現在関西在住で、主人の転勤に伴い来春東京で高校受験をすることになった中3生(女子)の母です。
国分寺近辺に住むことになりそうなので、ネットでその近辺の高校を探しているところです。偏差値別などの情報はネットでも分かるのですが、実際の雰囲気までは分かりません。夏休みに実際に見に行くつもりではいるのですが、休み中だとあまり普段の様子までは分からないのではと思うので、学校の雰囲気や部活(吹奏楽希望)の様子など教えていただけると嬉しいです。
具体的には小平南・小平あたりの情報と、そこを受ける生徒が併願で受験するぐらいのレベルで、国分寺からそんなに遠くない私立の情報を教えていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

国分寺近辺の私立ということで、女子高ですが小平市の白梅学園はいかがでしょうか。


付属の短大は幼児教育、福祉関係の学部があり、高校から推薦で進学できます。
幼児教育に関しては定評のある学校ですので、もしお子さんが興味があるようなら良い進学先かと思います。
高校は短大への推薦を考えて幼児教育や福祉を進路として希望する生徒がいますので、どちらかというとおとなしくてほんわかとしたイメージです。
数年前から他大学に進学するコースとつくり、進学実績も上がっています。
吹奏楽部はありますが、文化祭で拝見する程度ですので詳しい事は分かりません。

東京の学校は推薦制度が複雑で、単願推薦を使えば普段の成績より上位の学校に入れる場合もありますし、併願推薦で気に入った私立をおさえて、チャレンジ校である私立や都立に挑む事もできます。
推薦制度は各学校で違いますので是非学校に出向いてお話を伺ってください。
お子さんの気に入る学校が見つかるといいですね。
がんばって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
白梅学園のHP、早速見てきました。ウチの子は今のところ共学が希望なのですが、親の目から見るとおっとり系の子なので、雰囲気がとても合ってるように思えました。夏休みに子供を連れて見に行ってみようかと思います。
東京の入試制度は本当に複雑ですね。学校の数も多いですし… まだ少し時間もあるので、ゆっくり子供にあった学校を(雰囲気・レベルを含め)探して行こうと思います。
ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2004/06/27 22:02

共学校はあまり数が無いのですが、知人の子どもさんは杉並学院へ進学しました。


私は説明会に行かなかったので、雰囲気などは分かりかねますが。
あと、東京から埼玉県の学校を受験する子も多いです。
試験日が東京より早いので受験することができます。
西武線やJR武蔵野線を利用すれば通学も思ったより簡単です。

東京の私立高校のリンク集が載っているサイトです。
左下のリンクから入って下さい。
ほとんどの学校が入っているので便利です。
ご参考までに。

参考URL:http://www.inter-edu.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで東京の学校限定で探していたのですが、私立だったら逆に埼玉ってテもあったのですね!
まだ地理も良く分かっていなかったので、『目からウロコ』でした。
夏休みの上京までに更にイロイロ調べてから行こうと思います。ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2004/06/30 17:23

ピンポイントの情報ですし、レベル的にご希望に副うかどうかわからないのですが、小金井市に


ある国際基督教大学高等学校も候補のひとつとして検討されたらよろしいかと思います。
私も関西在住ですが、娘を受けさせるつもりにしていましたので、学校見学会にも行ってきました。
帰国子女がかなりの割合を占めていて、すごく自由な雰囲気を感じました。服装や髪も自由で、生徒さんも伸び伸びしているなと感じました。
あいにく吹奏楽部に関する情報はないのですが、20くらいの部があって活発に活動を行っているようです。聞くところによると帰国子女が多いせいか、休み時間なんかに英語が飛び交っている
とのことで、あまり英語が堪能でなさそうな数学のお歳を召した先生など、気にしていないと言われながらもちょっと寂しそうでした。笑)
入学試験はこの高校独特の形式ですので、本気で受けられるのでしたら、それなりの準備は
必要です。
長くなりましたが、少しでも参考になりましたら、幸いです。

追伸:国分寺周辺というと、早実や国立音大付属、創価など結構学校のあるいいところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
国際基督教大学高校も早稲田なども近くなので、行けるものなら行ってほしいのはヤマヤマですが、娘にはとてもとても手が届きそうにないです…(-"-;A
でもせっかくだから、夏休みに学校だけでも見て来ようかと思います。
ありがとうございました!<(_ _)>

