36才男性です。お酒もたばこもたしなみません。
歯磨きをしようと歯ブラシを口の中に入れると
吐き気がします(特に朝)。
そういう話はよく聞きますが、今までは体験したことが
ありませんでした。
これは加齢によって自然に起こるものなのですか?
それとも別の原因が考えられるのですか?
どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

直接の回答ではないんですが。


私は、中学か高校の時からなっていましたよ。もちろん、お酒も飲まない時です。
今もそうです。
nana777さん同様、胃を検査しても全然問題ありませんでした。

というか、朝、何にでも敏感なんですよね。
歯磨きもそうですが、通勤途中でたばこのにおいを感じた途端に
吐き気がします。昼を過ぎれば何でもないんです。
コーヒーを飲むせいかと思い、数日やめても変わりませんでした。
夜中に何か食べて胃酸が出過ぎているせいかと思い、しばらく
夜食をやめても変わりませんでした。

どうやら、口(触覚・味覚)や鼻(嗅覚)の神経と胃がつながっていて、
それが朝に過敏になっているのかも知れませんよ。
それ以上は専門家に聞いたことないのでわかりません。
私も教えて欲しいくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。みなさんのおっしゃるとおり、あまりひどいようでしたら医者に行って見ます。

お礼日時:2001/06/19 15:15

「歯磨きをする時に、吐き気がする人は胃が悪い」と聞いた事があります。


でも、それは「男はつらいよ」のとらさんのように、縁日で何か健康関係の物を売っている人が「解説中」に言っていました。

歯ブラシを口の奥の方まで入れすぎていませんか?
わたしは病院でのどに薬を塗られるのが子供の頃からダメで、やったことがありません。

でも、やはりわたしもNo.1のvitamin-powerさんのように胃の具合が悪い可能性が高いような気がします。実際に自分も同様な感じの経験はありますし。あと、ストレスを強く感じた時は、吐き気もします。

胃のレントゲンなどの検診はなさっていますか?
安心感の為にも、もししていらっしゃらないようでしたら、検診をおすすめします。
お大切に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 15:14

タバコは吸いませんがお酒は少々嗜む20代女性です。


わたしがもっともその症状に悩まされたのは、10代後半(大学時代)です。
現在は全くそのような症状はないのですが、では学生時代と現在のもっとも大きな違いは何かというと、ズバリ「生活習慣」ですね。
夜更かしなどの不規則な生活や暴飲、アルバイト先や学校での人間関係などによるストレスなどが原因なのではなかったか・・・と、現在になって思います。
dairininnさんは、最近少しお疲れなのではないですか?
vitamin-powerさんのご指摘では「老齢者より30代の方が多い」ということですが、働き盛りといわれるこの年代の方々であれば、他の若年者や老齢の方よりもやはりストレスや胃腸の不調にみまわれる確率は高いかと思います。
当時のわたしの場合は、飲み過ぎで胃が悪いのかと思って胃カメラを飲みに行ったのですが、モニターで見たところわたしの胃袋はピッチピチのピンク色でした(全く異常なしとのこと)。
結婚した現在は生活も規則的になり、症状は改善されていますが、来客などで夜更かしをしたり少しお酒がすぎると、翌朝はやはり少し吐き気がきたりします。
amukunさんのアドバイスもありますし、あまりご心配なようでしたら一度お医者にかかることをおすすめしたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに規則正しい生活はしていません。やはりストレス・・・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 15:13

歯槽膿漏のせいで吐き気がすることがあります。


歯茎の異常は感じませんか?腫れてるとか、出血するとか、歯が長く見えるようになってきたとか、歯の裏がザラザラするとか。
思い当たる節がおありなら、歯科医にご相談を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に異常は感じないのですが、差し歯があるのでそれに変化があるかもしれませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/19 15:08

