【法律・道路交通法】この標識の意味を教えてください。前面道路がAM9:00まで進入禁止?通行禁止?

8m先に駐車場がある場合、朝の9時まで出入りが出来ないっていうことですか?

出るのは出来て、入るのは出来ないという標識なのでしょうか?

通行禁止ってことは入るのも出るのも目の前に駐車場があるのに出来ないってこと?

駐車場利用の場合は許される?

朝の通勤に出入りが出来ない駐車場って致命傷では?

教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

警察で時間外通行許可書を発行してもらう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2015/09/03 23:35

進入禁止とは、入ってきちゃいけないというもので、出てはいけないものではありません。



居住者は除くなどが付いていると思われます。

駐車場といっても時間貸しか月極かでも違いますので致命傷とまではいえません。
また車を出庫するのを妨げるものでもありません。
    • good
    • 0

「この標識」という画像が無いので、雲をつかむような話ですが、推測します。


道路の進行方向に標識があって、時間指定があるのだと思います。

その道路を反対側から来れば問題無く駐車場に入れることでしょう。駐車場への進入禁止ではないはずです。
何か特別な事情があって、その時間帯は車の通行を止めているのでしょう。
例えば、学校の通学路になっていて、その時間帯に子供達が大勢歩くので車禁止とかも考えられます。
地域では地元の要望とかでよくある話です。
もしそうなら、警察の通行許可も出ないでしょう。何か理由があるはずです。
    • good
    • 1

進入禁止は正式には「車両進入禁止」、通行禁止は「通行止め」の標識と通行止めの対象が補助表示される場合が多い。


いずれにせよ、その標識があればそこからは入れない。

しかし、別のルートからは入れるんじゃないかな?
別のルートもない場合は、「駐車場出入り車を除く」というような除外補助標識が付属しているはず。
    • good
    • 0

画像添付無しかな?



進入禁止なら、その道の反対側に迂回して下さい。

通行禁止なら通行できません。
ただし、駐車場の利用などで通行が必要な場合は警察署に「通行許可申請」し、許可証が交付されれば通行できます。

「通行許可」で検索してみてください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付免許

原付免許を取る際に標識などは全部覚えなければいけませんか?

Aベストアンサー

高速道路や自動車専用道路などは通れませんので、そこは省いて良いです。
とはいえ、入ってはいけません。走ってはいけません。だけは確実に覚えてね。

自分の命に関わります。
また、もし、知らない標識や表示で違反になっても知らないでは済まされません。
免許を取得した時点で、道路交通法、同施行細則、車両運送法など、関係法規は全て知っているものとされます。

免許取得 それは、お華やお茶などの免許皆伝と同じなのです。

とはいえ、免許の中では最下位に位置する免許ですから、簡単ですよ。
むしろ、コレにうかれない人は、健全な社会生活が送れないぐらいの能力なんじゃないかと思うぐらい。

Q車両進入禁止や一方通行の標識は自転車も適用されますが、「二輪を除く」の補助標識付きであれば自転車も2

車両進入禁止や一方通行の標識は自転車も適用されますが、「二輪を除く」の補助標識付きであれば自転車も2輪以下がOKで、3輪以上がNGなのですか。

Aベストアンサー

「二輪を除く」とは「二輪の自動車以外の自動車」が対象ということです。

文字であらわせば「二輪を除く」ですが、シンボルで表すなら四輪自動車の正面から見た図です。

ですから、ご質問の自転車(軽車両)は規制の対象外です。

Q125ccを原付免許で運転したい

125CC以下のバイクは原付扱いになるかと思うのですが125ccを49ccで登録して標識交付証明書を発行してもらい、原付のナンバーを取得して原付免許で運転することは可能でしょうか?ご回答の程宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

原付免許は持ってるのですよね?
ならば答えはおのずと分かるようなものですが…。

ちなみにもし成功してあなたが50~125ccのバイクで原付ナンバーが取得できたとしましょう。
それで事故したら保険は下りませんよ。
任意保険自体入るつもりがあるのかないのか分かりませんが…。

今はそんな悪い事はして無いつもりでしょうが、他人の人生を狂わす事もあるのです。
後から気付いても取り返しつかない事あります。
やめときましょう。

Q通行禁止道路の通行について

今度、引っ越すことになったのですが、新居の車庫の前の道路脇に電柱があり道路幅が狭いため、車を右に出すためには、何度か切り返しをしてやっとのことで出られるような状態です。失敗すれば車をぶつけてしまうかもしれません。左へは問題なく出せます。
ところが左へ進むと、7時30分~8時30分までの時間帯による通行禁止道路を必ず通行しなければなりません。車で通勤しているのですが、ちょうどその時間帯にあたります。
この様に、努力して右に出れば通行禁止道路を通らなくてもすむ状況にもかかわらず、通行許可の申請をした場合、許可は下るものなのでしょうか。

Aベストアンサー

一度警察に相談されたらいいと思いますが、おそらくそのような理由では許可されないでしょうね。

一つの解決策ですが、電柱の移設を電力会社に申請されてはいかがでしょうか?公道に立っている電柱ですと移設料は必要となりますが。

Q原付免許で事故った場合、車の免許の更新時に講習を受けるの?。

 17歳で原付免許を取得し、18歳で原付で事故を起こしてしまいました。
 その後、原付免許の更新の年・その日に丁度に普通自動車一種免許を取得しました。その為、原付免許の更新手続きを経験しておらずに、普通免許と原付免許を取得している状態にあります。 
 そして、今年に普通免許の更新を控えているんですが、更新手続きの時に事故経験者が受けるべき講習というのを受ける必要ってあるんでしょうか?。
 

