ニュージーランドとオーストラリアとカナダで迷っています。

英語に触れ、学ぶことが一番の目的です。

この国は訛りがあるからダメだという考え方はあまり好きでないのでそういった意見や、ワーホリはホリデーだから語学は学べないという意見は控えていただけたら助かります。

また、どうやったら英語づけになれるか色々シミュレーションしているのですが、日本人がオーストラリアより少なそうなニュージーランドでWWOOFや語学学校に行き、そのあとにオーストラリアにいる知人から仕事を紹介してもらえるので2ヵ国行くことも検討しています。

経験者の方や詳しい方などから特にご意見をうかがえたら嬉しいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

カナダには行ったことないのですが、オーストラリアにワーホリと専門留学で2年、ニュージーランドに旅行で3週間滞在しました。


ワーホリをする時は、オーストラリアとカナダでとても悩みました。


ズバリ答えを申し上げると、どの国でも正解です。3ヶ国とも魅力的な国なので、住めば都と言うように、長く滞在すればどの国も気にいると思います。

語学力が伸びるかどうかは、3ヶ国とも英語圏ですし語学学校もあるので、後は自分次第です。日本人が少なかろうが多かろうが、都会だろうが田舎だろうが、あまり関係無いように思います。
(私はオーストラリア第1位と2位の都会、シドニーとメルボルンに主に滞在していましたが、英語環境でした。もし歩いていて日本人を見かけても、別に話しかけないので関係ありません。)

より英語環境に身を置きたければ、出来る限り日本にいるうちから自分自身の語学力を上げておくことです。英語がしゃべれる程、出来ることも行動範囲も広がるし、コミュニケーションも取りやすくなります。

私は過去に語学留学の経験もあり、その時より語学力を向上させてからワーホリに行ったのですが、充実度が全然違いました。


☆語学学校について
田舎は語学学校が少なく、選択できるコースも少ないです。もしくは学校自体が無いので、学校に通ううちはある程度の大きさの街に滞在した方が良いでしょう。
日本人が少ないと言われる語学学校を選んだとしても、下のクラスは日本人が必然的に多くなり、上のクラスに入る方がより環境は良くなりますし、割合はその時々で違うので、日本人比率は参考程度で良いと思います。一番良いのは、実際に現地で語学学校を見学し、自分と同じレベルのクラスの体験授業を受けることだと思います。


☆アルバイト
アルバイトも、英語が出来るほど選択肢が増えます。英語環境のローカルの仕事をしたいなら、上中級以上の語学力が必要です。

英語が出来なくてもできる仕事はあるけれど、「英語が出来なくても大丈夫=英語があまり必要無い=英語を使う機会が少ない」です。かといって、英語環境の職場では、英語が話せない人はそうそう雇ってもらえません。
最初は日本人がいる職場の方が安心だと思います。いざとなれば日本語で質問できるので。慣れてきてからローカルに挑戦するとスムーズかと思います。

働き先は、オーストラリアとカナダは見つけやすいように思います。とはいえ、ニュージーランドもイギリスと比べればまだマシかと。。。



3ヶ国とも違った雰囲気が味わえるので、2ヶ国行けるなら、とても良い経験ができると思います。
もしそれぞれ1年滞在するなら、私ならオーストラリアとカナダを選ぶと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳しくありがとうございます!
本当に迷いすぎてもうなんだか悪いところもいいところもごちゃごちゃとしてしまい、わからなくなっています…
Nekonailsさんがオーストラリアに決めた理由を聞いてみたいです!

出来るだけ日本人で固まらないようどうするべきかも結局は語学力がすべてなのだなと感じました。

ありがとうございました!

お礼日時:2015/09/09 22:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーストラリアの首都について

キャンベラに選ばれた理由と、キャンベラに決定する前に上がった候補名を教えてください。
それから、キャンベラは原住民の言葉で何を意味するんですか?

Aベストアンサー

シドニーとメルボルンのどちらかにしようとしたけれど
決着がつかなかったので両方の中間にあったキャンベラ
農場を首都にしたそうです。
キャンベラとはアボリジニの言葉で「集会場」という
意味だそうです。
ちなみにメルボルンはイギリスの総理大臣・シドニーは
内務大臣の名前です。

Qワーホリで行く場合「オーストラリア」と「ニュージーランド」では、どういったところに違いがあるでしょうか?

