プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットの通販ショップでDVDソフトを注文して、先月の11日ごろに入金しても、商品が届かず、ショップにメールで問い合わせても、なにも返事がありません。12日に入金の確認はありました。
振込先の口座名が外国人(中国人?)でした。警察に届けようかと考えておりますが、住所や電話番号を伝えているため、なんかしらの報復をうけるのではないかと心配です。警察に被害届をだすことはどうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

警察だと確か、「サイバー犯罪対策課」と言うのがあったような…‥


弁護士や探偵を使うとしても、お金がかかります。
被害は[万]ですか?それとも、[千]ですか?

[千]なら悔しいですが、諦めましょう(T-T)

詐欺に合わない方法として

1.「ネットで出品者の郵便番号や地図などを検索して調べる」
2.「サイトの評価や、レビューなどを見る」
3.「支払い方法を確認する」
4.「予め、支払い方法が他に無いか連絡してみる」
5.「そして、クレジットカード払いでないと絶対にダメと言ったらサイトの利用をやめる」
などです。

少し怪しいが、注文したいなら

1.「最初は安価なものから注文してみる」
2.「着払いが出来るなら、着払いで注文する(ちゃんと商品が家に届くように)」
3.「配達業者が届けて来たら、サインする前に箱を開けて確認してみる」
4.「そして、注文した物と違うゴミみたいな物が入っていたら受け取り拒否をする」
考えてみましたが、こんなところですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。たいへん参考になりました。被害は
約6000円です。

お礼日時:2015/09/21 06:03

私も、商品を購入して商品が送られてこなかった事があります。


サイトを調べたら中国のもので、あっという間に逃げられました。
警察は親身に話を聞いてはくれたものの、結局何もしてはくれませんでした。。
私の場合、カード会社が保証してくれることになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご体験談ありがとうございます。警察に届けても何もしてくれないんですね。

お礼日時:2015/09/13 09:38

>サイトはまだあります。



サイトがあっても中の人は、もう逃げてるでしょう
    • good
    • 0

少額では、警察は取り合って貰えません。


私も昨年初めにオークションで騙されています。
偽ブランドや最初から壊れた商品でした。
写真も使いまわしです。
電話をしても留守電だけで、送り返しても住所不明で逆戻りです。
警察に届けても、取り合って貰えませんでした。
どちらも後から判った事ですが、中国人か韓国人が日本名を名乗っていたと思います。
オークションのヘルプに連絡しても当事者同士で話し合って欲しいとの事で保証は有りませんでした。
また、他の通販でも、入金確認なしでいきなり送られて来た事も有ります。
サイトを良く調べて利用するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。オークションも問題ですね。
今後はサイトをよくしらべます。いろいろサイトを見ると、けっこう
あやしいのがありました。

お礼日時:2015/09/11 01:26

メールで問い合わせてもダメなら、電話で問い合わせるのが当たり前かと


特定取引法に基づく表記で電話番号や住所の記載がありますから、それぐらいの情報が分かったりしますから。(韓国系企業のLINEは電話番号を非公開で問い合わせで開示するって方針ですけど)

住所や電話番号も分からないって日本国の法律を守っていない怪しいサイトってことを十分に承知して購入されていると思われてもおかしくはありませんからね。自業自得と言えます
最近は、偽の住所とかの記載も多々あるから、困りますけどね

警察に被害届けを出しても、警察は忙しいから実質的に何もしてくれませんよ。
詐欺事件であるって証拠などをある程度集めて、警察に被害届けを出して、銀行に対してその口座を凍結してもらうぐらいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今思えば、あきらかにおかしいサイトでした。

お礼日時:2015/09/11 01:22

あきらめた方がいいよ。


警察に届けても・・・。

警察は、
「安いのだから、それぐらい確認して買え!忙しいんじゃ!」と言われはしないけど、そういう態度かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。警察には話してみてみようか考えます。

お礼日時:2015/09/11 01:19

ああ、それと入金は、現金振り込みですよね?


