現在小学校未満の子供が2人います。
小さいときからちょこちょことビデオを撮りためてきました。
しかし、子供も動きが激しかったり、すぐ泣いてしまったりでビデオを長時間というよりは、1分未満の細切れが多いです。その点は編集等でカットしたりつなげたりしていきたいと思います。
最近では運動会やお遊戯会で撮影することも増えてそろそろ、ビデオ本体の中だけではなくてDVD化していきたいと思います。
そこで、おすすめのソフトを探しています。
有料でも扱いやすかったら検討します。
チャプター機能があれば途中から見れたりするしまとめやすいかなと思います。
ビデオ編集経験はまだありません。
使用しているカメラは、D2-HD90(日立製)
パソコンはWin8(ダイナブック)
他に必要情報はありますでしょうか?

他にもビデオの撮り方やコツなどありましたら教えていただけたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

動画編集の入門者にとって、第一に必要なのが使い勝手。


それなりに簡単でないと、絶対に挫折します。
機能面で様々な機能がついていたとしても、一般的に使う機能や入門者レベルが使う機能にはいらない機能もたくさんあります。
従って、多機能だから良いとか、高価だから良いという基準では、選べないと考えます。
無料だったり有料だったりと色々なソフトがありますが、私がオススメするのは
・Adobe premiere elements
です。
まあ、画像系のソフトの話をするのにAdobeを抜いては話になりませんよね。
機能はちゃんとしているのに、とにかくシンプルだし、インターフェースの使いやすさも一番でした。
ただし、メモリを多く消費しますから、質問者様のPCスペックと推奨環境をよく見比べてみましょう。
無料の体験版があるので、そちらをまずは使ってみるのが良いかと。
価格はAmazonで1万円くらいでした。
体験版
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop-elements/kb …

・Power Director
Adobe premiere elementsよりも軽いので、ノートPCだったらこっちの方が良いかも。
Adobeよりもほんのちょっとだけ使いづらいかもしれないけど、かなり優秀だと思います。
こちらも体験版があるので、試してみると良いかと思います。
これも価格はAmazonで1万円くらい。
体験版
http://jp.cyberlink.com/downloads/trials/powerdi …

・VideoPad
有料ソフトと無料ソフトの間にはものすごく大きな違いあると私は感じています。
それは特に操作方法です。
有名な有料ソフトは、だいたいどこも操作方法が似通ってます。
という事は、それってその操作方法が一番ユーザーにとって使いやすいって事だと思うんです。
で、私の使ってみたソフトの中では、このVideoPadが唯一操作方法が有料ソフトとほぼ一緒だったんです。
できる事は有料ソフトに比べて断然少ないですが、基本的な事は全てできます。
最初だったらこれでもじゅうぶんかもしれません。
URL
http://www.nchsoftware.com/videopad/jp/

以上の3つが私のオススメ。
私も子供の運動会やお遊戯会、家族旅行などの家族イベント程度しか編集しない素人ですが、やはり私はAdobeが使いやすいと思います。
他の2つもそれほど大差無く優秀だと思っています。
プロの方だともっと拘りや機能面で差が出てくるのかもしれませんが、素人が家族動画を撮影する程度であれば、これくらいでじゅうぶんかと思いますよ。

>使用しているカメラは、D2-HD90(日立製)
>パソコンはWin8(ダイナブック)
>他に必要情報はありますでしょうか?
そのダイナブックのスペックが気になります。
動画編集はかなり重たい作業ですから、PCのスペックが高くないと動かないか、動いてもまともに作業できない可能性があります。
高性能CPU(Core i7とか)、高性能ビデオカード、メモリは8Gは欲しいところです。
ビデオカードはオンボードでも可能っちゃあ可能なんですが、無いとできない処理や、ソフトがまともに動かないなどが発生します。

>他にもビデオの撮り方やコツなどありましたら教えていただけたら嬉しいです。
私もど素人なので、コツなどはよく解らないのですが、運動会とかお遊戯会だったら、幼稚園や小学校の門などにある「第○回 ××幼稚園 運動会」とかの看板とか立ってるじゃないですか?
あれをちょっと長めの尺で全体を撮影しておくと、タイトルとか出だしにいろいろ使えて便利。
他は細切れでもなるべく多く、無駄かもしれないと思っても撮れる時はなるべく撮るようにすると、思いの外それらの映像も使えます。
最近では少し慣れてきたので、最初にできあがる理想となる映像を想像して、どういうカットが必要かを考えて、頭の中で組み立ててから撮影するようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございます。
VideoPad をインストールしてやってみました。
おっしゃる通り、それほど難しくなく、撮りためていたビデオを週末で編集しました。
しかし・・・無料版だからか、2つ作って1日たったら、使用できなくなってしまいました。
bfoxさんは無料期間にいくつか試用している感じですか?

