プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の後輩(歳も下)のことでもやっとしています。

私が前任者から引き継いだデスクには、良い椅子がついていました。

方や後輩が前任者から引き継いだ椅子はちょっと固めの椅子。

ある日、私が出張から夕方戻ったら、後輩と私の椅子が入れ替わっていました。

一時的に借りていて、通常出勤の次の日には戻してくれるかなー、と淡い期待を抱いていたのですが、そのまま……。

たかが椅子。されど椅子。こんなことをいちいち言うのもなぁ、と思いつつ、腹立たしくもあります。

体が大きい私にとって、高さ調節ができない椅子はかなり不便です。

でも後輩も同じ背丈なので今まで不便だったのかな、と思っています。

A 回答 (6件)

一言も声をかけずに交換してしまうのは非常識だと思います。


例え会社の物であっても、ましてや居ない間になんて、その後輩の人格を疑います。
居ない間に何か盗まれるかもしれないですよ。

ここは先輩として、ピシャリと叱るべきですね。
私なら、そうします。
    • good
    • 0

あ~、いるよね、そういう奴小学生の時にいたわぁ。


席替えをした翌日、椅子が変わっていたり、
一番後ろの奴のプリントがヨレヨレで
一つ席の前の子のプリントをばれないと思って
取り替える奴とかいたわ。
されたことあるから、気持ちがよくわかる。
でも言えない、ってやつだと思いますが、
大人なら言った方がいいです。

こんなことをいちいちと本気で思っているなら
言わない方がいいですが、
椅子一つで効率が格段にあがることもあるので
それが気になる人なら言うべきです。
ちなみに私は椅子はこだわるほうです。

そして、縁あって良い椅子に巡り合えたのだから
当時のいい気分があなたの心にあるはずです。
可愛い子が自分の元にやってきたのに、
出張から帰ってきたら、
見た目の違うハナクソを舐める子に
すり替えられたようなものです。

すり替えられた椅子に座っていると
いい気分が台無しで仕事をするので
やはり指摘するべきです。

後輩が同じ背丈であっても、大人のくせに卑怯この上ない
盗み方だと思います。そんなやつに同乗しなさんな。
    • good
    • 0

また入れ替えておけばいいのでは?



自分も、たまにその辺の人のイスと入れ替わっていることがあって、戻すのもめんどくさいからそのままにしておいたり、気が向いたら戻したりしていますけど、戻していないときも、気が付いたら元に戻っていますよ。
    • good
    • 2

相手は先輩ではなく後輩なのでしょう?


そんなに気を遣わず、「返してー」と言えば良いだけじゃないですか。
先輩相手なら言いづらいけれど、後輩でも言いにくいのですか?
ずいぶん優しい、気を遣う先輩だなー。

たかが椅子、されど椅子、まさにその通りですよ。
後輩さんだって、「たかが椅子」かもしれないんですよ?
たまたま何かの都合で椅子を取り替えて、何も気にせず
使い続けているだけかもしれませんし。
「返して」と言われたら初めてそのままなことに気づいて
「あ、すんませーん」程度かもしれませんよ。椅子のことなんて。

別に怒るわけではないのだから、気楽に「返してー」で良いと思います。
    • good
    • 6

椅子でも会社から貸与されているものですから、


本人の了承も得ずに勝手に取り換えるのは、
社会人としてはありえないですね。

これをそのまま放置すると後輩が図に乗って、
さらなる行動を取るかも知れませんね。

私なら文句を言って返してもらいます。
    • good
    • 4

う~ん~自分だったら、先輩でも返せや!と言うな~・・・


きっとあなたは、何も言わないだろうと思って摩り替えた
んだと思うよ。

毎朝、じゃんけんしようと提案してみれば?
じゃんけんしてる不憫な姿を見せれば、心優しい同僚が
「自分の使いなよ・・・」と言ってくれるかもしれんし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!