プロが教えるわが家の防犯対策術!

お尻の皮膚が、炎症になっているようなのですが、専門家ではないので詳しいことが、よくわかりません。

症状としては、以下のような感じです。

時々痒みを感じます。
痒みを感じるときは、乾いている時も感じ、湿っている時も感じます。
摘まんでみると、通常の皮膚よりは極若干硬く感じる時があります。
乾いている時に、指で撫でると、摩擦が少なく滑るような感じです。
湿っている時は、掻くと、白い垢のようなものが、ポロポロ取れて来ます。
乾いている時に掻くと、乾いた皮膚が、ポロポロ取れて来て、さらに掻いてしまうと、少量血が出る時もあります。

以前、医師のかたに診せたのですが、「ボアラ」という薬を処方されました。
しかし完治に至りませんでした。

この症状は、正しくはどんな症状なんでしょうか。

どうすれば治る方向へ向かいますか。

A 回答 (2件)

全く的外れな回答になってしまうかも知れませんが。

私も同じ症状で困っていました。
皮膚科で同じタイプの塗り薬を処方されましたが、効き今一つでした。
翌月に更年期症状の緩和のため婦人科でホルモン補充療法を受け始めると、皮膚の状態が劇的に改善しました。
婦人科の医師に尋ねると、更年期には女性ホルモン低下により皮膚が委縮して痒みが出現するとのこと。
なるほどと思った次第です。

質問者さんが男性であったり、お若い女性なら申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

同症状被験者のかたの御回答を頂けて参考になります。
皮膚科処方の塗り薬のタイプも同じだそうで。
やっぱりボアラって効きませんね。
ホルモン補充療法で改善されたそうですね。
私は性は異なりますが、更年期はどちらの性にもあるそうなので、その辺りどうなのかなと思いました。
回答ありがとうございました。

お医者様と言えど、人によっての薬の効き具合までは一度では判断できません。

最初に処方された薬が効かなかった場合、あきらめないで継続して同じお医者様に診ていただきましょう。
最初の薬での結果をみて判断し、貴方にふさわしい薬を探してもらえるはずです。
少なくとも、ここでの素人判断よりは確実です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
医者のかたも薬の効きかたで、矛先を絞っていくんですね。