ADSLのモデムが届きNTTの方も接続工事が完了したのでマニュアル通りに繋げてみたのですが途中でわからなくなってしまいました。

一つは配線のことなんですが電話の本体を一階にパソコンが二階にその隣の部屋にモジュラージャックがあります。今までは隣の部屋からケーブルを引いてアナログ回線でやっていましたがADSLにする場合これまで使っていたモジュラーケーブルをスプリッターのLINEのところに差し込んで使っていいのでしょうか?
 スプリッターについている20センチ程のケーブルを使うとモデム本体を隣の部屋においてLANケーブルを延ばさないといけなくなりますがその方がいいのでしょうか。
電話が1階の場合スプリッターのTELの部分はあけておいていいんですよね。これで電話も使えますよね。

それとADSLを接続する際、加入しているプロバイダに回線の変更を申し出なければならないのでしょうか、それともパソコン内の設定変更をするだけでいいんでしょうか。
以上のことを教えていただきたいのですが、何分初心者なものでおかしな質問をしているかもしれませんがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

つい先日ADSL化を行いましたので、そのお話をいたします。


工事屋さんが来て工事が完了し「ADSL化したモジュラージャックはこれです」、「スプリッターはこれ」、「モデムはこれ」と教えていただきました。配線は自分でするからと、最初に申し出ていたためです。ADSL化したモジュラージャックにスプリッターを接続します。そのスプリッターにモデムと電話器を接続します。この3セットは、モジュラーから「距離を伸ばさない」のが鉄則です。ここでプロバイダに連絡をしていないことを思い出しまして(うちはリムネットです)リムネットのホームページからフレッツADSLのサービス画面から申し込みをしました。その日のうちに設定が完了した旨のメールがとどきました。ここらへんのやり取りは、メールやWebでおこなうので、本来はADSL化する前にしておいた方がいいですね。うちはたまたまISDNも使っていましたので、そちらの口からインターネットに接続し、Webからの申し込みをおこないました。次に、パソコンにネットワークカードをセットして、TCP/IPをインストールし、続いてNTTから送られてきた設定ガイドにしたがって、ADSL接続ツールをインストールします。このソフトを起動するとテスト接続ができるので、試しにおこなってみます。パソコンのネットワークカードからネットワークケーブルを伸ばし、モデムに接続します。パソコン側のネットワークカードのLINKランプが点灯したのを確認し(点灯していないと、結線をリバースしないといけないかもしれません。これはモデム側の反転スイッチでおこないます)テストはうまくいったので、リムネット用の設定を行います。フレッツADSLはリムネットに限らず、ユーザーIDとパスワードで接続するので、電話番号などは不要です。リムネットの場合には、メールアカウントと接続用のパスワードの対を入力することで接続設定は終わりです。テスト用のホームページで確認したところ、平均で下り800Kbpsは出ているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。お礼が遅れてすいません。プロバイダにプラン変更するのをすっかり忘れていて20日までに申し込んだら次の月の1日からできますといわれ、この1日から使えるようになりました。アドバイス通りに配線したらすんなりいきました。順調に動いています。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 17:07

電話の方にスプリッタを使って下さい。


本当は、2個スプリッタを使用する方がいいらしいですよ。(速度の問題が出る場合がある)NTTからの配線に近いほうで分岐させるのがベストですが。
1階の電話のモジュラーにスプリッタを差して、TELの方につなぎます。

2階は、モジュラージャックに直接モデムを接続し(モジュラーからモデムはコードを出来るだけ短く)、LANコードを伸ばしてPCにつなげます。
LANコードは、LANボードから伸びてますよね?
LANボードはPCにちゃんと組み込まれてますよね?
(初心者さんだそうなので、一応念のため。)
ご使用のPC(MacかWinか、osのバージョンも)環境も明記して欲しい所です。

プロバイダ(どこをご使用かわかりませんが)は、コースを変更の対応はすぐしてくれるところなのでしょうか?たいてい翌月から変更となるのでは?
電話回線を使うのには違いないですが、接続信号がダイヤルアップと違いますので
ADSL対応コースでないとつながりません。