VideoPadをアインストールしてまた試用してみようと思います。
>>ただし、メモリを多く消費しますから、質問者様のPCスペックと推奨環境をよく見比べてみましょう。
dynabook T554/76LGのノートパソコンを使用しています。

・Adobe premiere elements
は長い事試用するのは可能でしょうか?

お礼日時:2015/09/07 09:37

DVDもブルーレイも長期保存性は確実ではありません。

うちは子供が手荒に扱って傷が付いてストップしたことがあります。だから外付けHDDにバックアップしておくことが大事です。

しかし、光による劣化で数年後に再生できなくなるリスクではブルーレイディスクの方が良いみたいです。

また、「AVCHD形式のハイビジョンDVD」を作るとしたら1920×1080最高画質モードでディスク1枚あたり45分くらいになる計算ですが、ブルーレイディスクだと3時間くらい入ります。

市販の編集ソフトには、大抵AVCHD形式のDVDや、ブルーレイの汎用規格「BDMV」で焼く機能が付いています。(他にDVD-Video形式に変換する機能も付いてます)

HD90は現在主流のAVCHDではなくMP4ですが、ソフトがこれらのハイビジョン規格と互換性があると判断すれば、画質を保ったままブルーレイの規格として出力できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
焼き方にもいろいろあるのですね。
まだ、編集もできていない段階ですが、体験版もうまくダウンロードできていません・・・(泣)
なんとか焼くところまで早くたどり着きたいです。
みなさんとても詳しくてやや、ついていけなかった用語等もありますが、勉強して良い作品が完成するように頑張ります。

お礼日時:2015/09/08 15:39

ブルーレイドライブが付いているPCですね。


それならDVDではなくブルーレイに焼いてください。
PCを再生機にして、HDMI端子でTVに繋げば視聴できるでしょう。

うちは嫁の実家にブルーレイディスクを持って行き、災害などに備えて分散保存してもらってます。実家にも1万円程度のブルーレイプレーヤーを設置しています。ディスクを入れればTVの外部入力が切り替わり、自動的に再生できます。

ハイビジョンMP4からDVD-Videoに変換すると画質が大幅に下がってしまいますし、ソフトによって変換品質が異なりますが、ブルーレイなら基本的に無劣化で保存できるはずです。
市販ソフトの良い点は、取り込みからブルーレイ(DVD)へ焼くまで一貫して作業ができ、変換が必要ない部分はそのままコピーするだけ。作業時間も短縮できるうえに、イジるのは最小限なので画質が保たれることです。

あとは、扱いやすさは人それぞれなので、とにかく試用版で試してみることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>>ブルーレイドライブが付いているPCですね。
それならDVDではなくブルーレイに焼いてください。
PCを再生機にして、HDMI端子でTVに繋げば視聴できるでしょう。
↑恥ずかしながら、初めて知りました。
ブルーレイ機能があることを‥ブルーレイ自体扱いをしたことがないのですが、保存面で優れているという事でしょうか?
パソコンをブルーレイデッキ代わりにするのですね!
もし、今後ブルーレイデッキを購入したとしたら、ブルーレイに焼いたものはデッキを通しても観れますか?焼き方がありますか?
(昔のCDを焼くときはパソコンでのみ聴けるファイルとしての保存と音楽データーとしての保存があったと思うのですが、そう言う事は今の時代はないのでしょうか?)

