治具を製作したいのですが、素材の選定で困ってます。
条件 900度まで加熱し、10分ほど保持した後に10分で常温に冷却します。
この過程で常に処理物には部分的に10~20kgf/cm2の力を加えます。
治具の大きさは2cm*2cm*厚さ程度のものを考えてます。

割れない、変形しない素材がありましたら教えてください。
耐熱ステンレスやセラッミクを検討してます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

セラミックス焼成用道具材のご使用をお奨めします。

使用される条件の中に「処理雰囲気」と「昇温スピード」及び「被処理物の組成」が記載されていませんので「この素材でOK」と回答することは出来ませんが、使用条件に耐えうるのもはあるはずです。
ちなみに、熱処理に使用される耐熱治具のことを「焼成用道具材」又は「窯道具材」英語では「kiln furniture」等と一般に呼ばれています。
古くから食器、衛生陶器、タイル、瓦の焼成に使用されており、最近では様々な電子部品セラミックスの焼成用道具材として過酷な使用条件下で使用されているものもあります。
ご自分で治具を製作されたいとのことですが、セラミックス(耐火物)の自作は無理と思います。
そこで上述した「窯道具材」を入手する方法として、熱処理炉又はヒーターのメーカーに問い合わせば直ぐに教えてくれるでしょう。
参考:http://www.nikkato.co.jp/
    http://www.yotai.co.jp/
    • good
    • 0

9011さんのご回答の通りセラミックスは熱衝撃には弱い材質です。

汎用品のアルミナなどはΔTが約200度で、耐熱衝撃抵抗に優れた窒化珪素でも一般的には600度程です。900度からの急冷は問題があると思われます。
これは私の経験上の回答ですが、アルミナでも耐熱衝撃抵抗の面では2cm*2cmでも厚みが大きくなければOKだと思います。肉薄であれば熱膨張差が緩和され1000度の炉内から炉外に取り出しても使用可能でした。
セラミックスも形状効果により可能性があると思います。材料も様々で耐食性の面で特色のあるものや、比較的金属に近い熱膨張を示すものもあります。
汎用品のアルミナは安価ですので、お試しになられてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.ceramics-online.jp/
    • good
    • 0

 お困りなのが、治具の熱膨張と熱衝撃と思い投稿しました。

セラミックスの場合は、900℃から10分で常温まで冷却しますと、熱衝撃が高すぎて割れます。この熱衝撃に耐えられるセラミックスは世の中に存在しないと思います。また、耐熱性を持たせるステンレスはニッケルを多く含ませることが有効な方法です。耐熱ステンレスでは無く、ニッケルでどうでしょうか。但し、900℃では限界があります。特に、金属の場合、被処理物の熱伝導率と治具の熱伝導率の問題があり難しいと思います。
 もし、非酸化雰囲気であれば、黒鉛が有効です。今までの経験上、黒鉛あれば、2500℃(真空)で常用できます。安全係数を考えるのであれば東洋炭素ISO63という材質であれば通常の金属と同等(アイゾット強度は低いです)です。黒鉛の熱膨張率は材料によって変わりますが5×10(-6剰)1/Kです。また、黒鉛材を用いることで浸炭が問題となるのであれば、浸炭で投稿願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になります。
セラミミックでは熱衝撃に耐えられないということですね。
お察しの通り熱衝撃に耐えれるか?繰り返し使うことで固定位置がずれないか?
高温度で荷重に耐えられるか?加工物と反応しないか?熱膨張など問題が山ずみです。
 現在、(株)アクトメントのNCH1という素材を第一候補にしていますが、黒鉛も是非検討したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 12:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q治具の材料について

機械をバラす時に使う治具の先端(3mm位)が良く折れたり、曲がったりします。
材料は、S45C で鉄工所に作ってもらっています。
(純正品の三◯重◯製の専用治具は高いので同じ形のものを作ってもらっています。)
治具はスパナの様な形状で先端が折れるような状態になります。(せん断力です)
焼入れはした事がありますが、それでも折れました。

曲がらず、もろくない材料は何でしょうか?
SUSはS45Cよりも良いですか?

Aベストアンサー

工具鋼と呼ばれる材料をあたってみてはいかがですか。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A5%E5%85%B7%E9%8B%BC

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A5%E5%85%B7%E9%8B%BC

Q炭酸水素ナトリウムの加熱したときに試験管を傾ける理由で、できた水が加熱部分にいき水が加熱して試験管が

炭酸水素ナトリウムの加熱したときに試験管を傾ける理由で、できた水が加熱部分にいき水が加熱して試験管が割れるとかいたらどーなりますか?

Aベストアンサー

炭酸水素ナトリウムの加熱したときに試験管を傾ける理由で、できた水が加熱部分にいき水が加熱して試験管が割れる

→ 炭酸水素ナトリウムを加熱したときに試験管を傾ける理由は、できた水が加熱部分にいき試験管が割れる可能性があるため。

水が加熱して割れるのではなく、加熱した熱くなった試験管のガラスが水により急激に冷やされたとき、
割れることがあるためですから、不正解もしくは△て゛減点される可能性があります。

参考までに。

Q高温で使える治具用粘土について

現在プラスティックサンプルの温度試験を考えています。
サンプルを立たせたまま固定する必要があり、その治具を粘土にしよう
と考えています。
試験する温度は0℃~70℃前後を想定していますが、この状態で治具し
て使用できる粘土についてアドバイスをいただけませんでしょうか。

