すみません、一度質問したのですが、どうしても文章が長くなってしまうようで、改めて質問させて下さい。

夫39歳、私41歳です。結婚してちょうど半年です。
私は年齢のこともあり子供については消極的だったのですが、夫に「しないでする後悔よりしてする後悔」「遺産を兄貴の子供に渡したくない」など言われ、8月に体外受精のための治療開始、昨日陰性との診断が出て、家と病院で号泣してしまいました。

しかし病院では、夫に不妊理由があり(夫自覚してます)、身体も年齢以外問題なし、実際採卵で採れて凍結できるまでに至った受精卵は移植したのを除いて4個(ひとつもダメにならなかった)とのことで、私の歳を考えるとかなり良い状態だと言われました。
ので、酷使したお腹を一か月休ませて、それからよっつの卵ちゃんのためにがんばってみましょうと看護師さんたちに言われました。

…が、次の次の生理の3日目に来て下さいと言われただけで、それ以外はわからないし、ネットで調べても採卵がある時とどう違うのか、質問してみました。


ちなみに今回(採卵→四分割胚移植)

生理二日目(翌日休診だったので)に病院で採血、ペンシル注射開始
約一週間後に病院、その後5日間病院にて注射開始(排卵抑制剤も)
卵胞の育ち方が予定通りだったので36時間前の注射(夜)
翌々日採卵(全麻酔だった、らしい。覚えてない)
検査では夫の精子の運動率が良くなかったため顕微鏡受精の予定でしたが、普通の体外受精で受精したとのこと。
翌日から経口薬(ホルモン剤?)と膣剤(黄体補充)。先のような体調不良に。
14日目判定→陰性

少なくとも「排卵誘発」だけはないのはわかるんですが…。
どのあたりの日程が変わってくるでしょうか。事前カウンセリングでは凍結胚の移植の過程までは説明を受けていません。
あと凍結胚を使ってまた妊娠しなかった場合も、ひと月空けて…になるのでしょうか。そうだとすると、よっつの卵を使ってもダメで再び採卵だったら、おそらく42歳になってしまってますか…?
(41歳1か月に採卵しました)。

とりあえず実家にも迷惑かけたので、リフレッシュのために2泊里帰りして(多分その間に今月の生理)、病院でキャンセル続きだった市営スポーツセンターや映画に夫と一緒に行こうと思います。


あと夫側の家庭が複雑で…。
義兄がフィリピン人妻に子供を連れられて、行方不明の後離婚してます。義兄は離婚した今も慰謝料を払わされてるらしいです。
宅建の相続の項目で勉強したレベルですが、姑はもちろん、夫が亡くなった場合、義兄が生きていればもちろん義兄に、亡くなっていればその別れた子供が相続人になると思います、法律上は。
正直、結婚式の時も質問させていただきましたが「お世話になり」たくない義兄です。
あとこれも正直、私も夫も、年齢も考えて父親母親になれるのかな?と不安な点が多々あります。
ただ夫の家族は仲が冷めてるような気がして…不出来な母親でも、子供が授かれば関係も良くなるのかな?
こんな理由で不妊治療を受けるのはおかしいでしょうか。
あと体外受精で妊娠できなかった。それで大泣きするのもおかしいのでしょうか。

本当は遺産のことも聞きたかったのですが、以上ふたつ。
できれば凍結胚移植経験のある、お子さんのいるお母さんお父さんからの回答がほしいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    遺産のことはわかりました。
    凍結胚の移植について、多少私の場合と違っても経験談を教えて下さると安心します。

      補足日時:2015/09/09 01:28

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

再度失礼します。

間違えました。

ご主人が亡くなったら、
相続人は子供がいれば、あなたと子供
子供がおらず姑が健在なら、あなたと姑
子供、姑ともにいなければ、あなたと義兄がなります。

いずれにしても、姑、ご主人が死んでも
直接義兄の子供に遺産がいくことはありません。

姑が死んだとき、
ご主人、義兄、その他親戚全員すでに亡くなっていたなら義兄の子供が相続人になることもあり得ますが、可能性は低いでしょう。
その場合、あなたがたに子供がいても
義兄の子供にも遺産がいきますよ。

あなたがたに子供できることと、義兄の子供に遺産がいくことはあまり関係はないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。

