アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文ですが借金の滞納、踏み倒しについて質問です。

10数年前、学生時代に初めてキャッシングしてから最大6社借りてました。
A社(50万枠2006年に40万返済)
B社(完済)
C社(完済)
D社(40万)
E社(完済)
F社(完済)

A社~D社は学生時代一人暮らししていた東京の住所で借り、E社とF社は2005年就職後の実家の住所で借りてます。
2006年当時首が回らなくなり、東京の住所で登録していたA社D社をバックれました。
しかしやはりE社F社を実家の住所で登録していた為かA社から催促通知が実家にも来てしまい、親にバレて勘当寸前でしたが40万は建て替えてくれました。
問題はここからなのですが、当時の私はバカ過ぎて「残りの10万はまた催促されてからでいいや」「D社なんて催促してこないし」と浅はかな考えからまたバックレました。しかし不思議なことに催促の電話も手紙も9年来てません。
年を重ねるにつれ、不安がどんどん膨らんでます。
30過ぎた今でも、根拠はありませんが、申し込みしたのをきっかけにまとめて取り立てに来るんじゃないかと不安でクレジットカードすら作っていません。
現状どのような状態になっているのか知りたいのですが、勇気がなく何もできてません。
何から手をつけていいのかも分からず困ってます。
どなたかいいアドバイス頂けないでしょうか?
お願いします!

A 回答 (4件)

まずは

http://creation-future.com/で自分の現状や、債務があるかないかの調べ方が載ってます。
それででも分かりづらければ、とりあえず無料なので弁護士先生に聞いてみましょう!
専門の弁護士先生に無料で聞いて安心できるのであればこの先は明るいのでは?
    • 0

そんなに心配であれば、残債がどの程度あるかを調査しましょう。

10数年前から借りたということは、最後の借入や返済からは、10年たっていないものが多いのではありませんか?

テレビCMなどで、弁護士事務所(弁護士法人)や司法書士事務所(司法書士法人)の過払い利息CMなどを聞いたことがありませんか?

完済されている借入の返済や一部返済した借入先によっては、お金が戻ってくるかもしれません。当時問題にされなかった利率がその後に問題となり、貸金業者が訴えられて多く貰いすぎた利息の返還をしていますよ。ただ、返してと言って簡単に返しません。そのために法律家が必要です。

完済したと考えているところから調査してもらい、回収できる金額がないかを確認しましょう。回収金額が大きくなるようであれば、滞納先の返済に充てることも可能でしょう。さらに、借入には時効があります。金融機関や消費者金融などが開いてであれば、5年と言われる時効が成立するかもしれません。時効はあなたからの申し出による手続きも必要なこともあるでしょう。

残債については時効成立で返済義務がないことを法的に決めること、過払い利息があるのであればしっかりと回収すること、残債が残るようであれば、過払い利息などから返済したうえで、今後の返済計画を検討する。
これを専門家に依頼することで、貸金業者との対応であなたが表に出ずに進めることが可能でしょう。

専門家のすべてではありませんが、手続きなどの実費といくらかの着手金で対応し、回収金額などの一部を成功報酬などとして動いてくれるところもあります。

私自身、昔自転車操業をクレジットカードのキャッシングで経験しました。知人で司法書士がいたため、雑談の中で自分も請求できる可能性があるかを聞いたところ、着手金なしで、手続き実費は回収金額からでよく、成功報酬も回収金額の1割程度で対応してもらいましたね。回収金額は10万円も行かなかったため、報酬は小遣い程度しか支払わずに、きれいになった記憶がありますね。

この機会に専門家に調査してもらい、解決してもらいましょう。
残債が多く残ったとしても、金利などを交渉のうえで、長期の分割などを交渉してもらうことも可能なのです。
頑張ってください。
    • 0
    • 0

D社に電話して、完済したい旨を告げる

• 0