私は保育士になろうと思ってます。
短大が大学かでまよったんですが結局短大にいこうとおもってます!
それで質問です
大阪市内でここオススメ!ってかんじの
短大ありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大阪市内で保育士志望であれば、大阪キリスト教短期大学が一番よいと思います。

昔から、保育士養成に関しては有名な短大みたいですし、今もそれは変わらないと思います。幼児教育は、明治期、キリスト教宣教と平行する形で日本に広まったものなので、キリスト教主義の学校とは親和性があります。openキャンパスもあると思いますので、是非、足を運んでみたらいかがでしょうか。ただ、最寄りの駅は、たしか、路面電車の駅です。天王寺から歩くと、ちょっと距離があるかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔の短大の偏差値は高かったの?

ごく普通の大学を卒業し一流企業とやらに運よく勤めさせていただいている者です。

勤務先には35歳前後~それ以上の女性社員の方々が大勢おられ皆さん優秀なのですが学歴が案外高くない(短大卒の方がちらほらいる)ことに理不尽さを禁じえませんでした。

彼女らが言うには「わたしらが出たころの都内短大は偏差値55~60が普通だったし四大受かっても蹴って短大にいく女の子が多かった」と。

偏差値56~ってきちんとした大学並みですよね?
そんなわけないと思うのですが・・。

なぜ彼女らはこんな見栄をはるのでしょうか。
偏差値が本当にそれくらいあれば大学いくでしょ・・。

Aベストアンサー

No.2の回答者です。
いただいたコメントについて。

>>>今年の青学・学習院・明治等の普通の大学(四大のほう)の偏差値を調べてみたら55前後ですね。
>>>昔の短大の55~60が本当なら現在の四大よりも優秀だった、ということになりますが・・。

はい。一部の短大は、そうだったと思います。

>>>ああ、やはり信じられない・・(すみません)けど、就職率や縁談(?)に有利という理由で短大であっても人気が集中した結果入学が難化したということですね。

そうだったと思います。

>>>おっしゃるとおり、今は偏差値40でも35でも入れる四大がごろごろあります。
>>>昔はよかったとはいえ、今は短大卒の肩書が足かせとなっていませんか?
>>>(どんなに優秀でも短大卒として扱われるという点で)
>>>若手には私のように昔を知らないで勘違いしている人も多いので。

前回も書きましたけど、18歳の時点で、ライフスタイルとして短大卒として扱われる道を選んだのです。

有名短大の秘書科を出て一流企業で一般職として勤めるのが、女学生達の憧れだったのです。
そして、男子社員をつかまえて結婚し、結婚退職するか、あるいは、1~2人目ぐらいの子供が生まればほとんどの女子社員は退職するとか、そういう図式でした。

現在は、女性が四大を出て男と同等に社会進出するのが当たり前ですよね。
家の留守を守り、学校から帰ってくる子供に「おかえりなさい」と言って迎える母親が減少しました。
保育園の先生が、自分の子供をほかの保育園に預けるというケースさえあります。(私の家の近所)
そしてまた、当然ながら、仕事を求める人の総人数が多くなります。
すると、どうなるでしょうか?
求人数が変わらずに、仕事をしたい人が増える。
それはつまり、失業率が高くなることを意味します。

短大が隆盛を誇っていた時代というのは、「良妻賢母」がいた時代だったのです。

そして、私大の乱立により、わが子を大学に押し込めたいという馬鹿親が増えました。
塾や家庭教師などの教育産業も大流行り。
その結果、どうなったか?
子供1人にかかるお金が異常といっていいほど増えました。
すると、夫婦の心理としては、産む子供の数を少なくし、かつ、ある程度貯蓄をしてからそれを学資とするため、年を取ってから子供を産むということになります。
つまり、少子化が進みます。

また、企業を退職していったん専業主婦になった人が学資のために働くとなると、パート社員として薄給でこき使われます。
これによって、さらに失業率が高まります。

以上のことからわかるとおり、私大の乱立は今の世の中を悪くしている元凶なのです。

これにて演説終わり。
失礼しました。

No.2の回答者です。
いただいたコメントについて。

>>>今年の青学・学習院・明治等の普通の大学(四大のほう)の偏差値を調べてみたら55前後ですね。
>>>昔の短大の55~60が本当なら現在の四大よりも優秀だった、ということになりますが・・。

はい。一部の短大は、そうだったと思います。

>>>ああ、やはり信じられない・・(すみません)けど、就職率や縁談(?)に有利という理由で短大であっても人気が集中した結果入学が難化したということですね。

そうだったと思います。

>>>お...続きを読む

Q短大卒でも、大学時代という表現でOK?

