人体のphはいくつでどの
⇒7.4前後程度(上下0.5)です。
万が一、それ以上変動したら大事になり、PH7にでも成ったら・・・・・(^_^;)

人間にはHomeostasis[恒常性]が有り、体内環境を一定した状態に維持しようとしているので、此の状態が保持されているのです。

>高価なアルカリ浄水器を購入し毎日飲
⇒気分の問題ではないのかな・・・・日本・東京の家にも最初に20数万のを付け、毎年カートリッジ交換に1万だったか2万だったかをかけていますが(日本在住時には)、水をチョクチョク替えてもらえる淡水魚だけが喜んでいるようです。(^_^;)

ただ、水分摂取が少ない人が多いから、それで飲む習慣が付けば、それはそれで価値があるでしょう。

>人体のphは変わらない」と妻に
⇒正しいです。
病人管理で難しくなるのの一つが体液PHの異常です。
いくつもの要素が...続きを読む

Q[食品工場]床に落下した食品の危険度

食品工場でアルバイトを始めました。
クリーンルームの、包装するラインに入っているのですが、
床に落下した製品を、誤って2~3個包装してしまい、そのまま出荷してしまいました。
後で気づいたのですが、怖くなって誰にも言い出せず、とても不安になっています。

落下した製品をそのまま包装してしまうということは、食品工場でよくある話なのでしょうか?
(もちろんあってはいけない事ですが…)

冷蔵の商品で、食べる際に少し加熱する商品です。
菌が増殖したり、食べた人の体調に影響が出てしまう可能性はどれくらいなのでしょうか?

ご回答お願いします。

Aベストアンサー

菌が増殖したり、食べた人の体調に影響が出てしまう可能性って、どんな菌がどれくらいついて、どんな温度管理をするかでずいぶん変わってきます。だからこれだけの情報では大丈夫ともダメともいえません。なお、食中毒菌の中には熱に強いものもいますので、最終的に加熱するからといって安心はできません。
 ただ、クリーンルームということであれば清掃消毒もそれなりに徹底されているはずですので、普通の部屋ほど怪しい菌が大量に存在するわけではないと思います。危険な食中毒菌の多くは(一部のものを除いて)、一定数まで菌数が増殖しないと危害性をもちません。たとえ床におちたものであっても、出荷後の温度管理さえきちんとされていれば、ヒトに害があるほど増殖する可能性は高くないと思います。

 食品工場ではよくある話かといえば、最近のまともな工場ではまずありません。作業員の人数が限られているような零細のところでは、ままあるはなしかもしれませんね。
 いずれにせよ、現代は工場側のちょっとした不手際が大きな騒ぎにつながる可能性が高くなっています。次はやらないほうがいいですね。

Q危険度の高い食品添加物一覧(ランキング)が欲しい

危険度の高い食品添加物一覧(ランキング)が欲しいのですが、どこで手に入るでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

ランキングは意味がありません。

摂取量、急性毒性、慢性毒性、変異原性(発ガン性)それぞれ違うからです。

何を主眼に気をつけるかです。

天然でも含有する成分(硝酸塩)や、毎日結構な量を摂取するもの(グルタミン酸など)、使用したとしてもあまり残留しないもの(過酸化水素、次亜ソ)を気にしてもしかたありません。

いやらしいのは、チアベンダゾール、イマザリルなどの、防カビ剤でしょう。
これは厚生省が、アメリカの強い要請により、農薬であったものを、食品添加物に類別したといういわくつきのものです。

また、タール色素も余り良くないのもあります。


「 食品添加物 危険性 一覧 」で検索すれば、いくらでも出てきます。↓

あとは自分で取捨選択するしかないです。

参考URL:http://subtle-e.net/additive.htm

Q賞味期限が1日過ぎた食品での食中毒

これは実際に体験した訳ではなく、何となく興味をもったことなのですが。
仮に賞味期限が1日過ぎた食品を食べて、それが原因で食中毒になった場合(警察や保健所の調査で断定されたとして)製造元にな何らかの調査は入るのでしょうか。
弁当やおにぎり等1~2日しかもたないものについては当然食べた方に責任があって製造元は関係ないように思うのですが、もともと賞味期限が1ヶ月以上あるようなものを1日過ぎて食べただけで仮にそのようなことになった場合どうなるのか少し気になったもので。
出来ればこのようなジャンルに詳しい方からの回答が欲しいと思っています。