書きもれましたが、夫の父は数年前に他界、義兄は義父から相続してあっという間に使い切ってしまったそうです。
義父は開業した薬剤師で、都市計画で市内の一等地から市内郊外にある今の夫の実家に越したという話なので、それなりの額だったと思います。

私の母は、夫は義兄にも遺産を渡したくないんじゃない?と言ってて、私もそうだと思ってます。

>子供、姑ともにいなければ、あなたと義兄がなります

この部分が参考になりました。
夫は会社員の傍ら独学で兼業大家や株式で資産を増やした人なので、よっつの胎盤胚の分は頑張ります
(それ以降は夫が決めると思うので)。

お礼日時:2015/09/08 17:53

前回の文章も読みましたが、ホント41歳とは思えない幼稚な文章ですね。


書き直してこれ?

移植スケジュールに関しては
「1度目の移植は陰性でした。一月あけて移植します。
生理3日目にクリニックに行く予定ですが、
移植スケジュールはどのようになりますか?」で十分。
その他の情報はすべていりません。

→私は2度目の移植で妊娠しました。
内膜やホルモン数値のチェックから始まりましたが
クリニックによって方針が違うので、クリニックで聞きましょう。

>姑はもちろん、夫が亡くなった場合、義兄が生きていればもちろん義兄に、亡くなっていればその別れた子供が相続人になると思います、法律上は。

義兄が死んだらその子供は相続人になりますが、
姑とご主人が死んでも、義兄の子供は相続人になりません。

義父が亡くなってるなら、姑が死んだら相続人になるのは子供である義兄とご主人のみ。
ご主人が死んだ場合、あなたがたに子供がいれば、
相続人は妻であるあなたと子供。
子供がいなければ妻であるあなた、
もし姑が生きていたらあなたと姑です。
ご主人が死んでもあなたが生きているなら
義兄は相続人になりません。

http://www.takken-success.info/b-125.html

なので義兄の子供に遺産を渡したくないという理由で子供を作るのはトンチンカン。
ご主人もたいがいズレた人ですね。

>こんな理由で不妊治療を受けるのはおかしいでしょうか。

ご夫婦なりに考えがあるのでしょう。

>あと体外受精で妊娠できなかった。それで大泣きするのもおかしいのでしょうか。

妊娠できないのは無条件でつらいと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供用浴衣、少し大きめの場合

2歳の子供、身長が90cm弱。
ユニクロの子供用浴衣110cmサイズは着れますでしょうか?
少し大きめでも浴衣なら「おたぐり」?などで
サイズ調節できるのではないかと思うのですが
その方法が分かりません。
少し大きめサイズの浴衣を着付ける方法、
縫い縮める方法など、教えてください。
サイトの紹介でも結構です。
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

ユニクロの浴衣のサイズはわかりませんが、男の子でしたら、
じんべいもかわいいと思います。

お直しは肩のところで直す方法が一般的です。
大きくなったら解いてまた使えます。

ご参考までに!

http://yukata-kitsuke.com/kodomo3.html

http://www.mikihouse.jp/ciao/shopping/Category.asp?MlIt_G=1001100210131003

Q凍結胚移植のスケジュール

いつもお世話になります。
今度胚盤胞の凍結胚の移植をしようと思います。

保存してある病院まで新幹線を含め片道五時間くらいかかるので
簡単に通えません。

電話で確認したところ
生理一日目から飲む薬を取りに行く
移植までの間に一度内膜の状態を診察してもらいに行く
移植当日

この三回は病院にいかなければいけないようです。

病院によって違うとは思いますが何日目に何をするかなど大体どんなスケジュールで進むか教えていただけますか?
それから薬を取りにいくのは生理の一週間前と言われたのですが
8日前でも大丈夫でしょうか?内診もあると思います。
それから子供連れでも移植ってできるでしょうか?

よろしくおねがいします。 

Aベストアンサー

こんにちは。

どうやらホルモン補充周期で凍結胚を移植する予定のようで。
↓のスケジュールが標準的な感じのようですので参考になさってください。
http://www.ivf-kyono.or.jp/medical/ivf/fbt.html
要は、子宮内膜の厚さが理想的になるように調整するわけで、そこはケースによって数日程度の差は出るだろうと思います。

>それから薬を取りにいくのは生理の一週間前と言われたのですが
8日前でも大丈夫でしょうか?

全く問題ないと思います。

>それから子供連れでも移植ってできるでしょうか?