妹は短大卒なのですが、
普段の会話では、
「大学時代はこうだったああだった」と
いう表現をします。
正確には、「短大の頃は」と言うべきですが、
短大も大学のうちなので、それで、いいのかなという気がします。

逆に、
「短大の時はこうだったよ」という表現をする人と話すと
「大学の頃は」といえばいいのにとも思います。

皆さんの周りでは、どうですか?
履歴書などではきちんと書くべきことですが、
普段の会話や、気取らない文書にする場合は、
特に、短大でも大学でも区別することもないんでしょうか?

世間一般の見解はどうなのかと、
以前から気になっていました。
つまらない疑問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は人に教えられて「学生時代」というようにしました。
学歴の人前での表現は心配りが必要だとおもえますし、
逆差別もあるので、この表現を使っています。

Q短大の偏差値

20歳の男です。
現在通信制の高校に在籍しているのですが、高校に通ってもう5年かかっています。自分の中であまり高校に行く気がしません。
そこで高卒認定を受けて短大に行こうと思います。
質問なのですが、行こうと思う短大の偏差値は39なのですがこの偏差値は大体どのぐらいの学力が必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

39ですか・・・
学力レベルという問題ではありません。

普通の生活ができれば受かるレベルです。
つまり普通の常識持っていれば合格です。

数学ならy=2x  yが8のときxは?ができるレベル。
図形なら三角形の内角の和が180度ということを知ってるレベル。
国語なら中学の教科書にでてくる漢字を読めれば大丈夫です。
歴史なら大化の改新の年号覚えていればOKです。
理科なら水は液体ですが水が固体となったものをなんというでしょう?
英語なら 「吾輩は猫である」を英語にしなさい、がわかれば大丈夫。

うまくいけば一人受験する人を紹介すれば合格するかも知れません。

まじめな質問にふざけて答えているようですが
実はそのくらい学力とはいえない偏差値だということです。

普通の高校250人いたとして39というと下位20~30位くらいです。

ただし!
それは「入試」の偏差値であって、
だからといって短大の授業内容が
簡単か?というとそういうものでもありません。
短大であっても大学と名がつきゃそれなりの内容ある授業をします。
大学は入ることよりも、そこできちんと勉強してなおかつ高卒では味わえない時間をすごすことで教養や見識を深め広げるところなのです。

だから、39の偏差値だからといって心配することも安心することも必要なく、大学で何を勉強したいのかをはっきりさせることのほうに
頭を使いましょう。
入るだけなら39は非常に簡単です。

39ですか・・・
学力レベルという問題ではありません。

普通の生活ができれば受かるレベルです。
つまり普通の常識持っていれば合格です。

数学ならy=2x  yが8のときxは?ができるレベル。
図形なら三角形の内角の和が180度ということを知ってるレベル。
国語なら中学の教科書にでてくる漢字を読めれば大丈夫です。
歴史なら大化の改新の年号覚えていればOKです。
理科なら水は液体ですが水が固体となったものをなんというでしょう?
英語なら 「吾輩は猫である」を英語にしなさい...続きを読む

Q保育園での物品販売(名古屋市内)

1才の娘を持つ母です。
娘は保育園に通っていて、その保育園では
全員が部に入って、活動をしなければなりません。
今回、物品部というのになり、保育園で
物を販売しなければならなくなりました。
安く仕入れた物を少し上乗せして、販売し
その利益を保育園の補修に当てるというものです。

ノルマがあるわけではありませんが、一人当たりで
約2万くらい利益を出さないといけません。
こういうことはすごく苦手で、何を売ったらいいのか
全く見当がつきません。
ちなみに今まではラスクやパン、お菓子
料理に役立ちそうな物等です。
自分が買いたい物でなければ当然売っても
買ってもらえるわけもなく、値段が高ければ
売れ残り自分で買い取らなければならず
かなりの負担です。
何かいいアイディアはありませんでしょうか。

Aベストアンサー

大変そうな保育園ですね。
ウチの子とは別の幼稚園の話なんですが、やはりバザーにちからを入れていて品物が評判良く、数時間で完売しています。(良い物は早く行かないとない位に)その品物とはバックです。皮革や布の手作りなんですがかなり使い勝手が良いらしいです。探せば(インターネット、デパート、個人の店等)そういったキットがありますから、チャレンジしてみたらいかがでしょうか? 利益率も高いですし(^^)
参考までに・・・。

Q短大の偏差値を知りたい

短大の偏差値・倍率が調べられるサイトがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

代々木ゼミナールのホームページを見たら、各大学、各学部ごとの偏差値がのっていますよ。

Q短大卒は管理栄養士国家試験は受けられなくなる⁉

何年後かには、実務経験年数は一切関係なく、4年制大学を出ないと管理栄養士国家試験は受けられなくなるというウワサを何年か前から聞くのですが、本当にそうなるのでしょうか⁉

