諸事情により、私が住んでいる近場に3Mix-MP法で治療していただける歯科医院がないかを探しました。

その結果、見つかりはしたのですが、その歯科医院は3Mix-MP法オフィシャルサイトに掲載されていなかったのです。

オフィシャルサイトに掲載されている専門医、認定医であれば、間違いなく信頼できるように思えるのですが、掲載していないとなると信頼してよいのか不安です。

掲載されていない歯科医院は独自で薬の調合を考えて、治療を行っているのでしょうか?

私には、判断できない事なので、質問した次第です。

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

他の回答者も書いていらっしゃるように、あまり気にする必要はありません。

もともとは新潟大学の岩久正明名誉教授が考案した方法です。
岩久教授のセミナーを受講しましたが、教授によると、

「歯の神経を取ると歯の寿命が短くなるので、できることなら神経をとりたくない。神経を取らないで済ます方法をいろいろな人が提案しているが、どれも根拠が不明確で、『おまじない』程度でしかない。自分は歯科大学の教授であるので、『おまじない』よりはもう少しマシな方法が欲しい。」

と考えていくつかの抗菌剤を組み合わせてみたのだそうです。実験室の薬品棚にあった効きそうな抗菌剤を組み合わせてみたら、たまたま虫歯の歯の延命効果があったので、周囲の歯科医師に教えたのが広まったのだそうです。

きちんと治癒させることはできなくても、『とりあえず』延命効果が『おまじない』よりもましな程度にあるような方法を模索した結果であるので、抗菌剤の『最適な組み合わせ』は調べていません。あくまでも『とりあえず』『おまじない』よりはマシな方法である、というのが考案者である岩久教授の見解です。

この方法を岩手の歯科医師(どの学会の認定医でも専門医でもない)がグリセリンなどをまぜて使いやすい形にしたのが3MixMP法と呼ばれている方法です。

もともとの3種の薬剤(岩久教授は3Mixと呼んでいない)の組み合わせが、最適な組み合わせを調べていません。とりあえずやってみたら効果があった、というだけです。
『とりあえず』のモノの変法である3MixMP法も、最適な組み合わせの検証を行っていません。さらにオフィシャルサイトの『認定』なども発行している宅重歯科医師自体がどこの認定医でも専門医でもありません。何の資格もないただの歯科医師が勝手に『認定』と称しているだけです。

ですから、『認定』と言っても、何の資格もない人間が『認定』しているので、全く意味がありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「とりあえず」、「おまじない」よりマシなもので、抗菌剤の組み合わせに問題があるかなどは不明なのですね。

岩久教授の見解がそういうことであれば、過度に期待できるものではないかも知れませんね。

私が知りたかったポイントが全て網羅されており、大変助かりました。

本当にありがとうございました。

3Mix-MPといわれるものは他の解答にあるように、一部の歯医者が開発し、それを真似ているものもあれば、直接講習を受けて行なっているものです。

いわゆる民間療法で薬事的な根拠は非常に薄いものです。だから保険では出来得ない療法なのです。
現状ではこの治療を受けるのは患者ではなく協力者と言う立場です。医学的薬学的根拠が無いのですから治療ではない。治療ではないがこの療法の成果を得るための協力者と言うだけです。

薬剤を製薬メーカーが作っても認可されないし、販売すれば薬事法違反で捕まってしまうので研究用で認可されるかどうかのレベルです。ですから誰かがまとめて作っているか、各自で作っていると言うことでしょうね。つまり薬剤そのものにも差ほど信頼性があるわけじゃありません。

従って、あるグループは集団で実験データを解析しているとなれば、その研究グループは認定証を発行しているでしょう。広く普及して欲しいと言うグループは薬のレシピを公開し、自由にやらせています。そのほかただ自費にしたいからやっている歯医者も居る。
認定医であるかどうかに関係なく、医学的見地からの療法ではないので信頼性も医学的見地とは無関係です。なので認定医もそうでない人も似たりよったりと考えていいと思います
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

医学的な根拠がないに等しいこと、患者=協力者、認定医とそれ以外は似たりよったりということなんですね。

悲しいかな私のような神経を抜く必要がある人は、それでも頼ってしまうんですよね。

協力者として、治る方にかけてみようかと思います。

以前回答した者です。

結論から申せばあまり気にしなくていいです。

まず3Mix-MP法というのは、新潟大学の某教授が3Mix法を開発して、それを宮城県の某開業医が真似して少し薬剤の調合を変えて3Mix-MP法と開発(?)しました。
新潟大学の某教授は大学研究者とあって効果があるか慎重に臨床研究している間に、真似した宮城県の某開業医は「削らない!」「痛くない!」とマスコミやメディア等を上手く使って大々的に宣伝を成功させました。
さらに歯科医向けセミナーでかなり儲けたそうですが、以前お答えしたように失敗するケースも当然増えてきます。そうすると「調合の腕の問題」「正規セミナーに参加してない」と言い訳するようになりました。

そういった経緯から、オフィシャルの掲載医院は「技術が確かな医院」というより「宮城の某開業医にお布施している医院」と言った方が正確でしょう(笑)

3Mix-MPだけでなく、他の治療法でも出鱈目で宗教的な事をしている歯医者が多いです(医者も多いですが)
基本的に日本歯科医学会分科会の専門医以外は金で取れる資格なので、信用しないほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答、ありがとうございます。

ある程度、理解できました。

私としては、車で15分の認可なし歯医者と車で45分の認可あり歯医者で迷っていました。

どう違うのかで選択肢は絞られるかとは思っていましたが、難しいですね。

遠い方の歯医者は、正規ではないにしてもセミナーをきちんと受講しているようですし、保険も使用可能でした。

一回薬の注入は経験済みですから(笑)

たぶん、3Mix-MP方の薬は、安いこともあり自腹で負担して、混合治療ではなくなるようにして、保険適用にしているのだろうと思います。

近場の歯医者も同じかは確認したいと思っています。

ちなみに、新潟大学の教授の研究がどうなったか気になります。

きっと大丈夫という結論に至ったのでしょうけど。

では、ありがとうごさいました。