凍結胚でもフレッシュでも、移植時にすることは同じですから見当がつくと思います。施術自体は10分程度でしょうか。移植後に安静を指示されるようならプラス30分程度。
小さなお子様ですか?移植中は入室できないと思いますので、その間だけでもどなたか見てくれるスタッフがいれば大丈夫だと思います。移植後はママのそばにいられますからね。

上手くいきますように。遠距離のようですが、頑張ってください。

Q子供の浴衣の事で・・・

子供の浴衣って必ずおはしょりが必要ですか?
縫いとめているおはしょりの分をほどけば
来年も着られそうなんですが
おはしょりが無いのって変ですか?
旅館で着る寝巻きになる浴衣っておはしょり要らないですよねぇ・・・
あの感覚で着せちゃうのはどんなもんですか?

Aベストアンサー

着丈はほどいて丁度かもしれません。肩上げもほどかないと、裄丈が足りないと思います。

子どもと大人の違いは、、、、。
おはしょりに相当する腰上げ・肩上げの部分が有る無しで違いが有って、それが
子どもの可愛らしさを見せる物です。
それが全く無くなってしまうのですが・・・

(1)ほんの少しでもあげを作って少し短めになっても
着せるか
(2)作らないで取りあえず丁度の丈にして着せるか
(3)もう小さくて着られない物としてしまうかは、それぞれでしょう。

見る側も、良い悪い・好き嫌いはそれぞれだろうと思います。
浴衣に限らず、洋服も???でも着ますからね・・。
 

>>旅館で着る寝巻きになる浴衣っておはしょり要らないですよねぇ・・・

これは、浴衣とはいわずに、丹前下と呼ばれる物です。
男女用とも、同じ仕立て方をしています。
対丈で袖は人形(仕立て)という振りの無いものです。

浴衣で女性と男性の違いは・・・
袖つけ・・女性は振りがある。男性は無い。
身丈・・男性は対丈(着丈と同寸)に仕立てる事。
  女性は、おはしょりを作って着る為に長く仕立てる。

着付ける際には、男女子どもとも、
着丈は冬用(くるぶしから床いっぱい)よりも
多少短め(くるぶしくらいまで)でも、さっぱりと見えます、、、、。

男の子は小学校高学年ではもう着なくなるでしょう。
女の子は中学生になっても着たがるでしょうね。
その意味で今回限りならば・・・

この先があるのならば、格好良く着せる為に、
買い直すなど・・・お財布と相談してください。

着丈はほどいて丁度かもしれません。肩上げもほどかないと、裄丈が足りないと思います。

子どもと大人の違いは、、、、。
おはしょりに相当する腰上げ・肩上げの部分が有る無しで違いが有って、それが
子どもの可愛らしさを見せる物です。
それが全く無くなってしまうのですが・・・

(1)ほんの少しでもあげを作って少し短めになっても
着せるか
(2)作らないで取りあえず丁度の丈にして着せるか
(3)もう小さくて着られない物としてしまうかは、それぞれでしょう。

見る側も、良い悪い・好き嫌いはそ...続きを読む

Q体外受精・凍結胚盤胞移植・スケジュール

初めて顕微授精をします。
そこで質問です。

仮に普段の私の「生理の周期が28日ぴったり」だとします。
排卵も「14日後ぴったり」だとします。

で、6月24日に生理になったとします。
その3日後からアンタゴニストで採卵周期に入る。
14日後の7月8日あたりに採卵。

ここまでは合ってますか???


で、1個でも胚盤胞になってくれたとします。
それを凍結します。
その後、7月22日(6月生理からの28日後)に生理になったとします。
(ここでの疑問は、薬漬けの排卵周期。次にくる生理が大幅に狂ったりはしないのか。)


でも7月22日に生理になったと仮定して、私はその14日後には凍結胚盤胞移植だと思ってました。

けど、2通りあるようですね。

「自然周期」と「ホルモン補充周期」

私のお世話になるクリニックでは「ホルモン補充周期」のようです。

なら、7月22日の生理は見送って、次の生理から移植周期と考えるんですかね?

