ふいに休むがとれたので一人旅にでます
富山空港まで行き帰りは小松空港から帰ろうと思います
場所決めたのはまだ行ったことないからです
ほぼ何もリサーチしてません

車の運転はできません
自転車は好きです
5拍6日
来週出発です

行き帰りの空港しか決めてませんが
どこがオススメですか

美味しい食べ物は今の時期何がありますか?

質問者からの補足コメント

  • 9時54分金沢着
    金沢城公園近くの宿に木と金泊まります
    そのあとはまだ何も決めてないです

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/09 20:51

A 回答 (6件)

車社会の北陸は結構車がないと不便です!富山に何時に着くのか小松何時に変えるのか分かりませんけど、とりあえず、富山2日金沢2日福井2日と考えてつくってみます!


まず富山の空港に着いたら富山駅に行って立山アルペンルートで黒4ダムを目指します!天候にもよりますが立山の8合目までスニーカーにパーカーで行けます!
富山の観光はこのサイトをご覧ください!
http://www.info-toyama.com/

その後北陸新幹線で金沢に行きましょう!
気をつけなければいけないのは今金沢が北陸新幹線効果で激混みだということです!

もし、土日に金沢が当たるのであれば、福井と日程を入れ替えた方がいいと思います!
金沢は徒歩と自転車(金沢まちのり http://www.machi-nori.jp/ )が一番楽です!
2日間かけてじっくり合わる価値のある街だと思います!

兼六園・21世紀美術館・東茶屋街は混んでますので、気をつけてください!近江町市場の近くの店や金沢駅近くの店は観光客目当てのチェーンも多いので気をつけてください!
金沢の観光スポットは下のサイトで!
http://www.kanazawa-kankoukyoukai.or.jp/course/c …

福井は『永平寺』『恐竜博物館』『東尋坊』がお奨めですが、車がないと厳しいので福井の人の回答に期待します!
http://www.fuku-e.com/

時間があれば能登(私の住む地です)もお奨めですが、そうなると福井は諦めないといけなくなると思います!
どちらを取られるかは質問者さんの選択です!
北陸は意外に広いので時間がかかるということだけは考えておいてください!
「富山石川福井観光オススメ?」の回答画像1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
まだ何も予約してません
最初能登空港にいくのもいいかもと思ってます
能登はどこがオススメになりますか
金沢は一度行ってる(社員旅行だったから覚えてはいない)
のでパスでもいい
むしろ福井は外せないですね

出発は明後日なのに、ようやくガイドブックを開いたところです

お礼日時:2015/09/07 20:14
    • good
    • 0

平日はそれ程でもないですけど、ことじ灯籠の写真撮るところとかは中国人が今は占領してますね!


21美は午後3時以降に行けば大丈夫かと!
土日は朝から混んでます!
近江町市場の有名な食事処とかは2時間待ちもあると聞きます!
あまりに観光客向けに特化していてお奨めじゃなくなって来てますね!

石川県民(富山や福井も)は土日はあまり中心部には近づかなくなってます!
    • good
    • 0

No3です、時間が出ないみたいなので!ルート



06:16発→09:47着3時間31分(乗車3時間21分)乗換:1回[priic]IC優先:15,580円(乗車券8,480円 特別料金7,100円)516.4km
06:16
東京
[train]JR新幹線かがやき501号・金沢行
23番線発 / 11番線着
5駅
指定席:6,580円
08:46着
08:56発 [train] 金沢 時刻表地図

[train]JR特急能登かがり火1号・和倉温泉行
5番線発
2駅
自由席:520円8,480円
09:47 七尾
この回答への補足あり
    • good
    • 0

朝早いですけど思い切って早起きして、七尾まで来るというのは?10時前には着きます!七尾駅には観光案内所があるのでそこで観光案内を聞いて1時間半~2時間観光して、その後お昼ご飯!