私は酒もたばこもヤルせいか、昔から歯磨きと吐き気はセットでした。

今は要領がわかってきまして、あまりオエオエやらずに済んでいますが、奥歯の裏側を磨こうとするとスイッチに触れるようです。
私見ですが、加齢とは直接関係ないように思います。そういう事であれば年長者程その傾向が強い事になりますが、実際には老年層よりは30代のほうが多いような気がしています。
胃の健康状態ではないでしょうか。
たばこや酒も胃が荒れるのが原因のように思いますし、ストレスを受けやすい社会人は胃に不調が起きやすいのではないでしょうか。自覚症状がなくとも、胃酸の量が適当でなくなる、などといった事が起きているのではないかと思います。ストレス自体も自覚症状がない事もあるでしょう。
規則正しい生活とリラックスで、改善する症状ではなかろうか、と思う次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。昔から歯磨きと吐き気がセットとは・・・お察しします。リラックスを心がけます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/15 13:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q重曹歯磨きの場合どの様に歯ブラシに重曹をつけるの?

市販の歯磨き粉(チューブ)を使わず、重曹歯磨きや塩歯磨きを行う場合、どの様に歯ブラシに重曹や塩をつけるとよいのでしょうか?

重曹や塩を市販の歯磨き粉のように歯ブラシの上に乗せるのは難しく、重曹や塩を入れた容器に歯ブラシを入れると、なんだか、汚い気がしますし・・・。

スプーンか何かで重曹や塩を口の中に入れ、それから歯ブラシで歯を磨く・・・という感じでしょうか?

Aベストアンサー

100円ショップで細いノズルのある入れ物を買ってきて、重曹または塩を入れます。

歯ブラシを水で濡らして、ふりかけます。

家族で使えます。

Q歯磨きの時間と歯ブラシの硬さについて・・・

よろしくお願いします

虫歯は、けっこう?あります。
20歳ぐらいの時に、あまり歯磨きをしていなくて、
上下の前歯、八重歯、横の歯の根本に歯茎にそって黒くなっています…

そこで、質問なのですが、
残っている歯を少しでも長く、多く残そうと思って、
1日1回、寝る前に歯磨きをしています。

まず、時間ですが、10分を目安にしていますが、
歯磨き粉を2cmぐらい付けているので、泡で口がいっぱいになり、
7~8分ぐらいで終わっています。
このぐらいの時間で良いのでしょうか?

口をゆすぐ時は、1回だけ口に水を含んで、吐いて、
敢えて、歯磨き粉の薬効成分を残すようにしています。
このすすぎ方は良いのでしょうか?!

次に、歯磨きの方法、仕方の質問ですが、
歯の根本、歯茎と歯の境目(歯周病ポケット?)を中心に、
歯ブラシのブラシに近い所をつまんで、「つまようじ」の要領で?
歯の隙間の食べかすを取るように、
そして、テレビで流れている歯磨き粉のCMのイメージで?
「歯ブラシの先」で、「歯周ポケット」に歯ブラシの細い毛先が入るように、
歯の根本を歯ブラシの先を軽く当てて、小刻みにゴシゴシしています。
(と、テレビでこういうふうに指導されていたので…)

しかし、歯ブラシを「かため」と「ふつう」の硬さで使い分けているのですが、
「かため」の場合、口をゆすぐと、少し赤くなって出血しているみたいです。

これは、いけないことなのでしょうか?

歯茎のマッサージには、少し血が出ても良い?なんて聞いたこともありまして・・・

申し訳ありません、長くなってしまって。
どうか、よろしくお願いします。 m(_ _"m)ペコリ

よろしくお願いします

虫歯は、けっこう?あります。
20歳ぐらいの時に、あまり歯磨きをしていなくて、
上下の前歯、八重歯、横の歯の根本に歯茎にそって黒くなっています…

そこで、質問なのですが、
残っている歯を少しでも長く、多く残そうと思って、
1日1回、寝る前に歯磨きをしています。

まず、時間ですが、10分を目安にしていますが、
歯磨き粉を2cmぐらい付けているので、泡で口がいっぱいになり、
7~8分ぐらいで終わっています。
このぐらいの時間で良いのでしょうか?

