プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は、この間カラオケの質問をして、カラオケで普通に歌えるようになりました。 その節はどうもありがとうございます。 でも、実際歌ってみると自分の声の低さに気づき、さらに自分がすきなアーティストは結構声が高いんです。 過去の質問などを読んで、「発声練習をすると、安易に高い声が出る。」とかいてあったのですが、具体的にどういった練習なんですか? 方法や、どのくらいの効果があるかなどを教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

発声練習は音楽の授業でやったように


あーとか音に合わせて出したりスタッカートを
効かせて高い音をだして音域を広げたりする事です。
音域を広げるというより喉をよく開いて万全の状態で
歌えるようにする効果が大きいと思います。
テンション高くて体が火照ってると
思いのほか大きい声や高い声が出せるのと一緒です。

とは言っても近所迷惑もあるし
カラオケのために習うのもあれだし
声帯の限界っていうのが原因かもしれないし
無理ならカラオケで調というかキーの高さを
いじれるのでそれで下げて歌うか
1オクターヴ下で歌っちゃうのもいいと思います。

わざわざ本格的にやらなくても
邦楽位のアーティストなら何度も歌ってれば
出ると思うので頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

頭の頂点から声を出すようにイメージする。


高い声を出すとき息を出さないようにする。
うまく裏声を使う。
力を抜く。
などですかね。

のどの奥を開いて声を出すように割り箸などを横に加えて力を入れないように、息をはかないように発声してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。 いろいろ方法はあるんですね! がんばってみます。

お礼日時:2004/06/26 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!