で、普通にいくと次の生理(採卵から2周期あと)は、28日刻みで計算すると、8月19日。

だけど一部情報によると、7月22日の生理が始まってからお薬漬けが始まるため、その2週間後にまた生理がくる、とか。。。

つまり、8月5日。

そこから14日後の8月19日に排卵するから、そこから(採卵5日後の胚盤胞であれば)5日後に移植。

ってことで、移植日は8月24日。

胚盤胞の場合、24時間以内に着床の可能性大。

そこから、1週間から2週間後(クリニックによってマチマチ)に妊娠判定。

早くて8月31日に判定。

でも、「7月生理のあと2週間後にまた生理がくる」という情報のソースが微妙なんです。

そして、28日周期というのが大幅にずれるかもしれないし。

一体、採卵してから凍結胚盤胞移植までのスケジュールって、一般的にはどんな流れになるんでしょうか。

8月中なのか9月にずれ込むのか。
移植日はいつ確定されるのか。

ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

初めて顕微授精をします。
そこで質問です。

仮に普段の私の「生理の周期が28日ぴったり」だとします。
排卵も「14日後ぴったり」だとします。

で、6月24日に生理になったとします。
その3日後からアンタゴニストで採卵周期に入る。
14日後の7月8日あたりに採卵。

ここまでは合ってますか???


で、1個でも胚盤胞になってくれたとします。
それを凍結します。
その後、7月22日(6月生理からの28日後)に生理になったとします。
(ここでの疑問は、薬漬けの排卵周期。次にくる生理が大幅...続きを読む

Aベストアンサー

昨年ホルモン補充周期で移植し、妊娠、出産しました。

>なら、7月22日の生理は見送って、次の生理から移植周期と考えるんですかね?

これはクリニックの先生の方針、患者さんの希望によって変わると思います。
私の通っていたクリニックでは、前の周期で採卵のため薬漬けだったので
次の周期は子宮の調子がイマイチかもしれない。
なので一周見送って一旦リセットしてから移殖という方針でした。
私の友人が通っていたクリニックでは、見送らずすぐに移殖でした。

あと凍結保存しているのなら、別にいつ移植しても構わないので
患者さんが希望を言えば、1カ月でも3カ月でも1年でもずらして貰えると思います。

>だけど一部情報によると、7月22日の生理が始まってからお薬漬けが始まるため、
>その2週間後にまた生理がくる、とか。。。

>でも、「7月生理のあと2週間後にまた生理がくる」という情報のソースが微妙なんです。

この情報はガセもしくは、ホルモン補充周期の話ではないと思います。
なぜホルモン補充周期の時、生理が始まってから薬漬けになるかと言うと
着床しやすいように内膜を厚くするためです。
ホルモン補充周期の場合、生理が始まってから薬を飲むor貼り
(お薬によって開始時期は変わります)
妊娠した後も、たしか10週から12週目くらいまで薬を飲み(貼り)続けます。
その間生理は来ません。
薬を飲み(貼り)続けている以上生理は来ないので、2週間後に生理がくることはありません。
妊娠していなければ薬をやめるので、その後生理がきます。

>一体、採卵してから凍結胚盤胞移植までのスケジュールって、
>一般的にはどんな流れになるんでしょうか。

ややこしいので、4月、5月、6月とも28日で、生理周期は28日と仮定して
私の通っていたクリニックでのスケジュールをお話します。

4/1に生理開始。
4/14頃に採卵。
5/1に生理開始。
この周期は一旦見送って、子宮を休ませるandリセット。
6/1に生理開始→お薬も開始。
5日培養の胚盤胞の場合、排卵予定日(6/14)から5日後の6/19に移殖。
排卵日から2週間後の6/28が判定日。

というスケジュールでした。

ただ移殖スケジュールというのは、クリニックの先生の方針や
患者さんの子宮の状態によって変わります。

今回アンタゴニスト法ということは、卵がいっぱいとれて
受精卵がたくさんできる可能性があります。

受精卵がたくさんある場合、一つか二つ凍結保存せずフレッシュなまま
採卵した周期に移殖する場合もあります。

こればっかりは本当に先生の方針、患者さんの状態、卵の数によってかわりますので
先生に確認してください。

ご懐妊をお祈りしています。

昨年ホルモン補充周期で移植し、妊娠、出産しました。

>なら、7月22日の生理は見送って、次の生理から移植周期と考えるんですかね?