「文化」、「金銭面」、「仕事の種類」、「体験できること」、

などなど。

また、それぞれ最も一般的なワーホリ中の「生活スタイル」、「仕事の種類」なども教えてください。

経験ある方、お願いたします。m(__)m

Aベストアンサー

留学会社で勤めていました。

文化、金銭面、仕事、体験、の種類にもより、本当に様々な特徴がありますが、keiko1983さんの場合、ワーキングホリデーと言うことですので、「海外で長期生活する」視点で端的にお伝えすると、

【ニュージーランド】
日本に近い環境(気候、四季など)で生活に馴染みやすい。
【オーストラリア】
広大な国で、選ぶ都市により環境を選べる。

【文化】は、英国植民地の歴史もあってか、両国ともヨーロッパ食が色濃く残る都市も多いです。
【金銭面】は、レートを考えるとニュージーランドのほうがWH1年での消費金額は抑えることが出来ると思います。
【仕事の種類】は、両国ともどのような仕事でも出来ますが、AUSは代表的な観光の名所がたくさんあり、訪れる人も多いため、ツアーガイドなどがよく選ばれます。NZは、AUSほど訪問者(WHメーカー)が多くないため、日本人であるメリットを生かせば、就業の幅は広がります。
【体験できること】は、それぞれの観光局HPで詳しく載っていますが、NZは発祥の地として有名なバンジー、スノーボード(ウインタースポーツのメッカとして世界的に有名)。AUSはやはりマリンスポーツがお勧めです。世界中からマリンスポーツを求めて訪れる人が多いです。
両国とも大自然を生かしての、ネイチャー系のアクティビティーはお勧めです!

どうせなら両方行ってもいいと思いますよ。
(NZから入って、途中でAUSのWHへ☆)
楽しんできてくださいね♪

こんな記事も参考に
AUS http://studyworld.blog5.fc2.com/blog-entry-30.html
NZ http://newzealand.xrea.jp/

参考URL:http://studyabroad.xrea.jp/

留学会社で勤めていました。

文化、金銭面、仕事、体験、の種類にもより、本当に様々な特徴がありますが、keiko1983さんの場合、ワーキングホリデーと言うことですので、「海外で長期生活する」視点で端的にお伝えすると、

【ニュージーランド】
日本に近い環境(気候、四季など)で生活に馴染みやすい。
【オーストラリア】
広大な国で、選ぶ都市により環境を選べる。

【文化】は、英国植民地の歴史もあってか、両国ともヨーロッパ食が色濃く残る都市も多いです。
【金銭面】は、レートを考えるとニ...続きを読む

Q何で首都より発展してる都市がある国があるのですか?

例えばアメリカはニューヨークの方が全然発展してますよね?

オーストラリアもシドニーの方が都会だし発展しますが

首都より発展している街がある国は何でそっちを首都にしないのですか?

Aベストアンサー

首都がその国家の最大都市である必要はありません。
中国でも北京よりも上海の方が発展しています。
日本でも首都機能を東北に移転する構想もあります。

(1)特定の地域を発展させるため
ブラジルでは内陸部を発展させるために内陸部に人口に首都をおいた
オーストラリアは各都市の中間地点にキャンベラ(出会いの場所)をつくった
日本の構想は東北を発展させるために東北に首都を移す計画がある

(2)歴史的な経緯
北京は直前の王朝の清が首都をおいていた(上海の方が人口が多い)
デリーはムガール帝国の首都であった(ムンバイの方が人口が多い)

(3)首都機能に特化
アメリカのワシントンD.C、フィリピンのケソン

Qワーホリの適年齢はいつ?&カナダ、オーストラリア、ニュージーでぶっちゃけ一番NICEな国は?

私は大学生です。一年休学してワーホリに行こうと思っています。もうすぐ就活ですが、私は大学生活これといって
すごいこともしてこなかったし、まだ悔いがあります。
英語力もかなり上げたいし、将来外資系のエアラインに行きたいし、異文化に親しんで自立して強くなりたいです。
そこで、ワーホリを考えたのですが、ワーホリのタイミングって、一体いつがGOODなのでしょうか。
一回就職して二~三年働いてからするのがいいのか、でも
帰国後の就職がきびしいと聞いたので、休学してでも行った方がいいのか。
それから、友達がいるということもあって、治安もよいのでカナダに行きたかったのですが、今年のビザは
終了したようなので、来年までまてません。爆
物価でいうとNZですがオーストラリアは一番人気ということで、
やっぱりオーストラリアにいくべきでしょうか。
でもやっぱしカナダがいいので、もし、留学ビザで入ったとしてもバイトはできないんでしょうか。
ちょっとでも??おこづかいとか。。やっぱり予算があるので。。
ワーホリのことなんでもよいのでおしえてください☆

