アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

取り急ぎ質問です。
男の子が生まれて命名で悩んでます。
一颯と書いて「いぶき」とつけるか「いっさ」とつけるかで凄く悩んでます。
主人は「いぶき」がいいと言っています。
私の母も「いっさ」だ と軽いから「いぶき」がいいと言っていますが中学生の娘と私は「いぶき」は何かゴツゴツしてて「ぶ」と付くのが嫌で「いっさ」の方が可愛いと思ってるんですがなかなか決められません。
できれば明日までには決めたいのでよろしくお願いいたします。
皆さんのご意見をお聞かせください。
ちなみにDAPANPのISSAは意識していません。

A 回答 (7件)

颯爽(さっそう)の「さつ」なので、


「いっさ」ならギリギリ読めるかな?


当字でも、一発で読めなくてもかまわないというなら
「いぶき」でもいいと思います。
一発で読めない名前なんて今時珍しくないですから。

ただご存知かと思いますが「颯」という字には
「やせほそるさま」「衰えるさま」という意味があるのもお忘れなく。

まぁそれを言い出したら
「希」も「希望」と「希薄」
「未」も「未来」と「未熟」など
良い意味と悪い意味がある漢字なんていっぱいありますけどね。

ちなみに息子の命名の際、ある漢字を使った名前を検討していました。
しかし「打ち勝つ」という良い意味もありますが
「女性を犯す」という悪い意味も。
良い意味と悪い意味を持つ漢字なんていくらでもありますがさすがに性犯罪は...

個人的には男の子には力強く生きてもらいたいので
「やせほそるさま」「衰えるさま」という意味のある漢字はつかわないなぁ。
    • good
    • 4

ご出産おめでとうございます。



結局のところ
「いぶき」とつけるか「いっさ」とつけるかで凄く悩むほど、「一颯」の文字には思い入れがないということ。
おそらく相談者さんは、今回以外で、人生で一度も颯の字を書いたことがない。ほとんど他人も一度も書いたことがない。意味も考えたことがない。
颯爽とか書かないものね。生まれた時嵐だったんでしょうけど。
「颯」に吹きさらされて干からびて痩せ細るって意味があるのも知らない。干物や落葉を作る風。

なぞなぞの解き方として、ヒントにこだわるから答えが思いつかないってのがあります。
「いぶき」とつけるか「いっさ」とつけるかで凄く悩むなら、
「いぶき」とつけるか「いっさ」の文字を持つ言葉を沢山調べればいい。
息吹とか威吹とか伊吹、一茶とか一瑳とか一磋は、「一颯」と同意義か対義語を持ち、「一颯」のマイナスイメージを補完するために当て字のように生まれた書き言葉。すべては増やすか削るかの意味。楓も同様。かずさって名前読みもある。

別に戸籍登録は文字だけで、読みの登録はないので、週末までに決めなきゃならないものではない。
凝り固まったアタマで、いい名前なんて思いつかない。思い込みは他の人にもいい印象は与えない。

三すくみの「一颯」「いぶき」「いっさ」のヒントをひとつずつ隠して、二つずつを別々にもっと考えると、3パターンの別のいい案が見えてくると思いますよ。
    • good
    • 2

どうでも良いですが、


DAPANPのISSAの本名は、
由緒正しき「一茶」です。
    • good
    • 0

うーむ どちらも私的には疑問ですね



いぶきには到底読めないし いっさも
えっさほいさいっさ なんて からかわれそうだし
お止めになったほうが無難だと思いますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっさ、ほいさ、いっさと呼ばれるのはさすがに嫌なのでいっさは止めました。
子供だと言いそうですよね。

お礼日時:2015/09/04 16:54

どっちでもいいですよ


読めないし、音感だけで選んでるんだから
子供の成長を願って言葉を選んでいないわけですし
DQNネーム、キラキラネームですから
    • good
    • 7

上↑間違えました^^;



一楓でいっさかいぶきですね。
どっちも私は読めないし大変だと思います。
    • good
    • 2

どちらともひらがなで命名ですか?それとも漢字表記にしますか?



もしひらがなでしたらどちらでも好きな方でいいと思います。ですが、漢字表記ならはなしは別です。

いぶきは漢字表記にすると
息吹、伊吹

など、簡単に変換できますし誰でも読めますので名前を間違えられることもないでしょう。

ですが、いっさだと漢字表記にしたときにできませんし、名前を呼ばれるときに間違えられることが多くなると思います。

このことを踏まえてよく考えてください。
その子の一生使う名前です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています