アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください。サウジアラビアのリヤドへ、女性(31歳)1人で3日ほど出張を考えているのですが、危険でしょうか?
そもそもビザがおりないのでは?という知人の意見もききましたが、ビザの申請を進める前に本当に行って大丈夫なのか、判断がつかないのです。

日本人、女性ですが、海外出張慣れている人間です。ドイツに駐在しており、リヤドへはドイツから出張します。

ご存知の方いらっしゃいましたらお答えください。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

サウジアラビアに仕事があって、スポンサーがいれば、比較的簡単にビザがおります。



夫が単身赴任中ですが、随いて来て、といわれても、たぶんついてゆかなかったと思います。アラムコのキャンプの中であれば、ほぼアメリカと同じ生活レベルだと聞いています。私の場合、夫はアメリカ人ですが、私は東洋人。そこに問題がありまして。

まず第一に、見た目から、私がイスラム教徒でないのは明らかです。そして、サウジ国内で、いわゆる労働者階級。。。肉体労働者や家政婦。。。はスポンサーが短期・長期のビザを取得してあげたインド人とフィリピン人ということで、私は夫と一緒にいなければ、かなり過酷に扱われるであろうと想像できます。フィリピン人に間違われる可能性が大です。

これは、人種の坩堝であるアメリカで長年培ってきた、生活の知恵ですね。危ないところには”絶対に近づかない”です。

ISISの問題については、ここ三年ほどで数件の爆破事件が起きましたが、その危険度としては、サウジ政府はきちんと対応策を取っているので、それほどではない、と夫が申しておりました。

めちゃくちゃな運転をする人が多いので、それが一番危ないということです。

お仕事ですから、気をつけていっていらしてください。
    • good
    • 0

全土黄色の十分注意してくださいです。


http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspo …
たびレジに登録しておくと、緊急時には在外公館からメルがきますので
安心です。
https://www.ezairyu.mofa.go.jp
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!