フレッツADSLですよね?またわからなければご質問ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうごさいました。お礼がおそくなりすいませんでした。皆様からのアドバイスを読むうちにプロバイダにプランの変更をするのをすっかり忘れていたことに気付きました。20日までに申し込んだら来月の1日からといわれ、アドバイス通りにやったらすんなり繋がりました。今現在順調に動いております。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 17:00

>スプリッターについている20センチ程のケーブルを使うとモデム本体を隣の部屋においてLANケーブルを延ばさないといけなくなりますがその方がいいのでしょうか。



はいLANケーブルをのばした方が良いです。
その方が速度低下をしにくくなります。

もしくはスプリッタをパソコンの所に設置してそこから電話に線を延ばすかです。
用はスプリッターモデム間の線が短ければ良いんです。

プロバイダにはADSLに変更することを伝えてIDを貰う必要があります。
そうしないと接続できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。お礼が遅れてすいませんでした。御回答いただいたのを読んですぐプロバイダにプランの変更をしました。来月の1日からといわれ、アドバイス通りにやってみたら意外とすんなり繋がりました。今は順調に動いています。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSLモデムのADSLランプが点灯しているのですが、ADSLが繋がりません。(NTTモデム12Mタイプ使用)

こんばんは。
初歩的な質問ですみません。
昨日引っ越しをしまして、ADSL回線を新住所にしてもらいました。
電話回線も手続きを済ませOPENにしてもらっています。
今回はADSL専用タイプの契約にしていまして、OCNに住所変更の書類も送付しました。
で、今モデムをつなげてみましたらADSLランプはついているのですが、インターネットに接続できません。
LANケーブルにてつないでいます。
ADSLランプが点灯していると使えると思うのですが、なぜでしょうか。
アドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

モデムの機種名を教えて欲しいのですが、NVIIIなどでしたら、モデムの管理画面に入ってから設定する必要がありますが、されていますでしょうか?アドレスのところに192.168.1.1と入力してユーザー名:user,パスワードuserと入れて管理画面に入って下さい。以前に設定をされているのでしたら、接続先1の右側の接続というボタンをクリックしてください。されていないのでしたら、基本設定の下の▼をクリックして接続先選択を選んでください。接続先ユーザー名にはOCNの認証IDを入れてください。パスワードにはOCNの認証パスワードを入れてください。その後左下の設定を押してください。最後に登録ボタンを押して再起動してPPPが緑点灯になるか確認してください。(SVIIIの場合です)

QADSLモジュラーケーブルとTVアンテナケーブルの相性は?

現在、電話線引込口から
15m程の少々長いモジュラーケーブルの先を2分配して
1.ファックス電話機
2.スプリッター→ADSLモデム→[PC と IP電話機]
 が 接続されています。

TVアンテナ同軸ケーブル 全長10mの内1mほどを
このモジュラーケーブルに沿って這わせたいのですが、
ファックス電話、PC、IP電話、並びに 地デジTVに
悪影響が出るでしょうか?

ご教示 よろしくお願いします!

Aベストアンサー

同軸ケーブルは(CS/BS対応で)5C以上の太さにします。できればS-5C-FBLのように頭にSがつくものを使ってください。

http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?tp=K&cat=1_12&page=173-175

頭にSがつくケーブルはシールドが何重かになっていてノイズに強くなっております。頭にSがついていないケーブルに喩えるならば「ひとまわりか、ふたまわり太いケーブルの性能に匹敵します。」のでお勧めです。

アンテナ線の接続コネクタがねじ込みになっている場合は、ねじ込み式のFプラグの同軸ケーブルを使ったほうがよいです。

スパゲッティのようにこんがらがるとノイズや漏話の影響が考えられますので、できるだけすっきりとさせます。ながいからと「折ったり、丸めたり、束ねたり」しないように。

部屋の壁をつたう長い引き回しは、マサル工業 http://www.masarukk.co.jp/ ニューエフモールのような製品をつかいますと見た目もスッキリします。

