東京から新幹線で行き、盛岡か一関で降りて、1泊か2泊を考えています。宿泊は花巻温泉に泊まろうかと思っています。

必須・・・龍泉洞、滝観洞、花巻温泉、

行きたい・・・小岩井農場、三陸鉄道に乗る、浄土ヶ浜、奇跡の一本松、酔仙酒造

食べたい・・・わんこそば、盛岡冷麺

車を借りて、楽しみたいと思っています。

上記でお勧めプランをどうか教えてください。

お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    下関じゃなく、一関でした・・・すみません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/06 21:51
  • うーん・・・

    何度もすみません。弔うためにも、応援のためにも、被災地を訪れたいと思っています。奇跡の一本松もそうですが、何かそれにふさわしいといったら語弊があるかもしれませんが、当時の様子等まだ残っているところなどあればそちらにも是非訪問させていただきたいです。

    何卒宜しくお願い致します。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/07 23:39
  • HAPPY

    更に何度もすみません・・・。1日目、酔仙酒造で試飲等を沢山したいなと思っています。なので、たとえば一日目、一関で降りて、レンタカーを使わずにやりくりするというのは無謀でしょうか??この補足を読んでいただいていると願って祈っておやすみなさい。

      補足日時:2015/09/07 23:50
  • どう思う?

    質問しといて、こちらの情報を伝え忘れておりすみません!

    行きは朝9時前には一ノ関にはつくよていです!


    帰りの三日目は18時か19時くらいには上野に着きたいと思ってます。宜しくお願い申し上げます。

    車は借りた場所に返さなきゃならないがかなり安いカーシェアリング、
    または乗り捨て可能なレンタカー-、
    試飲しまくりたいなら電車やバスやタクシーも可能です。
    試飲は酔仙でできればまんぞくです。

      補足日時:2015/09/08 00:12
  • どう思う?

    酔仙酒造ですが、盛駅からバスが下記のようにあるようです。

    ①日頃市線、五葉温泉行き  盛駅前発は8:26、 12:06、 15:06
    ②中井線、 中井行き    盛駅前発は7:36、 12:26、 18:01
    ③盛岡大船渡線、盛岡行き  盛駅前発は7:22、 13:22、 16:22

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/14 23:02
  • HAPPY

    なんどもすみません。2日目が、酔仙酒造しか行けないのが、もったいなさ過ぎる気がします。。どうか最後だと思ってくださってかまいませんので、最高のプランをお願い致します!!返信楽しみにしております!!!

      補足日時:2015/09/14 23:09
  • 1点だけ、滝観洞をやめます!
    そうすればかなりプラン的に余裕はできますか?

    再度お願い致します。すみません・・・。
    また、レンタカーですが、3日間11000というのはもうなく、使わない日があっても良いのでこれで行けたら幸いです。が、ベターがあればもちろん従います!

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/15 07:48
  • うーん・・・

    補足も最後にすみません!

    帰りを盛岡にしているのも、ネックなのでは??
    帰りも一関にした場合はいかがでしょうか??

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/15 22:34
  • つらい・・・

    勉強しました!何度もすみません!

    1日目

    一関→奇跡の一本松→滝観洞→酔仙酒造(試飲なしor行くのやめる)→佳松園宿泊

    2日目

    佳松園→浄土ヶ浜→北山崎→龍泉洞→優香苑宿泊

    3日目

    優香苑→??????


    教えて下さい!最後です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/15 22:59

A 回答 (15件中1~10件)

誠に申し訳ありませんが、シミュレーションを行う度に新たな希望を出されますので、もはや私の能力では限界です。


従いまして、新たに出された希望に対してのシミュレーションは御辞退申し上げます。
今までのシミュレーションを参考にGoogleマップなどでルートシミュレーションを織り交ぜて御検討下さい。
また、旅行コーディネーターなどに相談し、質問主さんの御希望に添えるプランを作る事をお奨めします。
プロのシミュレーションではなく素人のシミュレーションにお付き合い有り難う御座いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にごめんなさい。と同時に本当にわがままにここまで付き合ってくださり、本当に本当にありがとうございました。いくら感謝してもしきれません。今後は質問の仕方に気をつけますので、もしまた別の件で私のことを覚えていてくださいましたら、お助けくださいましたら幸いです。

お礼日時:2015/09/20 18:52

No.10でのシミュレーションがベースとしては最善でしょう。


レンタカーをトヨタレンタリースからタイムズカーレンタルに置き換えれば良いだけですし。

> 北山崎→龍泉洞→浄土ヶ浜
> この順でまとめてお勧めプランが本に載っていました。

これは起点を何処に置くかによって異なります。
花巻の温泉が起点になりますので、不可能ではありませんが厳しいでしょう。
移動時間だけではなく途中休憩時間、現地での滞在時間等も考慮して詰めた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Epsilon03さま、すごくお伝えしたいことがあります!
二泊目は花巻に止まるとして、一泊目を、浄土浜の宿にする場合はどうでしょうか?
かなり、効率的なプランにはなりませんか?

再度申し訳ございませんが、教えて下さい!!どうかお願い致します!!

いく日が近づいてまいりました。直前になって、厳美渓、猊鼻渓もすばらしそうだなと思いました。Epsilon03さまはどう思われますか?これらを組み込むとしたら何をけずって、どこに入れるのがベストでしょうか。魅力がいっぱいですね。また、Epsilon03さまが良いと思う場所も教えてくださいましたら幸いです。

お礼日時:2015/09/18 22:44

> 一本松、浄土ヶ浜、酔仙を一日でいけませんか?



無理です。
状況を良く理解して下さい。
試飲を諦めれば回れるでしょうが、それでも宿での食事を考えれば遊覧船や小型船については諦めるしか無いでしょう。
まず御自分でもGoogleマップでルートシミュレーションをしてみて下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。GOOGLEマップってすごいですね。シュミレーションがあんなに便利にできるなんて。いろいろと申し訳ございません。それでは、最後に、下記でプランを組み立ててくださいませんか?