お礼日時:2004/06/26 21:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国分寺南口のほんやら洞

国分寺南口のほんやら洞という小さな飲食店はいつ見てもお客さんで溢れている様子ですが、地域の隠れた名店といった感じなのでしょうか?
バーでしょうか?それともカフェ?
また何をメインに取り扱っているのでしょうか?
ずっと気になっておりましたがお店に入る勇気は出ず……。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご回答お願い致します。

Aベストアンサー

カフェバーのようです。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1325/A132502/13026261/

どこかで聞いた名前だと思ったら京都のほんやら洞の姉妹店のようです。

Qハンガリーの学校は、普通、授業はハンガリー語で行われるんですか?教えていただけると嬉しいです。

ハンガリーの学校は、普通、授業はハンガリー語で行われるんですか?
教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

どこの国でも、外国語授業でなければ、その国で話されている言葉で、学校の授業は行われているのが、通常です。

Q国分寺高校について

受験生なのですが、国分寺高校と立川高校でどちらに進学しようか迷っています。他のところでも質問したのですが、学習環境は立川高校のほうがよさそうに感じます。将来は国公立の難関大学を目指していますが、国分寺高校はクラブ間での不平等があり3年生になってからの学習時間の確保も難しそうです。家が国分寺高校に近いので国分寺高校に行きたいとも思っていますが、将来の大学進学を考えたらどちらの高校がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

国分寺は、都立なのでクラブ間の不公平は無いんじゃないでしょうか。
もし不公平があるのだったら、公立高校としては何で??? ですよね。
説明会で聞いてみるのも良いと思います。
もし、本当に不公平があるのなら、国分寺高校はやめたほうがいいと思います。
不公平感もちながらチベーション上げるの難しいですからね。

Q国分寺高校について。

現在中三の受検生です。
大学進学を考えているのでそういうことに熱心な学校へ入りたいと思っています。
そこで国分寺高校はどうかと思っています。
でも私の学力では入れるかどうか微妙なところです・・・。
確実に都立へ入る、と考えるとやはりギリギリよりランクを落としてそこでトップを狙ったほうがいいでしょうか。
それとも必死で勉強して、落ちる覚悟で受けた方がいいのでしょうか。
最近模試を受けて狙えそうだとわかったので
まだ学校へは見学しに行っていません。
自校作成の学校なのでどのような対策をするべきかも教えていただけるとありがたいです。
また、このくらいかもう少し低いレベルでいい高校があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
受験勉強、頑張ってくださいね。
現在ギリギリとのことですが、せっかく行きたい高校なんですからあきらめないで努力していきましょう!
私も現役の際、10月の今頃ギリギリラインから頑張って冬には結果を出して、志望高校に合格したものですから。
大学時代の友人に、国分寺高校卒の人が居ます。友人は高校を誇りに思っていましたよ。

国分寺高校ですが、同高校のHPの進路状況を見る限り、大学進学に十分な環境のようですね。
私立大学なら中央大、明治、早稲田に二ケタ台の人が合格しているようですし。
自校作成の問題との事ですが、HPに掲載されている過去問題を見る限りは、そんなに癖がある感じがしません。とにかく基本に忠実に受験勉強をしていきましょう。もちろん数学なら文章題、英語なら長文問題等もどんどん取り組みましょう。同校のHPに載っている過去の問題を印刷して、一度取り組んでみると少し感じがつかめるはずです。
近場だと小金井北高、武蔵野北高が国分寺高の次くらいになるのでしょうか。

参考URL:http://www.kokubunji-h.metro.tokyo.jp/contents/contents.htm

こんばんは。
受験勉強、頑張ってくださいね。
現在ギリギリとのことですが、せっかく行きたい高校なんですからあきらめないで努力していきましょう!
私も現役の際、10月の今頃ギリギリラインから頑張って冬には結果を出して、志望高校に合格したものですから。
大学時代の友人に、国分寺高校卒の人が居ます。友人は高校を誇りに思っていましたよ。

国分寺高校ですが、同高校のHPの進路状況を見る限り、大学進学に十分な環境のようですね。
私立大学なら中央大、明治、早稲田に二ケタ台の人が合格し...続きを読む

Q国分寺まで行くのに良いのはどのルートでしょうか?