お礼日時:2015/09/07 21:02

>しかし・・・無料版だからか、2つ作って1日たったら、使用できなくなってしまいました。


ああ、そっかVideoPadもほぼ試用版だったのか……
すいません。

>bfoxさんは無料期間にいくつか試用している感じですか?
私はソフトウェアにはお金を払ってもちゃんとした物を使用した主義でして、試用版を色々使ってみて、その中で最も良い製品を購入するようにしています。
完全無料の物にも、良い物はたくさんあるのですが、無料には無料の理由があります。
例えば、よろしくないソフトウェアが裏で勝手にインストールされてしまったり、個人情報が密かに流出してしまったり、無料故にサポートがちゃんとしていなくて、トラブルになっても打つ手が無かったりとしますので。
パソコン関連に強い知識や経験があれば解決したり、無用なトラブルを未然に防いだりもできますが、私もプロではないですから、無用なトラブルは避けたいと考えています。

>dynabook T554/76LGのノートパソコンを使用しています。
性能的にはCPU、メモリ共にとりあえず問題無さそうですね。
グラフィック性能がCPU内蔵のintel HD Graphics 4600ですから、別途グラフィックボードを積んでいるPCに比べると弱いですが、動作はすると思います。
スペック的には悪くないかと思いますよ。

>・Adobe premiere elements
>は長い事試用するのは可能でしょうか?
確か体験版は30日の制限付きだったはずです。

No2様のオススメされているWindowsムービーメーカーもフリーの良いソフトですよ。
基本的な機能は全て揃いますからね。
ただ私にとってはインターフェースが複雑すぎてめんどうこの上なく、使い方が独特というか、特殊な感じがして、初期の頃は使っていましたが、早々に見切りをつけてしまいました。
しかし慣れてしまえば大丈夫なのかもしれません。

今はまだ未就学児がお二人ということですが、この先小学校に入るとイベントも幼稚園の頃に比べると増えてきます。
今後動画を編集する機会や時間も増えると思いますから、有料でも質の良いソフトを購入する方がよろしいのではないかと思います。
3万とか4万となるとちょっと躊躇しますが、1万円くらいで良い物が手に入るので、試用してみて気に入ればAdobe premiere elementsはかなり良い買い物になると思いますよ。

うちも一番下の子(年中)の運動会が近づいてきているので、撮影計画を絶賛会議中です。
妹夫婦の子供も同じ幼稚園なので、お互いに協力して、それぞれの子供の競技を3アングル(私、妹夫、お爺ちゃん)で撮影して、私が編集する予定です。
編集作業はけっこう大変ですが、おもしろいし、将来子供らの結婚式とかで使えるかもと思うと気合いが入りますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
心境が同じだけにとても納得しました。
確かに、今後使うとなれば慣れたもので長期利用したいので、有料版も検討します。
・Adobe premiere elements
こちらを試用してみて使い勝手等合っていたら購入を考えたいと思います。
再度ご回答いただき感謝します。
子供の幼稚園の運動会の撮影、気合が入りますね!!
私もよいビデオが完成する様に勉強します。

お礼日時:2015/09/07 11:38

ほかに必要な情報は、ブルーレイレコーダーをお持ちでしょうか?


持っていれば、メーカーと型番をお願いします。

ビデオスタジオ、パワーディレクター、プレミアエレメンツあたりの試用版をダウンロードし、どれが好みか選んでください。お使いのPCと相性もあるでしょうし、好みもありますから。
私は数年前にVistaのPCでいろいろ試した結果、ビデオスタジオが合っていると判断し、購入しました。ただ、当時のビデオスタジオX5の試用版はDVDに焼くところまでほとんどの機能が試せたのに、現在のX8は出力時点の機能が省略されています。
http://corel.blog.shinobi.jp/Entry/76/
ビデオスタジオはハイビジョンからDVD-Videoに変換する品質がイマイチです。(この変換は専門家ソフトといえる「TMPGEnc」が一番良かったです。しかしTMPGEncは編集機能がほとんどありません)

だから私はAVCHD形式のDVD(ハイビジョン画質ですが再生機が限られます。Win8の場合はこちらのほうが良いです)を作るかUSBメモリーに書き出して、それをブルーレイレコーダーに取り込んで居間で視聴したり、ブルーレイディスクにまとめたり、DVD-Videoに変換したりしています。レコーダーで変換したほうが画質が良かったです。

チャプターをつけるには、一旦編集した完成作品を出力します。それをDVD/ブルーレイに焼いたりUSBメモリーなどにオーサリングする時点で任意のところにチャプターが付けられます。面倒くさければ3分ごとという設定もできます。