1.なくなく酔仙酒造を完全に諦める
2.酔仙酒造は行くが試飲は諦める


これ以上ご迷惑はかけられません。最後の最後に上記2パターンにて、すばらしいプランを・・・。

また私のいきたいところで出てきていないところを追加してでも、

or あなた様のおすすめプランでも、かまいません。

それから、一つご提案なのですが、
北山崎→龍泉洞→浄土ヶ浜
この順でまとめてお勧めプランが本に載っていました。
いかが思われますか?

以上、どうか教えて下さいませ。

お願い致します!

お礼日時:2015/09/15 22:29

一関 ⇒ 滝観洞 ⇒ 浄土ヶ浜のコースを 一関 ⇒ 浄土ヶ浜のコースですと、おおよそ3時間9分。


滝観洞を削除することで浄土ヶ浜に到着するのが12時30分~13時30分頃と思われますので、到着時間によっては遊覧船や
小型船による湾内周遊の両方を楽しめる余裕は出来るでしょうね。
それによって余裕を持って初日の宿へも入れるでしょうから、ゆっくり食事してゆっくり温泉に浸かれるでしょう。

Googleマップでのルートシミュレーションでは高速道路を併用し、高速道路は盛岡南インターで降りるルートで計算されている様です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一本松、浄土ヶ浜、酔仙を一日でいけませんか?
浄土ヶ浜だけというのも悲しいです。。

お礼日時:2015/09/15 19:28

大変残念ですが、岩手県は四国四県に相当する広さを有する県であり、道路網や交通網も首都圏の様には発達していません。


更に沿岸部では東日本大震災で各地の道路も寸断された事もあって、輸送路の確保等で計画前倒しなどで新しい道路の工事が
各地で行われて居る事もあり、工事車両が多く走っているためにGoogleマップで算出されたおおよその移動時間も多少前後
する物だろうと考えて下さい。
ですので移動に掛かる時間は結構バカにならないですので内陸側と沿岸側とを行ったり来たりでのスケジュールに関しては
超弾丸ツアー並にしないと回れませんし、ゆっくり見る事も無く下手すれば何も印象に残らず残るのは疲れだけと言う事になるかも知れません。
従いまして酔仙酒造での試飲を目的とすれば、その日は他は回れませんのでそこは妥協するしかないです。
内陸部なら内陸部のみ、沿岸部なら沿岸部のみとスケジュールを組まないと2泊3日は厳しいのが実態です。
2日目の移動等については、新花巻駅で無料で駐められる駐車場があるらしいですので、そこに駐車する方法もありますし、
JR線や三陸鉄道を折り込んでいるのは時間の計算が出来るからです。
バスですと交通事情等で大きく変わる場合も有りますし。
私の経験や知識では前回までのスケジュールが精一杯です。
イメージしているのに添えなくて恐縮です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答誠にありがとうございます。

今まで教えてくださったのを見直しますと、No.8のご回答が一番スムーズで効率的ではないでしょうか??

お礼日時:2015/09/15 07:26

再々シミュレーションによる参考スケジュールですので、状況に応じて臨機応変に対応・変更して下さい。



【1日目】
一関9時30分下車にてトヨタレンタカーを借りる ⇒ 滝観洞(おおよそ1時間50分) ※見学所要時間50分 及び昼食を摂る
滝観洞 ⇒ 浄土ヶ浜 (おおよそ1時間56分) ※15時30分の遊覧船の場合周遊時間40分、小型船の場合出発は申込後で周遊20分
浄土ヶ浜 ⇒ 花巻温泉佳松園(おおよそ2時間24分) ※17時30分~19時前後に到着予想(浄土ヶ浜滞在時間による)
【2日目】
佳松園 ⇒ 新花巻駅前の駐車場(無料駐車場もあり)かトヨタレンタリース新花巻西口店に駐車(リースしたまま預ける)
新花巻発9時20分発快速はまゆり1号乗車 ⇒ 釜石駅着10時48分
三陸鉄道釜石発11時の列車に乗車 ⇒ 盛着11時55分 ※昼食を摂る
盛駅 ⇒ 酔仙酒造(おおよそ7分) ※見学時間20~30分
酔仙酒造 ⇒ 盛駅(おおよそ7分)
盛駅より岩手県交通盛岡行き13時22分発乗車 ⇒ 遠野駅前で下車14時28分頃  ※バスは花巻方面へは行かない
遠野駅より15時09分発盛岡行き快速はまゆり6号乗車 ⇒ 花巻駅着16時05分 ※花巻が終点ではないので間違わないように
花巻駅 ⇒ 優香苑(おおよそ24分) ※バスの時間が列車到着時間と重なりますのでここはタクシーになります。料金5170円前後
                        夕食の対応時間次第では18時35分発19時03分山の神温泉着があります。(湯口線バス)
【3日目】
優香苑側の山の神温泉バス停発7時59分乗車 ⇒ 花巻駅着8時28分
花巻発9時5分快速はまゆり1号 ⇒ 新花巻9時19分着 ※駐車していたレンタカーに再乗車
新花巻 ⇒ 龍泉洞(おおよそ2時間30分) ※見学所要時間30分 併せて昼食を摂る
<第1案>龍泉洞 ⇒ 八幡平頂上(おおよそ1時間55分)
<第1案>八幡平頂上 ⇒ トヨタレンタカー盛岡駅南口店(おおよそ1時間6分) ※レンタカー返却 (17時頃までには到着予想)
<第2案>龍泉洞 ⇒ 北山崎(おおよそ53分)
<第2案>北山崎 ⇒ トヨタレンタカー盛岡駅南口店(おおよそ2時間27分) ※レンタカー返却 (16時30分頃までには到着予想)
ぴょんぴょん舎盛岡駅前店で冷麺を食べる。
盛岡発17時50分の新幹線にて帰路につく。

時間の都合上奇跡の一本桜及び北山崎(或いは八幡平)は割愛しましたが、ギリギリのラインで構成。
移動車についてはカーシェアリングより店舗の多いトヨタレンタリースで考えてみました。
レンタカー契約は3日間となります。
レンタカーは低燃費の小型車が良いのではと思います。(料金も少しは安いでしょうし)

> 「一関で下車し盛岡で乗車して帰るスケジュールですと2日目に酔仙酒造を入れれば観る所を大きく削らないと難しいでしょう。」とはどういうことでしょうか

試飲をお考えの様ですので、公共交通網も細かくなく使える移動手段は限られますし、本数も少なく運転間隔も1~2時間と言うのが
当たり前ですので東京の様に3~10分間隔での運転はありませんので移動の制約が出ます。
試飲をしないのであれば、今まで作ったシミュレーションを参考に組み立てて下さい。
尚、金曜日は1日所要で不在なので新たな構成は作れませんので御容赦を。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に色々とありがとうございます。また、お礼が3日も過ぎてしまって大変申し訳ございません。

1.試飲はやはりしたいです・・・。3日間のうち、一番都合のいい日でかまいません・・・。なんとかできないでしょうか。

2.レンタカーですが、タイムズカーレンタルを3日間11100円で借りました。ステーションが少ないですが一関で借りて盛岡駅前で返す予定です。トヨタは高くて・・・。これだとやはり難しいでしょうか?