もしカード払いなら、そのカードも停止しておきましょう
知らない額の請求来ないように阻止しておかないとね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。銀行振込です。

お礼日時:2015/09/11 01:16

民事なので警察は不介入



大規模な中国詐欺グループなら動くけど、それでDVDが届くわけがない

やたらと安すぎるDVD販売サイトじゃなかったですか?
騙して金をとるのが目的のサイトなんで警察に通報しても届きはしません

警察に通報した情報を相手サイトに警察が伝えるわけではありませんから報復はありません、もう既に相手は居ないでしょうし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やたらと安すぎました。サイトはまだあります。

お礼日時:2015/09/11 01:15

また、中国か、よくあるんだよね。

だまされたが悪い。
    • good
    • 0

>ネットの通販ショップでDVDソフトを注文して


で何処のショップ?信用あるショップ以外は疑って行きましょう、だいたいの所、詐欺です

>振込先の口座名が外国人(中国人?)
もう、この時点で詐欺確定ですね

>住所や電話番号を伝えているため、なんかしらの報復をうけるのではないかと
はい、もう貴方は完全に鴨リスト入りです
これから、貴方の自宅、電話にセールスが多いので気を付けましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。鴨リストは困りました。

お礼日時:2015/09/11 01:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q商品が届かない

個人様のネットショップで買い物→次の日支払いを済ませたのに、商品がなかなか届きません。


支払いを済ませた際には相手の方から手続き完了の確認メールも届きました。
それからもう1ヶ月は過ぎています。
相手の方も忙しいかもしれない・・・と思い、数日前にこの件についてのメールも送ってみましたが
まだ返事はありません。

そこまで安い買い物ではなかったのでとてもモヤモヤします。
こういう時は皆さんどうしてるのでしょうか。

(私は私からメールを送ったのが4日ほど前なのでもうしばらくは待ってみるつもりです)

Aベストアンサー

メールでは無く、電話しましょう。すでに繋がらない可能性が高いです。
繋がるならば文句を言い、相手が言い返したら「消費生活センターに訴える」と言いましょう。(正確には訴えるわけではないんですがw)
繋がらなければ、本当に「消費生活センター」に相談すべきです。

1ケ月も届かなくて放置しているなんて。。
なんて気の長い人なんでしょうw
俺なら1週間で苦情入れますけどw

Q通販詐欺サイトに注文してしまいました

通販詐欺サイトに注文してしまいました
長文で申し訳ありませんが本当に困っています。お知恵を貸してください。

先日、以下の通販サイトで商品の注文をしようとしました。
http://www.iaoghct.org/

上記のサイトでは銀行振込のみしかできず、銀行振込で前払いする事が条件で入金を確認できれば商品を発送するとのことでした。
ですので、こちらは住所、氏名、電話番号、メールアドレス等各種個人情報を登録し、商品を注文しました。
しかし、その時点で送られてきた注文確認メールに振込先等、注文に必要な情報が書いてありませんでしたのでお問い合わせから口座番号を送ってくれるようメールを送りました。
ですがそのメールを送った後に不審に思い、上記サイトが詐欺などで問題になっていないかネット上で調べたところやはり詐欺サイトである可能性が高いという評判が多く見られました。
ですので自分としては問い合わせはしましたが、口座番号も指定されていなかったのでこのままスルーすればいいやと思っていたのですが、2週間程たった先日、問い合わせの回答メールが送られてきまして振込先の口座番号等が指定されていました。その講座の名義も中国の方の個人口座のようでした。

そこで、お聞きしたいのが
・詐欺サイトの可能性が高いとわかっていても注文した手前、そのまま無視すると何らかの請求が来る可能性はあるのでしょうか?(サイトの「配送と返品について」というところに少し意味がわかりませんが商品キャンセルは20%の振込手数料が必要と書いてあります)もし請求がきた場合どのように対応すれば良いでしょうか?
・今後、サイトからのメールを無視した場合、以前電話番号や住所等の個人情報も登録してしまったので電話がかかってきたり家に取立てに来たりということはあるのでしょうか?
・もし、相手が「裁判します」などとハッタリでも行ってきた場合こちらはどのように対応すれば良いでしょうか?

本当に困っています。回答宜しくお願いします。

通販詐欺サイトに注文してしまいました
長文で申し訳ありませんが本当に困っています。お知恵を貸してください。

先日、以下の通販サイトで商品の注文をしようとしました。
http://www.iaoghct.org/

上記のサイトでは銀行振込のみしかできず、銀行振込で前払いする事が条件で入金を確認できれば商品を発送するとのことでした。
ですので、こちらは住所、氏名、電話番号、メールアドレス等各種個人情報を登録し、商品を注文しました。
しかし、その時点で送られてきた注文確認メールに振込先等、注文に必要な情報...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。
間違いなく詐欺サイトですよ(^^)
まっとうなサイトなら、会社概要:所在地、代表者名などの記載が間違いなくあります。
こちらは、「配送と返品について」を読むと、返品については細かく記載していますが、『どこから』『どういった手段』で発送されるかの詳細は記載がありません。
特定商取引法違反に限りなく近いですねぇ。
手の込んだサイトの場合、偽の所在地や日本人名(名義貸し)の代表者を記載している場合ありますけど。
ついでに、こちらのサイトの記載内容の日本文は読んでておかしな表現が多いですね。特に左下「お問い合わせ」の項目の記載は日本文としておかしいですよ。
だいたい、現金振り込みしかできないのは先ず疑ってかかって良いです。

