人気雑誌が読み放題♪

中学生、高校生が読んで面白いと思う小説を探しています。中学生、高校生が読んで面白いという人気な本を複数教えてください。
できればジャンル別であらすじを少しそえて教えてください。あと最近出版されたものがいいです。

注文が多いですが回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

最近と言っても数年前の作品になりますが

香月日輪『妖怪アパートの幽雅な日常』
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784062761 …

中田永一『くちびるに歌を』
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784094088 …

辻村深月『ツナグ』
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784101388 …
    • 0

星新一編集のショートショートの広場。

バラエティに富んでます。
新井素子、初期作品、星に行く船、いつか猫になる日まで、扉を開けて、高校生作家としてデビューした人ですからその初々しさを。
漫画を読んで興味が起きれば、三国志。吉川英治版がお勧め。
おなじく、宮本武蔵も吉川英治版。
影武者・徳川家康、一夢庵風流記(花の慶次)も漫画の原作として。
ハリー・ポッターシリーズも。分厚いから、読んだって充実感が。
城山三郎氏の「価格破壊」ダイエーの創設期をモデルにしています。
    • 0

最近出版されたものがご希望と言うことですので期待通りの回答ではないかもしれませんが、星新一のショートショートはどうですか。

どれも古い作品ですが今でも評価され続けている作家です。古本屋さんでも手軽に購入できますよ。
作品数があまりにも多いのであらすじを書くことは難しいですが、世にも奇妙な物語の中で複数の作品が実写化されているので、そんな雰囲気の作品だと思ってもらえるといいと思います。
どれも短編なので短時間でサクッと読めるのが魅力ですが、短編だからといって読みごたえがないなんて事はないので、ぜひ一度手にとってみてはいかがでしょうか。
「きまぐれロボット」「ボッコちゃん」「未来いそっぷ」辺りが読みやすいかと。
どの作品も予想できなかった大どんでん返しに驚かされます。
    • 0