3.タイムズカーシェアリングのほうは、下記がステーションとなっています。
岩手県盛岡市中央通3-12
岩手県盛岡市開運橋通1
岩手県盛岡市盛岡駅前北通5
岩手県盛岡市盛岡駅前通13
岩手県一関市新山6

一関駅と盛岡駅周辺のようです。なので、これらカーシェアリングも有効に活用はできないでしょうか。

4.八幡平はおすすめですか?個人的には、奇跡の一本桜及び北山崎は必ず行きたいなと思っています。


すみません!再度、どうかお願いいたします!!!
本当にすみません!!!
本当に本当にありがとうございます!

レンタカーはキャンセルがまだききます。

お礼日時:2015/09/14 22:59

再シミュレーションによる参考スケジュールですので、状況に応じて臨機応変に対応して下さい。



【1日目】
一関で新幹線下車しJR大船渡線9時10分発気仙沼行に乗車 ⇒ 気仙沼着10時34分 ※切符は盛駅までのBRT込みなら盛迄購入
気仙沼よりBRT(JR線)10時58分発に乗車 ⇒ 盛着12時20分 ※BRTは線路があったところを走るバスです
JR盛駅 ⇒ 酔仙酒造 (おおよそ7分) ※見学所要時間20~30分  試飲があるのかは判りません
酔仙酒造 ⇒ 盛駅 (おおよそ7分)
盛駅より岩手県交通盛岡行き13時22分発乗車 ⇒ 遠野駅前で下車14時28分頃  ※バスは花巻方面へは行かない様ですので
遠野駅より15時09分発盛岡行き快速はまゆり6号乗車 ⇒ 新花巻駅着15時58分 ※新花巻で下車です
新花巻駅3番乗り場16時10分発送迎バス ⇒ 花巻温泉着16時40分着 ※佳松園迄行くかは送迎バス予約時に確認 
【2日目】
佳松園の無料送迎バス8時10分に乗車 ⇒ 新花巻駅8時50分頃着下車
トヨタレンタカー新花巻西口店でレンタカーを借りる ⇒ 滝観洞 (おおよそ1時間10分) ※見学所要時間50分
滝観洞 ⇒ 浄土ヶ浜 (おおよそ1時間56分) ※13時40分の遊覧船、周遊時間40分 青の洞窟の方は小型船で所要20分
浄土ヶ浜 ⇒ 優香苑 (おおよそ2時間44分) ※夕食に間に合うように出発時間は逆算して算出して下さい。
【3日目】
優香苑 ⇒ 龍泉洞 (おおよそ2時間28分) ※見学所要時間30分
龍泉洞 ⇒ 北山崎 (おおよそ53分)
北山崎 ⇒ 八幡平頂上 (おおよそ2時間51分)
八幡平頂上 ⇒ トヨタレンタカー盛岡駅南口店 (おおよそ1時間6分) ※レンタカー返却 (17時頃までには到着予想)
ぴょんぴょん舎盛岡駅前店で冷麺を食べる。
盛岡発17時50分の新幹線にて帰路につく。

時間の都合上奇跡の一本桜は割愛しました。
移動車についてはカーシェアリングより店舗の多いトヨタレンタリースで考えてみました。
レンタカー利用は2日間となります。
レンタカーは低燃費の小型車が良いのではと思います。(料金も少しは安いでしょうし)
滞在時間は移動時間を考えシミュレーションしてみて下さい。
一関で下車し盛岡で乗車して帰るスケジュールですと2日目に酔仙酒造を入れれば観る所を大きく削らないと難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
1点だけ、申し訳ございません。1日目ですが、一関到着が9:30となっております。
そちらで再度1日目についてご教示願えませんでしょうか?

また、「一関で下車し盛岡で乗車して帰るスケジュールですと2日目に酔仙酒造を入れれば観る所を大きく削らないと難しいでしょう。」とはどういうことでしょうか?2日目に入れたほうがいいのでしょうか?

申し訳ございません。再度ご教示の程宜しくお願い申し上げます!