完全無視で放置すれば構いませんよ。
99%無いとおもいますが、万が一、何らかの不当請求があった場合は、お住いの管轄の消費者生活センターで相談すれば事足ります。

Q商品未着の支払い義務を教えて下さい

よくネットショッピングをしていますが、今までこのようなトラブルがなかったので、ご存知の方いらっしゃいましたら、対応策を教えて下さい。

1ヶ月前にネットで商品を申し込みました。
その商品は海外発送になるので、支払いから2週間程かかるとのこと。
年末年始にかかるかもしれないので、もしかしたら到着は1ヶ月かかるかも・・・。
と思っていました。

ネットからクレジットで申し込みをしました。
翌日にクレジットの確認内容のメールが届いていたのですが(件名から分かりました)、
誤ってそのメールを削除してしまったので、商品を注文した会社にメールをしました。
これは商品を申込み後2、3日後のことです。
内容は、「誤ってメールを削除してしまったので再度送ってください。
それが無理であれば、商品の申込みがきちんとされているのかご確認下さい。」
といった感じでした。

が、10日ほど経ってもメールが来ないので再度メールをしました。
メールは、ネットショップの「商品問い合わせ」から送ったので間違いなく送信されていると思われます。
それでも返信が無いので、注文が確定されていないならキャンセルの希望とメールを再度試みたのですが、それでも返信はありません。

さすがにおかしいと思い、ネットショップのマイアカウントから自分のメールアドレスとパスワードを入れて確認しようとしたのですが、パスワードが違う。と言われたので、
パスワード問い合わせをしたのですが、一向にそのメールも届きません。

カード支払いにしていたので、確認のため、ネットで今月の支払い確定分を見てみると、なんと、そのショップ名で支払い金額が確定されているのです。

今月の27日支払い分になるので、まだ未払いなのですが、これを拒否する方法はないのでしょうか?
カード会社に言っても無駄なことでしょうか?

その会社に直接電話してみようと思ったのですが、確実に怪しいと感じているので、予防策を張られる前に何とかこの件の専門家の方に教えて頂けたらと思い相談した次第です。
ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

よくネットショッピングをしていますが、今までこのようなトラブルがなかったので、ご存知の方いらっしゃいましたら、対応策を教えて下さい。

1ヶ月前にネットで商品を申し込みました。
その商品は海外発送になるので、支払いから2週間程かかるとのこと。
年末年始にかかるかもしれないので、もしかしたら到着は1ヶ月かかるかも・・・。
と思っていました。

ネットからクレジットで申し込みをしました。
翌日にクレジットの確認内容のメールが届いていたのですが(件名から分かりました)、
誤って...続きを読む

Aベストアンサー

クレジットカードで購入したなら事故や詐欺の場合クレジットカード会社が全てのリスクを負ってくれます。
ただし、クレジットカード会社もすぐには全額は補償してはくれません。
調査に一ヶ月程度かかりますし、問い合わせても「当人同士」で解決してください・・と追い返されます。(この辺りの対応は楽天と一緒です)
私もクレジットカードのヘビーユーザーですが、商品が届かない場合は
ほぼ100%保障して貰えます。この場合お使いのクレジットカード会社に
「商品が届かない」事、「メールの返信がない」事を告げましょう。
必ず「当事者同士で解決してください」と言い返されるので必ず余計な
事は言わず「商品が届かず、メールの返信も無いのでカードの規約に従って商品代金を保障してください、詐欺です。」とこれを繰り返し告げましょう。
そうすれば次の段階(ここに来るまでが大変です)に進むこと
ができ、送ったメールの内容の提出などを求められ、二ヶ月以内には
返金してくれます。繰り返しの忠告となりますが、保険は粘って交渉
しないと一円も保証して貰えません。(交渉せず保障してくれるのは車の
保険くらいです)例え正当な要求であってもです。
ですのでがんばって交渉してください。

クレジットカードで購入したなら事故や詐欺の場合クレジットカード会社が全てのリスクを負ってくれます。
ただし、クレジットカード会社もすぐには全額は補償してはくれません。
調査に一ヶ月程度かかりますし、問い合わせても「当人同士」で解決してください・・と追い返されます。(この辺りの対応は楽天と一緒です)
私もクレジットカードのヘビーユーザーですが、商品が届かない場合は
ほぼ100%保障して貰えます。この場合お使いのクレジットカード会社に
「商品が届かない」事、「メールの返信がない」...続きを読む


人気Q&Aランキング