これはクリニックの先生の方針、患者さんの希望によって変わると思います。
私の通っていたクリニックでは、前の周期で採卵のため薬漬けだったので
次の周期は子宮の調子がイマイチかもしれない。
なので一周見送って一旦リセットしてから移殖という方針でした。
私の友人が通っていたクリニックでは、見送らずすぐに移殖でした。

あと凍結保存しているのなら、別にいつ移...続きを読む

Q子供の浴衣。

子供の浴衣。
右前?左前?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
暑いですね

着物は子供、大人関係なく右前です。
”子供浴衣 着付け”の検索でたくさん出てくるようですが
ひとつだけ、HPいれておきますね。ご参考までに。
(肩上げの仕方なども、丁寧に出ていましたので)

http://yukata-kitsuke.com/kodomo1.html

Q凍結胚移植後のホルモン補充でOHSSになりますか?

こんにちは。いつも参考にさせていただいています。

夫婦とも30代前半です。
原因不明不妊のまま2年が経過し、2周期前に初めてのIVFを行いました(ロング法)。中度のOHSSになりながらもG2の新鮮初期胚移植し、見事撃沈。

年末年始を挟み、今周期はhcgで排卵誘発して数日後に凍結分割胚(3日目胚G2)を移植しました。
黄体補充のため、プロゲステロン膣座薬を一日3回と、ET後に3回hmg筋注(3000IU)をしています。

昨日3回目の注射を打ち、本日ET8日目なのですが、卵巣の腫れを強く感じ、また昼頃にギューっと差し込むような子宮の痛みを感じました。
卵巣の腫れはET4~5日目あたりからなんとなく感じていたのですが、注射を繰り返しているためか日に日に強まってきているように感じ、それが採卵周期に感じたOHSSに似た感覚のように思われるため、不安になってきました。
ちなみに、下腹部痛は、冷えたり動き回ったりすると強まり、横になって休むと軽減するようです。

■2年前に治療を始める前はホルモン値も子宮環境もDr.が太鼓判を押すくらいだったのですが、
 やはりIVFが必要な状況ともなると、このくらいの黄体補充は必然なのでしょうか?

■また、排卵誘発後の採卵周期ではなく、
 凍結胚移植後の黄体補充でOHSSのような症状が出た方もいらっしゃるのでしょうか?

■仮に治療が長引いた際、婦人科関係の病気や早期閉経等も気にしたほうがよいでしょうか?


.次の通院はET16日目の判定日になり、しばらくはDr.に直接聞く機会がありません。しかし状態によっては判定日前に病院に行ったほうがよいのかと思い、ここで質問させていただきました。
(ちなみにわたしの通っている病院は治療方針をほとんど説明されません。注射も聞かないと何を打たれているのかわからない感じです)

お分かりの方や、同じようなご経験をされた方がいらっしゃいましたら、いろいろと教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

こんにちは。いつも参考にさせていただいています。

夫婦とも30代前半です。
原因不明不妊のまま2年が経過し、2周期前に初めてのIVFを行いました(ロング法)。中度のOHSSになりながらもG2の新鮮初期胚移植し、見事撃沈。

年末年始を挟み、今周期はhcgで排卵誘発して数日後に凍結分割胚(3日目胚G2)を移植しました。
黄体補充のため、プロゲステロン膣座薬を一日3回と、ET後に3回hmg筋注(3000IU)をしています。

昨日3回目の注射を打ち、本日ET8日目なのですが、卵巣の腫れを強く感じ、また昼頃にギューっ...続きを読む

Aベストアンサー

OHSSとは卵巣に過剰に刺激を加えることによっておきますので、
移植期に違和感がある、というのは純粋に採卵期に成長しすぎた卵胞が
まだ残っているのかその影響で、と思います。

黄体補充でOHSSになる、というのは私は聞いたことがないのですが。。。

移植前にエストロゲンの値と、OHSS気味だったのなら卵巣の具合や内膜の状態はエコーで必ず
確認しているはずです。
もしかしたら卵胞ではなく、腹水が溜まっているという可能性はないでしょうか。

いずれにしても診察予定日前でも全然受診して良いですよ?
特にOHSSをあなどっていると、大変なことです。緊急入院するほどほっておいて悪化する人もまれではありません。


あと治療方針ですが、クリニックによって色々です。
そしておそらくですが、薬をもともと多用するクリニックは個々にあわせるわけではなく
どの患者さんにもばんばん使ってきます。合わないという人がいて当然ですよね。
これは主張した方がいいですよ。

