プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

欧米列強下に置かれた東南アジア・南北中国・インドの国々は
旧日本軍の正義を今尚、感謝と敬意をはらってくれる(独裁中国以外)
東南アジアにおける白人の残虐性は人類史上最も人類の損失
白人がアジアの女性への残虐性は韓国軍がベトナム女性に
行った事以上の無差別強姦を行ったと今も現地では語られている。

仮に日本が日露戦争に惨敗して、アジア同様の白人統治を受けていた
なら今の自由で平和なアジアの国々は独立を手に出来ていたであろうか?

A 回答 (6件)

極一部の国の人が声高に叫んでいるだけだ。


中国、韓国、北朝鮮(?)の特定アジアの国だ。
その他のアジアの国ではそのような評価はない。
むしろ欧米人による植民地支配から開放してくれたと言われている。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2015/09/16 20:10

一言で言うと、「勝てば官軍」


日本は、長い歴史上、はじめて負けたので---秀吉の朝鮮出兵はウヤムヤで終わっている。
 敗戦したときのショックが酷すぎて、その戦後処理を誤った。

 戦争が起きるのは「最後の最後」です。日本が侵略しようとしたわけじゃない。それは勝った方に理由がいるだけで。特に大東亜戦争は、外交交渉も頓挫し、まともに戦ったら負ける事は分かっていても戦わなければならないところまで追い詰められたと言うのが真相です。
・・アジアから欧米の列強支配を排除する・・・目的
 日本が彼らと立場を変えて植民地として支配しようとしていたなんてのは、彼の二国が筆頭ですが、そうではない事は、当時の台湾や半島での政治を見れば分かる。戦後はインドネシアなどアジア各地で、日本軍の残兵が独立戦争に手を貸している事からも明白。

 一方的な歴史観を、日本がいつまでも受け入れなくても良い。イギリスなんてたくさんの戦争を経験して、勝った経験も負けた経験もして来ている国は、かっての植民地政策だって一度たり謝罪していない。それでも、国際社会で認められているのはなぜでしょう。
 日本も、そろそろ自身の歴史をどうどうと主張して良いのじゃないかと。

https://youtu.be/BBVhqkQ6_4I
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2015/09/16 20:09

現在、アジアで白人から統治されている国ってどこですか?



>今の自由で平和なアジアの国々は独立を手に出来ていたであろうか?

これ日本が作ったの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2015/09/16 20:09

その考えは、偏ってます。


司馬遼太郎史観じゃないでしょうか?

朝鮮半島を併合したかった日本軍が、
当時、反対派だった伊藤博文を安重根に暗殺させて、
それを理由に侵略したとの説もあります。

伊藤博文は、

「朝鮮に内地人(=日本人)を移すという議論が大分あるようだが、
我輩はこれに反対しておるのじゃ。(略)
君、朝鮮人はえらいよ。
この国の歴史を見ても、その進歩したことは、
日本よりはるか以上であった時代もある。
この民族にしてこれしきの国をみずから経営できない理由はない。
才能においては決してお互いに劣ることはないのだ。
しかるに今日の有様になったのは、
人民が悪いのじゃなくて、政治が悪かったのだ。
国さえ治まれば、人民は量においても質においても不足はない。」

と、朝鮮併合推進派の人に語っている。

暗殺事件により、世論も一気に併合へ向かった。
朝鮮への侵略は、白人の残虐性と、あきらかに無縁です。

当時の物の考え方が、植民地政策だったんです。
日本と国土も違わない欧州各国が、強国になりえたのは、
植民地をいっぱい持っていたから。
日本も欧米各国に追いつくためには、植民地獲得が最優先される。
そういう時代でした。
アジア開放の為なんて、聞こえはいいが、それは国民へのアピールに
しか過ぎません。侵略行為を正当化しただけです。

日本はズルかった。
欧米列強が支配した土地を、ww1で欧州が手を出せないと知ると、
端から「解放」という名で横から奪っていった。
WW1が終われば、そりゃあ怒るでしょ。
日本への制裁も当たり前です。日英同盟破棄も当然の流れです。

