教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

アンドロイドです。

画像データーはすべてマイクロSD保存です。

少し前から ギャラリーの「人物」表示内に
ダブる表示が多くなったので ダブったやつを
「人物」の所で消しましたが すると「すべて」の方に消した奴がまた 
ダブって入ってて
「人物」の方も しばらくはゼロになっても 時間を置くと
枚数の増減はあっても消した画像が復活しています。
しかも更にダブって、と言う感じで。

PCでカードリーダーを使って
SDカードから 画像の入ってるフォルダを探して 
あちこちのフォルダで全部の画像を消しましたが
本体にSDを戻してしばらくするとまたギャラリーやコンテンツマネージャーでも復活。

次は コンテンツマネージャーから
フォルダ内で削除しましたが、これまたしばらくすると復活。

画像管理アプリを使って消しましたが
結果は復活。

ただ 枚数はその都度消した分が増えてると言うわけでもなく
法則はいまだにわかりませんが 本来 2000枚位の画像が
かなりダブって1万枚に増えてます。
とにかくどんな事をしてもスマホから消えません。

アプリなんかも出来るだけSDカードに移してるので
出来れば今のSDカードのままが良いんですが
画像以外のデーターをすべて本体に移してから
SDカードを初期化か SDカードを交換するかしかないでしょうか?

A 回答 (1件)

自信はないんですが、「Google+」や「Googleフォト」のせいかも知れません。

私もGoogleフォトに自分のスマホの写真を上げていないはずなのに、「Localcast」という、自分のスマホ内のデータをChromecastで家庭のTVに飛ばすアプリを使ったさい、Googleフォトに「自動バックアップ」というフォルダが作られ、アップロードされていました。
しかもご丁寧にも、自分ちのPCからそのgoogleフォトにアクセスしても、その「自動バックアップ」フォルダは見えない、というワケのわからぬ念の入れよう(?)です。

そもそも、Google+は、何も対策を打たないと、頼みもしないのに勝手にスマホの写真をクラウド上(Google+)にアップロードしてバックアップを取る、という謎仕様みたいです。
http://algorhythnn.jp/blg/2014/06/23/google-andr …

私はこんなおっかないもの、とてもじゃないけど使えたモノではないためGoogle+は無効にしていますが、どうやらGoogle+に上げられたスマホの写真は自動的にGoogleフォトに共有される様子なのです。
なので、画像閲覧ソフトによってはスマホ本体内の写真と、Googleフォト内のクラウド上の写真と、両方を表示したりもするので、それが原因で閲覧ソフト上では写真がダブる、という可能性があります。

じゃあ、Googleフォト上の写真はとりあえず必要ないから、消せばいいじゃん。と思うのが普通なのですが、どっこい、Googleフォトの写真を何も考えなしに削除した場合、ご丁寧にもスマホ端末内にある写真まで勝手に削除してしまうという、嫌がらせとしか思えない仕様になっています。
http://appllio.com/google-photos-delete-images-s …

そのため、Googleフォト上の写真を削除するには、PCなりなんなりにコピーをとっておき、仮に全ての写真をスマホから失っても大丈夫なよう、バックアップが必要不可欠だと思います。
また、いったんGoogleフォト上から写真を削除し、あとになり「やっぱりバックアップという意味でも、Googleフォト上にも上げておこう」と思っても、もう手遅れです。
いったんGoogleフォトから削除した写真は、再アップしようとしてもできないという、これまた誰得な謎仕様になっています。

Googleとしてはクラウドも本体やSDも特に意識することなくシームレスに使って欲しいと思ってやってることでしょうが、大きなお世話だし、やるんならもっとちゃんとやれよと言いたいです。

愚痴になってしましましたが、最後にファイルがある場所などを知るには「Yahoo!ファイルマネージャー」が見やすく使いやすく分かりやすく便利です。
が、端末がAndroid4.4なら「Yahoo!ファイルマネージャー」では本体内にあるファイルは直接さわれないため、その場合は「File Commander」の出番となります。
「「Yahoo!ファイルマネージャー」でファイルがある場所とファイル名を調べ、「File Commander」で消去していく感じになります。
    • 10
この回答へのお礼

丁寧でわかりやすい説明ありがとうございます。

ですが、
google+は使ってるんですけど 同期してないし
スマホに入ってる画像と google+に保存してる画像は別ものなので・・・。
もう1週間も色んな方法で頑張ってみましたが
今度はコンテンツマネージャーで一括で削除すると「削除できませんでした」と・・。
1枚単位なら出来るとかで、1万枚近くは無理なので
諦めて新しいSDカードに変えました。

今度から画像は 写メ以外のものは
google+管理にする事にしました。

今度からあまり画像を入れないようにします