IVFだからといって薬を使うなんてことはありません。
自然で採卵
自然で移植、その後も黄体ホルモンの薬のみ。
それでもIVFです。

ところでET後にhmgを3回も注射したのはどうしてなんですかね?
排卵させるために使う薬だと認識しているんですが…

治療方針を話さない病院、私はこわいなと思いました。

OHSSとは卵巣に過剰に刺激を加えることによっておきますので、
移植期に違和感がある、というのは純粋に採卵期に成長しすぎた卵胞が
まだ残っているのかその影響で、と思います。

黄体補充でOHSSになる、というのは私は聞いたことがないのですが。。。

移植前にエストロゲンの値と、OHSS気味だったのなら卵巣の具合や内膜の状態はエコーで必ず
確認しているはずです。
もしかしたら卵胞ではなく、腹水が溜まっているという可能性はないでしょうか。

いずれにしても診察予定日前でも全然受診して良いですよ?
特...続きを読む

Qお祭り、花火の季節です。子供に浴衣(ゆかた)を買いますか?

お祭りの季節です。花火の季節です。

若い女性は、浴衣(ゆかた)を着ている比率が高いですが、それはそれで理解できますし、いいです。

若い男性が浴衣(ゆかた)を着る理由は、うーん、僕には理解できません。
おしゃれな男性用浴衣が少ないし、また、男というのは元来はおしゃれには無関心なため。

そして、幼稚園や小学校に女のお子さんを持つ家庭にお聞きしたいことがあります。
女のお子さんは、浴衣(ゆかた)を欲しがります。
でも、若い女性と違って、子供はすぐに成長するので、浴衣は、長くて3年くらいしかもちません。
そして、がんばっても1年に3回くらいしか着ません。
ゆかたは、巾着や下駄などかさばるものも多く、男の僕から見ると余計なもの・いらないものの象徴ともいうべきものです。
それでも、女の子は、同じ年の子が浴衣を着ていると、どうしても自分も着たがります。

女のお子さんをもつ方は、浴衣(ゆかた)を買ってあげますか?あげないですか?

その良し悪しもお聞かせ願います。

Aベストアンサー

こんにちは。

別に男性は元来お洒落に興味がないものではありません。
孔雀だって雄の方がお洒落さんではありませんか。
ご自分がお洒落に興味がない言い訳にしてはいけません。
「ファッションに興味がない」ことに理由は必要ないでしょう。

私はまだ子供はいませんが、3姉妹です。
3人とも、それぞれ浴衣を数着ずつ仕立ててもらいました。
近所の方からも頂いたので夏の間は、茶道の教室にも浴衣で行っていましたね。

和柄は、そんなに流行が大きく変わりませんから、子供が子供を生んだときにでも着せて上げられます。
私も母の浴衣を着ました。

何よりも、自分の子供(しかも女の子)が可愛い格好をするのは、男の人にとって凄く嬉しいことだと思っていたので、私はショックです・・・。
勿論、人の好みなんですけれど・・・。

お嬢様はただ、いつもと違う格好をして
「可愛いね」って周りの人(勿論お父様にも!)に言ってもらうのが嬉しいだけだと思うのですが・・・。

ああ、何で子供の浴衣ってあんなに可愛いんでしょうねぇ。

Q凍結胚移植  戻す数について

今度凍結胚移植をします。
前回採卵時にOHSSになってしまい、まだ一度も移植をしていないので、今度の移植が初めてになります。
私の通っている病院では移植する凍結胚の数が2個までと決まっているのですが、1個にするか2個にするか迷っています。
凍結胚は分割途中の卵で胚盤胞までは育てずに移植を考えています。

2個移植すると双子になる可能性が出てきますが、だいたいどれくらいの割合で双子になるんでしょうか?
双子は避けたいのですが、2個戻せば妊娠率も1個よりは高くなるし、迷います。
何かアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

#3です。

移植数と妊娠率の相関は、施設によってもデータに差がありますから、最終的には質問者さんの主治医にお聞きになって頂きたいのですが、一応、このようなデータがあります、ということで貼っておきます。
御紹介したのは初期胚移植のデータです。胚盤胞移だと移植数が増えても妊娠率がこのように上がることはありません。

