プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows7機にATX12V 450Wの電源を使っています。
もう6年くらい使っています。
最近、電源スイッチを入れてからパソコン本体が起動し始めるまでに10秒ほどかかります。
これは電源の寿命が近いということでしょうか。
そうだとすると電源が故障する前にネットで新しいのを注文したいです。
起動後のパソコンの動作はまったく問題ないです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

起動時に(「自動更新」した場合、OS起動時に、作業中にUpdate更新をバックグラウンドでダウンロードした更新ファイルを)インスト

ールしているようなことはありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バックで何かをしている様子はないようです。
モニター自体も電源が立ち上がった後でないと表示がないです。

お礼日時:2015/09/08 18:46

最初から?なら、ACアダプターの不良。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ACアダプターのほうは問題なさそうです。

お礼日時:2015/09/08 18:46

再起動時には以前のようにすっと立ち上がるのなら、


電源やマザーボードの何処かがへたっている可能性が高い。
毎回同じ時間が掛かるのなら、
USBドライブなどのハードウェアを新たに繋げていて・・・かも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新規のハードウェアは何もないです。
やはり電源のようです。

お礼日時:2015/09/08 18:47

シャットダウンして暫く置いた状態から、最初に電源を入れた時だけ、電源スイッチを押してパソコンの電源ランプが点灯するまで10秒程掛かるようでしたら、電源自体が温まるまで、若しくは、内部の電解コンデンサに十分電荷が溜まるまで、それだけの時間が掛かると言うわけなので、恐らく、電源自体の消耗でしょう。



特に電解コンデンサは、経年劣化が確実にありますので、長年使っていると起動不良など起こり易くなります。一旦電源が入ると後は大丈夫と言うことなので、電源の起動に関する回路が劣化しているのかも知れません。

電源投入の仕組み。
https://www.nipron.co.jp/product_info/technical_ …

ANo.3さんが仰っている "再起動時" と言うのは、一旦電源が入って状態でシャットダウンしてから、直ぐ電源スイッチを押した時に、時間が掛からなかった場合のことを言っていると思います。一回正常に立ち上がれば、以降は大丈夫であれば、と言うことですね。

電源に関しては、最近は 80Plus グレードのものが色々販売されています。かなり効率の良い電源が多数出ているので、交換するのも良いでしょう。不調であることが、これからどのような不具合を引き起こすか判りません。今のうちに交換しておくのが良いでしょう。
http://pssection9.com/archives/power-supply-unit …

今なら、600~700Wくらいが丁度良さそうです。実際の消費電力の2倍程度にすると、最も効率(50%)が良い状態で使えます。まあ、アイドル時は少ない方が良いので、80Plusのグレードは高い方が良いですが。
http://kakaku.com/pc/power-supply/itemlist.aspx? … ← 1~3あります。

上記の例では、1万円前後が合格です。余り安い物は、保護回路が弱かったり、使われている部品の質が悪いので避けた方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり電源のようですね、もう長年使っているので、故障する前に今のうちに新しい電源に交換します。
サイトの紹介もいただき大変参考になりました。

お礼日時:2015/09/08 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!