お礼日時:2015/09/10 18:47

シミュレーションによる参考スケジュールですので、状況に応じて臨機応変に対応して下さい。



【1日目】・・・・・・被災地を通ります
一関でレンタカーを借りる(トヨタレンタカー) ⇒ 奇跡の一本松 (おおよそ1時間17分) ※被災地ド真ん中
奇跡の一本松 ⇒ 滝観洞 (おおよそ54分)
滝観洞 ⇒ トヨタレンタカー大船渡 (おおよそ48分) ※試飲を想定し、ここでレンタカー返却
トヨタレンタカー大船渡 ⇒ 酔仙酒造 (おおよそ5分) ※トヨタレンタカーの送迎が可能なら利用
酔仙酒造 ⇒ 三陸鉄道盛駅 (おおよそ7分)
三陸鉄道南リアス線16時50分初釜石行き乗車 ⇒ 三陸鉄道釜石駅着17時39分 ※もう少し早い時間のダイヤもあり
JR釜石線17時47分花巻行き乗車 ⇒ JR花巻駅着19時51分 ※16時台の列車が無いので。
タクシーで佳松園 ※最終便のバスには間に合いそうですが、バスを降りて荷物を持って歩くよりはタクシーが無難でしょう
【2日目】・・・・・・被災地を通ります
佳松園の無料送迎バス8時10分に乗車 ⇒ 新花巻駅8時50分頃着下車
トヨタレンタカー新花巻西口店でレンタカーを借りる ⇒ 龍泉洞 (おおよそ2時間18分)
龍泉洞 ⇒ 北山崎 (おおよそ54分) ※北山崎ビジターセンターでアイスクリームを食べる(笑)
北山崎 ⇒ 浄土ヶ浜 (おおよそ1時間21分) ※小型船か遊覧船に乗る
浄土ヶ浜 ⇒ 優香苑 (おおよそ2時間44分)
【3日目】
優香苑 ⇒ 小岩井農場 (おおよそ1時間23分)
小岩井農場 ⇒ ぴょんぴょん舎盛岡稲荷町本店 (おおよそ45分)
ぴょんぴょん舎盛岡稲荷町本店 ⇒ 八幡平頂上 (おおよそ58分)
八幡平頂上 ⇒ トヨタレンタカー盛岡駅南口店 (おおよそ1時間5分) ※レンタカー返却
盛岡発新幹線  はやぶさ24号 15時50分発 ⇒ 17時58分上野着
           はやて118号 15時54分発 ⇒ 18時46分上野着
           はやぶさ26号 16時50分発 ⇒ 18時58分上野着
※毎日運行のダイヤで上げていますが、曜日運行や季節運行などのダイヤもある様なので駅で確認して下さい。
※その他季節運行のダイヤもあり(やまびこ号は停車駅が多いのでリストに上げていません)

※おおよその時間は高速道路併用で算出していますが、道路状況などによっては多少の前後が有るかと思われます。
※レンタカーを借りる際、各営業所のマップがあるようなら貰って下さい。
※どの道路を通るかについてはカーナビゲーションによるのでシミュレーションしていません、Googleマップのナビで参照しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Epsilon03さま!!ほんっっっっっとうに恐れ入りました。あなた様は素晴らしい方ですね。床に穴が空くほど土下座して御礼申し上げたいです。本当にありがとうございます。
また決まったことがあるので、お伝えさせてください!さらに今一番お聞きしたい、車についての質問です!!土地勘があるEpsilon03様にしか頼れません。

1.まず帰りは、盛岡17:50発の新幹線の切符を買いました。ですので、そこまで時間がたっぷりとれることとなりました。

2.そして、今回の肝ですが、「車」です。3日間11100円で、一関で借りて、盛岡で返し、乗り捨て料金もかからないレンタカーを確保しました。ただ、ガソリン代はかかりますよね。満タンで一万もしちゃうでしょうか?今回この条件のレンタカーと、カーシェアリングの車で迷っています。カーシェアリングの車も一関から借りられます。6時間4,000円ほどです。ガソリン代はしかも無料。ただし欠点は乗り捨てができません。おいてある場所も、一関と盛岡にしかないので、一関で借りたら同じ場所に返さないとなりません。

ですので、一関で借りて、観光して、酔仙酒造に行くときには電車やタクシーで?とのことかと思いますが、一関からカーシェアリングやレンタカー以外で行くのは無謀でしょうか?盛駅から近いらしいですが・・。

・・・とかいているうちに、やはりレンタカーがいいのかなと思ってきました。
ただ、ガソリン代って高いですよね・・・いくら車が安くても・・・

酔仙酒造の1日目ですが、ホテルへの帰りが遅いと夕食が食べられなくなってしまうので、もっと早められますよね?

私の酔仙酒造を1日目にしたいというわがままがネックでしたら、Epsilon03さま、ベストな日に組み込んでいただけませんでしょうか?

本当に何度もありがとうございます。

お金を払いたいくらいです。どうにかして御礼できませんか?

お礼日時:2015/09/09 23:44

再度シミュレーションをしてみますが、回答は水曜日でお願いします。


前回のシミュレーションに於いて余裕があるように見えるかも知れませんが、なにが起きるか判りませんし知らない土地では尚更です。
ですので実際に移動してみれば結構ピチピチのスケジュールになるかも知れません。
机上のシミュレーションによる時間は意外と落とし穴がありますから余裕は初めから有った方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。こんなにも尽くしてくださり本当に頭が下がります。

愛隣館は事情があり、泊まれなくなりました・・・。回答くださる前に決まったことをお教えしないといけませんね。
何卒宜しくお願い致します。

①9時半に一ノ関着の新幹線切符を買いました。
②1日目の宿泊場所ですが、佳松園はご存知でしょうか?いかが思われますでしょうか?
2日目は優香苑にしましたが・・・1日目がまだでして・・・。いっそのこと、八幡平の彩冬などはいかがでしょうか?ご存知でしょうか?土地勘が全然なくて本当にすみません。地図は見ているのですが、どのくらいかかるのかなど全く分からず・・・。
③3日目は15時~16時くらいの新幹線で早めに帰ろうと思います。(まだ取っていません・・お得なトクダネ切符がなかなかなくて・・・)
④良いホテルなのでホテルでもゆっくりしたいです。
⑤あなた様にしかご存じない、ここは行くべきスペシャル穴場スポット!のようなところがあれば是非是非ご教示ください!

さすがにもう嫌気がさしてこられたか心配です。本当にお土産を買って差し上げたいくらい感謝しております。
何卒宜しくお願い致します。

お礼日時:2015/09/08 21:35

シミュレーションしてみました。



【1日目】
一関下車にてレンタカー(トヨタレンタリース)にて奇跡の一本松へ向かう。(おおよそ1時間21分)
奇跡の一本松 ⇒ 滝観洞 (おおよそ54分)
滝観洞 ⇒ 盛岡稲荷町[冷麺のびょんびょん舎本店] (おおよそ1時間34分)
びょんびょん舎本店 ⇒ 鉛温泉或いは山の神温泉 (おおよそ50分)
【2日目】
鉛温泉或いは山の神温泉 ⇒ 龍泉洞 (おおよそ2時間30分)
龍泉洞 ⇒ 北山崎 (おおよそ54分)
北山崎 ⇒ 浄土ヶ浜 (おおよそ1時間21分)
浄土ヶ浜 ⇒ 鉛温泉或いは山の神温泉 (おおよそ2時間42分)
【3日目】
鉛温泉或いは山の神温泉 ⇒ トヨタレンタリース大船渡 (おおよそ1時間37分) ← ここでレンタカーを返却
トヨタレンタリース大船渡 ⇒ 酔仙酒造 (おおよそ5分) ← レンタリースより3km以内なので交渉次第では送迎してもらえるかも。
酔仙酒造 ⇒ 盛駅 (おおよそ7分) ← 12時30分ぐらいには着いている事。
盛発気仙沼行き12時36分のBRTに乗車 ⇒ 気仙沼発一関行きJR大船渡線14時25分に乗車 ← 25分ぐらいの待ち時間
一関発16時37分のはやて118号に乗車 ⇒ 18時46分上野着

