プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事を探している際に生活費を友人から借りました。何度か借りて、16万ほどだったのですが、もう既に20万以上支払っています。先月借りた分の返済が間に合わず、借りたお金1万に対して8万の返済を求められています。一度はそれも仕方ないと思い承諾したのですが、いつまでに返せばいいのか聞いたところ9月8日までに返せとの事でした。ほぼ不可能で借りた金額より遥かに多いのでどうしたものかと考えております。上手く解決するにはどうしたらよろしいでしょうか?

A 回答 (4件)

借用書を書いていないのならほっておくか、もう借りたお金は返したので返す必要はないと言い切ることですね。

それでも言ってくるなら警察に相談するか(警察は民事不介入なので無理やり返済させられたことと1万円借りて8万円要求され払ったことなどを伝えるといいと思います。)取り会ってもらえなければ、市役所にある消費者相談センターに相談に行くといいですよ。弁護士に相談し着手金を払うだけで20万円くらい請求されます。その上にされにいろいろな経費など請求されます。
消費相談センターに相談の上、簡易裁判所への調停申し立てや裁判の申し立てをするといいと思います。争う金額によってちぎますが16万円借金ならば数千円ですみます。本人申請の場合ですが。
    • good
    • 1

> 16万ほどだったのですが、もう既に20万以上支払っています


何時借りて、何時返したのかをお互いにすり合わせ、貸し借りの整合を図ったほうがいいですね。
勘違い等がある可能性が有ります。

> 借りたお金1万に対して8万の返済を求められています
違法な逮捕も有り得る要求で有る事を伝えると良いでしょう。
年利に換算すると、8000%という、悪質な闇金でもあまり見ない金利となりますからね。

> 9月8日までに返せとの事でした
期日に関係なく、とにかく早急に1万円を返し、さらに7万円を請求するなら、警察等に相談する、警察に注意してもらう等の対処でよいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。友人なので4万なら払えるからそれで終わりにしてほしいと言ったところ無駄でした。消費者センターに連絡し、対策を立てます。

お礼日時:2015/09/08 19:47

条件の整理が先じゃないかな。


いくら借りて、利息はどれだけで、いつまでに返済すべきで、いくら返済したのか。
残りの返すべき金額と期限をハッキリさせないと、永遠に返済することになりかねませんし、完済を主張することも出来ません。
    • good
    • 0

無茶苦茶に凄い話ですな 絶句です。


弁護士立てるのが一番良いのだが
その金もないでしょうから
警察にでも駆け込んだほうが良さそうだね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!