プロが教えるわが家の防犯対策術!

副音声録画の設定がわかりません。説明書も見てネットで検索もしたのですが、どーしてもわからないのでどなたかわかる方がいたら教えてください(><)

テレビはAQUOS LC-32DE5です。
DVDはPanasonic DMR-BRW1000です。

副音声の放送を録画しても吹き替えでしか録画できません。

テレビとDVDデッキの会社が違うからでしょうか?

サポートセンターにはなかなか電話が繋がらす。。
どなたかご存知であれば教えて頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

副音声(2カ国語放送)には、


・音声多重(昔のアナログ放送時代と同じ)
・マルチ音声(デジタル放送で採用された)
の2種類があります。

テレビと、DIGAをHDMI接続している場合、
・音声多重は、テレビの(リモコン操作)音声切り替えで切り替える。
・マルチ音声は、DIGAの(リモコン操作)音声切り替えで切り替える。
となります。

マルチ音声の切り替えは、音声切り替えボタンを3回押します。
1回目:音声1左
2回目:音声1右
3回目:音声2ステレオ
4回目:音声2左
5回目:音声2右
6回目:音声1ステレオ
と、変わっていきます。

録画そのものは、何の設定をしなくても、2カ国語で録画されています。

殆どの放送は、マルチ音声ですが、NHK総合(地デジ)は、音声多重が多いです。
音声多重の見分け方は、番組表で、「主+副」と表示されたら音声多重。
「信号」と表示されたら、マルチ音声や字幕(オン/オフ可能な)放送です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

マルチ音声に切り替えて録画してみます。丁寧に教えて頂きありがとうございます!とてもわかりやすい説明に感謝です★助かりました^^

お礼日時:2015/09/03 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!