ちなみに...私は単胎妊娠の経験がありませんので、双胎妊娠と比べてどれほど楽なのか判りませんが、まぁ、確かに大変ではありました(笑)
でも、「双子ちゃんっていいねぇ」「双子ちゃんは可愛いねぇ」と言われると、とても嬉しかったですよ。双子育児のしんどさや苦労も、その一言で十分埋め合わせができてお釣りが来ます(笑)
それより、どこの医師が言ったセリフかもよく知ってますが「双子は失敗」などの言い草は、目の前の可愛い我が子達が不憫でなりませぬぞ!彼の医師は自分が作ってしまった子らにどんな顔して「失敗」などと言えるんでしょうね、まったく。。

話が逸れました(^_^;) 実は、凍結胚移植の手順についてのご質問にもお答えしようと思いながら時間が経ってしまいました。
今晩、時間がありましたら回答しようと思います(^_^)v

参考URL:http://www.kuramoto.or.jp/aboutus/c5_p3.html

#3です。

移植数と妊娠率の相関は、施設によってもデータに差がありますから、最終的には質問者さんの主治医にお聞きになって頂きたいのですが、一応、このようなデータがあります、ということで貼っておきます。
御紹介したのは初期胚移植のデータです。胚盤胞移だと移植数が増えても妊娠率がこのように上がることはありません。

ちなみに...私は単胎妊娠の経験がありませんので、双胎妊娠と比べてどれほど楽なのか判りませんが、まぁ、確かに大変ではありました(笑)
でも、「双子ちゃんっていいね...続きを読む

Q子供の浴衣の作り方なんですけど…

子供の浴衣を作りたいです。
お裁縫は得意な方なんですが、130センチの浴衣を作るには何メートル必要でしょうか?また 作り方が出ているサイトってありますか?一応型紙は購入予定です

それからなにかコツがありましたらお教えください*。・:+(〃´∀`〃)+:・。*

Aベストアンサー

130CMというのはあがり着丈という意味でしょうか?
それとも、身長130CMの子供用ということ?

浴衣に型紙があるとは知りませんでした。
あってもほとんどまっすぐで意味がないと・・・。

130cmのお嬢さん用なら、ほとんど本立ち(身丈150cmぐらい)でつくって、
余りを全部、上げとしてつまんでおけばいいでしょう。
毎年、少しずつ、つまみ分を伸ばしていって、
肩上げ(裄尺6-7寸グライ?)なしとなったら、その時点でオハショリとして着せる。

ですので、用尺としては1反(12m)です。

これは、身丈×4+(身丈ーおくみ下がり)×2+袖2枚分。

<===============================
<===============================
<=========================(この下がった分だけがおくみ下がり)
<===============この2枚分が袖。
<===============
もう、いたって簡単です。 ↑ この位置をそろえ、こちら側だけはさみ。
【<】の部分は折り返しです。

袖は、短くても大人用の尺3寸(50cm)は最初からつけておいてやりたいですし、イシキアテ(おしりの部分の補強用、サラシでもいいですが、一端あると、残る分で肩当共でできます。)

多少とも、袖を長めにしてやると、子供は喜びます。

おクミとしてとった折りたたんだ分だけ、ビやーっと伸ばして、
巾を半分に全部を切る。
デ、その半分の巾の分を片一方だけ、半分づつにして、左右のおくみ。
もう一方のビャーっとまだ長い分から、襟と、トモ襟を取る。

浴衣は、裁断をするときに、はさみを使いません。
丈が決まったら、ちょっと耳きりして、ビーっとそこから裂くのです。
これで布目をとおす。
多少、斜めになっていたりしますので、ここで折り返しタブンきちんとそろえる。

浴衣は、縫い方をいささか普通の袷とは違うやり方でやると、かなり、ラクです。

前身ごろに、おくみを縫う。
背縫い。
この時点で、肩当をつけて、襟ツケ。
(前後身頃が平らなままなので、襟のまちばりを置くのが簡単なのです。
更に、前後にビャーットのノシいかののようにして、肩山中心で
縫ってない袖を開いたまま素でつけどまりまで、左右につけてしまう。

身八つ寸法をとって、それから下の脇を左右をがたがたっとミシン。

ここまでミシンでイッキです。

後は、手作業で、やりやすいところからやってもokです。

普通の順番だと、エリツケのときと、
袖付けがチョット、やりにくい。

和裁が趣味なおばちゃんです。
30年以上前の
習い始めに浴衣を50枚以上作りました。

今ちょっと見ると、切る方でそろえたのですが、折り返しのほうで
合わさるそろうように表示されます。
実際には、チョンとはさみを入れる方で布の端をそろえて、ちょんです。

実際に広げてみるとわかると思います。

130CMというのはあがり着丈という意味でしょうか?
それとも、身長130CMの子供用ということ?