あと、大事な記録は「パソコン汎用の外付けHDD」にも保存しておくことをオススメします。編集ソフトに取り込んだら、そのデータを外付けHDDにコピーするだけです。
DVDやブルーレイディスクも劣化で再生できなくなることがあるので、HDDにバックアップ。そしてできれば災害などに備えて離れた実家にも何らかの方法で保存してもらうとベストです。
ましてやカメラに入れっぱなしでは、いつ壊れて見られなくなるかというリスクがあります。

撮り方のコツはこちら
https://joshinweb.jp/servlet/emall.odr_wp?SHP=2& …
編集経験を積むと、編集前提の撮影が身についてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>>ほかに必要な情報は、ブルーレイレコーダーをお持ちでしょうか?
持っていれば、メーカーと型番をお願いします。
残念ながらもっていません。
バックアップ確かに大切ですよね!
子供の記録は生涯1度しかない大切なものですし、娘2人なのでお嫁に行くときなど、きっと見ると思います。
取り方のコツ参考になります。
今からでも遅くないのでコツを頭に叩き込んでビデオ撮影に挑みます!

お礼日時:2015/09/07 09:44

ビデオ編集ソフトで使いやすいのはVistaに入っていたWindowsムービーメーカー6.0ですね。



次のサイトからダウンロードできます。PCは7でも8でも大丈夫です。

http://poppotama.huruike.com/wmmfff/wmmnyu.htm

しかしここのWMM6.0は英語版ですから2.6をインストールすれば6.0とほぼ同じです。両方インストールしても良いです。

Vistaパソコンがあれば「日本語ファイル」をコピーすれば英語版6.0が日本語版になります。

ビデオカメラはD2-HD90では無くてDZ-HD90ではないのですか?記録される動画のファイル種類が何かがよくわかりませんが、次のサイトからコーデックをインストールしとけばほとんどの動画ファイル種類がWindowsで扱えるようになります。

http://www.download.hr/download-k-lite-codec-pac …

画面の少し下に薄青色文字で「↓ ownload K-Lite Codec Pack Basic 」とあるところをクリックしてダウンロードします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現段階で教えていただいたソフトを試行錯誤、試みている状態です。
撮りためていたビデオを編集するのに時間がかかっています。
もっと早くコツコツやればよかった・・・
Vistaのパソコンも持っているので容量が足りるか不明ですが、後ほど挑戦してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/07 09:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリーフレット等を作るソフトについて

事業所向けのセミナーを実施している会社で、長年パブリッシャーを使って、セミナー募集のリーフレットやマニュアル、受講票、プログラム、企画書等を作成していましたが、この度パターンを変えるのともう少し本格的なものにしたいということで、新しいソフトを購入することになりました。そこで、みなさんにお聞きしたいことは次の2点です。
(1)予算面(5万円前後)で探すと、CoralDRAW Graphics Suite 12 がどうかと考えているのですが、
どのくらいのレベルの人を対象としたソフトなのかわからず困っています。
イラストレーターは専門家向けのソフトで使いこなすには何年もかかると聞いたのですが、それと同じくらい難しいソフトなのでしょうか。
グラフィックの専門的知識がなくても、付属の説明書や別売りのマニュアルソフトを見てやっていけば、なんとか使えるようになるものなのでしょうか。

(2)予算内で何か他にお薦めのソフトがあれば教えてください。

以上、初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

CorelDRAWとIllustrator両方使ってます。

レベル的には同じレベルにあり、どちらもプロの使用を前提としたソフトですが、印刷屋さんにデータを持ち込んで印刷してもらう予定があるならばIllustratorの方が業界標準になっているのでトラブルが起きにくいでしょう。
一方使いやすさはCorelDRAWに分があり、初心者にも敷居は低いと思いますが、たまにバグや首をひねる仕様に出会うことがあります。また世の参考書のほとんどがIllustratorを対象にしているので、ユーザーメーリングリストに登録してどうしてもわからない部分はそこで質問する方がいいでしょう。
Illustratorではページと言う概念がないのでマニュアルのような多ページの文書作りは苦手です。ビジネス文書のようなページ物の場合はCorelDRAWの方が向いています。またIllustratorは、Macintoshで育ったソフトなので右クリックメニューなどWindowsの操作性になじんでいない部分が見られます。

