【お知らせ】カテゴリの見直しについて

画像の範囲で、選択範囲から作成で上端行を名前とした名前の定義を行った場合、「え」以外には空白が入ってしまいます。
そしてそれをドロップダウンリストに使用すると空白も表示されてしまいます。
こちらの場合は
ひらがな=OFFSET(Sheet1!$A$13,,,1,COUNTA($13:$13))
としてG14は「元の値=ひらがな」、G15は「元の値=INDIRECT($G$14)」と指定して空白は有りますがリストはちゃんと表示されます。

全部可変にすればいいのではないかと思ったのですが、それぞれの参照範囲を
ひらがな=OFFSET(Sheet1!$A$13,,,1,COUNTA($13:$13))
あ=OFFSET(Sheet1!$A$13,1,,COUNTA(Sheet1!$A$13:$A$30)-1)
い=OFFSET(Sheet1!$B$13,1,,COUNTA(Sheet1!$B$13:$B$30)-1)
う=OFFSET(Sheet1!$C$13,1,,COUNTA(Sheet1!$C$13:$C$30)-1)
え=OFFSET(Sheet1!$D$13,1,,COUNTA(Sheet1!$D$13:$D$30)-1)
お=OFFSET(Sheet1!$E$13,1,,COUNTA(Sheet1!$E$13:$E$30)-1)
とした場合
G14は「元の値=ひらがな」とし、あ~おがリストに表示され正常に機能しています。
しかしながら、G15で「元の値=INDIRECT($G$14)」としようとすると、「元の値 はエラーと判断されます。続けますか?」と出てG14の値を変えてもG15のリストには何もありません。
あ~おの参照範囲は、「あ」ならa~g、「い」ならh~jとちゃんと可変になっているのは確認できています。

範囲で名前を定義した時の空白をリストに表示させない方法、あるいは可変範囲の名前でエラーを解消する方法のどちらかで良いので教えてください、よろしくお願いします。
画像は説明用に作った簡単なもので、実際はもっと量が多く、手動でやればいいというのは無しでお願いします。

「エクセル2010 ドロップダウンリストに」の質問画像

A 回答 (1件)

>範囲で名前を定義した時の空白をリストに表示させない方法、あるいは可変範囲の名前でエラーを解消する方法のどちらかで良いので教えてください。

別案ですが、名前は定義せず「データの入力規則」の「リスト」に式を入れるだけの方法もできます。
セルG13をアクティブセルにしておき、「データの入力規則」の「リスト」に
=OFFSET(A13,0,0,1,COUNTA(13:13)) の式を入れます。
次にセルG14をアクティブセルにして、同じく、「データの入力規則」の「リスト」に
=OFFSET(A14,0,MATCH(G13,A13:E13,0)-1,COUNTA(OFFSET(A14,0,MATCH(G13,A13:E13,0)-1,100,1)),1) の式を入れます。(100行目まで対応できる式です。)

これでセルG13とG14のドロップダウンリストが連動されますので試してみてください。

<注意>セルG13をドロップダウンで変更した場合は、必ずセルG14も変更すること。
「エクセル2010 ドロップダウンリストに」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなりすいません。
名前を定義せずにやるという方法は思いつきませんでした。
教えてもらった方法でドロップダウンリストの連動が上手くできました。
ありがとうございました。