Aベストアンサー

 #1です。追加です。

>それが原因で食中毒になった場合(警察や保健所の調査で断定されたとして)製造元にな何らかの調査は入るのでしょうか。

 私が保健所にいたとき(直接の担当ではなかったですが)は,まず医師から食中毒の疑いの通報があり,通報者に何を食べたか聞き取りし,その食品について同様の症状の方がいないか調査し,同じ症状の方が複数いた場合は食中毒として断定し,製造者に処分と清潔保持の指導をしていました。

Q検査でひっかかった輸入食品の品目一覧

こんにちは。
いつもお世話になってます。

何らかの基準がオーバーの検査でひっかかった輸入食品の
年ごとの品目一覧を以前どこかで見ました。
調べたいことがあるので、ご存知の方、インターネットのページを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

厚生労働省の輸入食品監視業務の違反事例です。

 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/shokuhin/yunyu_kanshi/ihan/index.html

Q長野市内の有機食品宅配業者は?

近々他府県から長野市に転居予定です。
現在、ローカルな有機食材宅配業者に
有機野菜や有機加工食品を
届けてもらっていますが、
長野市内で同様のサービスを行っている
業者はありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここはいかがですか

参考URL:http://www.zuiun.co.jp/

QpH!

1.梅干しとその梅干しを焼いて残った灰分のpHがちがうのはどうしてか?
2.酸性食品とアルカリ性食品とミネラルの関係
を教えてください。かなり困ってます!

Aベストアンサー

1.についてはCIPHRさんが答えられたとおりです。
2.食品の酸性、アルカリ性は、スイスのブンゲという学者が、試験管内で燃やした食品の灰を水に溶かしたときの示性で単純に決めた物です。
ですから、ミネラル分にリン・硫黄・塩素などが多いと酸性に、カリウム・ナトリウム・マグネシウムなどが多いとアルカリ性に傾きます。

Q宅配有機野菜の量、お勧めのショップ

 有機野菜の宅配サービスを契約したいと検討しています。

 いちいち選んで注文するのが面倒なので、セット販売で毎週届けてくれるところがいいのですが、いまいちどのくらいの量が届くのかピンと来ません。
 うちは二人暮しで、ベジタリアンです。野菜が主食なので野菜消費量は多くなります。近所の八百屋で安い野菜ばかりを選んで買って、一週間に2500円分くらいの野菜を食べています。本当はもっとたくさん食べたいところです。
 同じような食生活を送られている方で有機野菜の宅配サービスを頼んでおられる方、満足度はどうでしょうか?

