プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳独身女です。
学生の頃は一人暮らしをしていたのですが、社会人になってから実家に戻り
実家から職場まで2時間弱かけて通勤をしています。
通勤が遠いこともありますが、やはりいい加減自立をしなくては・・・とずっと思っていたので
今年中に一人暮らしをしようと思っています。

しかし住む町をどう決めたらよいのか・・・
アドバイスをいただけると助かります。

・職場の最寄り駅は竹橋駅
・通勤時間30分程度にしたい
・家賃は6万円台希望・・1K,1DK以上
・女性単身者が住みやすい?ところ(治安など・・)

お給料が低いので、家賃7万円以上がかなり厳しいです。
この条件だと、住める場所も限られて来るかなと思いますが
自分なりに考えてみたところ

・都営新宿線沿いの大島・西大島あたり
・有楽町線沿いの要町・千川・小竹向原あたり
・京成押上線沿いの四つ木・立石あたり

この辺を考えています。
客観的にみて、いかがでしょうか。
来月から実際に行ってみて、決めようとは思っています。
他にも「ここがオススメ!」という場所があれば、教えてほしいです。

また、初めての一人暮らしなので
部屋を決める際に、こういうところをチェックしておくといい!というのもあればお願いします。
こういう施設が近くにあるほうが便利!とか、内見の際のチェックポイント、どの不動産屋さんにいけばいいか?などなど、、

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.3です。

おっしゃる通り一度候補地に足を運んで、地元の不動産屋さんに入られてみるといいかと思います。大家さんとの距離が近い分、表に出回っていない掘り出し物もあるかもしれません。
ただやはり営業の人との相性が一番大切なので、合わないと感じたらすぐ別の不動産屋さんに移られて大丈夫です。
たまたま見つけたサイトですがこちらに詳しく載っています。
http://1inte.com/idea/fudousanya/
    • 0

大島方面、京成押上線には詳しくないのですが、有楽町線沿いは単身者層も多く、家賃も埼玉に寄れば寄るほど安めで探しやすいと思います。

他の路線で言えば、京王線の明大前〜八幡山あたり(都営新宿線直通+九段下乗換)は治安も良くおすすめですし、新宿や渋谷にも近いので地理的に動きやすいです。
東急目黒線の不動前〜西小山あたり(都営三田線直通+大手町乗換)も環境が良いらしく、私も検討したことがあります。

不動産屋さんは大手ではない方が、新人をあてられる可能性が低いですし複数内見する際の融通も効きます。物件情報のデータベースは不動産屋さん共通のものがあるので、どこに行ってもある程度は対応してくれますが、担当者がどんな人かというのは結構重要なので、お知り合いから評判の良いところを紹介してもらうのがいいかと思います。

また内見の際は、私の場合キッチンが狭すぎないか(まな板のスペースが少しでもあるか)、洗濯機置き場が室内にあるか(外だと洗濯機が傷むし防犯上も良くない)、日当たり(北以外)、収納部分があるか、部屋の広さ(17㎡以上)、バストイレ別かを見ます。
周辺の環境は、スーパーなどよく行く場所が近くにあるか(徒歩5分が理想)、あとこれも個人的な好みですが活気にあふれた商店街があるか、自然が好きなので大きめの公園があるか、なども調べるようにしています。
そして結構重要なのが騒音の元がないかです。飲食店が営業を始め近隣の方が帰宅される夜間に一度見に行かれると、実際の環境が分かっていいと思います。

防音性:SRC(鉄筋鉄骨コンクリート)>RC(鉄筋コンクリート)>軽量鉄骨>木造アパート RCまではマンションであとはアパートです。防音性が上がるほど家賃も上がり、間取りも壁の厚みの分狭くなるので、そこは質問者さんの好みによると思います。
いずれにせよ1階は特に防犯や外からの騒音の面で良くないので、できるだけ上階に住まわれると安心です。(アパートの場合は上階からの騒音もありえるので下はおすすめしません)

たくさん書きましたが、広さ、防音、駅からの距離、周辺環境の優先順位を先に決めておけば物件選びがしやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
有楽町線沿い、いいですか!
京王線・東急目黒線も検討してみます。

不動産屋さんは大手ではないほうが・・・とのことですが
実際にその町に行ってみて、駅前の不動産屋さんをめぐる・・・という感じでしょうか?
知り合いから評判の良いところを紹介して貰う・・・というのは難しそうです。

内見のアドバイスもありがとうございます。
防音や騒音については考えていなかったので、参考になりました。
スーパーが近くにあるなど、利便性がいいことはもちろんそうですが、街の活気なども大事ですね!
周辺環境についても考えてみます。

その条件では無理です。

それにしても毎日往復4時間ご苦労さま。第一、通勤時間30分なんて贅沢。自宅も駅の近くでしょ?あるわけないよ。その家賃で。この条件でこれだけは譲れないっていうのはどれ?何を優先するのかだ。家賃ならそれで探すしかない。ああそうだ。この条件を満たす物件ひとつあります。いわくつきまたはわけありともいう物件。気持ち悪くなければ選ぶのもいいかも。具体的にいうと、孤独死、自殺、病死、殺人事件現場、心中、死後数か月たった死臭が染みついた部屋。掃除しているので痕跡はありませんが。怪奇現象に興味がある人向け。希望する人に女性が多いとか聞いたことがある。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか?調べてみると、6万円台ならなんとかなるかなと思っていたのですが・・・。
譲れないのは家賃と通勤時間ですね。

いわくつきっていわくつきとわかるように紹介されるんですかね?
さすがに死臭がしみついた部屋には住めそうにないです。

竹橋ですと東西線沿線がいいですね。

私なら城西地区の落合をお勧めします。中野の一駅東です。
城東は安いですがゼロメートル地帯もあるのであまりお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中野は会社の人も住んでいる人が多いので、少し避けていたのですが
一度調べてみます。