プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さまならどうするかご意見お聞かせ下さい。
私は専業主婦で28歳です。
夫は35歳、息子が2歳です。
結婚して4年目になります。
幼稚な亭主関白夫に困ってしまいます。
結婚してから亭主関白の夫は自分中心で、子どもが生まれてからは、育児は手伝ってはくれるものの、家事は一切せず、短気な性格なため、夫を怒らせてしまうと、謝ってもなかなか機嫌が直りません。
実は近々弟が結婚式をあげることになり、弟から息子にリングボーイをしてほしいと頼まれました。
夫も頑張って練習しないといけんな!!っと出席すると言っていたのですが、私の叔父も出ると言ったとたんに態度が変わり、叔父が出るなら俺は出ないと言い出しました。
実はある一件で叔父と夫は仲が悪く、夫は叔父と会うのも話もしたくないと…。
お前は最初から分かっていただろうと怒鳴られ、私が叔父と会わなくていいし、挨拶もしなくていいからっと言ったのですが、同じ場所におりたくないと言っています。なんて自分勝手な人だろうと呆れました。幼稚で小学生レベル。実家の両親も出たくなかったら出なくていい!!なんて心の小さい男なの。っとあきれ果てています。こんな幼稚な夫はどうしたらいいでしょうか?弟には仕事で残念だけど夫は欠席して私と息子で出席するからと伝えた方がいいでしょうか。
夫には弟の結婚式を祝うという気持ちはないのかと悲しくなってきます。
実は昨日は電話で結婚式の日を休みにするから結婚式の時間を詳しく教えてほしいと言われ、私も出てくれるのかと嬉しくて、家で帰りを待っていましたが、帰ってきた夫から、結婚式には出ないから!!っと言われ、休みを取ったのは式場まで送るために取ったと言われました。
地獄に突き落とされました。
職場では結婚式に出るから休みがほしいとうそをつき式には出ないのです。
なんでこんな人と結婚してしまったのだろうかと思ってしまいます。

A 回答 (8件)

結婚すると言うことは、家族が増えると言うこと。

仲たがいしていても、常に関係修復に努めるものです。
 たしかにおっしゃる通り、きわめて幼稚ですね。
「そんなの亭主関白とはいいません。」

『なんでこんな人と結婚してしまったのだろうかと思ってしまいます。』
結婚するまで気がつかなかったあなたの責任です。これも自覚されているのでとやかくはいいません。(^^)

あなたの質問は 
 親族や周囲との関係をあなたが繕わなければならない。そのためには・・
と言うことですね。

1) 送迎は不要です。--もし、親族と鉢合わせしたら「仕事で出られない」が嘘だとばれる。
2) 仕事の都合で主人は出られない。申し訳ないと伝言された。

それだけです。
・決して腹を立てない。
 常に冷静に客観的にみれること
 家族や親族の幸福には何をすべきかを常に考える
・親族間で感情的なすれ違いなどがあったら修復に努める。
・子供の育児は妻に任せても、躾けなど重要なときにはアドバイスする。
・家事はできるだけ手伝う
・信頼されること
それが亭主関白となるための条件じゃないかと。
あなたの報告されている事は、「駄々っ子」。自分にそれができないという自覚もあるから、
怒鳴る事で権威を示そうとしている。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
旦那は貴重な収入源ですから、とりあえずあなたが取り繕っていけばよい。そして、あなたが家庭の主導権を握りましょう。
 とにかく自分や子供の生活ができるよう条件を整えたら、さっさと離婚しなさい。
    • good
    • 3

結婚をして4年目ということですが


それまでに似たようなことはあったのですか?
それとも、4年目にしてはじめての問題なのですか?

こういう家族間の問題というのは
あなた方二人だけの問題ではなく
将来に大きくひびいてきます

定規の延長線のように
今は1ミリのずれでも
そのままのばしていくと
将来、1メートルでも10メートルにでもなってしまいます

しかし、なんといっても肝心のご主人が
今回だけの問題ではなく
これは将来大きな問題になっていくという自覚がなければ
いまのようすでは解決しないような気がします

結婚というものは
ふたりだけのことではなく
家族と家族の代表が結婚するもので
家族同士のお付き合いやしきたりでも
ふたりの結婚式以上に大切なことです
自分たちの結婚式で終わりではないんですね

勉強や仕事はこなせても
社会性というのは、本人の自覚がないと
学ぶ機会というものがありませんからね

今回は無理だとしても
将来のためにも、まじめに離婚話を
ほのめかしておいた方が
いいのではないですか

将来、歳をとってから延長線が
大きくずれてはこまりますからね
    • good
    • 3

>皆さまならどうするかご意見お聞かせ下さい。



もし、書かれていることが旦那ではなく息子の話なら、質問者はどうするんですか。
息子が「幼稚園に行きたくない」などとごねたら、ただ黙っているんですか?

旦那も同じで「結婚式に行きたくない」と駄々をこねたら「はいはい、小学5年生の◯◯(旦那の名)君、我が儘を言うのは辞めまちょーねー」とでも言えば良い。

男なんて小学5年生から中身が成長していないんだから、結婚後は奥さんがしつけないと。
    • good
    • 3

>なんでこんな人と結婚してしまったのだろうかと思ってしまいます。



あんたの目が節穴だから。単に人を見る目がなかっただけでしょう。自業自得。
結婚前のお付き合いで,いったい旦那のなにをみていたの?

好きで勝手に一緒になって,これまた勝手に愚痴ばかり。
そんなにいやなら,さっさと離婚しなさい。
いつまでもママゴトやってんじゃないよ。
    • good
    • 6

夫婦ってしつけ合うものなんですけどね。

アナタに操縦する器量がないとも言えるのですが。
    • good
    • 1

結婚式に出るから祝う気持ちがある。

出ないから気持ちがない。

そういうもんじゃないでしょう。

弟さんだって「イヤイヤ来てるんだろうなあ」って思うでしょうから、それこそ式の意味が無くなるのでは。

ご主人は「叔父さんと同席するのがイヤ」なだけです。
「同じ空気を吸うのもイヤ」なのでしょう。
そういう相手っていますからねえ。

ご主人は、あなたが頼みもしないのに、休みを取って式場へ送ろうとしてるんですよ。

確かに結婚式は大きなイベントですが、あなたの考えが正しくて、ご主人の考え方がおかしい、ではなくて、ご主人の気持ちを考えてみた方が良いと思いますが。
    • good
    • 4

女性の傲慢と言ったところでしょうか?



①稼ぎがない専業主婦が何故旦那に家事を求めるの?
貴女がパートで家計を助けていて、その分を助けを求めるならわかります。
旦那が稼ぎ、貴女が家事が分業ですよ。
※先日テレビで専業主夫の旦那がいました。
掃除、料理、育児まで確りこなしても、かなり楽な仕事だそうです。
稼いでいる奥さんは不満がありそうでしたが。

②叔父と不仲なら行かせない方が良いですよ。
休みも叔父が来るとわかる前から、申請していたのでしょう。
式場でケンカが一番不味いです。

1度旦那ほど稼いでみて、旦那に家事をさせてみたら?
    • good
    • 3

>なんでこんな人と結婚してしまったのだろうかと思ってしまいます。


そういう人が多いから熟年離婚で捨てられる旦那が多いのです。
その日までかなり間がありますが、耐えて頑張りましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!