パッケージ的にはCorelDRAW GS12にはドローとフォトレタッチの2本が入っています。flashアニメーション製作ソフトと画面キャプチャソフト、多数のクリップアートや素材画像が付属します。
Illustratorの場合はペアとなるフォトレタッチのPhotoshopは別売りです。
マニュアルは、CorelDRAW・Illustrator共に簡易版で初心者には不親切です。市販参考書やe-解説などの電子参考書の購入が必須です。CorelDRAWの場合、英語にそれほど抵抗がなければアマゾンで英語の参考書を購入する手もあります。

ドローソフトのマスターはそれほど難しくはないと思います。個人的にはワープロより直感的で考えやすいと思います。操作性はワードよりパワーポイントに近いので、パワーポイントの経験があれば、習得は短時間で済みます。ドローソフトの経験者がそばにいるのが理想です。
難しいのは商業印刷物としてのデータを作る際に、オフセット印刷の知識が必要なことですが、手元のインクジェットプリンタなどで出力する分には大きな問題にはならないと思います。
唯一ベジェ曲線という壁があり、初心者には取っつきにくい物になっています。これが自由に扱えると表現の幅が格段に広がるのですが、四角や丸などの基本図形の組み合わせでもワープロよりは手軽にドキュメントが作れると思います。

CorelDRAWとIllustrator両方使ってます。

レベル的には同じレベルにあり、どちらもプロの使用を前提としたソフトですが、印刷屋さんにデータを持ち込んで印刷してもらう予定があるならばIllustratorの方が業界標準になっているのでトラブルが起きにくいでしょう。
一方使いやすさはCorelDRAWに分があり、初心者にも敷居は低いと思いますが、たまにバグや首をひねる仕様に出会うことがあります。また世の参考書のほとんどがIllustratorを対象にしているので、ユーザーメーリングリストに登録してどうしてもわか...続きを読む

Q2万円未満のwindowsのビデオ編集ソフト

EDIUS 3
PowerDirector9
VideosStudio X3
のどれを購入するか悩んでいます。

・編集中に絶対に異常終了しないこと。
 万が一発生しても警告メッセージ程度でアプリケーションが異常終了しないこと
・バグで編集プロジェクトファイルが破損しないこと

が購入条件なのですが

EDIUS 3
PowerDirector9(アップデート済み)
VideosStudio X3
の3つとも持っているとか
どれか2つ使っていて、

こっちのほうがいいよっておすすめがあれば教えてください
できれば、完成画像の劣化がすくないソフトがいいです

作業内容的には
DV方式の取り込み/書き戻し + DVDイメージの作成
タイトル画面と映像の好きな位置に文字枠貼り付け、チャプターメニュー作成
といった単純なことしかしません。


2万円未満で、こっちのソフトもいいよっていうのがあれば教えてください
(定期的に認証要求するものは、いりません)
ただし、ネット非接続環境で使用するため
使用開始後にアクティベーションを要求しないソフトでお願いします。
インストール時にアクティベーションを要求するだけならあってもかまいません。

EDIUS 3
PowerDirector9
VideosStudio X3
のどれを購入するか悩んでいます。

・編集中に絶対に異常終了しないこと。
 万が一発生しても警告メッセージ程度でアプリケーションが異常終了しないこと
・バグで編集プロジェクトファイルが破損しないこと

が購入条件なのですが

EDIUS 3
PowerDirector9(アップデート済み)
VideosStudio X3
の3つとも持っているとか
どれか2つ使っていて、

こっちのほうがいいよっておすすめがあれば教えてください
できれば、完成画像の劣化がすくないソフトがいいです

作業...続きを読む

Aベストアンサー

・編集中に絶対に異常終了しないこと。

世の中完全無欠な商品はあり得ません。
高価なソフトであってもソフト以外のエラーで異常終了の可能性もあります。
私は15年以上カノープス社(EDIUS)ソフトを使用していますが異常終了など
トラブルは一度もありません。


・バグで編集プロジェクトファイルが破損しないこと
ネット非接続環境で使用するため。

如何なるソフトでも発売後不具合はでます、不具合修正の為
アップデータダウンロードの必要性がありますのでネット接続環境は必要と思います。

Qポイント管理 顧客管理について(ソフト or Web)