私は大学生です。一年休学してワーホリに行こうと思っています。もうすぐ就活ですが、私は大学生活これといって
すごいこともしてこなかったし、まだ悔いがあります。
英語力もかなり上げたいし、将来外資系のエアラインに行きたいし、異文化に親しんで自立して強くなりたいです。
そこで、ワーホリを考えたのですが、ワーホリのタイミングって、一体いつがGOODなのでしょうか。
一回就職して二~三年働いてからするのがいいのか、でも
帰国後の就職がきびしいと聞いたので、休学してでも行った方がいいのか...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

私はカナダとオーストラリアに行った事があります。

ワーホリメーカーはオーストラリアがすごく多かったです。
比較的、仕事が見つけ易いと言っていました。
年齢は20代初め~半ばが多かったです。

カナダはトロントの方は仕事が大都会の割りに見つけにくいのでワーホリの人はあまりいなかったと思います。
その代わり、やはりリゾートなどで仕事が見つけ易いバンクーバーやロッキー付近とかにはワーホリは多かったですが、オーストラリアよりも年齢層が少し高かったように思います。

ワーホリですと、カナダは学校が6ヶ月通う事が出来ます。確か、オーストラリアとNZは3ヶ月までじゃなかったかな?
オーストラリアで出会ったワーホリメーカーの子達は学校を変わってトータル3ヶ月以上学校に通ってるっていう子もいました。ホントはダメなんですけど・・・。

ここ数年はカナダがとても人気です。
一昨年前は9月で例年と変わらなかったらしいですが、去年は7月、今年は5月に人数に達して申請が終了でした。昔は必要だった申請時の小論文がなくなったからかもしれませんね。

オーストラリアは学生ビザでもバイト出来ますが、確かカナダは学生ビザではバイト出来なかったと思います。
見つからずに働くという人もいるかもしれませんが、嫌な人に当たってチクられて強制送還っていう人もいたって、どこの国かは忘れましたがそういったリスクもありますので、カナダは厳しい気がします。
カナダは物価もそれほどすごく安い訳ではないですし、円安になってきていますので。

英語を真剣に勉強するという意味ではかなり遊べるのであまり良くないのかもしれませんが、オーストラリアはすっごくいいところですよ!
海はキレイだし。イルカと泳いだり、馬やラクダに乗ったり、とにかく楽しかった。
カナダは勉強するには一番いいと思います。もちろん遊ぶのにもいいところたくさんあります。
個人的にはオーストラリア人よりカナダ人の方が好き。

ちょっと嫌な言い方になってしまうかもしれませんが、外資系のエアラインは新卒では難しいです。アジア系は逆に新卒がいいかもしれません。
そういったことでも色々と検討して決めた方がいいと思います。

あまり役に立たなかったかもしれないですが少しでも参考になればいいなと思います。

頑張ってくださいね。

はじめまして。

私はカナダとオーストラリアに行った事があります。

ワーホリメーカーはオーストラリアがすごく多かったです。
比較的、仕事が見つけ易いと言っていました。
年齢は20代初め~半ばが多かったです。

カナダはトロントの方は仕事が大都会の割りに見つけにくいのでワーホリの人はあまりいなかったと思います。
その代わり、やはりリゾートなどで仕事が見つけ易いバンクーバーやロッキー付近とかにはワーホリは多かったですが、オーストラリアよりも年齢層が少し高かったように思います。
...続きを読む

Q勘違いされ易い首都

オーストラリアの首都が有名なシドニーではなくキャンベラなように、
勘違いされ易い首都ってありませんか?
アメリカはニューヨークではなくワシントンDCですよね。
そういう感じで、ご存知な所があれば教えて下さい。

スイスは、チューリッヒではなくベルンで合ってますか??

それらが分かり易く一覧になっているサイトがあればご紹介いただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.nihonmura.com/J/student/
は、
http://www4.justnet.ne.jp/~ktp-sasaki/swiss6.htm
の間違いです。

Qワーホリ、カナダとオーストラリアに行きたいです

現在29歳で、最後のチャンスと思い、カナダとオーストラリアにワーホリを考えています。
29歳と年齢制限間近なので焦っていますが、どちらの国にもワーホリに行きたいです。
そこでカナダにビザ申請してカナダへ行き、1年未満で帰国して(30歳になる前に)、オーストラリアにビザを申請することは可能なのでしょうか?
カナダのワーホリビザの期間がまだ残っていることになるから、オーストラリアにワーホリビザを申請できないのでしょうか?
できる場合、何か手続きをしなくてはいけないのでしょうか?    
斡旋業者は使わないので、自分でいろいろ調べているのですが、よく分かりません。                          ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