移動時間は高速道路使用で算出されていますし、各地での滞在時間は移動時間より計算して下さい。
また、酔仙酒造に関しては奇跡の一本松近くに陸前高田工場が有るようですが、見学は大船渡の方かと思いますし、事前申込が
必用みたいです。http://suisenshuzo.jp/faq/#04
BRT及びJR線、新幹線の時間については再度確認してみて下さい。

良い旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に本当にありがとうございます!
補足もお読みいただき再度お願い出来ますでしょうか!本当に本当にすみません。ごめんなさい!
あと、1日目に余裕があるようにかんじますし、三日目はほぼ何もしないのはもったいなくはないでしょうか?

また、酒造を1日目か二日目にはできないでしょうか?

他の観光地はまわれないでしょうか?
小岩井など、、

またまた本当に本当にすみません!

お礼日時:2015/09/08 17:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岩手の龍泉洞

岩手の龍泉洞へ2泊3日の旅行の計画を立てています。初日の朝早く東京から新幹線を使い、盛岡からレンタカーで岩手の龍泉洞へ向かおうと思います。それだけではなく、龍泉洞以外にもこの日程内でたのしめるおすすめなところはないでしょうか?

Aベストアンサー

宮古やその周辺にはいろいろありますので、興味のありそうなところを探して行ってみてはいかがでしょうか。
個人的にはシートピアが気になります。

http://www2.city.miyako.iwate.jp/webbase.nsf/doc/2DF775D6BF8667854925700D0014F152?OpenDocument


あと、岩泉に向かう途中の早坂高原は空気がおいしいんですよ、本当に。
雪が無い時期でしたら、是非休憩を兼ねて立ち寄って、森の中に入ってみて欲しいです。

Q龍泉洞~松島間

来週末に岩手へ旅行に行きます。
車で行くのですが、龍泉洞(岩手県)~松島(宮城県)までの所要時間
(途中休憩無し)を通行経験のある方、教えて頂けないでしょうか?
(混雑状況など道の事情が分からないもので・・・)
ルートは海側(45号)で南下予定です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/jikoku/route045.html
約280kmを、平均時速40の単純計算で「7時間」…
ガソリンは問題なくても、人は持たない(交代なしなら尚更)
しかも、ずっと「片1」+狭いS字+大型車(多)

http://www.navitime.co.jp/drive/
「経由地:釜石駅」で検索すると「10時間(超)」
それ位「遠い+走りにくい」って事

Q遠野、花巻、龍泉洞を2泊3日で回りたいのですが可能でしょうか

 2泊3日で、遠野、花巻、龍泉洞を鉄道、バス、タクシー等で回りたいと思っています。
 1日目お昼に花巻着の予定で、宮沢賢治記念館などをみて、その日のうちに遠野泊。
 2日目は遠野を1日かけて、じっくりみたいです。
 観光バスではまわれない、デンデラ野なども子供が希望しています。両親とも車運転できず、子供は病弱なんでレンタサイクルも不可→高いけどタクシーでまわることになりそうです。この日も遠野泊の予定です。
 3日目に龍泉洞に行きたいのですが。
遠野から龍泉洞に行き、龍泉洞をみて、盛岡に戻って東京へ帰る、というスケジュールは可能でしょうか?
調べた限りでは、電車だと遠野→龍泉洞が4時間、龍泉洞→盛岡はバスで140分・・・・
 岩手県は、一度も行ったことがなく、検討もつきません。
 これは、無謀な計画でしょうか?
 または、まわる順序等を工夫すれば、なんとかなるでしょうか?
詳しい方、アドバイスお願いします。夏休みに行きたいのですが・・・

 
 

Aベストアンサー

遠野市内の観光用タクシーのサイトを載せておきます。
http://www.tonokotu.com/guide.html
意外といい値段がします。
会社:遠野交通(http://www.tonokotu.com/index.html)
花巻市の宮沢賢治記念館へは、東北新幹線・新花巻駅からバスが出ています。(花巻駅行き、または花巻駅経由イトーヨーカドー行き)
時刻(PDF):http://www.iwatekenkotsu.co.jp/rosen-jikoku/hanamaki/hareyama.pdf

釜石線の時刻(下り・釜石方面):http://ekikara.jp/newdata/line/1301521/down1.htm
かなり厳しいところです。
接続の山田線(上り・宮古経由盛岡方面):http://ekikara.jp/newdata/line/1301691/up1.htm
となれば、確実に帰れないので、
花巻経由盛岡駅まで行って、盛岡駅からJRバス「早坂高原線」(バス時刻:http://www.town.iwaizumi.iwate.jp/iwaizumi/txt/hayasaka.pdf)に乗り換えてください。直接龍泉洞へいけます。(目の前に止まるかどうかは、ほかの方に聞いてみてください。)
バスの切符は、盛岡駅北側のチケットセンターでも購入可能です。
盛岡駅構内図:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1565.html
盛岡駅バス乗り場案内(Wikipedia):http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%9B%E5%B2%A1%E9%A7%85#.E3.83.90.E3.82.B9
たとえば、9:40の便を利用するとして
遠野駅7:53発-快速はまゆり2号(花巻経由)→盛岡9:16
盛岡駅東口1番乗り場9:40-JRバス「早坂高原線龍泉洞前行き」→龍泉洞前停留所12:02(予定)
(見学)
龍泉洞前16:00-JRバス→盛岡駅東口18:22(予定)
接続の新幹線
(定刻到着)「はやて・こまち30号」(18:40発)
(若干余裕を見て)「はやて・こまち32号」(19:40発)
(臨時・運転日注意)「はやて・こまち88号」(19:06発)
というプランになります。
盛岡-宮古間の普通列車は運行本数が限られているので、その路線は岩手県北交通「106急行(http://www.iwate-kenpokubus.co.jp/toshikan_bus/schedule_02.html)」というバスなら、結構出ています。
しかし、岩泉町(及び龍泉洞)から106号線までもちょっと離れているので、簡単には立てづらいです。
また、岩泉線は一日4往復。(朝2往復、夕方2往復)
周辺には「1コインバス」(http://www.town.iwaizumi.iwate.jp/iwaizumi/txt/akka.pdf)が有りますが、何度かバスと鉄道を乗り換えるという不便さがあります。それでもよろしければ、遠野駅→JR→宮古駅→三陸鉄道(基本的には別途運賃が必要)→小本駅→路線バス→龍泉洞
というコースをお勧めします。

