プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在では名前が変わっていて検定の仕様も変わっているのかもしれませんが、ワープロ検定の1級実技問題で、10分間で700字を打つものがありますよね。
私はあれは7分きるかきらないかぐらいなのですが、知り合いに4分程で打ち終わる子がいます。

7分でもそこそこ速いほうかもしれませんがもう少しタイピングが速くなりたいです。

イープラスというサイトの腕試しではS判定でした。
ブラインドタッチがそこまでできるわけじゃないので画面とキーボードをいったりきたりしているのと、
打っている指が右は人差し指中指、たまに薬指、エンターキーを押すのに小指。
左はasdの三列だけです。
やはり右手の負担が多いでしょうか?この癖をなおせばもっと速くなりますか?

A 回答 (2件)

Enterキーを親指にすると良いでしょう。

それと、キーボードは叩く感じではなく、キーの上を指をすべらせボタンと指の距離感を無くしましょう。
Shiftキーは、左右を使いましょう。
出来れば、ブラインドタッチを完璧にするとよいのですが。
    • 0

>この癖をなおせばもっと速くなりますか?

質問はこれですか。なら回答します。
知りません。

>ブラインドタッチがそこまでできるわけじゃないので画面とキーボードをいったりきたりしているのと、

いちいち画面というかキー配列の図を見ながらタイプしてるんですか?そりゃ遅いでしょうよ。

どんなに早くても間違いだらけならほとんど意味ありません。
なんかタイプ速度しか注目してないみたいですが
もうちょっと視野を広げるほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

分からないのでしたら回答してくださらなくて結構です。

例にだした両者をやったことがあるのなら分かると思いますが、速度だけではこの判定はだすことはできないですよ。
それに速度が速くなれば自とタイプミスも減ると思いますが。