今日は、お礼を有難うございます。
お節介ついでに。

(しかし、疑問点のところが見つけられません。。。)

どこを探してもあなた様の疑問に答える説明は無いと思います。何故なら、説明する必要もないことだからです。ビザというものは国家同士の条約の結果発給されます。あなた様の場合は、日本と加、日本と豪です。加と豪の関係は一切ありません。豪にとっては
あなた様が何処で何をされていようが、犯罪者でない限り、また自国のビザ発給の条件を満たしていればいいだけです。あなた様も入国、滞在したい国のビザ取得の要件だけを注意していればいいのですよ。

尚、移民局が新しくやることは、過去や現在の経験、規則はまったく当てはまらないことを念頭におかれているほうが万一の場合、失望しなくてすみます。
(年齢、滞在日数、労働条件等)

Qオーストラリアの地方制度について

オーストラリアの行政区画について質問があります。キャンベラと首都特別地域の違いについて教えてください。以前、その2つは同一であるという記述を見た事があり、同一だと思っていたのですが、実際には異なるようなので、異なる点について教えてください。

Aベストアンサー

オーストラリアの首都キャンベラは首都特別地域(ACT = Australian Capital Territory)内にありますが、首都特別地域内には地図をみれば分かりますがCanberraと呼ばれる市中心部のほか郊外に Belconnen, Tuggeranongなどの町があります。 ですから厳密には首都特別地域とキャンベラは同一ではありません。

Qニュージーランドorカナダ 留学するならどちらが・・?

今年の秋を目安に、留学を考えています。

留学の目的は、語学力をつけた後の大学留学です。
実際に大学への進学がどれくらい難しいものであるか、意見を求めたくて投稿させていただきました。

大学進学前の語学の勉強は、1年半程度で考えています。
私は、現在28歳で、最終学歴は高校卒業です。
社会人経験はありますが、残念ながら英語を使う職業ではなく、英語の能力は日常会話の下・・というところです。

大学で勉強をするのであれば、経営学関係か、ホスピタリティ関係を希望しています。
留学先は、費用の面等も考えて、あまりお金をかけられないので・・物価が安いと聞いて、ニュージーランドかカナダを考えています。

また、大学卒業後、どちらの国の大学を卒業した・・ということが就職にどれくらい関係してくるのか、漠然とでもいいので参考になる意見をお持ちのかたがいらっしゃいましたら、その点についてもお願い致します。

年齢的にも、ちょっと焦っていますが、夢の実現のため、ご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。
質問を頂いたので、回答を…

経営学が発達しているのはどちらか?という事なのですが、まず、経営学と一言で言ってもかなり広い分野なので、経営学の何を勉強したいのかを絞ってみてはいかがでしょうか?

どちらかというと、どちらが発達しているか、ではなく、学校や国によってアプローチの仕方が違う、と考えた方がいいかもしれません。具体的にどう違うか、という事になると、私も専門分野ではないためにはっきりした事は答えられないのですが(すみません)、日本の経営学とは考え方が違うのは確かでしょう。
となると、経営学の場合、海外で勉強した事をどれだけ生かせるか、というのが大きな疑問点になります。

あまり参考にはならないかもしれませんが、私がその昔勤めていたカナダのホテルのマネージャーはアメリカで経営学を勉強してアメリカのホテルのマネージャー業を渡り歩いた後にカナダに戻って総支配人になりました。でも、経営学といっても勉強した事が偏りすぎていて、結局総支配人としての任務が達成できず、従業員から猛烈な反発を買っていました。

今なさっている仕事に関する勉強をなさりたいのだと思うのですが、もう少し具体的に経営学の何を勉強したいのか、という事を絞ったら、おのずと学校選びも少しやりやすくなるかと思います。まずは勉強したい科目のある学校を探し出し、たくさんありすぎるようだったらそこから環境や学校のレベルなどを考慮に入れて絞ってみてはいかがでしょうか?

最先端の経営学を学んでも、生かせなければ意味がないですから、それにはあまりとらわれずに、希望重視で探されてはいかがでしょうか?