お昼は駅前に『夢市』さんってお寿司屋さんがあるのでそこで『旬の地物握り』(たしか1600円くらい)食べるというのは?その後適当に七尾線で金沢戻られたら如何でしょうか?
 http://transit.yahoo.co.jp/search/result?from=%E …

金沢は21美が混んでるので夕方から入るのがいいと思います!

夜はB級グルメになりますけど、金沢の洋食を21美からも近い『グリル中村屋』で取るというのは如何でしょうか?
http://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/170010 …

ところで金沢のホテル取れましたか?今混んでいておまけに値段も上がってるのでちょっと心配です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます
ゲストハウスに泊まる予定です
昨日の時点では空いてました

兼六園等の有名観光地は混んでますか
土日だとゆっくりみれない
まさか平日も?

お礼日時:2015/09/09 19:07

能登はいいところが沢山あります!


『まれ』(NHKの今の朝ドラ)の舞台になっている輪島や私の住んでいる七尾も見どころが沢山あります!
能登空港へ10時に着く便に乗れば、ふるさとタクシー(小さいバスですけど)でとりあえず、行きたいところへは行けます! http://www.notohantou.net/access/hurutaku.html

輪島は観光地が車がないときついので、七尾に出られた方がいいかもしれませんね!

今『まれ』と新幹線で宿がなかなかいいのに取れないので、まずはどこに何泊してどこで食事をというのを決められては如何でしょうか?

能登はちょうど今日から地引網量も解禁されて、美味しい地物の魚も食べれますので、お奨めはお奨めです!(自画自賛的ですけど)

一度、どこに何泊し、どの地を回ろうか決められたらまたご相談に乗ります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

能登はやはり車ないと厳しい感じですね

一応ザックリとした計画は
木曜日に新幹線で金沢に10時に着く
兼六園、21世紀美術館
木、金金沢宿泊

土曜に福井に移動
永平寺、恐竜博物館
東尋坊

火曜に小松空港から帰るか
月曜に富山に移動するか

今回休みが急にとれたので計画がズサンです
アドバイスがあればお願いします

お礼日時:2015/09/08 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q信頼度の高い天気予報

お世話になります。

テレビの天気予報やデータ情報の天気予報、ネットではYahoo!やFORECAの天気予報を見ていますが、皆さんはどの天気予報を活用されていますか?

信頼度の高い天気予報サイトなどがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

tenki.jpをよく見ています。気象衛星の映像と、天気図を見て自分でおおよそ予想しています。まあだいたい当たりますよ。
天気図の見方とか予報の仕方を学べば翌日の天気くらいならほぼ正確に予想できるんじゃないかと思います。なに、小学生向けの本を読む程度で大丈夫ですよ。私も天気予報の勉強をしたのは小学生のときで、それ以来特に追加のお勉強はしていません。

Q石川・福井・富山・岐阜の顔は?

こんばんは。
質問させていただきます。

GWに友達と2人でドライブ旅行に行きます。
目的地は石川・福井・富山・岐阜辺りを考えていますが、
具体的な内容は決めずに現地についてから考えようと思ってます。

しかし、あまりにも知識がないと逆に暇になると思うので、
これらの県を代表するような町を教えてください。
東京では「新宿」、神奈川では「みなとみらい」など
そこへ行けばその県のイメージを感じられるような場所に行きたいです。

人それぞれ感じ方は違うと思いますが、直感でいいので教えていただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

【石川】
金沢:兼六園、武家屋敷
加賀:温泉郷
能登:輪島の朝市、美味しい海産物(穴水の牡蠣など)

【福井】
越前:東尋坊、越前そば、越前ガニ
敦賀:気比の松原、敦賀港
若狭:三方五湖、若狭牛、フグ

【富山】
呉東(呉羽山より東):黒部峡谷、宇奈月温泉、立山
呉西:五箇山、氷見の寒ブリ

【岐阜】:高山、白川郷、長良川の鵜飼、日本ライン下り、妻籠・馬籠(一部長野にかかる)

