人気雑誌が読み放題♪

中学生、高校生が読んで面白いと思う小説を探しています。中学生、高校生が読んで面白いという人気な本を複数教えてください。
できればジャンル別であらすじを少しそえて教えてください。あと最近出版されたものがいいです。

注文が多いですが回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

最近と言っても数年前の作品になりますが


香月日輪『妖怪アパートの幽雅な日常』
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784062761 …

中田永一『くちびるに歌を』
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784094088 …

辻村深月『ツナグ』
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784101388 …
    • good
    • 0

星新一編集のショートショートの広場。

バラエティに富んでます。
新井素子、初期作品、星に行く船、いつか猫になる日まで、扉を開けて、高校生作家としてデビューした人ですからその初々しさを。
漫画を読んで興味が起きれば、三国志。吉川英治版がお勧め。
おなじく、宮本武蔵も吉川英治版。
影武者・徳川家康、一夢庵風流記(花の慶次)も漫画の原作として。
ハリー・ポッターシリーズも。分厚いから、読んだって充実感が。
城山三郎氏の「価格破壊」ダイエーの創設期をモデルにしています。
    • good
    • 0

最近出版されたものがご希望と言うことですので期待通りの回答ではないかもしれませんが、星新一のショートショートはどうですか。


どれも古い作品ですが今でも評価され続けている作家です。古本屋さんでも手軽に購入できますよ。
作品数があまりにも多いのであらすじを書くことは難しいですが、世にも奇妙な物語の中で複数の作品が実写化されているので、そんな雰囲気の作品だと思ってもらえるといいと思います。
どれも短編なので短時間でサクッと読めるのが魅力ですが、短編だからといって読みごたえがないなんて事はないので、ぜひ一度手にとってみてはいかがでしょうか。
「きまぐれロボット」「ボッコちゃん」「未来いそっぷ」辺りが読みやすいかと。
どの作品も予想できなかった大どんでん返しに驚かされます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男子高校生です。 友達との食事ができません。普通の昼食(うちの高校の場合はお弁当)とか少量のものなら

男子高校生です。
友達との食事ができません。普通の昼食(うちの高校の場合はお弁当)とか少量のものなら誰とでも食べられるのですが、ラーメンとか定食とかになってくると家族や本当に親しい友人としかいけなくなります。例えば、遊んで食事の話になると急にカタカタしてきて緊張して怖くなります。(残したらどうしようとか色々と考えます。)だから来年にある修学旅行とかは食事が怖くていまから憂鬱な気分です。
こういうのはどうすれば、克服できますか?

Aベストアンサー

親しい友人と行けるなら、大丈夫だ!
すこしずつ訓練していけば?親しい友人に協力してもらってさ。
ゆっくり、ゆっくり、難度をあげていけば? その友人に友人連れてきてもらうとか。
修学旅行が近くなってきたら、その時の状況を先生に相談だ!
無理はよくないけど、できる訓練はすべきだと思う。自分のペースで。
親しい友人と行けるんなら大丈夫だよ!

Q本を読んでも読んでもどんどん忘れていってしまいます。

本を読んでも読んでもどんどん忘れていってしまいます。
それでも読んだ本から得た知識や考えは私たちの成長につながっていますよね?
(願わくば、潜在意識下ではちゃんと全部覚えていますよね?)

Aベストアンサー

「忘れている」のではなく「思い出せない」だけですよ。
読んだ本を片っ端から覚えているほうが特殊です。読んでしまった本をまた読み返したら「あ、見たことある」と思われるのなら、問題ありません。

読んだ本の内容で印象に残る部分だけ覚えていたりすることはあるでしょうし、読んだ本の中で全く内容が思い出せない本もあるでしょう。
それは、今の自分に特に必要な箇所だけが印象に残るからちらほらと思い出せるのだと思います。
人は潜在的に、自分に必要、必要でない、例えば何かを目標にして努力しているとき、その情報にでくわすことが多いと思います。それは、脳が潜在的にその情報をキャッチするように活動しているからだということを本で読んだことがあります。

