アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車屋って前オーナーのものか現オーナーのものか正確に判断できるものなんですか?

質問者からの補足コメント

• 説明が足りなくすみません。
    これじゃ意味不明ですね。

愛車を車屋に買い取ってもらい、その場もですが、後日正確に検査すると思います。
    その際その修復したものが手放した持ち主が修復したものか、前オーナーが修復したものか検査する方は正確に判断できるのか?という質問です。

ちなみに自分は愛車を購入してから5年、修復した時期は3年半前になります。

• でも法律上の問題で後々修復歴が発覚したら非は申告していないこちらになるのでキャンセル料かその分値引きされてしまう可能性があるんですよね。
    その為に前オーナーの修復歴に関しては一切のクレームは受け付けませんと一筆書いてもらうつもりですが。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/05 22:48

A 回答 (5件)

売り手の言う事は鵜呑みにしませんしウソを言っている事も想定内です。

現状どうなのかの判断で金額もつけますし、買った後に不具合が出たとかしても
買い取った側の目利きの問題なので、後か先かなんて問題にしませんし、意味がありません。
すべては、買取時の現状の問題です。
この回答への補足あり
    • 0

その必要があるのか?。

無駄なことに手間暇かけないと思います。
    • 0

>車屋って前オーナーのものか現オーナーのものか正確に判断できるものなんですか?

車両保険を使って修理をしていたら、保険会社では把握できるが、
 修理工場が問い合わせても開示してくれないので、販売会社の規定次第。
 つまり、販売した車両のデータをどこまで保管しているかによると思います。

クレームが発生した場合に備え
「外装、内装、車体、機関」について、販売時の状態は残しますから。

>購入してから5年、修復した時期は3年半前になります。
 買取り業者なら、修理歴(修理内容)を見落すことは無いので、
 キチンと記録したデータを5年以上保管すると思います。

業者にとっては修理日ではなく、「販売前のものか、販売後のものか」がポイントです。
    • 0

修復内容にもよりますが 最近 か 以前か ぐらいしか判断されないと思いますし、できないでしょう

整備記録とかがあればまた別ですが・・・・正直、買取時のコンディションがすべてですので修復歴の有無しか問題にしません。
つまり そこまで というよりも そういうふうには見ない となります。
    • 0

ご質問内容が意味不明なので、もっと具体的にお話し頂けないでしょうか?

• 0