ところで、大学留学となると、年間100万というのは学費だけだとしてもあまり現実的な数字ではありません。これは語学学校ではないでしょうか? 最近の学費はそれでなくても高いですし、住むところによっては日本とさほど変わらない場合もありますから。ちなみに、私の母校(カナダ西部にある州立大学)のビジネスコースだと、学費だけで年間約110万、NZのオークランド大学の場合だと、学費だけで年間約162万ほどかかるようです。学校によって値段も違うし、コースの長さも違いますから、全体的にみて安く上がるところを見つけたほうがいいですよ。

人種差別はどこに行ってもあります。カナダ西部は人種の坩堝ですが、そこでも差別はされます。(私は道を歩いていてアメリカ人と思われる男性から“Hey, yellow monkey!”といわれた事があります<汗>)

なまりもどこに行ってもあります。でも、英語は英語。なまりを気にしていたらどこに行っても勉強できませんよ。ちなみに私の場合カナダ西部+多少のフランス語なまりがあるそうですが、イギリス人と話そうが、NZ人と話そうが、特に問題はないようです。英語は単なるコミュニケーションの道具ですから、なまりがあろうがなかろうが通じてナンボなので、あまり気になさらないほうがいいでしょう。

また何かわからないことがあったら、おっしゃってください。

#3です。
質問を頂いたので、回答を…

経営学が発達しているのはどちらか?という事なのですが、まず、経営学と一言で言ってもかなり広い分野なので、経営学の何を勉強したいのかを絞ってみてはいかがでしょうか?

どちらかというと、どちらが発達しているか、ではなく、学校や国によってアプローチの仕方が違う、と考えた方がいいかもしれません。具体的にどう違うか、という事になると、私も専門分野ではないためにはっきりした事は答えられないのですが(すみません)、日本の経営学とは考え方が違うのは...続きを読む

Q首都と都庁はどこにある?

常々疑問に思っている事があります。

例えば、
中国の首都は? 北京市
イタリアの首都は? ローマ市
オーストラリアの首都は? キャンベラ市

ちゃんと答える事が出来ます。
では日本の首都は?
東京23区は1つの『市』ではないでしょう!?
何と答えたらいいのですか?

同様に都庁所在地はどこですか?
広島県の県庁所在地は? 広島市
沖縄県の県庁所在地は? 那覇市
北海道の道庁所在地は?
札幌市

ちゃんと答える事が出来ます。
では東京都の都庁所在地は何と答えたらいいのですか?

高校生の時、授業の社会は選択制で、私は日本史を選んだので、
日本地理に関する知識は中3レベルなんです。

どうか優しく教えて下さい。

Aベストアンサー

日本の首都は東京都です。

都庁所在地は新宿区です。

Qワーホリへオーストラリアかカナダか・・・

来年初め頃にワーホリに行こうと思っている者ですが、まだオーストラリアかカナダとどちらの国に行こうか迷っています。
以前からオーストラリアは観光で行きたいと思っていた所なんですが、英国英語に慣れていないのでどうしようかと思っています。現在、1年ほど英会話の個人レッスンを受けているのですが米国英語なので、その成果を延ばすには同じ米国英語のカナダの方がいいのかなぁと思ったりしています。
かと言って完璧に米国英語を話せるわけではないので、そこまで考える必要はないのなら興味ある国に行こうかなと思うのですが。。。
よろしければ経験者の方等アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

オーストラリアとカナダ(トロント)に一時的に住んだことがあるものです。
これは難しい問題ですね。

1.英会話を米国英語で習っていて英会話中級レベル位なら、カナダの英語のほうが、聞き取りやすいです。また使われている英語も比較的易しいというか、上達しやすいんじゃないかと思います。

2.実際に会話という面では、カナダ(トロント)よりオーストラリア人のほうが一般的にフレンドリーだと感じました。もしオーストラリアにいくなら日本で前もって多少、英国英語を勉強することをお勧めします。いきなり行くと、文法とかも多少違うので、とまどうかもしれません。(現地で習うこともできますが。。)


3.年初めにワーホリに行く問題点
暖冬な年もありますが、この時期(1-2月)カナダは真冬は例えばトロントだとマイナス20-30 度とかの寒い日が延々と続き、逆にオーストラリアだと、日中は35-50度が毎日なので、前後にずらしてスタートしたほうが家探し等、外出が楽です。

お勧め:興味のある国に観光で1週間とか行ってみる。もし気に入ったらその次にワーホリビザで長期滞在する。

オーストラリアとカナダ(トロント)に一時的に住んだことがあるものです。
これは難しい問題ですね。

1.英会話を米国英語で習っていて英会話中級レベル位なら、カナダの英語のほうが、聞き取りやすいです。また使われている英語も比較的易しいというか、上達しやすいんじゃないかと思います。

2.実際に会話という面では、カナダ(トロント)よりオーストラリア人のほうが一般的にフレンドリーだと感じました。もしオーストラリアにいくなら日本で前もって多少、英国英語を勉強することをお勧めします...続きを読む


人気Q&Aランキング