遠野市内の観光用タクシーのサイトを載せておきます。
http://www.tonokotu.com/guide.html
意外といい値段がします。
会社:遠野交通(http://www.tonokotu.com/index.html)
花巻市の宮沢賢治記念館へは、東北新幹線・新花巻駅からバスが出ています。(花巻駅行き、または花巻駅経由イトーヨーカドー行き)
時刻(PDF):http://www.iwatekenkotsu.co.jp/rosen-jikoku/hanamaki/hareyama.pdf

釜石線の時刻(下り・釜石方面):http://ekikara.jp/newdata/line/1301521/down1.htm
かなり厳しいところです...続きを読む

Q龍泉洞&温泉

お世話になっています。

岩手の龍泉洞・氷渡探検洞への旅行を計画している横浜在住のものです。時間的に余裕があれば浄土ヶ浜にも行ってみたいです。
宿泊はにごり湯の温泉に宿泊したいと思っています。

車で行く場合どのようなルート&宿が考えれられるのでしょうか。八幡平方面の藤七温泉などは遠いでしょうか。

岩手は初めてなので、ご教示頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。ご参考程度ですが・・・
龍泉洞のある岩泉町から浄土ヶ浜までは、海沿いの国道45号を南下するのが一番確実だと思います。所要時間は2時間は見たほうが良いと思います。あるいは、それ以上かかるかもしれません。そこから藤七温泉までは、国道106号にて盛岡~国道4号北上~国道282号にて八幡平市~目的地のルートで距離にして200km弱くらいあります。時間にして、ペースにもよりますが4~5+α時間でしょうか。
龍泉洞から直接藤七温泉へはA:国道455にて盛岡~国道4を北上~盛岡市玉山区または岩手町から西進~八幡平市、B:葛巻町~岩手町~八幡平へ西進の2ルートが考えられます。地元の人間であればBルートを選びますが、難しい所ですね。宿は、同じ八幡平に松川温泉もあります。真っ白の濁り湯で、秘湯の風情もありますよ。いずれも田舎の道で、コンビニやガソリンスタンドが頻繁にあるわけではないので給油、トイレは念のため早めに済まされることをおすすめします。あと、思わぬところで取り締まりをやってたりしますのでご注意ください。

Q龍泉洞~安家洞~遠野への行き方教えて下さい!(自家用車なし)

龍泉洞~安家洞~遠野への行き方教えて下さい!(自家用車なし)

今月末に岩手へ二泊観光旅行へ行きます。
新幹線で盛岡着&市内観光(盛岡泊)、翌日に龍泉洞(泊)、ラストの日に安家洞から遠野観光、
新花巻から新幹線で帰るというのが理想です。
2日目は龍泉洞付近に宿泊し、翌朝に安家洞を見学したいと思っています。
盛岡~龍泉洞はバスで行こうと思ってますが、翌日の安家洞は土日はバスがないということで
どのように行けば良いか分かりません。歩いて行くには時間がかかるようなのですが、
交通機関で一番安く行ける方法がありましたら教えて下さい。

また安家洞から遠野へ行くのは移動時間が長過ぎて無謀でしょうか?
もしスムーズな行き方ありましたらぜひ教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

旅の目的が明確ではありませんが、希望の場所すべてを公共交通機関で回るには無理があるように思います。また遠野で何を見たいのかもわかりませんが、見どころが離れており、短時間での観光は困難です。

で、遠野好きの私としましては、釜石線上有住駅に近い滝観洞と遠野だけに絞ることをお勧めします。
滝観洞はヘルメット、カッパ、長靴を貸してもらって入洞します。人が多い時期はまずいですが、若干わき道を覗いてみたりというワイルドなこともできます。懐中電灯は必携です。人の多い龍泉洞よりおもしろいと思います。
初日の金曜日(人が少ないことを期待して)に滝観洞に行き、遠野に戻り、2泊してじっくり遠野をめぐる。あるいは初日は釜石に泊まって海の幸を味わい、遠野に戻るなどはいかがでしょうか。

Q浄土ヶ浜・龍泉洞・十二湖・・・青の旅のアドバイス

こんばんは。
以前こちらで質問をしたら、沢山の方が親切に教えてくださったので今回もお願いします。

9月中に母親と2泊3日で東北旅行しようと思っています。
行きたいところは岩手県の「浄土ヶ浜」と「龍泉洞」それから、青森県の「十二湖」と青が印象的な観光地を巡りたいと思っています。

ガイドブックを見ても、距離感がつかめないのですが以下のプランは無理がありますか?
こうしたほうがいい等のアドバイスをいただけたらうれしく思います。

【1日目】AM大宮から新幹線⇒盛岡から在来線⇒宮古⇒浄土ヶ浜で青の洞窟さっぱ船に乗る
     ⇒龍泉洞観光⇒盛岡周辺の温泉に宿泊
疑問1※宮古から浄土ヶ浜はヤフー路線情報で徒歩50分と出るのですが、バス等はないのでしょうか?
疑問2※宮古から龍泉洞のある岩泉までは路線が休止中になっているようですが、今現在可能なアクセスは車になりますか?免許なしなので路線バスがあるといいなぁと思ったのですが、タクシーも検討したいです。
疑問3※1日目の宿泊場所に迷っています。時間的に岩泉周辺に宿をとったほうがよいでしょうか?もしくは、盛岡周辺の温泉(安比高原など)を考えていますがいくつかあって迷っています。