心配事としては温度で粘土が緩むとサンプルの固定治具として働かない
のではないかということ、またサンプルと化学反応を起こすのではない
かという2点があります。ちなみに材料はZEONEXです。

私としては紙粘土ならば大丈夫ではないかなどと考えているのですが、
特性データが見つけられずに躊躇しております。

できる限り購入が容易な範囲でご意見いただけますようよろしくお願い
します。

Aベストアンサー

こんにちは、#1です。

 ホームセンターにも色々ありますが、大規模なところでは、趣味の陶芸用品なども売っています。
  http://www.joyfulhonda.com/satte/index.htm
 ただし、そのようなホームセンターがお近くに無い場合は、やはりネットで購入したほうがよいと思います。
 例えば下記サイトでは、500gから販売しています。
  http://www.ai-kohboh.co.jp/TougeiPage/Tnendo.htm

では。

QL*a*b*表色系の「*」の意味

L*a*b*表色系の「*」の意味が分かりません。どなたか、簡単に説明して下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

古くからあったLab(Hunter Lab)と区別するためです。
バージョンアップしたLabとでも考えておけばよいでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/L*a*b*%E8%A1%A8%E8%89%B2%E7%B3%BB

ちなみに、あまり関係がありませんが、No.1さんが挙げられている例え話は、
300K ⇒ 300°K(Kが温度の単位であることをわかりやすくするため)
あるいは
300°⇒ 300°C(摂氏温度を明示)、300°K(華氏温度を明示)
の方がいいような・・・

Q芯出し治具の中国語訳

芯出し治具 = centering fixture
は中国語では何と訳せばよいでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GZEZ_jaJP308JP308&q=%22centering+fixture%22+%e4%bd%a0%e5%a5%bd
このように検索するとわかります。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GZEZ_jaJP308JP308&q=%e5%ae%9a%e5%bf%83%e5%a4%b9%e5%85%b7+centering+fixture+
こんな感じです。

车轮轮辐自动定心夹具 Self centering fixture for wheel spoke
定心快装夹具Centering Fast Fixture

Qジグ(治具??)っていったい何なんでしょうか?

よく聴く言葉ですが、いつもあいまいでよくわかりません。具体的にはどういうものがジグにあたるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

製造業の用語のジグであれば、その作業の為の専用の道具です
いろいろあって具体的には説明しにくいのですが、製造業以外の一般的な感じの作業でいえば、いつも同じ大きさの円を書く場合にいちいちコンパスでものさしで寸法をとって書くよりも決まった大きさの円にくりぬいた定規に鉛筆でなぞればきれいに早くかけます
この場合大きさの違う円は書けないが、決まった円ならばつかうと能率があがる道具がジグを言えるでしょう

Qベトナム語で治具(jig)のことは何と言うのですか?

 現在、会社にベトナム人が働いているのですが仕事柄(製造業)”治具”という言葉をよく使います。治具という言葉をベトナム語に訳したいのですが調べてもわかりませんでした。
 中国人だと漢字で大体理解してくれるのですがベトナム人は漢字がわからないので困っています。
 だれか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分これで良いのでは?
●辞書
http://tratu.baamboo.com/dict/jp_vn/%E6%B2%BB%E5%85%B7
●Google
http://images.google.com.vn/images?hl=ja&q=%C4%91%E1%BB%93%20g%C3%A1&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi

Q常温(0℃位から10℃位)で液体になる物質

沸点が低い(低温であればあるほで良い)のに常温(0℃位から10℃位)では液体になる物質があったら教えてください。

又は、調べられるサイトがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

水は沸点が100℃で融点が0℃なので、該当しますね。
メタノールとかエタノールとかイソプロピルアルコールとか辺りは、水より沸点が低いですね。
アルカンではペンタン・ヘキサン辺りが、水より沸点が低いですかね。

Q設備機械や治具の設計者

設備機械や治具の設計者となるためには

何を勉強したらいいのでしょうか?

会社でワークをもってきてこれに加工したいとか穴を開けたいとか言われます。

板を積載したいとかようするにストッカーですね。設計してといわれます。

治具も設備機械も何でも設計できるようになるためには、なにをどのように勉強したらいいのか全くわかりません。

駆動機器動力もコンベアもどのような時にどのようなものを使っていいのかまったくわかりません。

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

大学で何でもかんでも全部勉強したわけではないでしょうから、判らないことはたくさんあるでしょう、
何を勉強したかよりもどのように勉強したか、わからないことをどのようにして調べたかもう一度やりなおしたらどうでしょうね
コンベアのメーカに聞くにしてもまったくわかりませんから全部教えてくださいではいつまでたっても判らないでしょう
勉強に終わりはありません人間一生勉強ですよ

Q加熱10円玉をアルコールで急冷し、きれいに出来る原理

確か、中学校時代の理科の実験で、
・汚い10円玉を用意。
・10円玉を赤色するまで加熱。
・すぐにアルコールに投入・急冷。
・すると、ピカピカに!!
と言う事をしましたが、今ひとつ原理がうまく説明できません。
恐らく、酸化皮膜を作って、急冷する事で、それを剥離させる って事だと思うのですが・・・。

分かりやすく解説していただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高校化学でこのことについては習いますよ。10円玉を銅だと考えると、十円玉を加熱することで酸化銅ができ、酸化銅をアルコールにつけることによって、酸化銅が還元されて銅になり、アルコールは酸化されてアルデヒドになります。化学反応式で書くと、(仮に10円玉を銅と考え、アルコールをメタノールと考えると、)
2Cu + O2 → 2CuO
CuO + CH3OH → Cu + HCHO + H2O
となります。 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報