プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

秘密主義とは? 私は旦那や周りのひとから「秘密主義」と言われます。秘密主義の定義が良くわかりません。

この間の出来事ですが、義理姉が旦那に家族のことを相談してきました。義理姉は、お母さんには言わないで欲しいと言いました。
それなのに、お母さんに喋っていました・・・それでひともめあったところです。

「お母さんには言わないで欲しいって言ってたよ?なんで言ったの?」と聞いたら、
「秘密主義は嫌だから。」ということでした。
それって、ただの口の軽い人ですよね?信用出来ない人になってしまっているのでは?と思います。弟だから信用して相談したのだと思います。
お姉さんが可哀想です。

こういうことがあるから、私はできる限り人には自分のことは喋らないです。
別に秘密にしてるという感覚ではないですが、よく知らない人にまで自分のことがいつの間にか知れ渡ったりするのがいやです。

プライベートなことも、全部話すのが良いことなんでしょうか?家族にだって言いたくないことってありますよね?私はそうです。
色んなことで心配かけたくないという変な気持ちもあったりしますが・・・
100パーセント他の人に自分を晒すのが良いことなのでしょうか?(少なくとも旦那はそうです)

秘密主義ってなんか、悪いように聞こえます。実際悪いことなんでしょうか?

A 回答 (3件)

知りたい情報を教えてもらえないのが嫌な人って一定数いるんですよね。

私は秘密主義ではありませんが、相手に必要のないと思われる情報は公開しません。もちろん家族にも。
質問文にあるように、秘密にしてほしいと言われればなおさら話しません。

秘密主義が悪いとはいいません。もちろん夫婦や家族なら必要な事はお互い公開するものでしょうが、必要のない事まで公開しあう必要がありません。
失礼ながら質問主の夫は、仰る通り口が軽く、信用できない人物のようなので周りにいてもおそらく必要以外の情報は出しませんし教えません。
「何で言ったの?」→「秘密主義は嫌いだから」と寝ぼけた事を言って言いますが、相談内容にもよりますが秘密主義が嫌いなのではなく誰かに喋りたいという欲求と失礼ながらバカだからだと思います。

口の軽い人間は信用できないので質問主の意見を私は支持します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。

そうですね。自分が知りたい情報を教えてもらえないイコール、秘密主義ってなってしまうのでしょうね。
私も家族にも、あまり言いたくないほうです。自分で解決できることはそうしたいし、人に言うとことが大きくなってしまうので嫌煙してしまうところもあると思います。

夫婦や家族でも必要なこと以外は公開しあう必要はない。本当にそう思います。
言ったことでトラブルになるのは本当に面倒ですし。。。
一度、主人に自分の体調のことを話したら、職場にも「嫁の体調がこうらしいんだけどさー」と軽々しく口にして…主人だから話したのに、何でそれを職場の人に言うのか????しかも女性特有のことですよ。本当にその時は私も切れてしまいました。
「何で言ったの?」→「秘密主義は嫌いだから」
この一言。今回の義姉の件と同じです。

口の軽い人は信用できない。本当にその通りですよね。秘密主義といわれるとなんだか自分が問題ある人間のと言われている気がしてもやもやしていたのです。
本当にありがとうございました。

秘密主義というのは、辞書的に言えば

「物事をすべて秘密にして他人に知らせないでおこうとする考え方」
です。
対義語としては、あまりなじみは無いですが開示主義というものがあり、こちらは逆に
「物事をすべて明らかにして他人に知らせようとする考え方」
となります。
どちらも決して悪いことではありませんが、あまりにも過剰になると他人から非難を受けます。

たとえば、ご近所のひとから「旦那さん最近どう?」という何気ない世間話を振られたときに
「それは私のプライベートなのであなたには教えられない」とガンとして喋らなかったりした
ら、普通は「なんて秘密主義な人だ」とムッとするでしょう。
こうした時の「秘密主義」というのは、「悪い事」というニュアンスで使っています。
旦那さんの場合も、開示主義にこだわりすぎて義姉さんからの「お母さんには言わない」と
いう誓約を(口約束とはいえ)勝手に破棄している訳で、明らかに「悪い事」です。

要はどんな主義主張であれ、行き過ぎは良くないということですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。秘密主義というのはそういう定義になるのですね。
そうなると、私は秘密主義ではないのかも…「旦那さん最近どう?」と聞かれれば普通に答えます。でも、いらないことはべらべらしゃべらない。ただそれだけです。おしゃべりな人から見ると、もっと根掘り葉掘り話してくれればいいのに。と思われているのでしょうかね。「元気だよ」くらいしかたぶん私は話さないのですが。

義姉のことは、主人が悪い。と思います。なんでもかんでも人に言えばいいものではないし、ましてや言わないでほしいといわれていたにも関わらず…
これではただの「信用できない人」「口の軽い人」「デリカシーのない人」になってしまいますよね。
行き過ぎはよくない。勉強になりました。
私もほどほどに、付き合えるようになりたいです。

ありがとうございました。

周りに多くを語らない寡黙な人

言わなく(宣伝)しなくても、何事も優秀にこなせる人

などがそうじゃないでしょうか。

普通は周りを巻き込みたくて宣伝しまくり、べらべら余計な話もしてしまいがちで、おしゃべりさんなものです。

必要なことを必要な分しかしゃべらなくて、本来は充分なはずです。

それをしないというのは、ロスでしかないと、僕なんか思います。

秘密主義というのは、そういうおしゃべりさんのやっかみでしかないでしょう。

お気になさらずとも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

必要なことを必要な分しかしゃべらない。自分はそのつもりでいるのですが、そうではない人から見ると「秘密主義」みたいに見えるみたいです。おしゃべりさんのやっかみ。そうかもしれません。そう考えると気が楽になりました。
秘密主義っていわれると、なんだか悪い意味にとらえてしまって…
私から見るとほかの人は「おしゃべりな人」「口が軽い人」と思っていますが、言えません(笑)

ありがとうございました。