ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

Win7のころからスタートアップに、RamDisc初期化.batのショートカットを置いて、起動時に自動でRamDisc初期化を実行していました。終了も自動です。
初期化内容は、NTFSフォーマットと必要なフォルダーの作成です。

Win10(クリーンインストール)で同様にしても、このバッチファイルが自動で起動してくれません。
しかし、プログラム→スタートアップ→RamDisc初期化.bat(ショートカット)をクリックすると、正常終了します。終了も自動です。

このショートカットは、
ユーザー→AllUser/Default/"ユーザー名”各々…等→スタートメニュー→プログラム→スタートアップ
のどこにおいても同じです。

PCは一人利用なので、"ユーザー名”も管理者権限、
ショートカットの実行は、「管理者として実行する」を設定済み、
なので、ショートカットの手動クリックでは自動実行…終了するので、
スタートアップ登録のショートカットが無視されている様子。

何か、設定漏れがあるのでしょうか? お気づきの方、ご助言ください。

A 回答 (1件)

Win10環境で試せないので未確認です

Win7で動いていたなら違うかもしれませんが
プログラムによってはUAC制御の影響でスタートアップ登録では動かないというものもあります
そういったときの対処として
タスクスケジューラでログイン時に起動して対処する方法がありますが
同様な対処で回避できたりしませんか?

以下参考
http://windows7.wiki.fc2.com/wiki/%E3%82%B9%E3%8 …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
> プログラムによってはUAC制御の影響でスタートアップ登録では動かないというものもあります
いろいろ試してみて、結局はこれのようです。
バッチファイル内記述が何もしないものであれば実行されますが、UAC制御に係るものは無視されてしまうようです。
win7ではバッチファイルの中での管理者権限取得コマンドが通過したのですがwin10では引っ掛かるようです。

結局はwin7で使っていたバッチファイルをタスクスケジューラーに登録して、解決です。

####ご参考
スタートアップにショートカット(管理者権限実行が設定できる)を登録して再起動すると、
その後、タスクスケジューラー(win7ではシステム構成)→スタートアップにこれができますが、
そのプロパティを見ると、アクセス先はショートカットではなく、
バッチファイル本体(管理者権限実行が設定できない)でした。
管理者権限のあるショートカットたたかず、それがない本体をたたいているようです。