こんなところでしょうか。

それにしても、その前に回答した方の「最低のポイントです」、
地元の人もここで回答していると想像できないんでしょうか?
まさに最低の心根です。

お粗末様でした。

Q天気予報で黄砂のことを言わないのはなぜですか

日本海側 福井県在住です。
昨日あたりから黄砂がひどくなっております。
昨日、岐阜に行ったときも同じような空だったので
内陸までかなり広まってきていると思われます。
青空駐車の車はどろどろです。
空など鉛色をしております。
それにもかかわらず、天気予報では絶対に黄砂のことは
いいません。
「晴れ時々曇り・・・・」などという予報を出しています。
私に言わせれば、今の天気は「1日住黄砂による曇り」です。
黄砂による曇りは天気予報上の曇りには該当しないのでしょうか?
ご存知の方いらしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

詳しい天気予報では言っていたと思いますが…
gooやYahooのトップページのニュースにも出てましたし、一般のニュースでも言っていました。
気象庁のHPにも、黄砂情報専用のページがあります。
http://www.jma.go.jp/jp/kosa/

天気予報で黄砂のことが含まれていませんが、これは、黄砂と言う現象がいわゆる天気予報に含まれていないためです。テレビやラジオで聞く天気予報の文はある程度定型化されています。その定型文の中に黄砂は含まれていません。テレビの短い天気予報の番組では、時間の都合もあってこの定型文しか言わないようです。
定型分の中で言えない事などは、”天気概況”という簡単な説明で補足していてテレビなどでも放送されます。また、注意報や警報を補完する気象情報というものもあり、今回の黄砂はこちらで注意を呼びかけています。下記URLは福井県の気象情報と天気予報です。
http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/326_index.html
http://www.jma.go.jp/jp/yoho/326.html

参考URL:http://www.jma.go.jp/jp/kosa/

詳しい天気予報では言っていたと思いますが…
gooやYahooのトップページのニュースにも出てましたし、一般のニュースでも言っていました。
気象庁のHPにも、黄砂情報専用のページがあります。
http://www.jma.go.jp/jp/kosa/

天気予報で黄砂のことが含まれていませんが、これは、黄砂と言う現象がいわゆる天気予報に含まれていないためです。テレビやラジオで聞く天気予報の文はある程度定型化されています。その定型文の中に黄砂は含まれていません。テレビの短い天気予報の番組では、時間の都合もあって...続きを読む

Q富山にマラソンと観光に行くのですが、富山の観光でお勧めの場所を教えてくれませんか?また富山で食べてお

富山にマラソンと観光に行くのですが、富山の観光でお勧めの場所を教えてくれませんか?また富山で食べておくべき名物を教えて下さい。

Aベストアンサー

富山県は、呉羽山を境に、富山市を中心とする呉東と、高岡を中心にする呉西に分かれます。
呉西は加賀百万石の領地だったので、歴史的な街並みやお寺(国宝瑞龍寺など)、伝統工芸(井波彫刻、高岡銅器)、世界遺産五箇山の合掌集落もあります。
富山市の方は、加賀藩の分家の富山藩五万石の城下町で「越中富山の薬売り」が有名で、見どころは立山黒部アルペンルートや宇奈月のトロッコ電車(No1の回答者の方が書かれた黒薙温泉は、トロッコ電車の途中駅にあります。)など自然系が多いかもしれません。このエリアにある「大岩山日石寺」の大岩不動は全国的には無名でしょうが、一見の価値があります。
富山は公共交通機関があまり発達していないので、観光に費やせる時間(半日観光では行ける場所が限られます)と、車か否か、拠点の都市、興味(自然系、歴史系、味覚系など)によっておススメが変わります。
立山山麓の「立山カルデラ砂防博物館」は、この手の公共施設にしては珍しく再訪してもいいと思える展示で、近くの「立山博物館まんだら遊園」も、立山信仰を体現する(?)ような施設で面白いと思います。とにかく、日本でここにしかない施設であるのは確か。近くには称名滝もありますが、この3か所だけ回っても半日以上かかるのではないでしょうか。
富山観光ナビ http://www.info-toyama.com/ や、VIsit 富山県 http://toyama.visit-town.com/ のモデルコースなど参考になさってください。