 また、お勧めのショップ情報もお待ちしております。

 「らでぃっしゅぼーや」で頼みたいと考えていたのですが、ネットから申し込みをしたところ何の音沙汰もないのでちょっと検討外です。

Aベストアンサー

うちは(二人世帯)なんちゃってベジタリアンです(^_^.)やはり週に2千円以上は野菜を食べています。青果以外の穀類豆類を含むと3千円近くなるかと…。その他に嗜好品として乳製品、肉、魚、ジャンクフードなんでも意地汚く食べまくっていますので参考になるかはちょっと…ですが。
有機野菜の宅配を口コミで比較するサイトなど私自身も見ましたが一長一短で悩ましいですね。私もこの5,6年ですが色々考えました。
あと何社か試してもみました。それで思うのですが…。
工業製品のような一定の規格、品質、美味しさ、を常に野菜に求める事は不可能だし求めたくないと私は思っています。本当に自然に近いものなら何年間か収量が減ったり取れないほうが当たり前だと思うからです。
それと手間ヒマがかかる有機野菜だから高くて当然という考え方は私は嫌いです。ぶっちゃけ低所得の人でも買える位の値段でなきゃこの先の私には無理だと思えるからです。
そんなこんなでこの4,5年はパルシステムの「ふーど」とエコチャレンジの野菜セットを愛用しています。
6品1344円ぐらいだったと思います。分量についてはこれまた野菜なのでうわぁ~というぐらい巨大な白菜が届いたり逆にあんまり育たなかったトマトがあったりでマチマチですがなんとか私の許容範囲です。
野菜が大好きでもったいない事をしないためにせっせと下ごしらえや保存方法に工夫できる人であればたぶん問題ないと思います。
夏野菜はうちの場合、冷蔵庫に入れるよりベランダの日陰にダンボールを置いて中で保存するほうが2,3日なら追熟して美味しく食べられました。冬場は干し野菜にしたり色々楽しめますよね。
あとその週に必要なものを一箇所だけで一度に調達できると考えないでその時々でスーパーや八百屋さんも私は利用しています。
「安さだけを求めない、でも今の自分に出来る範囲で良いものを手に入れたい」この結論で今のところ私はこんな感じです。<m(__)m>是非いろんなところを質問者さん自身で試してみて野菜と野菜を作ってくれている人達と楽しくおつきあいできると良いですね。

うちは(二人世帯)なんちゃってベジタリアンです(^_^.)やはり週に2千円以上は野菜を食べています。青果以外の穀類豆類を含むと3千円近くなるかと…。その他に嗜好品として乳製品、肉、魚、ジャンクフードなんでも意地汚く食べまくっていますので参考になるかはちょっと…ですが。
有機野菜の宅配を口コミで比較するサイトなど私自身も見ましたが一長一短で悩ましいですね。私もこの5,6年ですが色々考えました。
あと何社か試してもみました。それで思うのですが…。
工業製品のような一定の規格、品質、美味...続きを読む

QPH調整剤とは何ですか?

PH調整剤とはなんでしょうか?この頃、食品で「添加物」や「保存料」と表示するのが消費者に嫌がられる為、「PH調整剤」と書いてごまかしていると聞きました。
また、ペットの薬などにもあるそうです。
本当の所を教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

その製品の最も安定に保てるpHというものがあります.防腐効果を保つため,成分の安定性を保つためという時の為にpH調整剤を添加しいい製品を造ります.酸とアルカリ剤で調整します.
ごまかすということではないと思います.もし合ったとすれはそんな会社は自然淘汰されてしまいます.ですから会社の信用度というものが大事なのです.消費者を欺いたら二度と立ち直れません.

Q有機野菜・無農薬野菜・無添加食品の宅配サービスでおススメなところ教えてください

兵庫県に住んでいます。

ダンナが病気で有機野菜や無添加の食品を使って料理する事に
したのですが、近所にはあまり有機野菜や無添加の食品を
取り扱っているお店がありません。

宅配で届けてくれるところを探しているのですがネットで
検索するとたくさんありどこがいいのかよくわかりません。

お店によってまた人によって良さや便利さもそれぞれかと
思いますが、もしおススメなお店があれば教えてもらえませんか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

さまざまありますが、私が過去利用していたのは、
●おいしっくす
http://www.oisix.com/
●らでぃっしゅぼーや
http://www.radishbo-ya.co.jp/
です。
どちらも悪いものはきませんでした。

現在は、楽天市場ユーザーなので、楽天内で旬の食材を見つけて購入するようになりました。近くに農家の直売所ができたので、上記専門サイトを利用する頻度が少なくなったこともあります。
楽天やYahoo!ショッピングでもいいですが、こうしたネットモールでは多数のショップがあるため、比較してより自分がほしいものが選ぶことができます。
また、私が利用する楽天では楽天ポイントが溜まって、ポイントでたまにスイーツを購入してみたりという楽しさがあります。

どのショップでも購入金額に応じて送料がかかったり、無料になったりするので、そうしたところも比較してみるといいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報