口をゆすぐ時は、1回...続きを読む

Aベストアンサー

>かため」の場合、口をゆすぐと、少し赤くなって出血している

単純に「磨き方が下手で歯茎を傷つけている」可能性もありますが
多分「軽い歯周病に既になっている」可能性の方が大ではないかと。
ただその場合、ある程度の出血を気にせずマッサージした方が良い
事も確かなんですが。

>歯磨き粉を2cmぐらい付けているので、泡で口がいっぱいになり

付け過ぎです。5ミリ程度で実は十分なんです。もっと言えば
別に歯磨き粉は無くてもオッケーで、デンタルリンスの方が
効果が大きいんですよ。

>1回だけ口に水を含んで、吐いて、敢えて、歯磨き粉の薬効成分

薬効は「歯茎に浸透する」ことで効果を表しますので、歯磨き中に
十分しみわたってる筈ですから、歯磨き後はちゃんとゆすいだ方が
いいです。じゃないと、せっかくかき出した食べカスや歯周病菌が、
再度歯茎に付着して元も子もありません。

その意味でもデンタルリンスでしっかりゆすぐことが肝心なんです。

一度、歯科で「ブラッシングの指導」を受けた方が良いかもです。

Q重曹で歯磨きすると唇がしみます

最近市販の歯磨き粉をやめて重曹で歯磨きにチャレンジしてみました。
そしたら唇がすごくしみます。
重曹アレルギーというのも考えられるのでしょうか?
以前、顔に重曹パックをやったこともありますが
肌には染みなかったです。
肌より唇の方が皮膚が薄いのでしょうか?
また唇がひりひりする場合は使用を中止した方がいいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あの唇や口の中は粘膜です。

そこへ弱アルカリとはいえ重曹を放り込めば何らかのトラブルが生じて当然かと考えます。

「魔法の粉?」重曹の性質
http://www.chemistryquestion.jp/situmon/shitumon_kurashi_kagaku10_NaHCO3.html

人柱となる前に濃度とかもしっかり検討しましょうね。
異常が出ているのだから即中止が当然の処理と思います。

Q歯周病対策 歯磨き粉 歯ブラシ 磨き方 そのほか

歯周病に効果的な予防方法はありますか。
治療をしても同じ箇所が再発することはあるのでしょうか?
その場合やはり自覚症状が出ますか?
どんな自覚症状が出ますか?
歯周病発生や悪化を見極めるサインはありますか。

Aベストアンサー

こんにちは

 歯周病の効果的予防方法は、定期的な歯医者さんでの検診・清掃と、毎日のご自身での口腔ケアです。

 歯周病のサインは、歯茎の腫れや、出血などがありますが、サインが出てからは遅いです。
 
 歯の奥歯などで特に口腔ケアが行き届かなかった箇所があれば、同一箇所が何度も腫れたり、出血したりするでしょうが、基本的には、歯周病は口腔全体で進行していくものと、お考えください。


 歯周ポケットの深さが気になるようでしたら、参考URLにあげたデントールブラシを使ってみられることをお勧めします。ウォータピックの水が出るところから小さいブラシが出入りするものです。

その他 口腔ケア後、プラーク染め出し液を使って、プラークが残っていないかを確かめる習慣を付けることも有効です。


ご参考までに


手磨きの参考に:http://yamadashika.jugem.jp/?cid=158

参考URL:http://www.euronica.co.jp/dentool.html

Q歯磨きと重曹について

歯磨き粉を使用しない方がいいとのことで、
重曹がいいと聞いたことがあり、たまに使用しています。

重曹は酸性だと、どこかで見たのですが、
歯は酸性になると虫歯になるとのことだったので、
酸性なら、それで歯を磨いても大丈夫なのでしょうか?