また、年齢によって記憶力に差が出てくるという問題もありますし、経験が浅いと(年齢が若いと)、経験していないことに関しての情報が記憶として定着しにくい面もあります。
例えば、語学を学ぶときや美しい詩を読むことなど、若い人より年老いた方のほうがより内容を理解しやすいです。記憶力は若い方がレベルが上ですが、年老いた方は経験による理解力ははるかに上です。
私も語学をやっていますが、若い時苦労した文法をやりなおして、目からウロコの経験がたくさんあり、経験って大切なんだなぁ…とつくづく感じました。
その前は、法律の勉強をしていて、10代の頃はまったくわからなくて記憶力だけに頼っていたものが、年をとって法律の勉強をすると感じることができる(理解をしやすくなる)ようになりました。そんなものです。
まぁ、幼稚園児に夫婦とは何かを説いても、経験していないからさっぱりわからない、聞いた言葉を連呼することはできるけれど内容が理解できていないというのと同じですね。

でも、将来的に「あ、こういうことだったんだ」と思いだし、いつでも引き出せる記憶として定着していくものです。
大丈夫、ちゃんとあなたの糧になっています。

「忘れている」のではなく「思い出せない」だけですよ。
読んだ本を片っ端から覚えているほうが特殊です。読んでしまった本をまた読み返したら「あ、見たことある」と思われるのなら、問題ありません。

読んだ本の内容で印象に残る部分だけ覚えていたりすることはあるでしょうし、読んだ本の中で全く内容が思い出せない本もあるでしょう。
それは、今の自分に特に必要な箇所だけが印象に残るからちらほらと思い出せるのだと思います。
人は潜在的に、自分に必要、必要でない、例えば何かを目標にして努力している...続きを読む

Q男子高校生に質問です!

高校生は、お昼はお弁当とか学食とか
だと思いますが、

手作りのお弁当をお母さんが作ってくれるのは
嬉しくないのでしょうか?

今年高1になった弟は、嬉しくなさそうです。
多くの友達が買い弁だから
俺もそうしたいと、いつものように文句を言っています。

世の男子高校生も、手作りのお弁当は嫌なものなのでしょうか?

Aベストアンサー

思春期の一時的なものですが、自分を家族から隔離したがる時があります。

母親の手作り弁当が、何となくマザコンに思えたり、他の友人が買い弁ばかりの中で、手作り弁当を持ってくると
「お前、まだ母ちゃんに弁当作ってもらってるのか?
もしかして家では「ママ!」って呼んでるんじゃないのか?」
からかわれたりもするのでしょう。

この様に自分の意に反して嬉しくない顔をする時もあります。

その一時的なところを過ぎると、お弁当の方が嬉しくなってきます。

チョッと悪く見せたかったり、自立している男の様に振る舞いたいだけの事ですよ。

Q本は読んでも次の日には90%は忘れてしまうそうです。読む意味ってありますか?

本を読んでも忘れてしまうのです。
この本を読んだという満足感だけはあるんですが、時間がたっていざ内容がどうだったか?というと「あれ?どういう内容だったかな?」なのです。しかも読んでからだいぶ月日が経ってしまうと、ほとんど覚えてないんです。

私見ですが
「どうせ忘れてしまうのだったらはじめから読まないほうがいいのでは?」って思いました。
ですが、多くの著名人は読書は良いことだとおっしゃってます
本を読むのは良いことなんでしょうか?(どうせ忘れるのに。しかも次の日には記憶の9割は飛んでしまってるという・・・どういうメリットがあるのでしょうか?)

私は主に評論や啓発書、人生論などを読みます。小説は読みません。とにかく自分を成長させるために読むのに、内容を忘れては意味ありません。

Aベストアンサー

1.読んでいるとき充実している。
2.実に10%もおぼえている。100冊読めば10冊相当分です。
3.忘れているのではなくて思い出せないだけだ。という話も有ります。あるときヒョコッと思い出すことも有ります。

価値は大いにあると思いますが。先の人も書いておられますが文章は憶えていなくても心には何か残っていると思います。

Q男子高校生の食事量についてです。 自分の今日の大体の食事は朝 卵かけご飯一杯 納豆 味噌汁 マルチビ

男子高校生の食事量についてです。
自分の今日の大体の食事は朝 卵かけご飯一杯 納豆 味噌汁 マルチビタミン一粒
昼 象印の味噌汁 おかず ご飯が入る弁当(多分700〜800カロリー)3時(部活前)普通サイズの味噌入りおにぎり一つ、ブラックコーヒー(運動前にいいので)
夜 もやしとにらと豚肉を炒めたもの 白ご飯二杯 野菜 厚揚げ卵とじ 焼き魚一枚
寝る前にホットミルク一杯みたいな感じです。
運動前で177cm 68kgで細マッチョだと思います。
食事量多いですか?

