プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最初は付き合いで、某生命保険に加入しておりましたが、20年位引き落とし支払っていましたが、
経済的に支払いが困難になり、担当者に何度か解約したい旨を伝えましたが、上手く言いくるめられ
解約できませんでした。
知人から、3ヶ月以上銀行残高が無く引き落とし不能になったら自動解約になると聞き、放置してましたが、数ヶ月後、立て替えの通知が毎月届くようになりました。
感情的に担当者と話しづらくなってさらに放置していつしか、通知書も放置してましたが数年経ち、
タイミングで担当者連絡が取れ、支払えないなら、積立て金を食い潰しているから解約してもいい的な言いまわしで言われ、解約の手続きの運びとなりました。
担当者言わく、電話連絡しても取れなかったと言っており、保険会社からの立て替え支払いの封書は
届いてましたが、連絡を取りたいと言う手紙は一回も来てませんでした。
この場合は、立て替え分の返金は、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

ものは生命保険ですが、端的に言えば、


不必要な引き落としを続けていたのに無視していた
というだけです。
解約を申し出たのに手続きをしてもらえなかったなら、
相手に非がありますが、
『言いくるめられて』『話しづらくなって』
と自分でアクションを起こしていないのが、
一番の問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
自分のおひとよしさと決断力の無さでした!

お礼日時:2015/09/04 21:25

実にモッタイナイ結果としか言いようがありません。

 そもそも20年もかけていたなら、払い済み(補償は減額される)という手続きもできたはずです。支払いが困難なら保険会社のカスタマーサービスに相談すればできたはずですよね。なぜしなかったのですか?

第一、3ヶ月引き落とし不能で自動解約などあり得ません。つまり、自動貸付になるということです。
自動貸付とは、振替不能分を建て替える仕組みです。もちろん今まで支払いによって積み立てた範囲を担保にする仕組みです。

あなたは、そんな説明を聞いてないと言いたいのでしょうが、通知書そのものが「説明した」ということです。
ですから、自動貸付の通知が来た時、なぜ放置したのですか?それを放置したのはあなたが「承諾」したことになります。

担当者と連絡取れなきゃ、保険会社のカスタマーサービスにだってできたはずです。保険会社からの通知には必ず電話番号も記載されてるし、「ご契約の内容確認」という書類も「毎年」届いてるはずです。
ちなみに「ご契約の内容確認」に、当然ながら貸付額と利息、さらに貸付ご利用可能額、その他記載されています(「ご契約の内容確認」は保険各社同様に義務付けられています)。

>担当者に何度か解約したい旨を伝えましたが、上手く言いくるめられ解約できませんでした。
これもあなた自身の自己責任ですし、

>立て替え分の返金は、泣き寝入りするしかないのでしょうか?
意味がよく分かりませんが、つまり自動貸付をチャラにできないか? それはできません。
だってあなたが通知書を放置したことは、承諾したとみなされ、あなたの自己責任だからです。泣き寝入りという言葉はあまりにも残念ですが、高い授業料だったということになりそうですね。
つまり、保険というのは契約者にも「知識が必要」だということです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
保険にたいしての無知さと付き合いとはいえ、
ハッキリと断わる時は断わる決断力の無さがいけないと痛感しています。
ほんと、高い授業料でした。

お礼日時:2015/09/04 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!