調べて近いのが見つけられなかったので、アドバイス頂ける方よろしくお願いします。

小さな免許制度を運営しています。
その制度とは、

【セミナー → 試験 → 合否 → 免許交付 → セミナー → 免許更新といった流れです】


免許の有効期限は2年間になり、免許交付から更新時までにセミナーを開催し、ポイントを貯めてもらい、更新といった流れになります。

セミナーは、1ポイント~3ポイントで、2年間の間に10ポイント貯まると更新する権利発生となり、ポイントが足りない人の為に補講を行います。更新時までポイントを貯められない人は、ポイント失効となります。


以上が大まかな流れですが、やりたいことは、

1.ポイント管理(管理、検索)
2.過去に受けた人や不合格の人、免許失効の人の把握
3.それぞれの条件の人に、郵送物の発送、E-mailの配信などです。

以上に合うような、ソフトなどあれば教えて下さい。有償・無償問いません。


また、逆に参加者の方からIDとパスを使い自分の現在のポイント数、またセミナーへの出席などの入力できるようなWebサービス、オープンソース等知ってる方がいれば教えて下さい。

調べて近いのが見つけられなかったので、アドバイス頂ける方よろしくお願いします。

小さな免許制度を運営しています。
その制度とは、

【セミナー → 試験 → 合否 → 免許交付 → セミナー → 免許更新といった流れです】


免許の有効期限は2年間になり、免許交付から更新時までにセミナーを開催し、ポイントを貯めてもらい、更新といった流れになります。

セミナーは、1ポイント~3ポイントで、2年間の間に10ポイント貯まると更新する権利発生となり、ポイントが足りない人の為に補講...続きを読む

Aベストアンサー

パッケージソフトではないでしょう。
「ウェブサービス 構築」などて検索し、引っかかったベンダーに依頼された方がよろしいと思います。

Qビデオ編集ソフトで編集するBGMについて

宜しくお願いします。
VideoStudio13を購入し、ビデオ編集をしたいのですが、BGMで使用したい曲を
読むことが出来ません。ファイル名すら出てきません。。。

曲はITunesストアからダウンロードして購入しました。
拡張子は恐らくmpg4とかなっていると思うのですが。。。

今夜から編集作業に入りたいので焦っています。。
なにとぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

iTunes ストアからダウンロードした音楽は、著作権保護機能がついていて通常の方法では編集ソフトに読み込めないことがあります。

ただ、iTunes の m4aって、VideoStudio13 対応してないんじゃないですか?
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1175714228541#versionTabview=tab1&tabview=tab4

Q初心者でもWAVをMP3に変換できるフリーソフト

WAVのセミナーで収録した音声をMP3に変換したいのですが、初心者でも使えるフリーソフトを教えてほしいです。
この間まではアイチューンで変換できたのですが、今試してみたら、できないみたいです・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 午後のこ~だ、がお奨め。 

Q撮った動画に編集で音楽を後からつけたいんですがおすすめのフリー編集ソフトはありますか

スマホでギターを弾いた動画を撮って
その動画に音楽を編集で後からつけたいんですが
おすすめのフリー編集ツールはありますか

Aベストアンサー

Windowsムービーメーカーで簡単にできますよ。

最新版(WMM2012)のムービーメーカーはマイクロソフトのサイトからインストールできます。

MSのサイトからのダウンロードは次です。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/17779/download-windows-essentials

ムービーメーカーはVistaに入っていた6.0もWin10へインストールできます。こちらの方が使いやすいです。

最新版(2012)と6.0と両方入れても大丈夫です。使いやすい方を使えば良いです。

http://how-moviemaker.info/6-0-dl/
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n31...