Aベストアンサー

原付も普通も免許証は1枚で人間は同一なのですから、違反者講習も同じ扱いです。
原付の時に違反運転者講習を受けていないのですから、現在の免許の書き換えの時の規定で判断します。

一般運転者講習
過去5年間に軽微な違反が1回以下の人。

違反運転者講習
過去5年間に軽微な違反が1回以下ではない人。

初回更新者講習
初めて免許の更新をする人で過去5年間に軽微な違反が1回以下の人。

特に事故経験者の講習というものはありません。
上記のうちのどれかになります。
講習を受ける時間がちょっと違い、一般は1時間で違反者と初回更新者は2時間になります。
また、更新の手数料も多少違います。

その他に優良運転者講習と高齢者講習がありますが、こちらは質問者は無関係だと思います。

質問者のように一度も更新をしないで最初に免許を取ってから5年を経過した人が初回更新者になるかどうかは、都道府県の警察ごとに解釈が違うようですが、大体は初回更新者になるようです。
違反者と初回更新者は更新手数料も講習の時間も同じですから、結局は変わりないという事になります。

なお、軽微な違反というのは3点までの違反になります。

事故の場合、点数が加算されない場合があります。
点数が加算された場合には、処分通知が送られてきたはずです。
物損事故や、人身事故でも軽い場合には点数の処分は無い場合も、かなり多いようです。

原付も普通も免許証は1枚で人間は同一なのですから、違反者講習も同じ扱いです。
原付の時に違反運転者講習を受けていないのですから、現在の免許の書き換えの時の規定で判断します。

一般運転者講習
過去5年間に軽微な違反が1回以下の人。

違反運転者講習
過去5年間に軽微な違反が1回以下ではない人。

初回更新者講習
初めて免許の更新をする人で過去5年間に軽微な違反が1回以下の人。

特に事故経験者の講習というものはありません。
上記のうちのどれかになります。
講習を受ける時間...続きを読む

Q通行禁止時間帯のスクールゾーン進入は違反?

スクールゾーンへ通行禁止時間帯に通行してしまいました。警察はいなかったのですが、保護者の方が取り締まり?みたいなことをしてたのですが、その時、ナンバープレートを控えられました。後で警察から交通違反切符を切られるのでしょうか?

Aベストアンサー

警察からキップを切られることはありません。
保護者は、子供の安全のために車両が進入しないように立っていたりします。
また、常習的な違反車両がどれくらいあるか調べて、警察に報告します。
それを受けて警察は、取り締まりをします。

Q普通免許と原付免許の改正?

現在普通免許を取得すると原付に乗れますが、知人から聞いた話では3月31日までに自動車教習所へ申し込みをして普通免許を取得した人まで原付免許を含むとされ、それ以降は普通免許と原付免許は共有しないので普通免許で原付は運転出来ないと聞きましたが本当ですか?

Aベストアンサー

ウソです\(^^;)
普通免許は、いまのところ、もれなく、原付・小特付きです。

ひょっとして
4月1日に、いわれませんでしたか(@^^)/~~~

Q標識のない自動二輪通行禁止の法的効果

バイクでドライブしていると「この先○○○バイパス 自動二輪通行禁止 (7月21日~8月) 京都府○○警察」と書かれた看板がおいてありました。
目的地にはそこしか道がない(付近に下道がなく、引き返して数時間かけて回り道しなければいけない)ため、すごく通りたかったのですが、これで違反をとられてもばからしいと思い、あきらめて引き返しました。
ところが後日友人に聞いたところ、「禁止の道路標識はなかった。問題ないと思う。自分は通っている」と言われました。

もし私が禁止されている自動二輪で通行し、警察に発見された場合、看板はあくまで警告レベルでしかなく、本当に道路交通法違反のような法的マイナスはないのでしょうか。

Aベストアンサー

道路交通法では、標識よりも警察官の指示が優先になっています。(道路交通法第4条、6条)
ただし、今回の場合は「京都府○○警察」となっており警察官の指示では無いという屁理屈で弁解しても、結局は争うと負けるでしょうね。

要するに、警察には逆らうなってことだと♪

Q原付免許をもっているのですが、原付免許を放棄(返納)することは、できるのでしょうか??

原付免許をもっているのですが、原付免許を放棄(返納)することは、できるのでしょうか??

私は、16歳になってから学校に無断で原付免許を取得しました。学校では無断で原付免許を持っているのを知られると謹慎になってしまいます。
それで、私は最近学校の先生にで原付免許をもっているのではないか?と疑われています。
それで、聞いた話によると、学校の先生が警察署にいって生徒が原付免許を持っているかを調べることができると聞きました。
なので、原付免許を放棄(返納)することができるのでしょうか??
放棄(返納)することができたとして大丈夫でしょうか??
また、放棄(返納)したら、放棄(返納)したらことがばれることがあるのでしょうか??

真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

事情を正直に話して親に保管してもらいましょう
将来、身分証明書の代わりにもなる物ですから
No1様のお答え同様、警察等で調べる事は個人情報保護法で犯罪になりますから不可能です
ご安心を!!

Q一方通行標識ありの道路側からの右折

直進↑の指定外通行禁止標識の道路側からの右左折は違反となりますが、一方通行標識は違うのでしょうか?一方通行は矢印で示された方向の片側しか通行できないと言う意味で右折は可能と聞きました。本当でしょうか?

Aベストアンサー

単なる一方通行では、右折・左折は問題なくできます。

ですが、中にはその一方通行区間でも、右折・左折が禁止されている場合もあり、その場合は標識で規制されています。


人気Q&Aランキング