現在関西在住で、主人の転勤に伴い来春東京で高校受験をすることになった中3生(女子)の母です。
国分寺近辺に住むことになりそうなので、ネットでその近辺の高校を探しているところです。偏差値別などの情報はネットでも分かるのですが、実際の雰囲気までは分かりません。夏休みに実際に見に行くつもりではいるのですが、休み中だとあまり普段の様子までは分からないのではと思うので、学校の雰囲気や部活(吹奏楽希望)の様子など教えていただけると嬉しいです。
具体的には小平南・小平あたりの情報と、そこを受ける生徒が併願で受験するぐらいのレベルで、国分寺からそんなに遠くない私立の情報を教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

国分寺近辺の私立ということで、女子高ですが小平市の白梅学園はいかがでしょうか。

付属の短大は幼児教育、福祉関係の学部があり、高校から推薦で進学できます。
幼児教育に関しては定評のある学校ですので、もしお子さんが興味があるようなら良い進学先かと思います。
高校は短大への推薦を考えて幼児教育や福祉を進路として希望する生徒がいますので、どちらかというとおとなしくてほんわかとしたイメージです。
数年前から他大学に進学するコースとつくり、進学実績も上がっています。
吹奏楽部はありますが、文化祭で拝見する程度ですので詳しい事は分かりません。

東京の学校は推薦制度が複雑で、単願推薦を使えば普段の成績より上位の学校に入れる場合もありますし、併願推薦で気に入った私立をおさえて、チャレンジ校である私立や都立に挑む事もできます。
推薦制度は各学校で違いますので是非学校に出向いてお話を伺ってください。
お子さんの気に入る学校が見つかるといいですね。
がんばって下さい。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
白梅学園のHP、早速見てきました。ウチの子は今のところ共学が希望なのですが、親の目から見るとおっとり系の子なので、雰囲気がとても合ってるように思えました。夏休みに子供を連れて見に行ってみようかと思います。
東京の入試制度は本当に複雑ですね。学校の数も多いですし… まだ少し時間もあるので、ゆっくり子供にあった学校を(雰囲気・レベルを含め)探して行こうと思います。
ありがとうございました。<(_ _)>

共学校はあまり数が無いのですが、知人の子どもさんは杉並学院へ進学しました。

私は説明会に行かなかったので、雰囲気などは分かりかねますが。
あと、東京から埼玉県の学校を受験する子も多いです。
試験日が東京より早いので受験することができます。
西武線やJR武蔵野線を利用すれば通学も思ったより簡単です。

東京の私立高校のリンク集が載っているサイトです。
左下のリンクから入って下さい。
ほとんどの学校が入っているので便利です。
ご参考までに。

参考URL:http://www.inter-edu.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで東京の学校限定で探していたのですが、私立だったら逆に埼玉ってテもあったのですね!
まだ地理も良く分かっていなかったので、『目からウロコ』でした。
夏休みの上京までに更にイロイロ調べてから行こうと思います。ありがとうございました。<(_ _)>

ピンポイントの情報ですし、レベル的にご希望に副うかどうかわからないのですが、小金井市に

ある国際基督教大学高等学校も候補のひとつとして検討されたらよろしいかと思います。
私も関西在住ですが、娘を受けさせるつもりにしていましたので、学校見学会にも行ってきました。
帰国子女がかなりの割合を占めていて、すごく自由な雰囲気を感じました。服装や髪も自由で、生徒さんも伸び伸びしているなと感じました。
あいにく吹奏楽部に関する情報はないのですが、20くらいの部があって活発に活動を行っているようです。聞くところによると帰国子女が多いせいか、休み時間なんかに英語が飛び交っている
とのことで、あまり英語が堪能でなさそうな数学のお歳を召した先生など、気にしていないと言われながらもちょっと寂しそうでした。笑)
入学試験はこの高校独特の形式ですので、本気で受けられるのでしたら、それなりの準備は
必要です。
長くなりましたが、少しでも参考になりましたら、幸いです。

追伸:国分寺周辺というと、早実や国立音大付属、創価など結構学校のあるいいところですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
国際基督教大学高校も早稲田なども近くなので、行けるものなら行ってほしいのはヤマヤマですが、娘にはとてもとても手が届きそうにないです…(-"-;A
でもせっかくだから、夏休みに学校だけでも見て来ようかと思います。
ありがとうございました!<(_ _)>