富山県は、呉羽山を境に、富山市を中心とする呉東と、高岡を中心にする呉西に分かれます。
呉西は加賀百万石の領地だったので、歴史的な街並みやお寺(国宝瑞龍寺など)、伝統工芸(井波彫刻、高岡銅器)、世界遺産五箇山の合掌集落もあります。
富山市の方は、加賀藩の分家の富山藩五万石の城下町で「越中富山の薬売り」が有名で、見どころは立山黒部アルペンルートや宇奈月のトロッコ電車(No1の回答者の方が書かれた黒薙温泉は、トロッコ電車の途中駅にあります。)など自然系が多いかもしれません。このエリアに...続きを読む

Qそれぞれのチャンネルの天気予報の出し方。

僕は和歌山に住んでます。
ときどき思うのですが、僕のテレビの天気予報は近畿地方だけの天気予報をやってます。
でも関東の人がそのチャンネルを見ても、自分の地域の天気予報じゃない近畿の天気予報がうつるんでしょうか?

Aベストアンサー

そんなことありません。

Q富山駅→小松空港 交通手段を教えてください

こんにちは

富山駅から、小松空港に行くまでは、
どのような交通機関がありますでしょうか?
(車でなく、電車、バスなどで)

また、およその所要時間と、費用などを教えてください。
自分で調べようとしたけど、よくわからなくて・・・

小松空港またはあまり遠くないところに、
安く泊まれるホテルはありますか?
金沢でもOKです

朝10時ごろ出発の便なので、時間がかかるようなら、
前泊しようと思います。

Aベストアンサー

富山駅から小松駅まで電車、小松駅から小松空港までバスまたはタクシーです。
富山駅から小松駅は特急で1時間くらいです。
運賃は片道1450円、特急料金は1000円強だったような気がします。
詳しくはここでどうぞ。
http://www.ekikara.jp/top.htm
ところで、富山空港ではいけないのでしょうか?

参考URL:http://www.ekikara.jp/top.htm

Q天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には

天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には変っていたり、好天の予報が外れ雨が降るといったことが多い昨今ですが、知人のコンビニ店長がTVの天気予報を見て行楽用弁当を多めに仕入れました。近くに公園がありコスモスが満開だからです。ところが翌日は天気予報が外れ雨降りになりました。弁当は売れず多く売れ残りました。
このように天気予報を見て普段より多く仕入れたり、倉庫の奥から季節ものを出したりするケースは多いと思います。天気予報が外れたばかりに多少の損を被る人はいると思います。そのような際、天気予報を出した先に損害請求とは行かなくとも多少の文句を言ったりできるのでしょうか。
天気予報を信ずる信じないは個人の自己責任の範囲と言われそうですが、又損する場合ばかりでなく逆のこともあるかと思うのですが、天気予報と言うものは何処まで責任の有るものなのでしょうか。お尋ねします。

Aベストアンサー

天気予報に責任はありません。
損害賠償もできません。

予報を信じるか信じないかは個人の自由です。

Q福井(もしくは石川、富山)でお勧めの宿について

こんにちわ。

来週ぐらいに家族で旅行を考えてます。住まいは富山なのですが、
ちょっとだけ遠出して、福井方面に行こうかなと思ってます。

福井方面でお勧めの宿、観光スポットがあれば教えてください。
宿は、できれば温泉があり、蟹や地元の魚介類を出してくれ、
値段が手頃な宿を探してます(1-2万円ぐらい)。

