痔になりやすい生活習慣とは?

エレキギターのボリュームとトーンのつまみをつける時に、どの方向でつければいいのかわかりません。
教えてください。

質問者からの補足コメント

• つけてはみたのですが自信がなく、質問しました。
    右方向に回しきった時にギターを正面から見て10が10時方向から11時方向になるようにしたのですがこれで良いのでしょうか?

• すみません。前の補足で表現がおかしい部分がありますので、書き直します。

つけてはみたのですが、自信がないので質問しました。
    つまみの10の部分が、ピックアップの方向を向くようにつけました。
    これで良いのでしょうか?

度重なる補足をしてしまい、申し訳ありません。

A 回答 (1件)

自分の手持ちを6本確認してみたところ弦に対して45度方向が多いですね。

ボリューム10から直線を伸ばすと弦に45度位で交わる感じです。
>10が10時方向から11時方向になるようにしたのですがこれで良いのでしょうか?
こんな感じです。

でも、あまり拘らなくても良いような気もします。どうせ演奏中に目盛り見てボリュームコントロールなんかしないですし。
私の一番使用頻度の高い奴は弦に対して外向きの90度になっていましたが、他のと比べてこれといって不便は感じていませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。