アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問失礼いたします。
私は最近無性にイライラしています。
クッションをびりびりにしてしまいたい、窓などに物をなげて壊してしまいたい、大声で叫びたいと思いながら、できなくて我慢してまたイライラします。
携帯をなげて壁を蹴って髪の毛をむしりって軽いリストカットをしてしまいます。
このままでは家族に当たり散らしてしまいそうで自分が怖いです。
かと思えばどうしようもなく病んで死にたくなったり、急にわけわからんくらいテンションがあがったりします。
朝起きたときから昼間がイライラが酷いので、寝て抑えようとすると、寝ている間に全身が痺れたり金縛りのように身体が重くなったりして死にたくなります。
夜は昼間の自分を冷静に見つめてる自分がいて自己嫌悪に陥ります。そして眠れないです。

自分で自分がわかりません。病気でしょうか?生理前というわけでもないです。以前は無性のイライラはなく、ただ死にたくなるだけでした。病院にいったほうがいいですか?弟が2人いて、パートの母に代わって母親がわりをしている明るいしっかり者と思われているので家族には相談できません。なので病院もいけないです。また、友達にも明るく面白い子と思われているので相談できないです。
無性のイライラ、破壊衝動、リストカット癖、すぐに死にたくなる思考回路、眠れなくなること、どれか一つでも治したいです。お願いします。
10代学生の女です。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    皆さん回答ありがとうございます。
    睡眠について補足させていただきます。
    昼寝、夜寝るとき問わず金縛りのような感覚に襲われます。例えば昼間だと、人の声が聞こえていて今すぐ目を開けて行動したいのに動けなかったりします。夜でも急に全身が痺れたような感覚になり動けなくなります。どちらも(体感では長いですが)すぐに治っているとおもうのですが、汗をたくさんかき、息があがったりします。
    そんなこんなで睡眠が3時間などになってしまっても眠たくなく日常をおくることができることもあれば、12時間以上寝ても疲れが取れずずっと眠たいときもあります。

    心の問題と関係あるのでしょうか?

      補足日時:2015/09/05 01:58

A 回答 (6件)

文章を読む限り、真面目で優しい方なんだという印象です。

御自分のことで周りに心配かけたくないという気持ち、よく分かります。

私も10代で暗かった時代があって、今は元気な大人になっています。
10代で悩んだせいか、今は普通の人より強いと思うのですが、それでも心がピリピリするときがあります。そんな時は、軽い虫歯で歯医者に行く感覚で病院に行っています。(その場合薬は出ず、カウンセリングだけの場合が多いです)
カウンセラーは何をさらけ出しても引かないので、思いっきりダメな自分のことをお話しします。
ただアメリカ人でも無い限り、病院へ行くことの敷居が高いのは知っていますので無理しないで下さい。

そんな私からのアドバイスです。

クッションをビリビリにしたいなどの破壊衝動は、ご自分でも気づいている通り心身の疲れから来ていると思います。
クッションをビリビリにするのは良いですが、リストカットは痛いのと失敗が怖いので心配ではあります。お風呂の水の中で叫ぶとか、コーラ缶を振って開けてみるとか、何か別の痛くない行動でスッキリできることが見つかるといいですね。(カウンセリングに通うと、一緒に探してくれます)

次に不眠や金縛りについてですが、マッサージとかスーパー銭湯みたいなところでしっかり休んではどうでしょう?私は、気に行ったマッサージ屋さんがあって10分で眠れます。

それで効果がなければお薬。睡眠導入剤などの軽いお薬でしたら内科や小児科でもいただけます。かかりつけのお医者さんは居ますか?疲れを取るのには睡眠がいいので、まず飲んでみることをおススメします。こういう薬は合う合わないがあるので、改善しない場合は再度受診してください。
合わない例として、私は仕事が忙しいとき不眠になるので、御守りにお薬を持っています。軽いものなんですが1粒飲むと、朝が眠すぎて起きるのがとても辛くなります。合ってないのかと思い再受診して割ることを覚えたので、今は1/4に割って飲んでいます。

心身共に健康管理のくせが早くついていると、大人になったときも色々と対処できます。
まず、できそうなことからやって見て下さい。
    • good
    • 0

ストレスによる金縛りでしょう。


自律神経が正常に働いていないからだと思います。
特に日常の眠れている期間がバラバラなところを見ても
自律神経が正常に働いていない。
また日中の精神状態が安定していませんと、
過度のストレスがかかりますので、
やはり金縛りの原因になります。

どちらにしても、病院にいけば、解決策を教えてもらえるでしょう。

参考まで
    • good
    • 0

無人島に行きましょう。


そこで裸で海に入り、自由に泳ぎましょう。
疲れたら、浜辺で昼寝をしましょう。
お腹がすいたら、魚をとって、海草をとって、火をおこして料理して食べましょう。
夜になったら寝ましょう。
是非、そういう生活をしてみましょう。
必ず、心身ともに健康なあなたになれます。
    • good
    • 0

結論だけ先に言います。


精神科へ行きましょう。

あなたが感じておられる症状は、
あなたの精神が耐えられないほどのストレスを抱えているためです。

>自分で自分がわかりません。
冷静な判断ができない状態です。

病院(精神科)以外にも選択肢はありますが、
今のあなたの精神状態では、おそらく小手先の相談は通用しないと思います。

精神科というと行きづらいイメージを持たれると思いますが、
一度行けば、その不安はなくなります。(私自身の経験から)

初診の時は、先生も話しやすい事から聞かれます。
どうしても、話す自身がないときは、
ここに書かれた質問文を印刷して先生に渡してください。
それだけでも十分わかってもらえます。
もっと言いたいこと・不安などがありましたら、
別途手紙という形で箇条書き(自分の思っている事・気持ち・症状など)にすればよいでしょう。


出来れば、親御さん同伴が望ましいですが、一人でいけるようであれば、それでもかまいません。

とにかくできるだけ早く病院に行かれることをお勧めします。
あまり長く無理をし過ぎると(今現在でも精神に相当な負担がかかっている)、
本当に解決(あなたの症状・精神状態)ができなくなる可能性が高まります。
    • good
    • 1

つらい状況が続いているようですね。

イライラ、破壊したい衝動、不眠にお悩みということですね。
リストカットなどの行動化も出てきているので、やはり精神科、心療内科などに受診されるといいのではないかと思います。不眠に関してはお薬でコントロールすることが通常は可能ですから、その部分からでも精神状態が改善していくといいですね。
    • good
    • 0

>無性のイライラ、破壊衝動、リストカット癖、すぐに死にたくなる思考回路、眠れなくなること、どれか一つでも治したいです。

お願いします。


お母さんに話す
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!