引越しにともない学校までのルートが変わるため
ラッシュ時に小学生(低学年)をつれて 国分寺に行きたいのですが

〇成城(小田急線)下北沢(井の頭線)吉祥寺(中央線)国分寺 49分
〇成城(小田急線)新宿(中央線)国分寺 55分
〇用賀(田園都市線)渋谷(山手線)新宿(中央線)国分寺60分
〇用賀(田園都市線)渋谷(井の頭線)吉祥寺(中央線)国分寺60分

を検討しています。
子供が迷わないでいけるストレスの少ないルートを悩んでいます
お詳しい方がいらしたらご教示ください

Aベストアンサー

4つの中の選択では、小田急線-下北沢-吉祥寺-国分寺と思います。
東京南西部の交通事情はある程度わかっているつもりです。時間・混雑度・電車頻度という利便性を考慮してもそのように思います。朝は下北沢までの混雑だけに耐えれば済みますし、下北沢は乗換客が多数降りるため流れにのれば、それ以降の電車はたいした混雑はありません。
最寄り駅が千歳船橋~成城であれば、小田急線-登戸-立川-国分寺とルートも検討に値すると思います。
小田急線下りは、沿線の企業や大学が郊外にも多いためそこそこ込みますが、上りの比ではありません。南武線は両方向とも混みますが、やはり小田急線の比ではありません。
この場合、南武線本数が(川崎側に比べて)少ないことと、立川→国分寺が上りになることがネックです。

回答お礼の対応ですが、まず、バスは避けてください。
お住まいになる場所は、環状八号線に近い上用賀・桜ヶ丘の南側あたりと推定します。
不動産屋さんは地元の方ですか? 環状八号線は東京でも屈指の混雑道路です。成城へのバス通りとなる世田谷通りも片側1車線で、離れた場所の事故でもとたんに動きが鈍くなります。普段歩きや自転車の人も雨の日はバスに乗るため混雑に拍車をかけます。(小田急線が高架になり改善され、成城駅の僅か1つ手前のバス停から10分ということはなくなりましたが、、、) 休日で時間があるときに使うのには勧めますが、特に朝は避け、まず最寄り鉄道駅に向かい、電車で行くことを強く勧めます。
千歳船橋・千歳烏山・仙川の各駅と成城の一部路線は、バスターミナルが整備されていませんので、路上の一部で乗降します。No3の方が書かれている歳23系統バスは、千歳船橋・千歳烏山共に駅から商店街路地200m程離れているので、お世辞にも駅前ではありません。(このバスは千歳船橋→烏山方向でわずかに環状八号線を通ります。)
田園都市線の混雑は有名で、渋谷まで耐えなくてはなりませんので、用賀に歩くのと、バスで小田急線に向かうのは、難しい選択です。もし用賀まで歩けるなら、溝の口で東急とJRが若干離れていますが、用賀→溝口→立川→国分寺もありです。

4つの中の選択では、小田急線-下北沢-吉祥寺-国分寺と思います。
東京南西部の交通事情はある程度わかっているつもりです。時間・混雑度・電車頻度という利便性を考慮してもそのように思います。朝は下北沢までの混雑だけに耐えれば済みますし、下北沢は乗換客が多数降りるため流れにのれば、それ以降の電車はたいした混雑はありません。
最寄り駅が千歳船橋~成城であれば、小田急線-登戸-立川-国分寺とルートも検討に値すると思います。
小田急線下りは、沿線の企業や大学が郊外にも多いためそこそこ込みます...続きを読む

Q国分寺高校 推薦入試

国分寺高校の推薦入試を受けます。

昨年までは作文だったのですが、今年は小論文に変わりました。

小論文はどのように練習するのがいいですか?

Aベストアンサー

近くの塾にいって小論文の過去問が手に入らないか確認して

下さい。中学校の先生も小論文の過去問やテーマは知っているはず

ですから、それを手に入れて書くことです。

高校入試なら800字~1200字で済みますのでそれほど多くかけない

のです。凝縮された濃密な内容を理路整然と書く!というのが良いです

それほど進学実績は高くないのに倍率が高いのが都立高の不思議なところです

Z会で小論文添削をうけるのもよいでしょう。すぐに申し込むべきです。

学校の先生に見てもらうのもよいでしょう。

書かないと自分の力も分からないのでまず小論文をテーマに沿って書くことです。

テーマを手に入れることです。

http://www.geocities.jp/nnfxt540/S.html

【本】
小論文これだけ!―超基礎編 /東洋経済新報社
小論文の完全攻略本 (大学入試)/文英堂
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E8%AB%96%E6%96%87%E3%81%AE%E5%AE%8C%E5%85%A8%E6%94%BB%E7%95%A5%E6%9C%AC-%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%85%A5%E8%A9%A6-%E7%A5%9E%E5%B4%8E-%E5%8F%B2%E5%BD%A6/dp/4578240363/ref=pd_sim_b_73

