人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ダイワハウスのXEVO Eで注文住宅の購入を検討しているのですが、下記仕様に対する見積もり金額の妥当性について購入・商談御経験者の方や、御存知の方が見えましたら下記総額に対する所感等御教示下さい。(まだ契約はしていないのですが、少々お高い様に感じています。)

<仕様概略>

・土地所有(約80坪の長方形)の為、下記に示す総額は土地以外に必要な費用
・建物は、たて約8m×よこ約9mの総二階形状で間取りは5LDK
・延床面積は、約150平方メートル(約45坪)
・主な大物装備品は、太陽光発電システム約11KWとエネファーム、ガス床暖房
 その他は、概ね標準仕様相当

<見積もり総費用>

下記①~⑤の総額は、約4000万円 (税抜き価格)/4320万円(税込み)。

① 建物本体価格 3150万円
仮設電力/水道費・諸官庁手続費・設計費・管理費・エネファーム等の費用を含む。なお、3150万円は150万円割引後の税抜き価格)
② 太陽光発電システム 290万円 (税抜き価格)
③ 基礎補強工事、引越し費用、照明、カーテン、エアコン、アンテナ工事費等 計200万円 (税抜き価格)
④ 登記・火災保険等諸費用 計100万円 (税抜き価格)
⑤ 外構工事費 250万円 (税抜き価格)

以上よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> (1) 建物本体価格 3150万円

> 仮設電力/水道費・諸官庁手続費・設計費・管理費・エネファーム等の費用を含む。なお、3150万円は150万円割引後の税抜き価格)

坪単価75万円。こんなもの、、、というか「仮設電力/水道費・諸官庁手続費・設計費・管理費・エネファーム等の費用を含む」の税抜き価格がこれなら十分安いと思います。

> (2) 太陽光発電システム 290万円 (税抜き価格)

仕様がわからないので何とも言えませんが、高過ぎる値段ではないです。
 取り付け工事費込みですよね。
 有名メーカーのサイトをチェックするなどされるとよいです。

> (3) 基礎補強工事、引越し費用、照明、カーテン、エアコン、アンテナ工事費等 計200万円 (税抜き価格)

基礎補強の内容、照明・カーテンの仕様、エアコンの仕様と台数などわからないのでこれも何とも言えないですが、これら全部込みで200万円なら大手ハウスメーカー出す見積り額としては安いくらいの感じがします。
 ちなみに引越し費用はご自身で大手の業者などから見積りをとった方がよいです。
 照明、エアコン、カーテンなんかもご自身で家電量販店や専門店で見た方がよいです。ネット販売サイトも含めて。

> (4) 登記・火災保険等諸費用 計100万円 (税抜き価格)

登記は自分でやれば登録免許税を入れても恐らく2万円弱でしょう。長期優良住宅などの場合はです。
 所定の用紙に図面を書くのがちょっと面倒で、法務局へは最低3回は行かないといけないですが。
 火災保険も大手保険会社のサイトで見積もりをされてみるとよいです。耐火構造だったり省令準耐火構造だったりすると地震保険を含めて割とお安くなります。

> (5) 外構工事費 250万円 (税抜き価格)

こういうものもまぁピンきりですし、地形なども関係しますし。。。
 我が家は半分ほどの敷地面積ですが、とにかく「デザインはシンプル」かつ「見通しと風通しと日当たりをよく」ということで極力塀を無くし、門扉も無くして多機能ポールにするなどしたところ結果的に税込みで100万円を切りました。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御教示ありがとうございました。
自身調達品を増やすなど、新居購入に係る総額を下げられる部分を更に模索していきます。