Q複数モジュラージャックからのFAXとADSLモデムの接続

ADSLの速度を変更(3Mから12M)したのですが、その際にモデムを変更しました。以前は、すぐモデムのPPPランプがついてインターネット接続でいたのですが、変更後、30分たってもPPPランプがつかないことがあり、安定しません。(接続の仕方は同じです。)時間はかかるのですが、一応接続できます。
一戸建てで、宅内にモジュラージャックが複数あります。接続の仕方は、1Fのモジュラージャックからスプリッタを通してFAXを、2FのモジュラージャックからそのままADSLモデム→PCとなっています。(現在無線LANですが、1Fからでは無線が届きません。)
この接続の仕方は、推奨されていないのは知っているのですが、事情により、今のままで使用したいのです。
1.何かこの状態を解消する良い方法はないでしょうか? 複数利用OKとうたわれているスプリッタを両方につけるという方法はいかがでしょうか?
2・FAXの前のスプリッタをはずしてモジュラージャックから直接つなぐと雑音がするのですが、NTTに連絡したほうが良いのでしょうか?(スプリッタをつければ雑音は消えます。)

上記2点について教えて下さい。宜しくお願いします。

ADSLの速度を変更(3Mから12M)したのですが、その際にモデムを変更しました。以前は、すぐモデムのPPPランプがついてインターネット接続でいたのですが、変更後、30分たってもPPPランプがつかないことがあり、安定しません。(接続の仕方は同じです。)時間はかかるのですが、一応接続できます。
一戸建てで、宅内にモジュラージャックが複数あります。接続の仕方は、1Fのモジュラージャックからスプリッタを通してFAXを、2FのモジュラージャックからそのままADSLモデム→PCとなっています。(現在無線LANですが...続きを読む

Aベストアンサー

宅内にモジュラージャックが複数ある時は
http://www2.elecom.co.jp/network/adsl/ld-adslspr2/index.aspの
ようにラインセパレータ内蔵のスプリッタを使用するのが正しいと
思います。

「FAXの前のスプリッタをはずしてモジュラージャックから直接つなぐと雑音がするのですが」
これはADSL回線と電話回線は使用している周波数が違うのでスプリッタで
使用する周波数を分けて繋がないと雑音がしたりFAXの送信ができなく
なったりするのでスプリッタが必要なのですからこの現象が起きるのは
当たり前のことです。

QADSL専用モジュラーケーブル

ADSLに接続する場合、ジュラーケーブルは出来るだけ短く。LANケーブルは長くても大丈夫。といわれてますが、最近目にする「ADSL専用モジュラーケーブル」はどうですか?
20メートル程のものが販売されているのを見ると、LANケーブルに比べてノイズに弱いとしても、それほどノイズによる影響を受けるようには思えません。
ADSL導入を考えていますが、42dB、ジャックからの距離20メートルという環境下でモデムをパソコンの近くに置いて使いたいのです。

ADSL専用モジュラーケーブルは長距離でも使用に耐える者でしょうか?実際に使用している方がいらっしゃいましたら使い心地をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

スプリッタからADSLモデムまで、10mのモジュラーケイブルで接続していますが全然問題ありません。

QADSLモデム-NVIIIとADSLモデム-MS5を比較した場合

どちらのほうが回線速度は向上するでしょうか それともどちらも換わりはないでしょうか
今はレンタルのモデムを使っているのですが レンタルをずっと借りているよりは買ったほうが安くなるかもしれないということで
モデムを調べて ADSLモデム-MS5ならそこそこの値段で購入できるとのこと
次にレンタルのモデムNVIIIを調べたところMS-5より価格が高かったので
NVIIIのほうが性能はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ルーター機能付きモデムとそうでないモデムの違いでしょうが、どちらを使うかはユーザーの考えかたによるでしょう。
IP電話を使うなら、NVIIIがいいでしょう。
私の場合フレッツADSLですが、ルーター機能付きをオークションで5000円弱で落札して3年以上使い続けています。
月々のレンタル料がなくなるので一年足らずで、元を取れます。
モデムなんてそんなに壊れるものでもなし、中古品を使い捨てにするつもりでいます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報