近くの塾にいって小論文の過去問が手に入らないか確認して

下さい。中学校の先生も小論文の過去問やテーマは知っているはず

ですから、それを手に入れて書くことです。

高校入試なら800字~1200字で済みますのでそれほど多くかけない

のです。凝縮された濃密な内容を理路整然と書く!というのが良いです

それほど進学実績は高くないのに倍率が高いのが都立高の不思議なところです

Z会で小論文添削をうけるのもよいでしょう。すぐに申し込むべきです。

学校の先生に見てもらうのもよいでしょう。

...続きを読む

Q国分寺ってどんな町

国分寺に住もうと想っているのですが、
どういった町かがいまいちわかりません。
国分寺の情報を扱っているサイトか本などはありませんか。
ぜひとも教えてください。

Aベストアンサー

多分、東京だろうと想像して、
東京国分寺市のホームページです。お役に立てば。

参考URL:http://www.city.kokubunji.tokyo.jp/ka/25kei/kankou/index.htm

Q都立国分寺高校と帝京大学付属高校合格について

愚息が都立国分寺高校と私立帝京大学を目指して受験勉強しております。

現在の成績状況:内申点(39点) 換算内申点(43)5科目内申点(23)
国分寺高校過去問題正解率:40%

状況としては、かなり厳しいと思っております。 
あと2ヶ月しかなく、試験当日の試験で点数を上げるしかないと思いますが、自己作成高の受験対策の勉強法をお教えください。

愚息は、国語と英語の長文読解力が長い文章になると文脈を追えないようです。 
今精神的に愚息は追い詰められており、いらいらしておりちょっとしたことでも食ってかかってきます。 

受験前の家族の対応等もご教授ください。
真剣に悩んでおります。 何卒ご助言お願いします。

Aベストアンサー

No.1です。補足がありましたので回答致します。

帝京大の場合も、スタンスは同じです。
ただし、自校作成も帝京大も、それぞれ個性のある問題のはずですから、具体的内容となりますと、それぞれに対応していくことになります。
たとえば、ある私立高校の国語の場合ですが、物語文の出題がありません。すべて説明的文章です。また、ある私立高校ですが、現代文しか出しません(古典・漢文なし)。
このように、私立高校は強いメッセージを発していますので、過去問でメッセージを読み取っていく必要があります。それには塾は最適なところです。

この2か月で、国語は過去問を解くことと、毎日欠かさず新聞を読むことです。政治経済三面記事から、スポーツ芸能、芸術などのあらゆる分野の新聞記事を読み、大人の感覚を身につけてください。国語問題を解くときに役に立つことがあるはずです。私立国語問題には、そうした大人の感覚( 問題文の中に大人の言葉が入っていることもある )が身についていないと解きにくいことがあります。

英語ですが、私の塾では(参考までにご説明)、基本構文を復習させようと考えています(受験生がいますので)。
各学年の教科書の中から、1つの学年で200前後の基本構文を私が選びプリントを作っています。3学年で600程度になります。それらを、日本語を見たときに英語に書けるかどうかです。
基本構文を知らないと、文法問題や、語句の並べかえ問題、穴埋め問題は解けません。さらには、長文読解も困難になると思います。
基本構文が身についていないと、正解しても、たまたま知っていたので正解になったという程度でしょう。

No.1です。補足がありましたので回答致します。

帝京大の場合も、スタンスは同じです。
ただし、自校作成も帝京大も、それぞれ個性のある問題のはずですから、具体的内容となりますと、それぞれに対応していくことになります。
たとえば、ある私立高校の国語の場合ですが、物語文の出題がありません。すべて説明的文章です。また、ある私立高校ですが、現代文しか出しません(古典・漢文なし)。
このように、私立高校は強いメッセージを発していますので、過去問でメッセージを読み取っていく必要があります。それ...続きを読む

Q国分寺から府中までの経路について質問です。

東京都の府中市まで通勤することになりました。東村山から府中までなのですが、どのように行くのが一番いいのか悩んでいます。東村山から国分寺までは西武線で出ます。国分寺からの経路について教えてください。

