プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

青春18きっぷを購入し、一人旅を計画中です。
定年退職後の身なので時間を持て余しているので、青春18きっぷ使って一人旅をしたいと思っていますが、なかなかコースを決められずにいます。
みなさんのおすすめのコースを教えて頂ければうれしいです。

A 回答 (6件)

計画中といってももうこれを書いている日では4日(9/10)しか一人では使えませんので、


逆に計画なしでとりあえず使ってみては?
よほど奥地に行かないかぎり、夕方(18時)くらいまでに到着するところでその日を終わりに
しておけば宿泊施設も見つかるでしょうから。見つからなければもうちょっと乗って大きな町(市)まで
いけばまず見つかります。
ちなみにこの土日で自分は残り2日分を使って東京朝一出発で新潟に行き宿泊、翌日は新津から「SLばんえつ
ものがたり」に乗って会津若松に行き、それから郡山に出て東北本線を南下し、途中宇都宮で餃子を食べて
夜の9時すぎに戻ってきましたよ。
その前は2日間で青函トンネルでの「特例乗車」のために使い、1日目は弘前で宿泊し、2日目は
夜遅くに札幌まで行きました。3日目に帰るときは飛行機を使いましたけどw

最初に書いたとおり、18きっぷは9/10で終わりますが、東日本・北海道方面でしたら
「北海道&東日本パス」が9月一杯使えますし、質問者様の年齢ならJR東日本の「大人の休日倶楽部」に
加入することにより、新幹線も使える安い割引きっぷが10月からは有ります。
大人の休日倶楽部パス(東日本)
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?t0=0&m …
(北海道も使える同様のパスもあります)
また、10月の前半なら18きっぷと同じように全国で使える3日間のきっぷの「秋の乗り放題パス」が
あります。
秋の乗り放題パス
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_ke …

それぞれ用途というか使用条件が違いますので、それに合わせてプランを立てていくのが良いと思います。
もうひとつ例をあげるなら、大阪や東京からLCC(格安航空会社)を使って、現地では「北海道フリーパス」等を
使うとかの「現地使用プラン」とでもいいましょうか、有る程度のところまでは飛行機や新幹線を使って時間と体力を
消費しないようにするのも現地での観光を楽しむ方法の一つです。
全国各地で狭いフリープランのトクトクきっぷも各種発売されていますからそれを使うことで安く上がりますよ。
あと、先ほど上げたLCCですが、冬場の北海道ではそのLCC搭乗者にしか販売されないトクトクきっぷも
あったりしますので、それを使うのもありかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。質問した翌日から板東三十三観音の巡礼に行ってまいりました。一人旅ばかりしていますので、色々参考になることを教えていただいてありがたいです。次回以降に役立てたいと思います。親切丁寧なお答えありがとうございました。

お礼日時:2015/09/12 21:18

コースは教えてじゃなく自分で考えるもの。


まずは、時刻表を買い、机上で仮想旅行プランを立ててみましょう。
構内図も検索で調べ、この駅なら何分で乗り継げるとか? 同じホームだから1分で乗り継げる筈だとか・・・
そんな訓練を積んでおかないと、臨機応変の対応も取れません。
18きっぷの使い方ムック本も出版されているので、そちらも参考に。
何れにしろ、無理はしないで、余裕のプランを立てる事。

個人的に一度は乗っておきたいローカル線お勧め。
肥薩線 人吉ー吉松(見所 大畑・真幸のスイッチバック 矢岳からの風景は三大車窓)
芸備線 東城-三次(特に道後山-備後落合-比婆山)
木次線 全線(見所 出雲坂根(スイッチバック)-三井野原)
五能線 全線(見所 深浦-鰺ヶ沢 海岸段丘と奇岩)
冬場は強風で不通になる事多し。別名不能線と人は呼ぶ。
根室本線 落合ー新得(新狩勝トンネル-新得の風景は、三大車窓)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いつも一人旅でギリギリ日程で無理ばかりしています。色々魅力的なローカル線教えて頂いてうれしいです。次回以降に役立てたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/12 21:25

出発地が不明なので何ともお答えできませんが、一般論として、まず列車旅が好きかどうか。

普通列車の速度や乗り換えが苦にならないか。
時刻表がちゃんと理解できるか。
以上が問題無いとして、利用できる期間(この夏期のは9月10日まで)や利用条件がおわかりかどうか。

すべてクリアできた場合ですが、いかに時間があるとはいえ長時間乗り続けはきついでしょうね。
乗車時間は1日5時間くらいまでにおさえて、いろんな町歩きや、趣味に合う土地を訪ねたりが良いと思います。
また、何が何でも普通列車にというのではなく、運賃も別途必要ですが、一部区間(極端に普通列車の本数が少ない区間など)は新幹線や特急列車利用で乗り換えを有効にすればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。出発地も書かずに失礼しました。

お礼日時:2015/09/12 21:26

一人旅素敵ですね。


数年前に一度しか使ったことがないので私も同じく初心者の身ですが、岡山〜博多間(瀬戸内海側)を旅した際に一番良かったのは広島です。夕暮れ時の海沿いの景色が美しいですし、鞆の浦(福山駅からバス30分、ジブリの「崖の上のポニョ」のロケ地)や尾道(大林宣彦監督の「転校生」「時をかける少女」のロケ地)あたりの港町はのどかで歴史や文化に富み、カメラ片手に散歩するのに事欠かないと思います。

尾道から西に2時間行くと宮島口があり、船代が数百円かかりますが宮島に渡って、有名な厳島神社を堪能できます。また、尾道から東に1時間で行ける岡山県の倉敷も外せません。美観地区は歩いているだけで楽しいです。

どちらかというと車窓よりも観光重視の内容になってしまいましたが、広島駅を起点に宮島〜尾道周辺〜倉敷〜岡山駅から四国に渡ってうどんや温泉を楽しむ、なんていかがでしょうか。

もしくは、“18きっぷ おすすめ”や“18きっぷ 東北”などのキーワードでネット検索するとまとめ記事や個人のブログがたくさん出てきますので、そちらを参考にされてもいいかと思います。
あと、私は20代ですが初心者だからか長時間の乗車で腰とおしりが痛くなったので、座布団になるようなものを持って行かれることもよかったらご検討ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。尾道方面いいですね。車では行ったことがあるんですが、今度はゆっくりと電車で行ってみたいと思います。温かいご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/12 21:22

否定的回答をしましたが・・・


西日本方面の旅行が良いですね。
東海道線 静岡県を抜けるのは難行。ロングシートの風情がない電車。

東日本地域は、東北に行ってもロングシートの風情がない電車。
しかも第三セクターだらけで利用制限だらけ。
北陸地域もいけなくなりました。

参考
http://homepage2.nifty.com/arakinokara/hgotoh3/s …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考ページありがとうございます。次回以降に役立てたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/12 21:23

いい年したらもう少し優雅な旅行のほうが良いとも思うのですが。


大垣ダッシュなんて大変ですよね。
難行苦行の普通列車を乗り通すのは、徒歩での遍路修行のようにも見えてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優雅な旅行は人それぞれ。歩き遍路も2回行っていますが、サラリーマン時代のことを考えると優雅だなと思えることもあります。

お礼日時:2015/09/12 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!