まあ、だからと言って、韓国にとやかく言われる筋合いはないですけどね。
日韓基本条約がすべてです。
国際条約で決められたことなのに、それにケチつける韓国は、
ほんと、無法国家です!
韓国なんて、あー嫌いだー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先の2つの世界大戦をアルファベット表記で表せていること自体に違和感を感じる。
第一次世界大戦の戦闘地域は、アフリカ、中東、太平洋、インド洋、東アジアにおよぶが、主戦場は、ヨーロッパだった。
日本は当時、ロシア軍を睨み、ドイツ統治だった中国 山東省を中心にドイツ軍係を攻撃したが、大戦への影響は
全く無かった。
欧州主観で見れば、確かに第一次はWW1で二次はWW2だが日本人にとっては、今尚多大な影響下に置かれているWW2は大東亜戦争であり、戦地はアジアであるが、白人に寄って強姦後ハーフで生を受けた者や強制的に日本軍と戦ったアジア人もいたのは事実だが、日本軍が戦ったのは白人優劣主義で在ったことは揺るぎ無い事実である。と、私は見ているし、アジア各国(パラオ・フィリピン・台湾・タイ・ベトナム・マレーシア・インドネシア)を旅行して来た経験からも確固たる自信で言える。
大東亜戦争を戦って下さった日本の先人たちの中には確かに正義が有ったと!

>アジア開放の為なんて、聞こえはいいが、それは国民へのアピールに
しか過ぎません。侵略行為を正当化しただけです。
では、なぜ日本は占領地域すべてに学校・病院・役所・軍施設を開設し、
現地の者から教師・医師・役人・軍人の候補生を選び、何よりもその
現地の者への教育を最優先したのか?
侵略と見なすなら、なぜ白人同様の敵対勢力が育たないようにしなかったのか?
現地人による教師・医師・軍人は要らんでしょう!
19の時、平成10年(1998年)にタイに行った時は、今ほど日本人観光客は
多くなく、タクシーで中国人か?と聞かれたとき日本人だと答えると
泣いて喜んでくれたよ!当時から韓国より酷いボッタくりタクシーで有名だった
にも関わらず、3日間チャーターしてもらい福沢諭吉5枚渡そうとしたが
受け取ってくんねかった。日本統治下でも無かったタイでなぜ日本人が
大好きなのか?タイの歴史をひも解いてタイ人と語るとよく分かる。
ま~俺が行ったパラオ・フィリピン・台湾・タイ・ベトナム・
マレーシア・インドネシア以外の地域では、あなたが言われる、
白人優越主義に近い日本人による人権侵害があったのかも知れないね!?
行った事ねーから真実はわかんねーわ!
書籍やネット情報だけでなく、現地で現地の方々と語る方が
何百倍も真実に近い歴史を肌で感じられると思うぜ!

お礼日時:2015/09/09 21:13

高杉晋作などが上海に出掛け、奴隷化されている


中国人を目にして、日本もこうなる、との危機感
が明治維新に繋がりました。

その後の、日清日ロ大東亜戦争は、何としても
植民地にされまい、という必死の努力でした。

その闘いのお陰で、戦後のアジアアフリカ独立が
成った訳です。
特にインドです。

日本はインド独立の為、独力で、あるいはインド軍と
協力して英国と戦い、独立出来ました。

このインド独立に刺激されて、アジア、アフリカ各国で
独立運動が発生し、あるいは激しくなり、結果
彼らの独立に繋がったのです。

日本のこれら一連の戦争が無かったら、アジア、アフリカは
未だ西洋の植民地のままだった可能性があります。


”なぜ今も真逆意味合いに取られるのか?”
    ↑
大東亜戦争で敗戦国になったからです。
戦勝国になっていたら、英米仏などが、悪者に
なっていたでしょう。

戦勝国は自らの侵略行為を正当化するために
日本を悪者に仕立て上げたのです。

こういうことは、古今東西やられてきました。
歴史は勝者が造る、とか勝てば官軍ということです。

問題は、日本は悪者だと信じている日本人が
少なくないことです。
それだけ、米国の洗脳工作が巧みだったのです。
ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム
(War Guilt Information Program)
と言われているものです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A9 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2015/09/16 20:10

日本は無謀な米国との戦争をしかけなければ中国に勝ちアジアの安定を図り、世界三分の雄になっていたと思います。

アジアの植民地は日本が大戦に負けようと勝とうと解放されて、それぞれの国の意思で結局今の姿になって落ち着いていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2015/09/16 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!