(1)国分寺~立川(中央線)→立川~分倍河原(南武線)→分倍河原~府中(京王線)

(2)国分寺~西国分寺(中央線)→西国分寺~府中本町(武蔵野線)→府中本町~分倍河原(南武線)→分倍河原~府中(京王線)

(3)国分寺~西国分寺(中央線)→西国分寺~北府中(武蔵野線)→北府中~府中(徒歩)

(4)国分寺~西国分寺(中央線)→西国分寺~府中本町(武蔵野線)→府中本町~府中(徒歩)

(5)国分寺~府中(京王バス)

以上の5つで考えています。
定期代は出るのですが、バスのみ1.2キロ以上に限り支給ということです。
満員電車が苦手なので、混み具合によって行き方を決めたいと思っています。

いくつか質問があるので、府中方面にお詳しい方・お分かりの方、よろしくお願いします。

【質問1】(1)経路で→立川駅~分倍河原駅までの南武線は通勤時間(AM8時台)の混み具合はどんな感じでしょうか?

【質問2】(3)経路で→北府中駅~府中駅までは徒歩でどの位(時間)かかりますか?

【質問3】(4)経路で→府中本町駅~府中駅までは徒歩でどの位(時間)かかりますか?

【質問4】(5)経路で→・国分寺駅~府中駅まで京王バスでどの位(時間)かかりますか?
            ・通勤時間(AM8時台)の混み具合はどんな感じでしょうか?
            ・1.2キロ以上となる距離でしょうか?

【質問5】分倍河原駅から府中駅までは徒歩でどの位(時間)かかりますか?

東村山~府中はわりと近いのですが、電車で行くと意外と乗り換えが多いようで。。
ただ、バスは天候によっての遅れがあると思うのが気になるところで。。

一番いい経路があれば教えてください。

東京都の府中市まで通勤することになりました。東村山から府中までなのですが、どのように行くのが一番いいのか悩んでいます。東村山から国分寺までは西武線で出ます。国分寺からの経路について教えてください。

(1)国分寺~立川(中央線)→立川~分倍河原(南武線)→分倍河原~府中(京王線)

(2)国分寺~西国分寺(中央線)→西国分寺~府中本町(武蔵野線)→府中本町~分倍河原(南武線)→分倍河原~府中(京王線)

(3)国分寺~西国分寺(中央線)→西国分寺~北府中(武蔵野線)→北府中~府中(徒歩)

(4)...続きを読む

Aベストアンサー

南武線は隠れた「超混雑路線」です。沿線に工場が多く結構早朝から「押し込まれるようなラッシュ」が続きますし、分倍河原駅の朝の混雑は凄いですよ。武蔵野線もそれなりに混みますが、南武線ほどじゃないです。

北府中・府中本町-府中の所要時間はほぼ同じで、だいたい1km、10-15分です。経験上「京王に乗り換えている間に着いちゃう」ので、武蔵野線に乗って府中に行くときは、府中本町から歩きます(府中本町からの方が繁華街を通るので楽しい)。

国分寺からのバスは、所要時間は一定しないとは言え、そんなに大きく遅れることは無いです。むしろ武蔵野線や中央線が安心してると止まってしまうので(苦笑)、バスに逃げ出すことはありますね。ただ、雨が降るとメチャメチャ時間がかかることがありますし、鉄道なら遅れても「遅延証明」一枚で遅刻扱いにならないことが多いのに対し、バスはそう言う訳にいかない、という問題があります。

ということで、国分寺-西国分寺-府中本町…徒歩、が正解ではないかと。

Q都立高校の空調設備について (国分寺高校)

都立国分寺高校を受験しようと思っている者です。パンフレットなどではエアコン完備と書いてありましたが、説明会に行った際、特別教室ではエアコンの付いていない教室もある、ということを聞きました。
私立並に空調設備が整っていると想像していたのでかなりショックを受けました。
また、ネットで調べてみたら、都立高校では経費削減のため、エアコンの調整を一括して行っていて、教室で自由に温度を調節できないとあったのですが、本当なのですか?
やはり集中して勉強するためにはエアコンは不可欠だと思うのですが、国分寺高校に通っている方は不便に感じることはないですか?

Aベストアンサー

暑ければつけます。
不便に感じることは学校生活ではあり得ないので安心してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報