プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大人になることにメリットはありますか?

20歳過ぎたら人生終わりな気がします。

自分の意思とは関係なく生まれてきて保険料やたくさんの税金を払いつつ必死で生活費を稼いで生きていく意味は何ですか?

A 回答 (7件)

生物として生きるためです。

いつ死んでもいいなんて言うのも嘘で、生きぬきたいと思うのは地球上の生物の本能だそうです。だから生物は親離れしてからが大変なんです。
    • good
    • 1

大人になるって、法律的なことですかな。

自由と責任が手に入ります。

20過ぎたら人生終わりな気がするのですね。過ぎればわかります。人生の終わりは、寿命の尽きた時です。

誰しも、本当はね、自分でこの親にしよう、この親の元に生まれようと、自分で決めて生まれてくるんだよ。

保険料や税金を払いたくないなら、保険も税金もない国の国民になればよい。法律で禁止されていませんから、日本では。

必死で生活費を稼いで生きていない人もいますよ。生活費の為に生きているわけじゃない。人はパンのみにて生きるにあらずです。
    • good
    • 1

"大人になることにメリットはありますか?"


  ↑
自己責任で好きなコトができます。
自由です。
風俗行こうが、好い酒を飲もうが、やりたい放題です。


” 20歳過ぎたら人生終わりな気がします。”
     ↑
頭だけで色々考えても意味ないですよ。
現実は全く違いますから。
終わりかどうかは、二十歳過ぎないと解りません。
子供の頭では、正しい判断など不可能です。


”自分の意思とは関係なく生まれてきて保険料やたくさんの税金を
払いつつ必死で生活費を稼いで生きていく意味は何ですか?”
     ↑
生きるのに意味などありません。
ニーチェがいうように、人間は意味無く産まれ、意味無く生き、
意味無く死んでいくだけです。

それじゃイヤダ、といなら、自分で意味を創り出すしか
ありません。
自分で創り出すにしろ、意味は有った方が、人生
面白いです。

こういうことは経験しないと解りません。
頭だけでごちゃごちゃ考えてもダメです。
    • good
    • 4

そのことで、親に質問したらよい。

    • good
    • 0

人間が生きる意味なんてまぁあってないようなものだと思います。


最後には死ぬんですからね。それが20歳なのか80歳なのかの違い。
哲学には詳しくないですが、究極的に人間が生きる意味なんて
種族の繁栄ぐらいしかないのかもしれません。
(哲学には詳しくないので勝手な言い分で申し訳ないですが)

現実論を言えば、大人になればある程度自由になって、ある程度
不自由になる。細かくは違えど子供の時と真逆になる印象ですね。
ある程度一般的な家庭を例にしますが、未成年の間は何をしても
親に縛られた生活だが、生きていくのに不自由はない。
大人になれば好きな事を自由にすることができるが、生きていくのも
自分の努力が必要。
生きるのに必要な労力に対して自分のしたいことができているかが
釣り合っているかそれ以上なら人生楽しいと思いますよ?
あるいは外国へ行ってみるとまた違った見方ができるかもしれません。
日本と全く違った国もいっぱいありますし、自分にあった国で
生活してみるのもいいのかもしれませんね。
    • good
    • 3

自動車保険が安くなります。

    • good
    • 1

あなたの質問を逆撫でするつもりはありませんが



>20歳過ぎたら人生終わりな気がします。

> 自分の意思とは関係なく生まれてきて保険料やたくさんの税金を払いつつ必死で生活費を稼いで生きていく意味は何ですか?


でも、大人になればある意味で、一人立ちなので、
人生終わりな20歳を自らの意思と手で終わらせる事もアリかと思います
モチロン、ススメませんけどね

まあ、「一人立ちで制約のある自由」を得られるメリットがあるって事かも
それがメリットに感じないなら、自ら終わらせる自由もやはり、あるかとも思います
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!