観光スポットは、子供も喜べるところだと嬉しいです。
ちなみに、子供は1歳半と4歳半の男の子です。特に4歳の
息子が喜ぶスポットの情報があると助かります。

福井以外でも、石川、富山の情報でも構いません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大阪在住ですが、良く福井方面に行きます!!
福井ですと、やっぱり東尋坊が有名ですね。
東尋坊のタワーや観光船も中々ですよ!!
芝政ワールドも有りますが、この時期はどうでしよう?
金沢ですと、恐竜博物館、最近CMで流れてる日本元気劇場かな
石川ですと、なぎさドライブウェイ(波打ち際の海岸を車で走れる)
>>値段が手頃な宿を探してます(1-2万円ぐらい)。
産地蟹料理が出ると、二万はオーバーします。
ロシア産の蟹料理の所だと、一万五千から...ですね。

Q天気予報について

昨夜の天気予報で一日曇りだったのに朝から好天気の晴天です。天気予報はこんなものなのでしょうか。高価な気象衛星やスーパーコンピューターを駆使して天気予報は出されていると思います。火山や地震と違い天気予報の予測は身近で現実的で予想可能と思うのですが、自然現象は高度な科学技術を使っても予測は出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供です。
欠かせない大切な業務として、災害防止、非難行動などに必要な警報・注意報その他の業務も行われてて居ます。
医者嫌いが手遅れになってから医者に助けを求めるようなこと、バカバカしいと思いませんか。医療も進歩して、治療を要する以前の予防医療へと進化しています。
あなたが天気予報を信じたくないなら、信じなくて構いません。警報も避難命令も無視しましょう。
多くの国民が望んでいる業務に、特に生命財産の保全のために必要な経費は、公費で賄われて当然です。
地表の7割を占める海域に、不動の観測点を設けることは不可能です。陸上で有っても上空に不動観測点は設置できません。MRIのような断層撮影・合成画像作成技術も未開拓です。
その割には天気予報、かなり的中しているとは思われませんか?
当てが外れたときほどショックが大きいのは、誰しも同じですけどね。

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供...続きを読む

Q★北陸への小旅行、おススメコース情報 教えてください(福井、石川、富山、岐阜)

■今月末、(GW前半くらい)から3泊4日ほどで友人が東京から訪ねてくる為、(男2人ですが、、)相手が東北出身のため東海出身の私がメインで北陸への小旅行を計画してます。宿はいろいろ調べていますが、北陸に詳しい方や多少ご存知の方、おススメのコース教えて頂けませんでしょうか?? 今回の旅のキーワードと期待している事は、「温泉、癒し、ドライブ、海(釣り)、景色、夜のちょっとした酒(笑)、ちょっとした地産の買い物」です。

ちなみに初日は名古屋を昼すぎに出発予定で、大まかな移動手段は車(高速道路利用)を考えています。

■まず質問ですみませんが、

(1)まず1泊目は、そのまま名古屋から~福井県永平寺~東尋坊(観光)を予定し、初日宿泊は石川県南部あたり(ないし福井県北部)で温泉宿を探していますが、★山代温泉、片山津温泉、あわら温泉の3つでは、どこが一番おすすめでしょうか??
それぞれの温泉街の特徴ないし簡単なイメージを教えて頂けると幸いです!
(ちなみに今回の宿泊代の予算は、1泊2食、一人1万~1万円少々以下で探しています)

(2)そのまま2泊目は、いろいろ調べたところ、まっとう車遊館?を経由し、金沢市内、兼六園、夕方に近江町市場を観光し、千里浜?の道路経由で、和倉温泉に泊まりたいのですが、★2泊目のこの日、和倉温泉街でおすすめの宿はありますでしょうか?
★また和倉温泉の地域で(近辺どこでもOKですが)、簡単な釣りをしたいのですがこのあたりで釣りは出来ますでしょうか?(気楽な釣りを考えているため、準備も手ぶらで行こうと思っていますが、、無茶ですか、、笑)