Aベストアンサー

別に多くないしバランスも結構いいと思います。
筋肉量が多いなら体重も良いと思います。
うちの息子は大学の体育会所属ですが「出されたものは残さず食え!」が鉄則だそうですよ。
ステーキ300gにご飯大盛り+お代わりぐらいペロリ。
でも腹筋割れてますよ。

Q中学生に読ませたい本

中学2年生のこどもに読ませたい名作(日本の)を教えて下さい。

Aベストアンサー

「よだかの星」
「しろばんば」「夏草冬濤」「北の海」
「ぼっちゃん」
「高瀬舟」
「瓢箪と清兵衛」

「こころ」はちょっと早いかもしれませんが高校の教科書でネタバレされて読む気を失う
という作品なので、先に読んでおいたほうが良いかも。

Q男子の高校生のタイプって… 

男子の高校生のタイプって… 

男子の高校生のタイプって、どういう女子ですか??

ちょっと大人系?
いつも素で可愛くて甘える系?
笑顔が絶えなくてちょっと幼いのは無理ですか?

なんか自然に笑ってるとよく男子に幼くて可愛いって言われてしまうんですが汗 

今の高校生の男子って、もし彼女にするんだったら一緒に歩いていてちょっと幼い人は無理!っていう気持ちありますか?

一緒に歩くんだったら高校生らしく雰囲気大人めがいいとか…

意見聞かせてください。

Aベストアンサー

高校生の男子というのは女子に較べてまだ幼いのです。ですから年上の女性に憧れるケースが多いですよ。
だから貴方がお姉さんになってあげればいいのです(^_-)

Q新中学生に読ませたい1冊の本

今春、中学校に入学する生徒に本を1冊プレゼントしたいと思います。「ぜひ読んでほしい1冊の本」をご推薦ください。ジャンルは問いません。

Aベストアンサー

こんにちは
新中学生の方は女生徒でしょうか?

『女生徒』 太宰 治著

女学生の1日の出来事が興味深く描かれており、
彼女が近視で、視覚がぼやけているときの表現がなんともユーモラスで楽しい本です。
私も同じくらいの年に読み、愛読書となりました。
 

Q彼女欲しい=ヤりたい?(男子高校生)

男子高校生がよく言う彼女欲しいって言うのは
イコールヤリたいってことですか?
あともう1つ質問ですが普通男子高校生は好きな子とヤリたいとか思ったり、
好きな子で妄想したりするものですか?

ちなみに私も男子高校生ですが、
上記のことを思ったことは無いです。
(別にそういうことに興味がないわけではないです)

Aベストアンサー

皆が皆やりたいの一心ではないと思います。
現にあなたのような男性もいますしね。
人間性・誠実さの違いだと思います。
でも、好きな子とやりたいと思ったり妄想したりは大半の男性が当てはまるでしょうね。
但しこれだけは言っておきますが、
あなたは決して変人でも変体でもありません。
だからしっかり自信を持って下さい。
そして、その自信を失わないで下さい。
他の男子高校生が皆やってるからとか、不安に駆られて流させたりは絶対しないで下さい。

Qこんにちは 私は本を読むのがそこそこ好きなのですが、小説はたまにしか読まず、ノンフィクションの社会学

こんにちは
私は本を読むのがそこそこ好きなのですが、小説はたまにしか読まず、ノンフィクションの社会学とか心理学とかそういった本の、比較的簡単なものを読む事が多いです

本をたまに読むというと、必ずといって良いほど、小説だと勝手に思われがちです…

そういう本のジャンルってなんて言えば良いのでしょうか?専門書というと堅苦しい気もするのですが…

読む本の例としては、池上彰のアメリカ大統領選について述べた本や、子育てや男女の脳の違い、そこまで難しくない心理学や、倫理学の本、などなんですけど…

本に詳しい方、お願いします

Aベストアンサー

「本をたまに読むというと、必ずといって良いほど、小説だと勝手に思われがちです」
・・・・・すごい自信ですね。まったく同意できません。


ビジネス書、実用書、・・・というのはどうでしょう?本屋さんとかにも聞いてみれば?
よろこんで説明してくれますよ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報