重曹は酸性ですか?アルカリ性ですか?
そして、酸性なら、それで歯を磨いていても、歯に問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

歯科衛生士の仕事をしています。重曹がいいとは思いませんが、歯磨き粉はあまり使わないほうがいいですよ。
(1)歯磨き粉には研磨剤が含まれていて、つけ過ぎると歯が磨耗します。
(2)歯磨き粉には発泡剤が含まれているため、口の中が泡だらけになって、ミントの爽快感も手伝って、磨けていないのに磨いたつもりになってしまう
の理由からです。
重曹も上記(1)と同じ理由で、研磨剤として食器や鍋磨きに使用したりするので、あまりお勧めできません。

歯磨き粉を使わないと、茶渋などの着色が目立ってくることがあると思います。そのときには市販されている歯磨き粉を歯ブラシに米粒大くらい出して、磨くときれいにとれますよ。それでも取れない場合は、歯科医院に行ってクリーニングをすると良いでしょう。歯垢が歯石化する一歩手前の状態に茶渋が付着しているものと思われます。

通常は歯磨き粉なしで、十分汚れは落ちますよ。
爽快感が欲しいならマウスウォッシュを使用してみてはいかがでしょう。

Q【歯周過敏は】歯の磨き過ぎで起こると言いますが、歯磨きのCMで歯茎マッサージとかの歯ブラシが宣伝され

【歯周過敏は】歯の磨き過ぎで起こると言いますが、歯磨きのCMで歯茎マッサージとかの歯ブラシが宣伝されていますが、この歯茎マッサージが歯周過敏の原因なのでは?と思ってしまうのですが本当に歯茎マッサージは良いことなのでしょうか?

Aベストアンサー

程度問題です。あまりごしごしやると本当に歯の根元がクサビ状に削れてしみてきます。
正しい磨き方は歯医者で習ってください。

Q重曹の危険性について教えてください。

今、重曹について調べていて、ネットで見てみると
重曹のいいところばかり書かれています。
いいことばかりのものだったらなぜ普及してないのでしょうか?

いいことばかりではなく、危険性や欠陥があると思うのですが
重曹の危険性とかってなにか知りませんか。

ちなみに自分で調べたり使ったりしてわかった
重曹のデメリットを下に書いておくのでこれ以外のことを教えて下さい。

・他の洗剤にく比べて弱いアルカリ性であるため洗浄能力は劣る、
・既存の洗剤より使いづらい。

Aベストアンサー

こんにちは。

用途によって違うと思いますが、

食べ物として使用する場合は
高血圧、腎疾患があるひとにはよくないようです。
http://www.jyuusou.com/

個人的に重曹でカーペットのヨゴレを掃除機で吸い取りながら
掃除したりしてますが、市販のカーペットクリーナーの粉末より
粒子が粗いためあちこち飛んじゃってかえって大変・・・
という経験があります。

ご参考まで。

Q子供の歯磨き 歯ブラシは濡らす?

3歳の子供の歯磨きで、歯磨き粉は使わず、歯ブラシを濡らしてから磨いていました。
ところが、おばあちゃんから「ラジオで歯ブラシを濡らすと汚れが落ちないと言っていた」と言われました。
私もそのような話はなんとなく聞いたことがあるのですが、実際自分でやってみると(歯磨き粉ナシで)、歯ブラシの毛が硬くて、歯が磨り減りそうだし汚れも落ちない感じがしたので、水をつけるようにしていました。
できれば明日の朝の歯磨きからおばあちゃんを説得したいので、濡らすべきか濡らさないべきか教えてください!

Aベストアンサー

子供は通常唾液分泌量が多いので、あまり濡らす必要も無いでしょうが、中にはさほど唾液が出ない子供も居るので、基本的には濡らして磨いて下さい。
歯ブラシの素材はナイロンですから、水分がない状態で磨くのはナイロン製ボディタオルで擦っているのと同じ。傷つけるばかりでなく炎症を起こしやすくなります。
 確かにすべりが良くなると、歯に対しては汚れが取れにくくなるかもしれませんが、全く取れなくなる訳ではありません。それより歯肉に当たったときのダメージを考慮する方が先でしょう。汚れは僅かに回数を増やせば取る事が出来ます。
 歯ブラシの歯への圧力は、爪の上にブラシを置いて動かしたとき、ブラシの柄とブラシの先がほぼ同時に動く程度。柄を動かしてもブラシの先が動かないのは強すぎです。
 歯と歯の間まで磨くためには、ブラシの尖側1/3~1/2で磨く(つま先磨き)ようにします。この方法で1~2本ずつ磨くつもりでブラッシングします。