どなたか情報を知っている方いませんか⁉

Aベストアンサー

そんな事はないはずです。
短大(栄養士養成課程)卒かと思います。高卒後短大、専門学校で、栄養士を取って、その後、3年の実務経験で管理栄養士の受験資格が出るはずです。
栄養士としての実務経験ではなくて、調理、料理の実務経験(職業として)で良いはずです。

Q英語が学べる短大(偏差値40~45)

私は現在高校2年生です。
進学についてなんですが短大を希望しています。
英語にすごく関心があって英語が学べる短大が良いです。
しかし、私の偏差値は40くらいです。
なので、偏差値の高いところは確実に無理です。
40~45くらいが妥当です。
私にぴったりのオススメの短大を紹介してください。
お願いします!

あと、欠席が多いので学校推薦は無理です。
なので、AO入試か自己推薦で行こうとも思ってます。
勉強は苦手なので(苦笑)
大丈夫ですかね?

Aベストアンサー

お住まいがわからないのと、自宅からの通学でなければいけないのかによってどの短大を紹介したら良いかがわかりません。

また、偏差値40と言われましても、この数値は模試によって合格ラインの判断が異なってくるのです。
例えば、駿台や代ゼミとを比べても偏差値の差がだいぶあるのです。
この偏差値はどの模試を受験されたのでしょうか?

Q大阪市内のBAR

25歳の男です.
大阪市内で一人でも行けるBARを探しています.
オシャレな店,雰囲気の良い店など,
ご存知の方教えてくださいませ.

Aベストアンサー

こんにちは。
キタとミナミそれぞれ一軒ずつ私のお気に入りのバーをご紹介します。

まず一軒目は、ジャズの生演奏で有名な東梅田駅近くにあるニューサントリーファイブです。もしジャズがお好きでしたらお薦めです。
http://www.mmjp.or.jp/live-info/shop/ns5.html

…あともしシブ~い通なおじさま達に囲まれて静かにグラスを傾けたい時は、難波にある吉田バーです。とにかく大人のお店、という感じで気軽に、かつ落ち着いて飲めると思います。
http://www.citta-materia.org/favorite_bar/yoshida.html

私は女性なのでEKEKさんのお好みに合うかどうかわかりませんが、ご質問が目に止まったので書き込んでみました。参考になれば幸いです。(^^

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/live-info/shop/ns5.html,http://www.citta-materia.org/favorite_bar/yoshida.html

Q1995年あたりの短大の難易度、偏差値を教えてください。この時代四大はかなりの倍率だったと思いますが

1995年あたりの短大の難易度、偏差値を教えてください。この時代四大はかなりの倍率だったと思いますが、短大は選ばなければ入ることができましたか?

Aベストアンサー

>ありがとうございます。

いえいえ。

>最低でも45はあったということでしょうか?

全体の大まかな平均です。

Q大阪市内で一人暮らし

初めまして。
精神的な自立を目標に大阪市内で一人暮らしを考えています。

女性の一人暮らしという事で、
なるべく治安のいい場所に住みたいと思っています。
職場に近い所で考えてみると北区・福島区・西区・豊島区
辺りが希望(駅近くで・・)なのですが、
おすすめの場所等ありましたら教えていただければと思います。


今の所の収入は手取り22万前後と夏・冬のボーナス(平均50万前後)です。
このくらいの収入の方で家賃が給料の1/3と程度と考えて
頑張って年間いくらくらい貯金できてますか?
また、旅行や、習い事などをする余裕はありますか?
もちろん本人の努力次第とはわかってますが参考にさせて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2番目だけの回答になります。

>>>今の所の収入は手取り22万前後と夏・冬のボーナス(平均50万前後)です。

私より多いので、「余裕」に思いますよ。
(手取り20万、ボーナス平均28万)
ボーナス・・・うらやましいです。

・・・で、私の場合。

「貯蓄」
月に財形貯蓄を1万2千円、ボーナス時12万円なので、年間38万4千円です。

「旅行回数」
必ず毎年行っているのは。
テニス旅行・・・年2回
スキー旅行・・・年2回

「習い事」
・・・はしていませんが、最近やり始めた「ゴルフ」練習を時々しています。
それから、好きな本を買ったり「ゲーム」等も買ったりしてますから、もしも私が習い事をするならそういった費用から出せば余裕で出来ると思っています。
(習い事によるとは思いますが)

私より収入はあるので、貯金で言えばボーナス時プラス10万円以上出来そうですね。
人によっては、例えば夏だけ全部貯金する人もいますよ。

(私もがんばればもっと貯金できると思っています・・・)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報