位置情報で子どもの居場所をお知らせ

今のニュースは戦争?北京では怖いみたいですがニュース見て思いましたが戦争はなぜ許されるのか?

A 回答 (7件)

基本的な社会通念が間違っています。

もう一度小学校の社会からやり直してください。
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

やり直したいくらいですよ。平和を守りたいたいし

敗者に無理やり勝者を許させる行為が戦争です。

勝てば許されるからこそ、勝つために手段を選ばず戦うことができます。
    • 0

>今のニュースは戦争?北京では怖いみたいですが

⇒北京の軍事パレードを指しておられるのであれば、あれは単なる式典であって戦争ではございません。

>ニュース見て思いましたが戦争はなぜ許されるのか?
 ⇒戦争とは外交問題等を武力によって解決することをいい、政治の延長・一手段でもあります。政治目的を達成するためには許される、ってことですかね。したがって国際法でも戦争そのものは禁じておりません。

なお、世の中で一番戦争を忌避するのは軍人であり、一番戦争を望むのは民衆(とその支持を受けた政治家)である、とも言われます。
    • 2

>戦争はなぜ許されるのか?

質問者さんは 戦争=悪 で 政治=善 と考えていますか?

よく考えてください。戦争は政治の特殊な状態です。ちょうど正三角形が特殊な三角形であるのと同じです。
政治が行き詰まり、政治ではどうしても問題が解決されなくなった時に戦争は勃発します。
こういうことを言うと、すぐに「戦争礼賛者」というレッテルを貼る人がいますが、それは見当違いと言うものです。
枝になったリンゴが枝から離れると地面に落下しますが、これを正しいとか間違っているなどと評価する人がいたら
馬鹿ですよね。これは物理的現象ですからね。それと同様に、政治と戦争は切り離せない、表裏一体の現象です。

毛沢東は「政治は血を流さない戦争であり、戦争は血を流す政治である。」と言っている通り、戦争は政治の
一形態です。表裏一体の関係とも言えます。戦争だと沢山の人が殺されるでしょう。嫌ですね。でも政治が
行き詰ると起きてしまうのです。「戦争は嫌だ」「戦争反対」「平和、平和万歳」って叫べば、戦争が無くなり
平和が来ると思いますか?非武装中立だと永久に平和だと思いますか?

かつて本当に非武装中立にした国がありました。ルクセンブルグです。ヒトラーに国土を蹂躙されました。
幸い、ドイツが連合国に戦争で敗れたので、ルクセンブルグは復活しましたが、これに懲りて
今では軍隊を保持しています。

キリスト教の総本山のバチカン市国ですが、我々から見ると軍隊などいらない気がしますが
入口はミケランジェロデザインの軍服を着た兵士によって守られています。

戦争は誰かが許すものではありません。ときに勃発するものです。だから、そうならないように
或はそうなりにくいように、普段から備えなければいけないのです。リンゴの実を地面に落としたく
無ければ、樹下にネットを張るようなものです。
    • 1
この回答へのお礼

戦争はいまでも終わっていませんね。
日本は戦争を反対していますデモの声もあるし、北京では本当に偉い人が戦争をすると言ってるよ。
テロを起こすと前から北朝鮮は言ってるよ。
日本にも来てもおかしくないと言ってました。
あの北朝鮮の亡くなった父はグリコに似てませんか?
本当に怖いですね。

戦争が許されるのは、その国のトップにいる人物が「戦争をやりなさい」と、認めたり推進したりして、国民を洗脳するからです。

ヒトラー ヒロヒト ・・・

核兵器がある今現在、キムちゃんはそこまでの勇気は無いようです。
一発でも打とうものなら、全人類から非難されますから。

また、たとえテロなど大切な身内が殺されたり、自らの命が危なくなってもとしても、私は戦いません。

人の命を奪う行為は、何人たりとも許されないと思うからです。

戦争を放棄した日本は、たとえ友好国の後方支援であっても、戦争に参加してはならないと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

パレードのようでした。
日本は戦争を反対デモを声にしてるのですから、パレードが戦争みたいな感じを受けてしまいました

誰が戦争を許したんですか?

• 1
この回答へのお礼

国民は戦争反対しましたが、戦争を許すのは政治大恐怖ではないでしょうか?

まず、どのニュースの話なのかはっきりさせないと、話が噛み合いませんよ。

• 0
この回答へのお礼

パレードのことでした。
日本は戦争反対デモを起こしてる声があるので、北京であのようなパレードを見たら戦争するように見えますがただのパレードのようでした。