Q【重曹で水素水が作れるって本当ですか?】合法ドラッグ、脱法ドラッグ、違法ドラッグ、危険ドラッグで財を

【重曹で水素水が作れるって本当ですか?】合法ドラッグ、脱法ドラッグ、違法ドラッグ、危険ドラッグで財を成したドラッグクイーン(中国人)が水素水ビジネスに参入しました。

今までの粉末(パウダータイプ)で販売していた製造設備をそのまま水素水ビジネスに転用するため設備投資も一切掛からないとのこと。

製造拠点も日本の九州に作って製造を開始。

販売流通網も全国の某暴力団経由で準構成員にやらせるそう。

危険ドラッグのときに警察に逮捕される代わりに高給が保証されていた人たちを雇い直ししていきなり全国展開していくそうです。

危険ドラッグで旨味を味わった夜の個人バーのオーナーも仕入れるというので、昼間はバーで水素水カプセル販売をしつつ夜のバーの準備をして夜の客に売っていく。

これは物凄い危険ドラッグのとき並のビッグビジネスになるようです。

オーストラリアの裏カジノ関係者も興味があるみたい。

日本にあるダーツバーで現金がやり取りされている事実をオーストラリアのマフィア系も絡んで、山口組も絡んで来て、伊藤園が水素水を売っているのでついに暴力団も表稼業で財を築ける時代になったみたいです。

で、その粉末カプセルの中身がただ単に重曹だそうです。

重曹をカプセルに入れて、パウチ袋に入れてはい水素水カプセルの完成!

って重曹を水に入れると泡が
は確かに出ますが、これって水素じゃなくて二酸化炭素な気がしますがどう思われますか?

また荒くれ者のアウトボクサー連中の暴力団の準構成員は逮捕される運命なのでしょうか?

今度の今度はさすが大手の飲料メーカーの伊藤園まで売ってるんで安全ビジネスですよね?

【重曹で水素水が作れるって本当ですか?】合法ドラッグ、脱法ドラッグ、違法ドラッグ、危険ドラッグで財を成したドラッグクイーン(中国人)が水素水ビジネスに参入しました。

今までの粉末(パウダータイプ)で販売していた製造設備をそのまま水素水ビジネスに転用するため設備投資も一切掛からないとのこと。

製造拠点も日本の九州に作って製造を開始。

販売流通網も全国の某暴力団経由で準構成員にやらせるそう。

危険ドラッグのときに警察に逮捕される代わりに高給が保証されていた人たちを雇い直ししていき...続きを読む

Aベストアンサー

水素水…そのほとんどがアルカリイオン水なんだぜ、それ。
重曹を混ぜると8pH程度のアルカリ性になる。

本当に水素を水に溶かすとなると費用は半端ない。
市販の安い水素水はそのほとんどがアルカリイオン水だ。

そして、アルカリイオン水も水素水も健康にどのように影響を与えるのか分かっていないものだったりします。
まあ、それで騙されるような人は重曹でも容易に騙されるでしょ。
(知ったこっちゃない)

Qおすすめの歯ブラシ、歯磨き粉は

題名の通りです
皆さんのおすすめの歯ブラシ、歯磨き粉を教えてください。

ちなみに、今私は、
歯ブラシは、らいおんのクリニカをつかっています
歯磨き粉は、アクアフレッシュのアイスノート
を使っています

できれば、スーパーとかでも売っているものでお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

私は「芸能人は歯が命♪」のアパガード愛用してます。
ここ10年、むし歯できていないですよー。
歯ブラシも、ちょっと高いですがアパガードを使っています。
デンタルフロスも1週間に1回程度併用してます。
大きいサイズを買ってくると、大体2ヶ月もちますよ。

参考URL:http://www.apagard.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報