浴衣に型紙があるとは知りませんでした。
あってもほとんどまっすぐで意味がないと・・・。

130cmのお嬢さん用なら、ほとんど本立ち(身丈150cmぐらい)でつくって、
余りを全部、上げとしてつまんでおけばいいでしょう。
毎年、少しずつ、つまみ分を伸ばしていって、
肩上げ(裄尺6-7寸グライ?)なしとなったら、その時点でオハショリとして着せる。

ですので、用尺としては1反(12m)です。

これは、身丈×4+...続きを読む

Q凍結胚盤胞移植後の出血

いつもこちらで色々参考にさせていただいています。
5/18(月)に凍結胚盤胞移植を行い、現在4日目ですが本日少量ですが出血してしまいました。

いつも生理前に少量の出血があってそのままリセットとなることが多いので、判定日を待たずに生理になるのかも・・・とショックを受けています。

こちらを見ていたら、自然妊娠とは違い体外受精では出血があってもおかしくなく、出血=生理ではないと書かれているのも拝見したのですが、実際どうなんでしょうか?

移植した時は出血があるのは珍しくないのでしょうか?
ちなみに移植日にhcg注射をした後は特に膣座薬や薬などは使っていません。

経験された方やお分かりの方がいましたらぜひご回答いただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

体外経験者です、凍結胚盤胞移植もあります。(→撃沈ですが^^;)凍結胚は何日のですか?

>>現在4日目ですが本日少量ですが出血してしまいました。
D3くらいなら着床出血とも思えますが?

>>いつも生理前に少量の出血があってそのままリセットとなることが多いので、

ココが詳しく知りたいのですが、どのくらい生理前ですか?
生理予定3日前くらいでしたら普通に生理の前触れのようにも思いますが、
移植後4日後と言う時期で出血? 
体外をしていない時でも、排卵後4日後というそんな頃から出血があるのですか?
それですと普段から不正出血が多い、今回も体外の過程で出やすい方なのかなと思います。

そうでないというのであれば、そんな早くからの生理の前兆とは考えにくいですね。

時期によっては着床出血とも思えます、D3~5胚くらいであれば。
フライング気味で妊娠検査をされた事は無かったのでしょうか?
もしかしたら着床はしていてダメになっていたのかもしれませんし?

>>判定日を待たずに生理になるのかも・・・とショックを受けています。

私は着床したら必ず着床出血が在る者ですが、判定日1日前に生理が来た事もあります^^;。

貴女はかつて生理が不順とか普段から不正出血が多い人でなければ、
それが着床出血の可能性もありますよ。

>>自然妊娠とは違い体外受精では出血があってもおかしくなく、
>>出血=生理ではないと書かれているのも拝見したのですが、
>>実際どうなんでしょうか?

実際にはいろいろいろなんですよ^^;。
体外受精では不正出血が多いと言う方もあり、
私は逆に出血が置き難い状態であると説明を受け、普段でも体外でも不正出血はなかったし、
ドバドバ出血をした方も居られて、普通に着床出血もある方も。

>>移植した時は出血があるのは珍しくないのでしょうか?
珍しい事ではないと思いますね。
移植時で何らかの器具を使っているので出てもおかしくは無いですし。
4日後で出たと言うのは不正出血か着床出血の可能性はあります。

いずれにせよ、Hcg注射投与されているので、検査薬も判定が慣れてないと難しいでしょうし、
その出血が多くならないのであれば、生理ではないといい方に考えたらいいと思いますよ。

移植4日目でもう生理とは考えにくいですし。お大事にされてください。

こんにちは。

体外経験者です、凍結胚盤胞移植もあります。(→撃沈ですが^^;)凍結胚は何日のですか?

>>現在4日目ですが本日少量ですが出血してしまいました。
D3くらいなら着床出血とも思えますが?

>>いつも生理前に少量の出血があってそのままリセットとなることが多いので、

ココが詳しく知りたいのですが、どのくらい生理前ですか?
生理予定3日前くらいでしたら普通に生理の前触れのようにも思いますが、
移植後4日後と言う時期で出血? 
体外をしていない時でも、排卵後4日後というそんな...続きを読む


人気Q&Aランキング