システムメンテナンスのお知らせ

【法律・道路交通法】この標識の意味を教えてください。前面道路がAM9:00まで進入禁止?通行禁止?

8m先に駐車場がある場合、朝の9時まで出入りが出来ないっていうことですか?

出るのは出来て、入るのは出来ないという標識なのでしょうか?

通行禁止ってことは入るのも出るのも目の前に駐車場があるのに出来ないってこと?

駐車場利用の場合は許される?

朝の通勤に出入りが出来ない駐車場って致命傷では?

教えてください。

gooドクター

A 回答 (5件)

警察で時間外通行許可書を発行してもらう。

• 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

進入禁止とは、入ってきちゃいけないというもので、出てはいけないものではありません。

居住者は除くなどが付いていると思われます。

駐車場といっても時間貸しか月極かでも違いますので致命傷とまではいえません。
また車を出庫するのを妨げるものでもありません。
    • 0

「この標識」という画像が無いので、雲をつかむような話ですが、推測します。

道路の進行方向に標識があって、時間指定があるのだと思います。

その道路を反対側から来れば問題無く駐車場に入れることでしょう。駐車場への進入禁止ではないはずです。
何か特別な事情があって、その時間帯は車の通行を止めているのでしょう。
例えば、学校の通学路になっていて、その時間帯に子供達が大勢歩くので車禁止とかも考えられます。
地域では地元の要望とかでよくある話です。
もしそうなら、警察の通行許可も出ないでしょう。何か理由があるはずです。
    • 1

進入禁止は正式には「車両進入禁止」、通行禁止は「通行止め」の標識と通行止めの対象が補助表示される場合が多い。

いずれにせよ、その標識があればそこからは入れない。

しかし、別のルートからは入れるんじゃないかな?
別のルートもない場合は、「駐車場出入り車を除く」というような除外補助標識が付属しているはず。
    • 0

画像添付無しかな?

進入禁止なら、その道の反対側に迂回して下さい。

通行禁止なら通行できません。
ただし、駐車場の利用などで通行が必要な場合は警察署に「通行許可申請」し、許可証が交付されれば通行できます。

「通行許可」で検索してみてください。
    • 1