(3)3日目は朝一、輪島?の朝市まで行って、午後は釣りか何かを楽しみ、夕方に東の海岸沿いで、この際、一気に富山県の宇奈月温泉?まで行こうと勝手に思ってましたが、このスケジュールで少し東に離れた宇奈月温泉宿泊を3泊目に持ってくるのはかなりスケジュール的タイトでしょうか?
翌日の名古屋までの帰りの距離や観光時間を考えると、おとなしく和倉2泊や金沢市内ほか富山市内や高岡の駅前ホテルの方がベターでしょうか。。(悲)
せっかくなのでこのまま翌日の帰り(4日目の旅の最終日)は欲張りに、宇奈月まで行ったら、午前中は有名なトロッコを今回のコースに含めて、そのまま高速で五箇山村や白川村や郡上八幡を少しづつだけ観光し、名古屋に夕方~夜に帰ってこようと思っていますが。スケジュール的に厳しいでしょうか?

とりあえず調べてみて、自分なりに、こんなコースで考えましたが、詳しい方、ぜひアドバイスいただけませんでしょうか??
宜しくお願いします!!

その他、上記の場所で、「近江町市場でおすすめ店がある!」とか、「この予算ではここの宿はなかなかよかった!」ほか、「せっかくなら、~へ行った方がいい!」とか「このコースプランでは時間的に無理がある!」「自分ならこういうスケジュールで行く!」など、ぜひ是非、いろいろ頂けると幸いです。宜しくお願いします!

■今月末、(GW前半くらい)から3泊4日ほどで友人が東京から訪ねてくる為、(男2人ですが、、)相手が東北出身のため東海出身の私がメインで北陸への小旅行を計画してます。宿はいろいろ調べていますが、北陸に詳しい方や多少ご存知の方、おススメのコース教えて頂けませんでしょうか?? 今回の旅のキーワードと期待している事は、「温泉、癒し、ドライブ、海(釣り)、景色、夜のちょっとした酒(笑)、ちょっとした地産の買い物」です。

ちなみに初日は名古屋を昼すぎに出発予定で、大まかな移動手段は車...続きを読む

Aベストアンサー

暇なのでドライブ計画にお付き合いしてみました、よかったら参考にして下さい。
   
宇奈月温泉がご希望なら1日目で真っ直ぐ行ってはどうかな?と思います。
1日目
名古屋は出来れば少し早めに出ていただいて、真っ直ぐ宇奈月温泉まで行き、宇奈月温泉 泊まり
(当日、あるいは翌日トロッコ列車)
   
2日目
宇奈月温泉→金沢市内(兼六園など)→千里浜の渚ドライブウェー→輪島 泊まり
   
3日目
輪島の朝市→東尋坊、永平寺→芦原温泉 泊まり
  
4日目
富山から東海北陸自動車道で白川郷→郡上→名古屋
   
こんなのはいかがでしょうか?
こちらの方が無理がないような・・・・釣りが出来ないかな?
    
尚、永平寺近くでは私は以下がお勧めです。
一乗谷朝倉氏遺跡
http://www.city.fukui.lg.jp/d620/bunka/iseki/
永平寺から南西側に向かって一山越した位置で比較的近くです。
広大な遺跡は歴史に興味のない人でも十分楽しめるところだと思います。
また、自動車の好きな人なら以下
http://mmj-car.com/
   
以上よかったら参考にして下さい。

暇なのでドライブ計画にお付き合いしてみました、よかったら参考にして下さい。
   
宇奈月温泉がご希望なら1日目で真っ直ぐ行ってはどうかな?と思います。
1日目
名古屋は出来れば少し早めに出ていただいて、真っ直ぐ宇奈月温泉まで行き、宇奈月温泉 泊まり
(当日、あるいは翌日トロッコ列車)
   
2日目
宇奈月温泉→金沢市内(兼六園など)→千里浜の渚ドライブウェー→輪島 泊まり
   
3日目
輪島の朝市→東尋坊、永平寺→芦原温泉 泊まり
  
4日目
富山から東海北陸自動車道で白川...続きを読む


人気Q&Aランキング