上の二つのサイトを参考にしてVistaに入っていた「Windowsムービーメーカー6.0」をインストールしてください。
まず英語版をインストールして次に「日本語ファイル」を入れて「日本語版」にします。

こちらのサイトは英語ですが、Windowsムービーメーカー6.0用のたくさんのエフェクトやトランジションを紹介しています。
http://movies.blainesville.com/

他にもWMM6.0の参考サイトがいっぱい有りますから探してみてください。

http://poppotama.huruike.com/wmmfff/wmmouyou....

http://freesoftweb.blog61.fc2.com/blog-entry-... …

http://allabout.co.jp/gm/gl/397/

http://tsukaikata.net/moviemaker/?p=53

WMM6.0のインストールが済んだら次のサイトからコーデックをインストールしますとほとんどの種類の動画ファイルが扱えるようになります。

https://www.download.hr/download-k-lite-codec... …

画面少し下に薄青色文字で「↓ Download K-Lite Codec Pack Basic 」とあるところをクリックしてください。

Windowsムービーメーカーで簡単にできますよ。

最新版(WMM2012)のムービーメーカーはマイクロソフトのサイトからインストールできます。

MSのサイトからのダウンロードは次です。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/17779/download-windows-essentials

ムービーメーカーはVistaに入っていた6.0もWin10へインストールできます。こちらの方が使いやすいです。

最新版(2012)と6.0と両方入れても大丈夫です。使いやすい方を使えば良いです。

http://how-moviemaker.info/6-0-dl/
http://note.chiebuku...続きを読む

Q5000人会場のセミナーをmp3で録音、エコーで聞き取れない

5000人規模の広い会場でセミナーがあり
ICレコーダーで録音をしました

ICD-SX67 という機種です

しかし、実際に録音した音声を聞いてみると
エコーがかかりすぎてすごく聞き取りにくいのです

エコーを軽減して聞き取りやすくする変換ソフトや
再生ソフトなどありましたら教えてください

Aベストアンサー

http://audacity.sourceforge.net/?lang=ja
を使って
http://okwave.jp/qa2004303.html
などを参考に音声データを処理していけばある程度可能かもしれませんが、かなり知識とノウハウが必要だろうと思います。

Qこの動画編集ソフトは、性能いいですか?また、オススメの編集ソフトを教えてくれたら、嬉しいですw

http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tvmw6.html  この編集ソフトは、性能いいですか?使っている方の意見を聞きたいですwちなみに、現在使っているのは、アドビプレミヤエレメンツ14です。

Aベストアンサー

高性能ですが、タイムライン編集のためには以下の仕様を満足するパソコンが必要です。

・第四世代以降でクロックが2.66GHz以上のCore i7。
・4GBのメモリ(8GB以上を推奨)。
・GTX650以上のGPU(GTX1060程度を推奨)。

※私的に変換目的で利用しています(編集ソフトは30bitの色深度でのRAW編集/カラーグレーティングの為に別ソフトですが…)。

Q最近パソコン関連のセミナーで講演者がパソコン画面の一部にズームアップし

最近パソコン関連のセミナーで講演者がパソコン画面の一部にズームアップして見せるという手法をよく見かけます。
これは、特別なソフトをインストールして行っているのでしょうか、それともパソコン自体の機能として持っているものなのでしょうか。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

ソフトを入れてできることもありますし
グラフックドライバの拡張機能でできる場合もあります。

QDVDビデオ編集ソフト

友人の結婚式で撮影したビデオを編集してDVDで渡したいのですが、
DVDメニュー画面のタイトルやらチャプター名?が日付表示になっているので、それらを編集してから渡したいと考えています。
そこで、フリーのビデオ編集ソフトを探しているのですが、良いものがあれば教えて下さい。
求める機能としては以下の2点です。
(1)DVDのメニュー画面が作成できること
(2)メニュー画面にBGMを入れれること
また、可能であれば、動画中に文字を入れたり出来る機能があればなお良いです。

Aベストアンサー

使ったことはないですが…フリーだとこれを薦める方がいたと思います。
ただオーサリングに時間がかかるかもしれません。
http://www.gigafree.net/media/dvdconv/dvdflick.html

私自身は TAW4 を使っています。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw4.html
使うのはたぶんこちらが簡単です。
体験版でも 2週間使えますので その間に作られたらどうでしょうか
ただし 体験版だと メニュー画面に ソフト名の透かしみたいな文字が入るらしいです。体験版を使ったことなくてそのまま製品版を買ったので分かりませんけど…
また 途中経過の保存ができないようです。
私が使う場合は DVDレコーダで録画したものを編集して使うのですがこの場合は DVD1枚 15分程度でオーサリングが終わります。
他の形式のファイルを DVDにする場合は 家のPCでは 収録時間の 1.2倍ほどの時間がかかります。


人気Q&Aランキング