プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳女、転職か学生に戻るかで悩んでいます。
地方の高校を卒業し、専門学校に通うため都内に上京して5年目の現在、パティシエ業として2年半働いていましたが、会社が経営不振になり、事業縮小のため勤めていた店が今年いっぱいでなくなってしまう予定です。もともとパティシエを目指した理由というのが、小六のときに、ケーキを食べるときに嫌な顔をする人はいないなあと気付いた時に、ケーキで人を笑顔にできるのだと幼いながらに結論を導き出したことがきっかけでした。

幼い頃から人を喜ばせたり笑顔にさせたりすることが好きで、また、世話好きな子供だったと思います。そんな思いからパティシエになって沢山の人を笑顔にさせたいという夢を持ち、夢を叶えてこの2年半、ウェディングケーキを作ってきて本当に多くの方の幸せに付き添ってこれたと自負しております。
ですがこの2年半業務に従事してきた中で、体調を崩し通院した時期があったこともあり、今後もパティシエとして続けていくことには消極的になっています。夢叶え2年半従事してきたことである程度満足しているというのもあります。

そこで様々な試行錯の後、新たに養護教諭という職業に魅力を持つようになりました。養護教諭になるためには免許が必要になりますので、また学校に通わなければなりません。金銭的な面での心配はしていないのですが、卒業時に25歳ということを考えると、将来的に結婚や出産も希望していますので、少しリスキーな選択なのかなとも思っています。もう単純に、女性としての幸せを優先させるのか、仕事のやりがいを人生に求めて
生きるのかというところなのかなとも思うのですが、色々な方のご意見も聞きたく、今回投稿させていただきました。

説明不足な点もあるかと思いますので、回答して頂くに当たってもしご質問がありましたら気軽におっしゃってください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

体調を崩してしまったんですね。

それで今回の…ということで、ちょっと大変でしたね。
しかし、人生山あり谷ありですから、山もきっとこの先あります。
歩き続ければ、必ず見られる景色はありますからね。

現実は確かに「結果」というものはあります。
それはあなたが経験してきたように、理想や夢どおりに現実が帰結していくわけではない。
いろいろな結果が待っていますよね。

しかしそれはあくまでも「その時々の結果」でしかありません。
言うなれば「一里塚」でしかない。
人生という名の旅をしていく中で「縁」というものが必ず生まれます。
その「縁」…「えにし」に沿って、人は旅を続けていくものです。

同じ街道を歩いていても、その時間も、休憩場所も、寄りたい名所も人それぞれ違いますよね?。
同じように見えて、旅はみな「中身」が違います。
そんななかでの「縁」だからこそ、その出会いの意味は大きく、そして重要なものとなっていきます。

養護教諭を目指すというあなたの「旅」ですが、それはやはり「あなただけの旅」です。
しかし、同じように、同じ時間を歩いている人に出会い、影響を受け合いながら、旅の中身は変わっていく。
今、あなたが思っている、考えているものと、その中身は大きく変わっていくかもしれません。

未来は考えるのじゃなく「待つ」。
心待ちに待ちましょう。
自分が進みたい場所、行きたい場所に向かうための「旅の準備」を始めれば良いです。
まずは旅立つことです。

人生に無駄はひとつもありません!!。
何度でも…旅に出ましょうよ!。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
旅に例えた人生観のお話、とても励まされました!特に、中身が変わっていくかもしれない、という言葉には、背中を押されました^^試行錯誤をしすぎて身動きが取れなくなってしまうのでは、本末転倒ですよね。とにかく行動してみることにします。ありがとうございました!

あなた自身はどの道を選ぶのが自分にとって1番幸せだと思いますか?

自分と真剣に向き合ってその道を探してみてはどうでしょうか、それが1番後悔しない人生の選び方だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答いただきありがとうございます。
正直なところどの道を選べば一番幸せか、というのは今の私には判断しかねます。ですが自分と向き合い、今勉強したいことがあるのなら、迷わず勉強しようという道を選ぶことに決めました^^いつか振り返った時に幸せを感じられているように、進んだ道の先で精一杯努力していきたいと思います、

25歳ならまだまだ大丈夫。

20代後半で学校に行き直して、国家資格を取った人も知っています。
いいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。前向きに考えようと思います^^