【2日目】AM盛岡発⇒八戸⇒奥入瀬渓流⇒十和田湖観光⇒青森周辺の温泉に宿泊
【3日目】AM青森発⇒十二湖めぐり⇒秋田⇒新幹線で大宮

2日目の観光はタイトだったら辞め、2日目から青森入りして青森観光でもよいかと思っています。
母が60歳になるのであまりタイトなスケジュールだとかわいそうかと思うので・・・。

東北の観光情報があまり探せず、時間もないのでご協力いただけると助かります!
どうぞよろしくお願いします。

こんばんは。
以前こちらで質問をしたら、沢山の方が親切に教えてくださったので今回もお願いします。

9月中に母親と2泊3日で東北旅行しようと思っています。
行きたいところは岩手県の「浄土ヶ浜」と「龍泉洞」それから、青森県の「十二湖」と青が印象的な観光地を巡りたいと思っています。

ガイドブックを見ても、距離感がつかめないのですが以下のプランは無理がありますか?
こうしたほうがいい等のアドバイスをいただけたらうれしく思います。

【1日目】AM大宮から新幹線⇒盛岡から在来線⇒宮古⇒浄土ヶ...続きを読む

Aベストアンサー

1日目の浄土ヶ浜と龍泉洞の両方の観光はかなり難しいでしょうね。
というのは盛岡~宮古の山田線は本数が非常に少ないこと、仮にバス移動にするにしても盛岡->宮古は約2時間かかります。
大宮から7時頃の「はやて」を利用しても宮古着はお昼近くになるでしょう。
また宮古から龍泉洞(岩泉)へは小本まで電車にして小本から岩泉までをバスにするか、あるいは宮古から岩泉までいくバスにするかですが、いずれにしても1~2時間かかりますから、観光なしの移動だけで龍泉洞着ははやくても午後2時頃です。
これでは両方の観光は無理ですよね。
ただ新幹線利用をやめて、宮古までを前日出発の夜行バスにするなら可能にはなると思います。(宮古着は朝になりますので。)

2日目の奥入瀬渓流ですが、ここは全部を歩くこともなく、体力にあわせて歩くところを決めれば問題はないと思います。60才ということですが特に足腰に不安がないのであればさほどの心配はないと思います。

3日目は全車指定のリゾートしらかみ(青森発8:18)の切符がとれるかどうかが鍵でしょう。(切符がとれないと計画断念することに。)
十二湖めぐりについては体力にあわせてコースをきめればいいので心配はないです。

とにかく1日目は大幅な計画変更はさけられませんね。

なお温泉宿泊を考えておられるようですが、温泉宿は食事の関係で遅くとも夜7時頃にチェックインしないといけません。そうなるとスケジュール的にちょっと苦しくなるところがでてくる可能性もあります。
場合によっては宿泊地変更やホテル利用も視野に入れて計画を立てられたほうがよいかと思います。

1日目の浄土ヶ浜と龍泉洞の両方の観光はかなり難しいでしょうね。
というのは盛岡~宮古の山田線は本数が非常に少ないこと、仮にバス移動にするにしても盛岡->宮古は約2時間かかります。
大宮から7時頃の「はやて」を利用しても宮古着はお昼近くになるでしょう。
また宮古から龍泉洞(岩泉)へは小本まで電車にして小本から岩泉までをバスにするか、あるいは宮古から岩泉までいくバスにするかですが、いずれにしても1~2時間かかりますから、観光なしの移動だけで龍泉洞着ははやくても午後2時頃です。
これでは両...続きを読む

Q龍泉洞にあるホテルに泊まるのですが…

岩手県の龍泉洞にあるホテル龍泉洞愛山http://www.aizan.co.jp/というホテルに泊まり翌日三陸海岸を観光しようと思っています。泊まった次の日の夜に八戸から新幹線に乗るのですが、一日で三陸海岸周辺を観光するのにお勧めのスポットはありますでしょうか?宿泊は4月中旬を予定しています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 質問者様のご予定が詳しく分からないのですが、初日に盛岡から、すぐに龍泉洞に だと、二日目が、小本~宮古がだぶってしまって効率が悪くなる(帰りが八戸からなので、行って戻ってくる格好になる)ので、宮古近辺を見てまわりたいのであれば、初日にまず宮古に行ってから龍泉洞へ の方がいいと思いました。
http://www1.plala.or.jp/CUE/cave_akka.html

http://www.uchinome.jp/iwatecave/syounyuu10_1.html

http://domestic.travel.yahoo.co.jp/bin/tifdetail?no=jtbb0603570

どうやら、個人の所有との事で、知りませんでした。コースのだぶりを無くそうとすると、北山崎はあきらめる格好になるし…安家洞がコースに入ると、二日目は久慈への移動→どこか一ヶ所だけ市内の見学→八戸線で八戸駅へ で一杯になりそうです。私としては、見るスポットを少なくして、コースのだぶりを無くする方をおすすめします。安家洞が4月中旬からとの事らしいので、洞窟は龍泉洞で十分ならば、翌日車で、岩泉→田野畑へ ですが、実際に乗った事がないのでなんとも…

☆ウニ:
http://www.iwatefoods.com/umi/namauni/index.html (旬には早いですね)
http://www.ja-iwate.or.jp/camera/0811/index.html

*『岩手日報』
http://www.iwate-np.co.jp

当日悪天候ならば、遊覧船は無理でしょう。霧がかかると、山道の遠くの景色もかすんで、見通しが悪くなります。去年の様な地震が、洞窟に入っている時に来ませんように……

 質問者様のご予定が詳しく分からないのですが、初日に盛岡から、すぐに龍泉洞に だと、二日目が、小本~宮古がだぶってしまって効率が悪くなる(帰りが八戸からなので、行って戻ってくる格好になる)ので、宮古近辺を見てまわりたいのであれば、初日にまず宮古に行ってから龍泉洞へ の方がいいと思いました。
http://www1.plala.or.jp/CUE/cave_akka.html

http://www.uchinome.jp/iwatecave/syounyuu10_1.html

http://domestic.travel.yahoo.co.jp/bin/tifdetail?no=jtbb0603570

どうやら、個人の所...続きを読む

Q仙台駅周辺から、龍泉洞へレンタカーで移動

こんにちわ。よろしくお願いします。
仙台駅周辺のホテルに宿泊し、翌日朝8時(火曜日)に東口で
レンタカーを借ります。
その後、岩手県方面に行きたいのですが、
泉ICに行くには4号線が渋滞するらしいと聞いたので、
別のルートを教えて下さい。

また、時間配分は以下のような考えで大丈夫でしょうか?
仙台駅~30分~最寄のIC~2時間~盛岡IC~2時間半~龍泉洞

Aベストアンサー

平日朝8時でしたら泉インターでのるより、
仙台宮城インターに乗った方が早いと思います。
泉インターより南にあるので料金は少し高くなってしまいますが・・・。

私も龍泉洞見たことありますね^^
中は寒いですけど綺麗な水に感動しました。
楽しんできてくださいね!

