プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近なんかやる気がでません。
勉強、宿題をやろうとしたら「やりたくない」と思い、宿題をしないんです。
因みに不登校です。フリースクールも最近行かなくなりました。
理由は友達ができないからです。なら話しかければいいじゃんと思うかもしれませんが、コミュ障で家族以外の人とまともに話せません。
だからやる気をなくして引き篭もりになってしまいました。今まで行っていた塾も最近は休みがちです。
私は飽きやすい性格で、小学二年生まで教育手帳?を持っていたらしく、保育園の先生に特別支援学級にいく事を進められたらしいです。
ですが母は私が特別支援学級に行くレベルでないと思ってしまい(知的障害の兄がいたので私の事を普通児だと思ったのでしょう)、普通学級に入れました。
私はプライドが高いので今更特別支援学級に入れて欲しくないという最悪のパターンに陥ってしまったそうです。
私は幼い頃から友達が少なく保育園にいた時も省かれてましたし、親戚にも省かれてました。
多分もう何もやっても無駄だと思っているせいでやる気が出ないのでしょう。

どうすればいいんですかね?

A 回答 (4件)

どうしてやる気がないと何もできないのかね。


必要を感じればやる気がなくてもやるべきことはできるけどね。
やる気を軸にするんじゃなく、やるべきことを軸にしなよ。
それが理性的ってもんだ

気分に振り回されている人がやる気がないのでもっとアゲアゲの気分になるにはどうしたらいいのかって問うのは無意味だよ。
気分に頼らない生活の仕方を学びなさい。
    • good
    • 0

「多分もう何もやっても無駄だと思っている」


まだあきらめるのは早いかもしれません。

おそらく「何をやっても」の「何」は
やるべきことの1%にも満たないと思います笑。

あなたは人よりも困難な人生に
チャレンジしているんです。

平凡な人生じゃ物足りないと言って
生まれてきたんです。

だからハンデがあるんです。

そしてそのハンデを乗り越えることに
快感を覚える体質なんです。

ですがハンデの乗り越え方を忘れてしまったのですね。

思い出してください。

これをやれば思い出せると思います。

「気合!気合!気合!気合!気合!」
これを大きな声で毎日何百回も唱えてください。

本当のあなたがよみがえってくると思います。
    • good
    • 0

人間、やる気になって勉強している人なんてほぼいないと思います。


よっぽど勉強が趣味でもなければ。

たいていの人は、危機感にかられてです。
このまま留年したら嫌だ、とか、引きこもって年をとっても一人ぼっちで貧乏なままは嫌だ、とか
そんな危機感に駆り立てられて、嫌なことでも我慢してやってるのが常です。

あなたはのんきなんでしょう。
ぼけーっと一日中、家にいて、何をするわけでもなく、過ごしていても
年をとっても何の学歴も、スキルも能力もないまま過ごしていても、
生きていけるんだろうとのほほんとしていられる。

ある意味、恐怖心も不安も、恐れも脅威も感じない、鈍感さがあるんだと思います
    • good
    • 0

将来どうやって生きていくかを考えましょう。


その方針に従って、今を生きるべきかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!