プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学男子です。
最近トイレをしたあとしばらくすると
尿が勝手に出てきます。今は股間を絞り
自分で出しているんですが、これって
何かの病気でしょうか?
学校のトイレとかは絞る動作が友達に
見られないようにやっているので
正直つらいです。

A 回答 (3件)

それはとても心配ですね。


お友達関係に支障がでたら・・・と思うと、周囲に気を使いながらになってしまうのも当然です。

年齢を重ねたり、脳の病気(脳梗塞や脳出血)にかかったあとは、尿を出すことができなくなってしまうことがあります。
それは、尿を出す行為が膀胱の筋肉の問題でもあり、脳からの指令がおりないと出せない神経の問題でもあるからです。
けれど、mi-ma1103さんのように若い方がこのような状態になるのは、やはり何か原因があるでしょう。

一つ考えられることは、便秘がちではありませんか?または、硬い便ではありませんか?
膀胱の周囲には、便の通り道である大腸があります。大腸に便がたくさん溜まっていると、膀胱を圧迫してしまうために、排尿に支障がでることがあります。
自分では別に便秘じゃない・・・と思っていても、レントゲン写真をとってみると便だらけ、ということもよくあります。

便秘は年数を重ねると身体が慣れてしまうので、実は出し切れていなくても平気になってしまうものなのです。
最近は食生活や生活習慣のこともあり、子供さんが便秘で悩むことが多くあります。
まずは一つ、“便秘が原因になることもある”という可能性をお伝えしておきますね。

しかし、やはり解決には泌尿器科もしくは小児科の受診をするべきでしょう。(医師によっては小児科ではあまり相談にのってくれないこともあります。)
まずはご両親に相談して、それから一緒に受診しましょうね。18際未満の場合は保護者が一緒でないと、検査や処方をしてくれない場合もありますから。


1人で悩んでいるよりも、早く周りの大人に相談して治しましょう。
排尿問題はコンプレックスになりすい問題です。これを解決すると、自分に自信が持てるようになりますよ。
学校生活も楽しくなるでしょう。

1日も早く、よくなることを願っています。
    • good
    • 9

包茎の人に多い。

    • good
    • 0

泌尿器科(病院)に行ってみましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!