Q岩手旅行で、遠野→龍泉洞

このGWで岩手旅行に行きたいと思い、
花巻→遠野→龍泉洞の旅程を考えております。
龍泉洞に行く際、遠野から真っ直ぐレンタカーで行きたいと思うのですが、
(レンタカーは花巻から借りる予定です)
しかし地図で見ると龍泉洞まで距離があるうえ山道のようなので少し不安です。
盛岡まで行ってバスに乗るとするとかなり時間をロスしそうなので、
出来れば車で行ってしまいたいのですが……。
そこで質問です。実際に行ったことのある方へ、
時間はどれくらい掛かりましたか? どのような道でしたか?
軽自動車じゃ無理ですか?
回答をお願いします。

Aベストアンサー

そのルートは走ったことはないのですが、

遠野⇒立丸峠⇒茂市
http://route01.com/r340p2.html

茂市⇒岩泉
http://route01.com/r340p3.html

はこんな感じになっています。
基本的には、それなりに整備された二車線道路に
舗装の荒れた1車線の酷道がそれぞれ10キロずつ
くらいあるようです。

距離的には100キロほどで、
普段の交通量は多くありませんので
だいたい3時間程度みておけばいいでしょうけど、
GWだと通行量も増えるでしょうから、
プラスアルファ見積もっておいたほうがよさそうです。
(対向できない場所での離合で思わぬ時間待ちをくらうかも。
自分だけじゃなくて。)

狭隘路の対向に慣れていない方なら
避けたほうが無難かもしれません。

遠野⇒花巻間もいい道ですし、盛岡からの早坂道路も
こんな感じですから、もしかしたら遠回りしたほうが
結果的には早いかもしれません。
http://www.geocities.jp/nocty_bypass/douro/2_touhoku/R455.html

そのルートは走ったことはないのですが、

遠野⇒立丸峠⇒茂市
http://route01.com/r340p2.html

茂市⇒岩泉
http://route01.com/r340p3.html

はこんな感じになっています。
基本的には、それなりに整備された二車線道路に
舗装の荒れた1車線の酷道がそれぞれ10キロずつ
くらいあるようです。

距離的には100キロほどで、
普段の交通量は多くありませんので
だいたい3時間程度みておけばいいでしょうけど、
GWだと通行量も増えるでしょうから、
プラスアルファ見積もっておいたほうがよさそうです。
(対向...続きを読む

Q花巻空港→龍泉洞→盛岡

花巻空港へ到着し、龍泉洞へ行きたいと
考えています。

(1)どのようなルートですと
 一番速くいけますでしょうか?
(2)スムーズにいくと所要時間などどのくらい
 かかりますか?
(3)その道などの激しさ、後この洞窟では
 どのくらい時間の余裕をみたらよいでしょうか?
(4)龍泉洞から盛岡の最短快適ルートなど。
(5)いかれた方の感想

上記の質問、わかる範囲で
アドバイスいただけますとうれしいです。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

#6です.追加回答します.
私は岩手県民です.むかしは青森県民でしたが...

アスピーテラインはやはり天気がよいときじゃないとつまらないですね.

雨の日は景観がどこもいまいちなので目的を変えられるとよいかと思います.
例えば,

(1) 偉人をめぐる
・宮沢賢治,石川啄木,新渡戸稲造など岩手の著名な人の軌跡をたどる旅.記念館がありますね.

(2) おいしいものを食べる
・盛岡は三大麺(わんこそば,じゃじゃ麺,冷麺)があるので食す.
・ソフトクリームの食べ比べ?(小岩井,わさび<宮守>,キャベツ<岩手町>,どんぐり<野田>など変わったものがあります)
・秋田周りだと比内地鶏,きりたんぽとか
・岩泉だと短角牛やマツタケ.

(3) 体験型施設をまわる
・手づくり村(盛岡市)は有名ですね.
・龍泉洞に行くなら,久慈市の小久慈焼や大野村(道の駅おおの)での木工での体験もありかな.

(4) 道の駅を回る
・岩手県北,青森県三八地方には,道の駅が結構あります.
産直施設がほとんどですが,周辺の観光ガイドがあるので重宝します.おおののように体験型施設が併設されているものもあります.

(5) 温泉めぐり
・龍泉洞の近くでも小本温泉(国道45号線に出るように向かう)がありますし,奥入瀬までの区間では,秋田まわり,岩手県北まわりでもそれなりの数の温泉があります.岩手側だと,八幡平周辺で玉川温泉,二戸の金田一温泉(ざしきわらしで有名),八戸にもありますし,そして奥入瀬,贅沢だなー

(6) 八戸の観光
・目的地に近づいておくと共に,八戸市の観光(蕪島,種差海岸,海産物関連など)をする.夕刻になったら宿に向かう.

とりあえずいろいろ書いてしまいましたが,orengeiroさんの好みに合わせて快適な旅の計画をしてみてください.

#6です.追加回答します.
私は岩手県民です.むかしは青森県民でしたが...

アスピーテラインはやはり天気がよいときじゃないとつまらないですね.

雨の日は景観がどこもいまいちなので目的を変えられるとよいかと思います.
例えば,

(1) 偉人をめぐる
・宮沢賢治,石川啄木,新渡戸稲造など岩手の著名な人の軌跡をたどる旅.記念館がありますね.

(2) おいしいものを食べる
・盛岡は三大麺(わんこそば,じゃじゃ麺,冷麺)があるので食す.
・ソフトクリームの食べ比べ?(小岩井,わさび<宮守>...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報